logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 兵庫

兵庫の人気温泉14選 !有馬や城崎などの超有名どころから、ちょっぴりマニアックな温泉地まで!





北は日本海、南は瀬戸内海に面し、山海の多彩な自然に恵まれた兵庫県。

六甲山ふもとの「有馬温泉」、温歴史と文学といで湯のまち「城崎温泉」、「湯村温泉」、瀬戸内が目の前に広がる「赤穂温泉」、明石海峡大橋を望む「明石温泉」、宝塚歌劇場がある「宝塚温泉」、大浜海水浴場の目の前の「洲本温泉」など多彩な温泉街があります。

また、豊かな自然の六甲山を背にする神戸には、神戸ビーフから エスニック料理、B級グルメに至るまで、あらゆる美味しいものが揃っています。

そんな観光にはピッタリの兵庫県の温泉をご紹介します。

緊急事態宣言の発令、及び新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけになられる前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】兵庫の人気温泉14選 !有馬や城崎などの超有名どころから、ちょっぴりマニアックな温泉地まで!

 

<有馬温泉周辺>

1. 有馬温泉 兵衛向陽閣(ひょうえこうようかく)

2. 有馬温泉 竹取亭円山

<城崎温泉周辺>

1. 城崎温泉 登録有形文化財の宿 三木屋

2. 城崎温泉 かがり火の屋 大西尾 水翔苑

<湯村温泉周辺>

1. 湯村温泉 佳泉郷いづつや

2. 山陰湯村温泉 湧泉の宿 ゆあむ

<赤穂温泉周辺>

1. 赤穂温泉 潮彩きらら 祥吉(しょうきち)

2. 赤穂温泉 絶景露天風呂の宿 銀波荘

<神鍋温泉周辺>

1. ブルーリッジホテル

2. 神鍋山荘

<洲本温泉周辺>

1. 淡路島洲本温泉 海月館

2. 淡路インターナショナル ホテル ザ・サンプラザ

<宝塚温泉周辺>

1. 宝塚温泉 ホテル若水

2. 宝塚ワシントンホテル

さいごに

 

 

<有馬温泉周辺>

 

六甲山の北ふもとにある有馬温泉。

山間の湯の里のため、夏の気温は神戸や大阪よりも2〜3℃低く、快適に過ごすことができると昔から人気の避暑地です。

そんな有馬温泉には金泉と銀泉という2種類の温泉があります。

 

金泉は塩分と鉄分を多く含んだ褐色の湯で、保湿・保温効果があり、金泉に含まれているカルシウムイオンはアレルギー性疾患やじんましんに効果が期待できます。

銀泉は炭酸泉とラジウム泉が混合した無色透明のお湯で、高血圧症、末梢動脈閉塞性疾患、機能性動脈循環障害に効果があり、療養のために各地から大勢の人が訪れます。

金泉と違い飲泉をすることも可能で、飲用すると胃液の分泌を刺激し、食欲増進効果もあります。

有馬温泉の移り行く四季の情景と合わせて楽しんでください。

 

 

1. 有馬温泉 兵衛向陽閣(ひょうえこうようかく)

 

 

700年余りの古い歴史と伝統を持つ『兵衛向陽閣』は、"心から寛げる空間"と"真のおもてなし"をコンセプトに、日本旅館として有馬温泉を代表する老舗旅館です。

大閣豊臣秀吉に愛されたと言われ、古くから栄えた町の歴史や浪漫が感じられる人気の宿となっています。

 

総客室数は129室 、お部屋のタイプは4種類。

その中でも特別なお部屋は、西館の最上階にある露天風呂付客室です。

マッサージチェアを備え、好きな時間にゆっくりとお湯に浸れる贅沢なひとときをお楽しみいただけます。

 

 

『兵衛向陽閣』では、金泉をすべての湯処で使用しており、3つの内湯と貸切風呂「朝霧」でゆっくりと寛いでいただけます。

北摂の眺望を眺めながら入ることのできる「一の湯」、ローマ風の意匠を取り入れた洋風の「二の湯」、懐かしい湯治場風の母屋造りの「三の湯」、そしてプライベート空間で贅沢なひとときを過ごせる貸切露天風呂など、四季折々の景色を眺めながら最高の癒し空間を堪能できます。

