logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 北海道

北海道・帯広の観光スポットを紹介!おすすめグルメや十勝の自然を満喫できる日帰りモデルコースも解説





北海道の中東部に位置する帯広市。
十勝地方の中心であり、北海道の雄大な自然を随所に感じられます。

帯広市には「北海道ガーデン街道」に登録されているガーデンが複数あり、観光スポットとしても人気です。
その他にも、世界で帯広でしか見られない「ばんえい競馬」が開催されており、貴重な体験にもなります。

本記事では、十勝・帯広のおすすめ観光スポットやグルメを中心にご紹介します。
合わせて日帰り観光のモデルコースも取り上げるので、ぜひ帯広観光・旅行にお役立てください。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


 

 

帯広ってどんなところ?

 

帯広_観光_どんなところ

 

北海道の「十勝地方」とは、帯広市を中心とした19市町村からなるエリアのこと。

総面積は10,831.62㎢で、北海道全体の約13%の面積を占めています。

 

帯広市は十勝地方のほぼ中央にある人口約17万人の街で、北海道を代表する都市のひとつです。

 

自然豊かな十勝・帯広は、夏と冬の気温差が大きいことでも有名。

夏は最高気温35℃以上を記録する日もあり「十勝晴れ」という言葉があるほど。

 

しかし、冬場は最低気温マイナス20℃を記録する日もあり、夏と冬の気温差はなんと50℃以上になります。

季節による寒暖差はありますが、おいしい農作物や雪景色など、四季折々楽しめますよ。

 

帯広の歴史

 

帯広の歴史は、1883年(明治16年)に静岡県出身の依田勉三率いる晩成社一行が入植したことから始まります。

その後、富山・岐阜など本州からの移民者が続々と帯広へ移り住み、開拓を進めました。

 

1903年(明治36年)に帯広監獄の設置が決まったことにより、現在の帯広市街地が形成され、十勝地方の中心地として発展してきました。

帯広の市街地は、当時の北海道庁による殖民区画に基づいているため、碁盤の目状にきれいに区画されており、現在でもその名残が見受けられます。

 

帯広の観光のベストシーズン

 

帯広観光_ベストシーズン_新緑

 

人気観光地である帯広は毎年多くの観光客が訪れており、ガーデンや牧場、広大な農地など自然豊かで、名物グルメも豊富です。

帯広の観光スポットは屋外レジャーが基本になりますので、天気や気温を意識すると良いでしょう。

 

観光のベストシーズンは、花や緑が豊かになる5月中旬~10月上旬。

7月~8月は気温が35℃以上の真夏日を記録する日があるため、熱中症には十分に気を付けてください。

 

12月~3月の冬場はガーデンなどの観光はできませんが、スノーアクティビティを楽しみたい方にはおすすめ。

冬場は防寒対策をしっかりとし、体調管理に気を付けましょう。

 

 

帯広のおすすめ観光スポット

 

広大な自然を満喫できるスポット、子連れ旅行で外せない動物園、無料の工場見学など、見どころや名所が豊富な帯広。

ここでは、十勝・帯広で人気のおすすめ観光スポットをご紹介します。

 

帯広競馬場(帯広ばんえい競馬)

 

帯広競馬場_ばんえい競馬

 

帯広競馬場では、世界で唯一ばんえい競馬を観ることができます。

 

ばんえい競馬とは、重りを乗せたソリを馬が引いて速さや力を競う競技です。

誰でも間近でレースを見学でき、一所懸命に直線コースを走る馬の姿は、迫力と感動を与えてくれますよ。

 

気軽に競馬を楽しめるだけでなく、直売所やレストランも併設されているため帯広観光中に立ち寄るにもぴったりです。

 

なお、開催は土曜・日曜・月曜のみとなっているためご注意ください。

 

帯広競馬場


住所 : 北海道帯広市西13条南9丁目1

マップ : Googleマップ

アクセス :

