logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 上野/浅草/押上

上野のおすすめ本屋10選!カフェ併設や美術書を扱う本屋も





上野と言えば東京国立博物館や上野の森美術館、上野動物園など休日に楽しめるスポットがたくさんありますよね。
東京観光には必ずといって候補に入るほど有名な観光名所です。

そんな上野ですが、実は本屋さんも多く点在しているディープな面も持ち合わせています。
ふらっと立ち寄れるのが本屋の魅力ですよね。

通常の本屋に加え、カフェが常設している本屋や夜遅くまで開店している本屋など多種多様。

今回は上野にあるおすすめの本屋をご紹介します。
ふらっと立ち寄ってお気に入りの本を見つけてみてはいかがでしょうか。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】上野のおすすめ本屋10選!カフェ併設や美術書を扱う本屋も

 

1. 明正堂アトレ上野店

2. ROUTE BOOKS

3. book express エキュート上野

4. 文行堂

5. アンジェ ビュロー エキュート上野店

6. BOOKOFF 上野広小路店

7. 東京国立博物館ミュージアムショップ

8. 亜東書店

9. 東京芸術大学生協組合 美校店

10. BOOK EXPRESS 上野新幹線

 

 

1. 明正堂アトレ上野店

 

Posted by 明正堂書店 アトレ上野店 on  Wednesday, November 12, 2014

 

JR上野駅中央改札を出てすぐのアトレ上野内にある「明正堂 アトレ上野店」。

上野では1番大きく、創業100年以上の歴史ある本屋です。

 

平日は8:00、休日は9:00から22:30まで営業しているため、出勤前や仕事帰りに立ち寄ることができて使い勝手が抜群。

特に仕事帰りに立ち寄れるのは、サラリーマンにとってありがたいですよね。

 

新文芸やキャラクター文庫の品揃えが充実しています。

通路横のガラス面にはおすすめの書籍や雑誌が陳列されており、無意識に眺めてしまいそうです。

 

Posted by 明正堂書店 アトレ上野店 on  Friday, August 18, 2017

 

ブックカバーやしおりが可愛らしく、ついついそれらを目当てに明正堂で本を買ってしまうというコアなファンも多いのだそう。

分かりやすい場所にあることから、電車の乗り換え時や待ち合わせなんかに使われることも多いですよ。

 

明正堂アトレ上野店の店舗情報

 

住所 : 東京都台東区上野7-1-1アトレ上野No.5080

マップ: Googleマップ

アクセス : アトレ上野内 JR上野駅中央改札を出てみどりの窓口を右折後すぐ

電話番号 : 03-5826-5866

営業時間 :

【平日】8:00~22:30
【日・祝日】9:00~22:30

公式URL : 明正堂 アトレ上野店

 

 

2. ROUTE BOOKS

 

ROUTEBOOKS
ROUTE BOOKS

 

ROUTE BOOKSは、内観はもちろん外観もおしゃれで、雰囲気が良いと話題のカフェです。

10年未使用の元メッキ工場をリノベーションしたという2階建ての建物には緑が多く取り入れられ、自然に足が赴いてしまいます。

 

ROUTEBOOKS

 

本だけを取り扱うのではなく、カフェや植物販売、陶芸教室なども開催される複合的な施設です。

1階に並ぶ本はすべて売り物で、自由に手に取ってみることができます。

 

暮らしに関するものや、思考が広がるような自己啓発本が多いようです。

 

ROUTEBOOKS

 

1階に併設されているカフェでは、2種類の味わいの異なるコーヒーに加えジュースやアルコール類、手作りのおいしいお菓子などが提供されています。

 

飲み物は300円〜とお手頃プライスなのも嬉しいポイントです。

金属や木材の廃材をうまく活かしたインテリアが非常に味わい深く、つい長居してしまいそうになります。

 

ROUTE BOOKSの店舗情報

 

住所 : 東京都台東区東上野4−14−3 Route Common 1F

マップ: Googleマップ

アクセス : JR「上野駅」下車より徒歩3分

電話番号 : 03−5830ー2666

営業時間 : 12:00〜21:00

公式URL : ROUTE BOOKS

 

 


3. book express エキュート上野

 

 

book express エキュート上野は、上野駅構内のエキュート上野にあります。

こちらも明正堂アトレ上野店に続き、駅構内にもかかわらず店内売り場面積が広く、街の本屋と比べても遜色のない品揃えを有しています。

 

小説などの文庫本をはじめ赤本、児童書、漫画、など買いたい本が沢山揃えられています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by takagi (@atsutkg) on