 

庭園の中に位置する開放的な足湯もおすすめです。

泉質は含鉄・ナトリウム塩化物強塩高温泉で、神経痛や筋肉痛、五十肩、関節のこわばり、慢性消化器病などに効果が期待できるため、その時の体調により使い分けてください。

 

 

『兵衛向陽閣』のお料理は、料理人こだわりの食材を使用しています。

北摂丹波の旬の野菜や黒毛和牛肉の神戸牛、海の幸豊かな瀬戸内海の獲れたての新鮮な魚介類など、有馬温泉ならではの特別な会席料理を提供。

お部屋食の他にダイニングレストランでのお食事タイプもあり、床暖房付き掘りごたつを配した個室のお座敷でもお食事がいただけます。

 

有馬温泉 兵衛向陽閣の基本情報

 

住所:〒651-1401兵庫県神戸市北区有馬町1904

アクセス:

神戸~電車で約30分
神戸電鉄有馬温泉駅・バス有馬温泉駅~徒歩約5分
阪神高速道路北神戸線有馬口出口~約5分

電話:078-904-0501

チェックイン:14:30 (最終チェックイン:19:00)

チェックアウト:~11:00

駐車場:有り (150台/無料)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 


2. 有馬温泉 竹取亭円山

 

 

由緒ある有馬温泉街の高台に佇む『竹取亭丸山』は、市街地から車・電車で約30分ほどでアクセスできる立地に恵まれた温泉宿。

温泉付き客室や和洋室など全29部屋の様々なタイプがあり、その中でも40㎡以上の広さを持つスイートルームは、洋の機能性と和の温かさを兼ね備えた和洋室です。

 

専用銀泉内風呂を備えた円山デラックスのお部屋は、シモンズ製のベッドを使用した200cm×200cmのキングサイズのベッドと、窓際にデイベッドも備えてあります。

70㎡の広いお部屋にある内風呂では、いつでもお好きな時に心ゆくまで温泉をお楽しみください。

 

 

『竹取亭円山』では金泉と銀泉を大浴場と4つの貸切露天風呂で楽しむことができます。

特に貸切露天風呂はそれぞれの趣が異なり、景色を眺めながら有馬の自然を全身で感じることができるでしょう。

 

 

『竹取亭 円山』のお料理は、季節の海の幸、山の幸を使った彩鮮やかな会席料理をいただくことができます。

食材は出来る限り近郊の物を使用し、味覚だけではなく視覚でも満たすことのできる極上の料理をご堪能ください。

 

有馬温泉 竹取亭 円山の基本情報

 

住所:〒651-1401兵庫県神戸市北区有馬町1364-1

アクセス:

新神戸駅~電車で有馬温泉駅30分
中国自動車道西宮北IC~有馬温泉まで15分
梅田~バスで有馬温泉駅1時間。

電話:078-904-0631

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:19:00)

チェックアウト:~11:00

駐車場:有り (30台/無料)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

<城崎温泉周辺>

 

有馬温泉・湯村温泉と共に兵庫県を代表する城崎温泉は、JR山陰本線城崎温泉駅から徒歩15分の所にあります。

城崎温泉駅前から7つの外湯へとつながる大谿川(おおたにがわ)沿いに温泉街が並び、川辺には柳が映えて旅情溢れる雰囲気となっています。

 

また、城崎温泉では浴衣を着て下駄を履くのが正装と言われ、ほとんどの旅館で館内で着る浴衣と、温泉街を散策するための浴衣が用意されています。

城崎温泉郷の守護寺とされている重要文化財の温泉寺や、展望台がある大師山の山頂付近へは、城崎ロープウェイが便利です。

7つのと特色のある城崎温泉に是非訪れてみて下さい。

 


1. 城崎温泉 登録有形文化財の宿 三木屋

 

 

創業から300年の歴史を重ねてきた日本旅館の『三木屋』は、3000坪の日本庭園を囲むように建てられています。

こちらの写真は、8タイプある客室の中の和洋室で、木造りの温かみと和の情緒溢れるお部屋となっています。

 

書院造の和室にウッドフロアのベッドルームが付いたゆったりとした空間で、お部屋の縁側から眺めることができる庭園に癒されることでしょう。

広めのお部屋で、日々の喧騒を忘れてのんびりと時間を過ごしてください。

 