帯広競馬場前バス停より徒歩1分
帯広駅より徒歩25分、タクシーで7分、バスで15分

電話番号 : 0155-34-0825

定休日 : 火曜日

営業時間 :

【ばんえい競馬】開催は土日月 ※開催時刻は 公式サイト を要確認
【ふれあい動物園】帯広競馬場開門時間~17:00まで ※火曜は休業

料金 : 高校生以上 100円

公式サイト : ばんえい十勝

 

柳月スイートピア・ガーデン

 

柳月スイートピアガーデン_帯広観光

 

北海道を代表するお菓子メーカーのひとつ「柳月」。

「三方六」や「あんバタサン」などの人気北海道みやげを販売・製造しています。

柳月スイートピアガーデンは工場が併設されている施設で、工場見学やお菓子づくり体験ができます。

 

工場見学はなんと無料。

お菓子づくりの製造工程を学びながら、併設された売店でお土産を購入することもできますよ。

 

売店では、人気商品「三方六」の切れ端が販売されていたり、工場併設ならではの商品も並んでいます。

カフェもあるため、観光の休憩にもおすすめです。

 

柳月スイートピア・ガーデン


住所 : 北海道河東郡音更町1番地1 なつぞら

マップ : Googleマップ

アクセス : 帯広駅より車で15分

電話番号 : 0155-32-3366

定休日 : なし

営業時間 :

【4月17日~11月4日】9:00~18:00 ※喫茶は17:00まで
【11月5日~4月16日】9:00~17:00 ※喫茶は16:00まで

公式サイト : 柳月スイートピア・ガーデン

 

おびひろ動物園

 

 

おびひろ動物園は、緑ヶ丘公園内にある市営の動物園です。

ライオンやホッキョクグマ、アザラシ、ウサギなど60種類以上の動物を観ることができます。

1日飼育係体験や動物園のミステリークイズなどイベントも充実しているので、ファミリー旅行でも子どもから大人まで楽しめますよ。

 

また、7月~8月の期間は夜9時まで開園する「よるの動物園」が開催されます。

夜だからこそ見られる動物の姿を観察できるかもしれません。

 

おびひろ動物園


住所 : 北海道帯広市緑ヶ丘2

マップ : Googleマップ

アクセス :

帯広駅よりバスで15分
帯広空港より車で30分

電話番号 : 0155-24-2437

定休日 : 3月~4月、11月、12月~2月の平日、年末年始

営業時間 :

【4月末から9月】9:00~16:30
【10月から11月頭】9:30~16:00
【12月~2月末の土日祝】11:00~14:00

料金 : 大人 420円、65歳以上・高校生 210円、中学生以下は無料

公式サイト : おびひろ動物園

 

幸福駅

 

幸福駅_帯広観光

 

帯広市幸福町にある旧国鉄広尾線の駅「幸福駅」。

1987年に広尾線は廃線となりましたが、縁起のいい駅名のため全国から幸福駅を訪れる方がいらっしゃいます。

レトロな駅舎と切符売り場の建物が、非日常的な雰囲気でワクワクしますよ。

 

売店では幸福駅の記念切符も販売されており、観光客に大人気です。

 

また、幸福駅の駅舎には、願いや想いが綴られた「幸福ゆき切符」がびっしりと貼られています。

ぜひ帯広旅行の記念に想いを綴ってみましょう。

 

幸福駅


住所 : 北海道帯広市幸福町東1線

マップ : Googleマップ

アクセス :

「幸福」バス停より徒歩5分(帯広駅からのバス乗車時間46分)
帯広駅より車で30分

電話番号 : 0155-22-8600(帯広観光コンベンション協会)

定休日 : なし

営業時間 :

【売店】9:00~17:30 (冬季は9:30~15:00)
※駅は24時間常時開放

料金 : 無料

 

道の駅 ガーデンスパ十勝川温泉

 