 

JRにちなんで鉄道系の企画やグッズも売られているため、鉄道好きの子供やファンにはうってつけの本屋です。

クリアファイルやトートバッグに加え、なかには子供用の靴下「鉄下」など独特な商品も。

 

お会計にはSuicaやPASMOなどの交通系電子マネーが使えるため、時間がない方もササッと購入することができます。

電車の中で読書する用の本を探している場合は、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

book express エクスキュート上野の店舗情報

 

住所 : 東京都台東区上野7丁目1−1 JR東日本上野駅構内3階

マップ: Googleマップ

アクセス : JR「上野駅」内

電話番号 : 03-5826-5684

営業時間 :

【月~土】7:30~22:30
【日・祝】~22:00

公式URL : book express エキュート上野

 

 

4. 文行堂

 

 

明治10年の創業から代々大切に受け継がれてきた歴史のある本屋です。

創業者の横尾卯之助氏は和本を中心に扱う一方で、出版も手がけていました。

 

そして二代目の勇之助氏は、和本から書画、自筆物へとさらに関心を広げていきました。

その頃、詩書画・篆刻の世界に遊び、当時としては類まれな文人であった三村竹清翁との交流が始まりました。

 

店内に掲げられている「文行堂」の額縁は、戦後の再出発に臨んで竹清翁から贈られたそうです。

 

三代目の文二郎氏は、短冊をことに好んで、今日にいたる文行堂の礎を築きました。

このように代々先人の仕事を受け継ぎながらも新しいものを取り入れ、歴史的価値のある書物を集めてきたようです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 書藝家 青山 | CINK SHAN (@cink_shan) on

 

一見格式高く立ち入りにくいように感じますが、店頭入り口には文庫がビッシリ詰まった安売りワゴンも置かれています。

文庫は小説やエンタメを中心とした至って普通の文庫本で、200円前後とかなりリーズナブルです。

 

その他にも、和本・絵地図・色紙・掛軸・木箱など本来メインである商品も安売りされています。

普段目にすることがない分、足を止めてワゴンを覗き込む人も多いのだそう。

 

文行堂の店舗情報

 

住所 : 東京都 台東区上野3-16-4

マップ: Googleマップ

アクセス : 東京メトロ銀座線「上野広小路駅」下車より徒歩3分

電話番号 : 03-3831-4661

定休日 : 日曜・祝日

営業時間 : 11:00 ~ 18:00

公式URL :  文行堂

 

 


5. アンジェ ビュロー エキュート上野店

 

 

京都の雑貨店「アンジェ」の新規店舗として上野にオープンしました。

「書斎」をテーマに、机に向うひとときやビジネスのシーンをかっこよく、粋な文房具や雑貨、書籍を中心に取り扱っています。

 

アンジェの審美眼で世界中からセレクトされたこだわりのアイテムは、デザイン性が高く見ているだけでもワクワクしてしまいます。

限定オリジナルアイテムもあり、上野ならではのパンダ柄の商品はお土産としても友人や家族に送れそうですね。

 

 

アンティークの筆記具や時計、ビジネスシーンで役立つスケジュール帳、スマートフォンのパネルをタッチできる手袋など、男女ともに使用できる文房具が多いのも嬉しいポイントです。

 

もちろん本も扱っているので、電車の中で読む本を探しに行くのも良いでしょう。

 

アンジェ ビュロー エキュート上野店の店舗情報

 

住所 : 東京都台東区上野7丁目1−1 JR東日本上野駅構内3階

マップ: Googleマップ

アクセス :JR「上野駅」内

電話番号 :03-5826-5681

営業時間 :

【月~土】8:00~22:00
【日・祝】~21:30

公式URL :  アンジェ ビュロー エキュート上野店

 

 

6. BOOKOFF 上野広小路店

 

 

古本を売るのも買うのも手軽にできるブックオフ上野広小路店は、地下鉄上野広小路駅から徒歩1分、中央通り沿いにあります。

ABABやアメ横商店街から比較的近いです。

 

決して広くはありませんが、都内のブックオフでは珍しく3フロアあり、中古ゲームソフトや攻略本といったゲーム関連品から、CD・DVD、タブレット端末や書籍など、幅広いラインナップが魅力です。

 

2階は書籍全般、3階はCD・DVD、4階はコミックと階ごとにジャンル分けがされていて、探している商品がすぐ見つかるのも嬉しいところです。

 

BOOKOFF 上野広小路店

 