 

コウノトリが傷を癒す姿から発見されたと言われている城崎温泉。

こちらのお風呂は「ひいらぎの湯」です。

 

志賀直哉が当館を初めて訪れてからちょうど100年後の2013年11月、風情ある佇まいとモダンな居心地の良さが調和した現代の日本旅館へとリニューアルされました。

元々客室だったところを、天井は梁だけを残して吹き抜けにしてあるので、解放感のある空間で坪庭をゆっくり眺めることができます。

 

 

ロビー横には浴衣コーナーを設置。

普段浴衣を着ない方も、お好きな柄の浴衣を選んで温泉街を散策してみてください。

カランコロンと響く下駄の音と共に、自然の風景に浸ってみてはいかがでしょうか。

 

その他、館内のコーナーには「丹波立杭焼」の若手作家2名の作品を展示販売しています。

素朴で飾り気がなく野趣味たっぷりな湯呑・皿・鉢・徳利・ぐい呑・壺・花瓶など、実際に手に取って買うこともできるのでお土産にもピッタリ。

 

城崎温泉 登録有形文化財の宿 三木屋の基本情報

 

住所:〒669-6101兵庫県豊岡市城崎町湯島487

アクセス:城崎温泉駅~徒歩にて13分

電話:0796-32-2031

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:18:30)

チェックアウト:~11:00

駐車場:有り (16台/無料)

予約サイト:  一休.com

 

 

2. 城崎温泉 かがり火の屋 大西尾 水翔苑

 

 

志賀直哉、島崎藤村、与謝野晶子など、かつての文人達が愛した城崎温泉。

風情豊かな城崎の町並みを背に、玄関を一歩入ると、微かに漂うお香の香りとコウノトリの墨絵が迎えてくれます。 

 

コの字型の建物の中庭では、暗くなるとかがり火が焚かれ、幻想的な雰囲気を楽しむことができるでしょう。

館内の廊下は全て畳敷きになっており、素足で畳の良さを味わっていただけるようにスリッパは用意されていません。

お部屋までの廊下を裸足で歩き、和の感触を楽しんでください。

 

 

老舗の雰囲気漂う12.5畳と広めの部屋は、広縁から中庭を眺めることが出来ます。

純和風の落ち着きのある室内にはゆったりとした時間が流れ、日々の疲れを癒してくれます。

プライベート空間が約束された離れのお部屋は、都会の喧騒から離れ寛ぎのひとときを感じることでしょう。

大切な人と優雅に休日を過ごすのにピッタリなお部屋です。

 

 

千四百余年もの伝統を誇る温泉は、『かがり火の屋 大西尾 水翔苑』の自慢です。

明るく広がる坪庭を眺め、白木の香に包まれた大浴場は、男湯・女湯ともに季節の日本情緒を感じることでしょう。

 

泉質はナトリウム塩化物泉で、塩分が主成分となっているため、舐めると塩辛く、塩分濃度が濃い場合やマグネシウムが多い場合は苦みがあります。

なお、切り傷、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症などに効果が期待できます。

 

 

冬の味覚の王者・松葉がにや但馬牛(たじまぎゅう)など新鮮な海の幸、山の幸が豊富な城崎。

魅力のひとつであるズワイガニ料理は、冬場の11月から翌年の3月までの期間限定となっており、解禁までは香住ガニの茹でガニ、カニすき、天ぷら、から揚げなどジューシーで美味しいカニ料理がいただけます。

しゃぶしゃぶでも陶板で焼いても美味しい但馬牛は、上品な甘みと香りが味わえる絶品です。

甘くてとろけるような但馬牛を堪能してください。

 

城崎温泉 かがり火の屋 大西尾 水翔苑の基本情報

 

住所:〒669-6102兵庫県豊岡市城崎町桃島1256

アクセス

北近畿豊岡自動車道(日高神鍋IC最終)~30分
JR城崎温泉駅~無料バス(組合バス)で約5分

電話:0796-32-4571

チェックイン:14:00 (最終チェックイン:18:00)

チェックアウト:~10:00

駐車場:有り (40台無料) ワゴンタイプも可

予約サイト:   一休.com

 