道の駅ガーデンスパ_十勝温泉

 

天然のモール温泉が特徴の、十勝川温泉エリアにある道の駅。

濃厚なチーズのコクが口いっぱいに広がるチーズソフトクリームがおすすめです。

 

道の駅ですが、水着で入れるスパも併設されており、日帰りで十勝川温泉を楽しむことができます。

足湯もあるので、ちょっと立ち寄るだけでも温泉気分を味わえますよ。

 

また、体験工房もあり、十勝の食材を使用したチーズづくりやアイスクリームづくりの体験もできます。

 

道の駅 ガーデンスパ十勝川温泉


住所 : 北海道河東郡音更町十勝川温泉北14丁目1

マップ : Googleマップ

アクセス : 帯広駅から車で20分

電話番号 : 0155-46-2447

定休日 : 5月~10月の第2火曜日、8月の第4火曜日、11月~4月の毎週火曜日

営業時間 :

9:00~19:00(5月~10月の金土日祝は21:00まで)
※11月~4月のイベント開催時は21:00まで
※一部飲食店は営業時間が異なります

公式サイト : 道の駅 ガーデンスパ十勝川温泉

 

駒場 白樺並木

 

駒場_白樺並木_帯広

 

北海道らしい景色といえばずらりと並んだ白樺の木。

美しく並んだ白樺と、雄大な帯広の大地がマッチした絶景です。

 

新緑の季節も青々として美しいですが、葉が散った冬場も風情があります。

帯広ドライブの際は、ぜひお立ち寄りくださいね。

 

駒場 白樺並木


住所 : 北海道河東郡音更町駒場並木

マップ : Googleマップ

アクセス :

白樺並木前バス停下車すぐ
帯広駅より車で30分

電話番号 :

0155-44-2131(十勝牧場)
※電話の問い合わせは平日8:30~17:15まで

定休日 : なし

営業時間 : 24時間常時開放

 

真鍋庭園

 

真鍋庭園_帯広観光

 

十勝・帯広エリアにはガーデンがいくつかあり、「北海道ガーデン街道」と呼ばれています。

 

真鍋庭園は、1966年から造園されている50年以上の歴史があるガーデンです。

敷地は約25,000坪に及び、日本庭園・西洋風庭園・風景式庭園で構成されていて見どころ満載。

 

春にはツツジやあじさい、夏はハナマス、秋はツリバナなど、季節によって様々な植物を楽しめますよ。

 

真鍋庭園


住所 : 帯広市稲田町東2-6

マップ : Googleマップ

アクセス :

帯広駅より車で15分
「西4条39丁目」バス停より徒歩5分

電話番号 : 0155-48-2120

定休日 : 12月~4月下旬

営業時間 : 8:30~17:30(最終入園17:00) ※10月・11月は時短営業あり

料金 : 大人 1,000円、子ども(小中学生) 200円

公式サイト : 真鍋庭園

 

ナイタイ高原牧場

 

ナイタイ高原牧場_帯広

 

総面積約1,700ヘクタール、なんと東京ドーム358個分の公共牧場です。

牛が放牧されており、のんびりとした牛の姿や野生動物の姿を観られる大自然を感じられるスポットです。

 

どこまでも続く牧場の景色は、北海道を訪れたら必ず観ておきたい景色の一つですよね。

おいしい空気を吸いながら、美しい景色に癒されましょう。

 

ナイタイ高原牧場


住所 : 北海道河東郡上士幌町上音更

マップ : Googleマップ

アクセス : 帯広ICから国道241・273号経由で1時間

電話番号 :

01564-7-7272(上士幌町観光協会)
090-3398-5049(ナイタイテラス)

定休日 : 10月下旬から4月上旬

営業時間 :

【牧場】7:00~18:00 (6~9月は19:00まで)
【ナイタイテラス】9:00~17:00

料金 : 無料

公式サイト : ナイタイ高原牧場(上士幌観光協会)

 

 


十勝・帯広で食べたいグルメ

 

北海道というと美味しいものがたくさん揃っていますが、帯広も例に漏れず絶品グルメの宝庫!