コミックの文化である秋葉原に近いためか、コミックの種類は非常に多く、他のお店では見つからなかったコミックが見つかるなんてことも。

大型書店で新刊を扱っている本屋では見つからない古い本でも、ブックオフでは見つかったりするのが嬉しいですね。

 

BOOKOFF PLUS 上野広小路店の店舗情報

 

住所 : 東京都台東区上野4-4-4

マップ: Googleマップ

アクセス : 東京メトロ銀座線「上野広小路駅」下車よりA5出口を出て右手

電話番号 : 03-5817-3817

営業時間 : 10:00~22:00

公式URL : BOOKOFF PLUS 上野広小路店

 

 


7. 東京国立博物館ミュージアムショップ

 

東京国立博物館ミュージアムショップ
東京国立博物館

 

本屋なのにミュージアムショップ?と疑問に思う方も多いと思いますが、東京国立博物館のミュージアムショップは他の美術館や博物館のミュージアムショップに比べて非常に面白い商品がラインナップされています。

 

東京国立博物館には本館1階と東洋館1階、正門プラザにミュージアムショップがあります。

ここでは、当館の出版物を含め約4500種類の美術、考古、歴史に関係する図書を販売されているのです。

 

ミュージアムショップでこんなにも書籍が取り扱われているのは非常に珍しいですよね。

工芸や美術、歴史などの書籍類は専門書店と比べても遜色のない品揃えです。

 

 

一般書店では手に入りにくい過去の特別展カタログから、「東京国立博物館セレクションシルクロードの美術」「東洋美術100選」といった美術や考古などの専門書籍も揃っていることから、かなり穴場的なスポットです。

 

この他にも収蔵品をもとにデザインした絵はがき、文房具、Tシャツ、アクセサリーなどさまざまなミュージアムグッズも販売されています。

2013年のリニューアルにより地下から1階に移転したことで、いっそう立ち寄りやすくなりました。

 

一般的に想像するミュージアムショップより大分広く落ち着いた雰囲気なので、ゆっくり探すことができますよ。

 

東京国立博物館ミュージアムショップの店舗情報

 

住所 : 台東区上野公園13-9 東京国立博物館内

マップ: Googleマップ

アクセス : JR「上野駅」下車より徒歩10分

電話番号 : 03-3822-0088

営業時間 :

9:30~17:00
【金・土】~21:00

公式URL : 東京国立博物館ミュージアムショップ

 

 

8. 亜東書店

 

 

Posted by 亜東書店 on  Wednesday, January 15, 2020

 

中国語の書籍が欲しければ、中国書籍専門店「亜東書店」がおすすめ。

この書店はただの書店ではなく、中国からの輸入まで行っているんです。

 

中国語の語学学習にうってつけな教材をはじめ、児童書、古典文学、医学、中国武術に関する書籍までありとあらゆるものが取り扱われています。

 

日本ではなかなか手に入らないような中国切手までも販売されています。

中国切手は、その小さな紙片に秘められた題材の豊富さが魅力的です。

 

Posted by 亜東書店 on  Wednesday, July 1, 2020

 

三国志や紅楼夢などの古典文学や、華麗な民族衣装や民族舞踏、そして愛らしいパンダなど小さな芸術をお手頃価格で集めることができます。

切手のコレクターにはたまらないですよね。

 

店員さんの接客も丁寧なので、わからないことは聞けば答えてくれます。

東亜書店公式のfacebookでは、定期的にテレビで放送された本を紹介したり日々の日記が更新されているため、ぜひチェックしてみてください。

 

亜東書店の店舗情報

 

住所 : 東京都台東区上野7‐11‐13 弥彦ビル1F

マップ: Googleマップ

アクセス : JR「上野駅下車より徒歩5分

電話番号 : 03-5811-1980

定休日 : 土・日・祝日

営業時間 : 10:00~17:30

公式URL : 亜東書店

 

 


9. 東京芸術大学生協組合 美校店

 

東京芸術大学生協組合 美校店
東京芸術大学

 

東京芸術大学生協組合美校店では、大学の授業で使用する教科書や参考書、辞書・辞典、美術専門書を中心に大学生活に必要不可欠な書籍が幅広く揃っています。

大学生協ですが一般の方も利用することができ、特に生協に入っている大学生であれば、書籍・雑誌、教科書が10%割引で購入することができます。

 

美術関連の書籍は定価が高騰のため、少しでも安く抑えたい大学生はありがたいですよね。

美校店の書籍コーナーは大学美術館の地下1階にあり、芸大生協で1番大きな店舗です。

 

book

 