 


<湯村温泉周辺>

 

日本屈指の高熱温泉で知られる湯村温泉。

1150年前に発見さた古湯は「荒湯」とも言われ、今も変わることなく人々を魅了続けています。

 

泉質はナトリウムー炭酸水素塩・塩化物・硫酸泉で、源泉温度は日本一を誇る98℃の高温。

その高温の湯壺を使って、卵や野菜、芋など茹でたりと温泉地ならではの楽しみ方もできます。

足湯ができる「ふれあいの湯」には、誰もが楽しむことが出来る3か所の憩いの場所があり、ベンチに腰かけ足をゆっくりと浸しながら、川床から上がる湯けむりに温泉情緒を感じることでしょう。

 

1. 湯村温泉 佳泉郷いづつや

 

 

閑静な山峡に佇む『佳泉郷いづつや』は、98℃の源泉「荒湯」を見下ろす位置にある湯村温泉随一の旅館です。

緑の山の間を流れる清流 春来川(はるきがわ)や、川沿いの「荒湯」から出る湯けむりを眺める事が出来るのも旅の楽しみのひとつ。

 

『佳泉郷いづつや』では、全室の浴室や洗面所にも温泉が引かれており、お部屋でも心ゆくまで温泉を楽しめます。

バリアフリーの優しいお部屋や和洋室、また露天風呂付客室とお好みに応じたお部屋を選ぶことができ、到着時には抹茶とお菓子で疲れも癒されます。

人気の浴衣の貸し出しは、丁寧にサイズ寸法までしていただけるおもてなしに感激です。

 

 

湯量が豊富な湯村温泉は、98℃の高温泉が470リットルも湧き出ています。

自慢の大浴場は、巨岩を配した長寿大岩風呂。

源泉から湧出される豊富な天然温泉を満喫してください。

 

また、女性に人気のヒーリング岩盤浴は、大浴場に併設されており、そのまま湯浴みができます。

外には日本庭園の露天風呂と桧風呂があり、朝には男女入替えとなるので、どちらも楽しみたい方は翌朝も入浴してみて下さい。

 

 

大自然に囲まれた但馬は、山の幸・海の幸に恵まれた場所にあります。

但馬牛をはじめ山菜・野菜が豊富に獲れ、日本海に育まれた新鮮な魚介類が多く水揚げされます。

そんな但馬の旬の恵みが存分に楽める特別会席がおすすめです。

 

『井づつや』自慢の「席前料理」は、目の前で調理してくれ料理人とのトークを交えながら楽しむことが出来ます。

目とお腹、そして心が満たされるお食事の時間を過ごすことができるでしょう。

 

湯村温泉 佳泉郷 井づつやの基本情報

 

住所:〒669-6821兵庫県美方郡新温泉町湯1535

アクセス:

北近畿自動車道八鹿氷ノ山IC~車で50分
大阪・三宮~特急バス約3時間
JR江原駅無料送迎有り(要予約)

電話:0796-92-1111

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:20:00)

チェックアウト:~10:00

駐車場:有り (80台/無料) 電気自動車の充電設備あり

予約サイト:  楽天トラベル

 

 


2. 山陰湯村温泉 湧泉の宿 ゆあむ

 

 

『湧泉の宿ゆあむ』は、兵庫県北西部 日本屈指の高熱温泉である湯村温泉に立地しています。 

『ゆあむ』の由来は、湯治の意味を持つ「湯浴み」から「編む」という言葉になり、人と人の出会いを編む場になるよう想いを込めて名付けられました。

 

兵庫の伝統工芸品の「豊岡の柳行李」の自然木を使って、館内をデザインされているのが特徴です。

コリヤナギという自然木を使い、強靱でしなやかな風合いと、柔らかさと粘りを活かしながら編み上げる「杞柳(きりゅう)細工」は、照明などにも使われ雰囲気あるお部屋を作り上げています。

随所で趣きのあるアートのエッセンスが光る客室は、機能性はもちろんのことデザイン性も抜群で、日頃の疲れを忘れられるでしょう。

 

 

こちらは客室に設えられた露天風呂です。

夜にはテラスからのオリジナル照明がお湯に映り、幻想的な雰囲気が広がります。

湯村温泉の山々を見ながら、かけ流しの温泉露天風呂で至福のひとときを楽しんでください。

 