十勝・帯広を訪れたら食べたいおすすめのご当地グルメをご紹介します。

 

豚丼

 

豚丼_帯広_ご当地グルメ

 

帯広発祥の豚丼は、厚切りの豚肉に砂糖醤油の甘めのタレを絡めてご飯の上にのせたボリューム満点のグルメです。

ジューシーでご飯が進む味付けはクセになりますよ。

 

豚丼は帯広市にある「ぱんちょう」というお店が発祥とされていますが、現在は帯広市内にいくつもの豚丼の名店があります。

ぜひお気に入りの一杯を見つけてみてください。

 

新得そば

 

新得そば_帯広_ご当地グルメ

 

帯広市内から車で約30分の新得町は、そばの産地。

国道38号線には約1.5kmに渡ってそば畑が続いており、「そばロード」の愛称で親しまれています。

 

北海道の雄大な自然の中で育った新得町のそばの実は、香り高く食べ応えのあるそばです。

10月中旬頃からは新そばまつりも開催されますので、ぜひ新得町のおいしいそばを味わってみてくださいね。

 

スイーツ

 

スイーツ_帯広グルメ

 

十勝・帯広は北海道の名物スイーツの宝庫です。

 

北海道土産の定番「六花亭」や「柳月」をはじめ、十勝産の牛乳や食材を使用したスイーツが大人気。

柳月スイートピアガーデンのカフェ限定の「きなごろもソフト」もイチ押しです。

 

十勝帯広を訪れたらスイーツも忘れずに召し上がってくださいね。

 

▼北海道土産/グルメの関連記事

・  食の北海道をくまなく堪能する!北海道のおすすめグルメ21選

・  北海道のお土産19選!ロイズや六花亭など北海道の人気グルメ土産を厳選

 

 

帯広の日帰り観光モデルコース

 

 

十勝・帯広を日帰りで巡る、おすすめのモデルコースをご紹介します。

車での移動を想定しておりますので、自家用車、レンタカー、タクシーのご利用がおすすめです。

 

移動中も北海道らしい景色が楽しめるため、移動も含めてたっぷりと帯広を堪能してください。

 

帯広駅または帯広空港

 

帯広駅_帯広観光

 

スタートは帯広駅または帯広空港から。

レンタカーの店舗も駅・空港周辺にいくつかあります。

 

また、駅・空港には観光案内所があるので事前に情報収集をしておきましょう。

 

↓ 移動(車、距離:帯広駅から約9.6km、所要時間の目安:17分/空港から約18km、所要時間の目安:19分)

 

十勝ヒルズ

 

 

北海道ガーデン街道のひとつである「十勝ヒルズ」。

ローズやラベンダーなど季節ごとに表情を変える花々や、野菜や果樹などをテーマにしたガーデンがあります。

十勝の自然の魅力を詰め込んだガーデンに癒されてくださいね。

 

レストランも併設されているのでランチにもおすすめです。 ※見学の目安時間:1時間30分

 

↓ 移動(車、距離:約19km、所要時間の目安:21分)

 

幸福駅

 

幸福駅_帯広観光

 

旧国鉄広尾線の駅「幸福駅」。

訪れるだけで幸せな気持ちになれるスポットです。

 

レトロで趣のある駅舎をバッグに記念撮影するのがおすすめですよ。 ※見学の目安時間:30分

 

↓ 移動(車、距離:約19km、所要時間の目安:21分)

 

真鍋庭園

 

真鍋庭園_帯広観光

 

真鍋庭園も人気ガーデンスポットのひとつです。

おとぎの国に迷い込んだかのような気分になる独特な雰囲気があります。

 

日本庭園・西洋風庭園・風景式庭園の3つのテーマで構成されたガーデンをお楽しみください。 ※見学の目安時間:1時間

 