書籍の他にも学生生活で必要な画材、五線紙、教科書のほか、食品、雑貨も取り扱われているため、まとめて揃えたい方にはおすすめです。

 

東京芸術大学に限らずどこの大学でも、毎年授業の開講時期が近付くと書籍流通の混雑や出版社の品切れ等のために欲しい商品が入手できない現象が起こります。

そのため、東京芸術大学生協組合美校店を利用する際は、開講時期に被らないような月を狙って行くと良いでしょう。

 

東京芸術大学生協組合 美校店の店舗情報

 

住所 : 東京都台東区上野公園12−8

マップ: Googleマップ

アクセス : JR「上野駅」下車より徒歩10分

電話番号 : 03-3828-5669

定休日 : 土・日・祝日

営業時間 : 10:00〜18:30

公式URL : 東京芸術大学生協組合 美校店

 

 

10. BOOK EXPRESS 上野新幹線

 

bookexpress

 

BOOKEXPRESS 上野新幹線は、新幹線の改札口内にある非常に便利な本屋です。

場所柄から店がコンパクトな造りになっていて、乗車前後のお客がほとんど。

 

新幹線の中で読む本を売っているので、雑誌と人気の文庫本がほとんどの割合を占めています。

新幹線は乗車時間が長いため、本が1冊あるだけでも有意義な時間を過ごすことができそうですね。

 

BOOKEXPRESS 上野新幹線の店舗情報

 

住所 : 東京都台東区上野7-1-1 JR上野駅構内1F(新幹線乗換改札内)

マップ: Googleマップ

アクセス : 上野駅新幹線改札内

電話番号 : 03-3847-1975

営業時間 : 8:00 ~ 20:00

公式URL : BOOKEXPRESS 上野新幹線

 

 

上野は新幹線や複数の在来線が集中していることから駅ナカの本屋も多く、また美術館や博物館に関連した書籍もたくさん揃っているのが魅力です。

上野で本屋をお探しの際はぜひ参考にしてみてください。

 

▼上野の観光情報関連記事

 

・  上野のおすすめ観光スポット17選!上野動物園から美術館、寺社仏閣まで勢ぞろい!

・  上野のデートスポット15選!雰囲気抜群のおすすめ上野デートスポット

・  上野公園の楽しみ方を解説!自然に美術に動物園まで、上野公園の見どころを徹底網羅

・  上野の美術館を徹底ガイド!西洋美術館や上野の森美術館など、上野で美術館巡りを楽しもう

・  上野の学んで遊べる観光スポット!『国立科学博物館』の見どころを紹介!

・  親子で一緒に本を読もう!上野「国際子ども図書館」の見どころを解説

・  上野の隠れた観光名所!「旧岩崎邸庭園」の見どころを紹介


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(681)
北海道・東北(47)
  北海道(26)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(9)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(2)
関東(270)
  埼玉(9)
  千葉(16)
  東京(160)
  神奈川(59)
  茨城(7)
  栃木(8)
  群馬(6)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(93)
  長野(13)
  新潟(9)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(7)
  静岡(31)
  愛知(9)
  三重(7)
近畿(106)
  滋賀(7)
  京都(45)
  大阪(29)
  兵庫(15)
  奈良(7)
  和歌山(3)
中国・四国(42)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(11)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(6)
  愛媛(2)
  高知(2)
九州・沖縄(81)
  福岡(15)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(3)
  鹿児島(9)
  沖縄(23)

国外エリア一覧

東南アジア(28)
ヨーロッパ(89)
東アジア・中国・台湾(21)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(10)
オセアニア(11)
アフリカ(5)
北米(19)
中南米(9)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(616)
イベント情報(374)
ショッピング・買い物・お土産(515)
遊園地・テーマパーク(575)
ビジネス・出張(178)
ロケ地、舞台(193)
世界遺産(169)
乗り物・交通・アクセス(725)
宿・旅館・ホテル(206)
旅行準備(450)
歴史・豆知識(913)
温泉・スパ(173)
絶景(521)
聖地巡礼(31)
観光旅行(880)
食事・グルメ(595)
おすすめ/ランキング(768)
デート(685)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(437)
ツアー/旅程(247)
海水浴場・ビーチ・リゾート(69)
日帰り旅(34)
1泊2日(20)
寺院・神社・教会(57)
パワースポット(18)
ファミリー(94)
1人旅(98)
雨の日(20)
モデルコース(5)
メーカー/ブランド(5)

人気記事ランキング