湯上り後には、乾いた喉を潤す『ゆあむ』特製のお茶サービスのおもてなしも。

専属のティープロデューサーが淹れてくれるお茶で、湯上りの憩いのひと時を過ごすことができます。

また、女性限定ではありますが、色浴衣の無料サービスもあり、浴衣を着て湯村温泉街を散策湯したり、足湯が楽しめることも旅の醍醐味です。

 

 

湯村温泉は平安時代に開湯した歴史ある湯治場として、「美人の湯」としても有名です。

『湧泉の宿ゆあむ』の温泉は、岩石の間をじっくり時間をかけながら地上に湧き出てくる源泉で、98℃の高温泉、毎分170リットルの豊富な湯量が自慢。

 

「やまの湯」「かわの湯」の二つの温泉の泉質は、ナトリウムー炭酸水素塩、塩化物、硫黄塩泉ですが、メタケイ酸も豊富に含んでいます。

天然の保湿成分が多く、肌の新陳代謝を促進し、つるつるな美肌へと導いてくれることでしょう。

心地よく肌をつたう湯の温もりが、疲れた身体と心を癒してくれます。

 

 

地元山陰地方で獲れた、海、山、里の食材をバランスよく、上品かつ繊細な味付けで調理されている特別会席料理。

朝夕で40種類以上の新鮮な野菜を使った『ゆあむ』のお料理は、"身体に優しい"をテーマに考えられて作られています。

近くの漁港で仕入れた新鮮な魚介類や季節の食材を、料理人のセンスで工夫された創作料理が人気です。

 

プランや季節によって変わりますが、春にはホタルイカ、夏には岩ガキや甘くて歯ごたえのある白イカ、秋から冬にかけては山陰の味覚松葉ガニなど、鮮度抜群の日本海の幸が楽しめます。

美味しいお食事を前に、会話も弾むことでしょう。

 

山陰湯村温泉 ゆあむの基本情報

 

住所:〒669-6821兵庫県美方郡新温泉町湯1610

アクセス:

北近畿自動車道「八鹿氷ノ山」IC~約45分
大阪梅田・神戸三宮~阪急特急バス「湯村温泉行」1日2~3便

電話:0796-92-1101

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:19:00)

チェックアウト:~10:00

駐車場:有り (50台/無料) EV/PHV充電スタンド2台設置(要事前予約)

予約サイト:   楽天トラベル

 

 

<赤穂温泉周辺>

 

兵庫県西端、瀬戸内海に付き出した赤穂御崎にある赤穂温泉。

天気が良い日には、家島・小豆島などの瀬戸内海に浮かぶ島々や四国までも見ることができるロケーションにあり、「日本の夕陽百選」に選ばれたほどの美しい夕陽を観ることが出来ます。

 

赤穂温泉の泉質は、含弱放射能・塩化物強塩低温泉で、疲労回復や美肌効果があり、「よみがえりの湯」と言われています。

また、神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性消化器病などにも効果が期待できます。

 

1. 赤穂温泉 潮彩きらら 祥吉(しょうきち)

 

 

全てのお部屋が瀬戸内海に面し、瀬戸内海の島々を眺めることが出来るオーシャンビュー。

窓際にはチェアとテーブルが用意され、美しい海と空を眺めながら、安らぎのひと時を過ごすことができます。

 

旅館の畳の温かさとベッドを組み合わせた斬新なスタイルのお部屋は、雄大な自然が傍にあり、観光の疲れを癒す空間です。

和モダンな雰囲気が落ち着く、解放感溢れるお部屋で大切な人との語らいをお楽しみください。

 

 

客室から一歩出ると、そこからは180度瀬戸内海を臨むことできます。

檜の露天風呂からも、瀬戸内海を一望できる絶好のロケーション。

お風呂に備え付けのベンチに腰かけても良し、お湯に浸かって寛ぐも良し、瀬戸内のやさしい潮風に心和む時間を堪能してください。

 

 

瀬戸内海に沈む夕日は、日々の疲れを一瞬で吹き飛ばしてくれるほどの美しさ。

西面に向いている露天風呂は、季節によって違いますが、特に空気が澄んでいる秋から冬にかけての夕日が綺麗です。

 