↓ 移動(車、距離:約12km、所要時間の目安:20分)

 

道の駅おとふけ なつぞらのふる里

 

 

十勝の自然の恵みを感じるグルメやお土産が並ぶ、道の駅おとふけ。

 

NHK連続テレビ小説「なつぞら」の十勝編で使用したロケセットを模したエリアもあり、見どころが満載な道の駅です。

アクティビティ体験が開催されていたり、公園も敷地内にあるので、お子様連れでも楽しめますよ。

 

また、柳月スイートピアガーデンが隣接しているのでぜひ併せて見学してみてくださいね。 ※見学の目安時間:1時間

 

↓ 移動(車、距離:約7.1km、所要時間の目安:15分)

 

帯広ばんえい競馬

 

帯広競馬場_帯広観光

 

世界で唯一のばんえい競馬で帯広日帰り観光を締めくくります。

会場の盛り上がりと、懸命に走る馬の迫力は必見です。

 

レストランや直売所もあるので、食事や買い物も一緒に楽しめますよ。 ※見学の目安時間:1時間

 

 

十勝・帯広のおすすめ観光スポットをご紹介しました。

 

北海道の自然を満喫できるガーデンや、グルメなど帯広は見どころが満載なエリアです。

十勝・帯広の自然に癒される旅に出てみましょう。

 

 

▼帯広グルメ/北海道観光の関連記事

 

・  帯広のソウルフード「豚丼」って?行列必至の有名店から地元民が愛する穴場店まで

・  帯広のおすすめランチ10選!名物グルメからおしゃれなレストランまで

・  観光にもデートにも!道民がおすすめする北海道の人気観光地27選

・  北海道旅行におすすめのホテル10選!コスパの良い格安ホテルから高級ホテルまで一挙ご紹介!

・  北海道旅行が安い時期はいつ?お得に楽しめる方法を伝授


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(931)
北海道・東北(70)
  北海道(35)
  青森(4)
  岩手(4)
  宮城(14)
  秋田(1)
  山形(5)
  福島(7)
関東(392)
  埼玉(15)
  千葉(32)
  東京(230)
  神奈川(81)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(9)
信越・北陸・東海(118)
  長野(17)
  新潟(9)
  富山(4)
  石川(17)
  福井(4)
  岐阜(13)
  静岡(31)
  愛知(15)
  三重(8)
近畿(138)
  滋賀(8)
  京都(58)
  大阪(36)
  兵庫(22)
  奈良(8)
  和歌山(6)
中国・四国(54)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(9)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(5)
  香川(7)
  愛媛(5)
  高知(2)
九州・沖縄(102)
  福岡(19)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(13)
  宮崎(5)
  鹿児島(14)
  沖縄(32)

国外エリア一覧

東南アジア(34)
ヨーロッパ(105)
東アジア・中国・台湾(24)
南アジア・インド・ネパール(7)
中近東(9)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(15)
オセアニア(12)
アフリカ(9)
北米(23)
中南米(14)


タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(720)
イベント情報(383)
ショッピング・買い物・お土産(616)
遊園地・テーマパーク(597)
ビジネス・出張(233)
ロケ地、舞台(220)
世界遺産(205)
乗り物・交通・アクセス(885)
宿・旅館・ホテル(284)
旅行準備(523)
歴史・豆知識(1093)
温泉・スパ(209)
絶景(625)
聖地巡礼(42)
観光旅行(1144)
食事・グルメ(707)
おすすめ/ランキング(1042)
デート(854)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(451)
ツアー/旅程(259)
海水浴場・ビーチ・リゾート(83)
日帰り旅(134)
1泊2日(107)
寺院・神社・教会(141)
パワースポット(47)
ファミリー(235)
1人旅(211)
雨の日(51)
モデルコース(19)
メーカー/ブランド(8)
シーシャバー/カフェ(20)