 

夕食は地元ならではの新鮮な食材を贅沢に取り入れた、『祥吉』こだわりの和会席が人気です。

こちらのお料理は、瀬戸内の恵みをふんだんに使った海老会席料理。

リピーターの圧倒的支持を受けている会席料理は絶品です。

 

『祥吉』らしい工夫で、氷の器に盛り付けられた魚介類は見た目も涼やか。

おもてなしの心で作り上げたお料理を是非ご賞味下さい。

 

赤穂温泉 潮彩きらら 祥吉の基本情報


住所:〒678-0215兵庫県赤穂市御崎2-8

アクセス:

JR赤穂線播州赤穂駅~『かんぽの宿』行きバスで「御崎(みさき)」バス停、下車1分
山陽自動車道赤穂IC~約10分

電話:0791-43-7600

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:19:00)

チェックアウト:~10:00

駐車場:有り (25台/無料)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

2. 赤穂温泉 絶景露天風呂の宿 銀波荘

 

 

『絶景露天風呂の宿 銀波荘』では、雄大な瀬戸内の海を真正面に見ることができます。

晴れると四国までも見渡せる絶景のロケーションです。

 

客室は、日本の情緒を残した畳敷きと、快適なホテルライフが楽しめるベッドの和洋室もあります。

和モダンの客室からは「日本の夕日百選」にも選ばれたその夕日を臨むことができます。

 

 

2010年7月10日オープンの「天海の湯」。

バリ島の海と空をイメージして考えられた『銀波荘』は、温泉も含めたロケーションの良さが評判です。

 

海まで3メートルという最高の場所につくられた大浴場は、湯舟に浸かるとまるで海の中にいるような不思議な感覚になります。

赤穂温泉の泉質は塩化物強塩低温泉、神経痛やリウマチ、慢性消化器病、冷え性などに効果が期待できますので、体調に合わせ使い分けてください。

 

 

和室10畳と露天風呂、ウォシュレットトイレが付いている客室からは、瀬戸内海とその島々を観ることが出来ます。

雄大な瀬戸内海の絶景と温泉を一緒に味わうことができるのは嬉しいですね。

 

 

食材の宝庫として有名な赤穂のある兵庫県は、瀬戸内の海から獲れる魚介類や地元の美味しいお米など、おすすめの食材が沢山あります。

また、日本の名水百選にも選ばれた清流千種川の水や、ミネラルを多く含んだ赤穂の塩も有名です。

 

それらの恵まれた食材や水を使い、一つ一つ丁寧に丹精込めて作られた会席料理は、料理人が心を込めて作ります。

採れた食材をその場で頂く"地産地消"も旅の醍醐味のひとつ。

目の前に広がる瀬戸内の海からとれる様々な食材の鯛、蛸、穴子、メバル、牡蠣等など、旬の味覚を露天風呂と合わせて楽しんでください。
 

赤穂温泉 絶景露天風呂の宿 銀波荘の基本情報

 

住所:〒678-0215兵庫県赤穂市御崎2-8

アクセス:

JR山陽本線・播州赤穂駅~路線バス約20分「御崎バス停」~徒歩1分 (無料送迎あり)
山陽自動車道・赤穂IC~約10分

電話:0791-45-3355

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:19:00)

チェックアウト:~10:00

駐車場:有 (20台/無料)

予約サイト:  一休.com

 

 

<神鍋温泉周辺>

 

兵庫県北部の山岳地帯、標高350メートルの神鍋(かんなべ)山の麓に湧出する温泉地です。

泉質は単純温泉(アルカリ性単純泉)ですが、単純温泉とは成分が単純なのではなく、含有成分の量が一定量に達していないものを言います。

 

成分が薄く体にやさしい温泉なので、刺激が少なく高齢者向きであると同時に脳卒中のリハビリなどにも利用され、「中風(脳卒中)の湯」「神経痛の湯」とも言われています。

石鹸の泡立ちが良く、柔らかい泉質で、肌の角質をとる美肌効果があり人気です。

 

1. ブルーリッジホテル

 

 

奥神鍋スキー場や阿瀬渓谷、但馬高原植物園など自然に囲まれた高原リゾート『ブルーリッジホテル』。

92室のお部屋は、全てアメリカ直輸入のウッディーな家具を配置し、カントリーな雰囲気を感じさせてくれます。

 

最上階の6階は、デラックスタイプの客室とスイートルームが存在する特別なフロアです。

窓からの眺めも抜群で、神鍋山や庭園の美景が広がりリゾート気分を満喫することができます。

 

 

「神鍋温泉 新緑の風」と名付けられた露天風呂は、マイナスイオンがたっぷり。

「森の湯」は自然を肌で感じながら、マイナスイオンを思い切り浴びてリラックス効果を得られます。

「花の湯」は季節の可愛い花々や温泉を楽しみながら、目も癒される露天風呂です。

 

アルカリ性の中でも、『ブルーリッジホテル』の温泉はPH8.7の高アルカリ度。

まるで美容液をまとったかのようなトロトロ肌ざわりの美肌の湯・美人の湯として知られています。

 

 

料理長おすすめのお料理は、「ダイニング フォーシーズン」でどうぞ。

地産地消にこだわった、季節感あふれるお料理はシェフの真心が隠し味。

美味しいものを楽しんでもらいたいと、料理長が手作りにこだわったオリジナルメニューのビュッフェが大好評です。

おにぎりの実演コーナーでは、炊き立てのお米に但馬牛味噌、へしこ、但馬野菜などの具をたっぷり詰め込んだ、ホテル特製のおにぎりを堪能してください。

 

ブルーリッジホテルの基本情報

 

住所:〒669-5372兵庫県豊岡市日高町栗栖野55

アクセス:但連絡道路・北近畿豊岡自動車道 日高神鍋高原IC~15分

電話:0796-45-1200

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:24:00)

チェックアウト:~10:00

駐車場:有り (70台/無料)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

2. 神鍋山荘

 

 

今注目されているグランピングリゾートが神鍋高原にOPENました。

グランピングとは、グラマラスとキャンピングを組み合わせた造語で新しいキャンプスタイルの事です。

 

※合わせて読みたい:  週末はラグジュアリーなキャンプを満喫しよう! 日本全国のグランピング施設徹底紹介!

 

自分でキャンプ道具を持って行ったりテントを張ったりすることなく、大自然の中でホテル並みの豪華で快適な時間が過ごせます。

国道482号線沿いにある日帰り温泉「ゆとろぎ」が併設されているので、温泉も楽しむことができて最高のキャンプに。

 

 

神鍋高原の大自然をダイレクトに満喫できるグランピングプラン、夜はテントごしの柔らかいライトの光と満天の星空が広がります。

直径5メートルのテント内には、お部屋のようにベッドやソファーなどが設置され、いつもと違うオシャレな雰囲気でグランピング&バーベキューを満喫することができます。

大自然が一望できる最高のロケーションの中、贅沢でゆったりとした時間をお過ごしください。

 

 

こちらは『神鍋山荘』の特別室「山笑」の浴室です。

和楽内にある離れ客室「山笑」の 客室は、和室で温泉を楽しめるプライベートのお風呂「野土香の湯」が魅力的。

 

1日1組限定の特別客室のため、予約はお早めに。

また、『神鍋山荘』には洋室・和洋室等の全6室の異なるタイプのお部屋もあり、緑に囲まれた静かで落ち着けるお部屋で、のんびりと静かなひと時を過ごすことができます。

 

 

囲炉裏で味わう但馬牛は格別です。

基本的に食事は神鍋山荘から無料送迎付きで「郷土料理亭 お食事処 和楽」へご案内。

但馬地方で獲れる山海の幸を生かした、日高に伝わる郷土料理や豆腐をつなぎにしたそばなど、手作りの器で楽しんでいただけます。

 

神鍋温泉 神鍋山荘の基本情報

 

住所:〒669-5371兵庫県豊岡市日高町太田1-1

アクセス:

山陰線 江原駅~全但バスで25分 ゆとろぎ前下車
日高神鍋高原IC~国道482号線経由

電話:0796-45-0101

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:20:00)

チェックアウト:~10:00

駐車場 : 有り (12台/無料)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

<洲本温泉周辺>

 

淡路島の観光拠点となっている洲本温泉。

紀淡海峡に臨む海岸沿いに旅館やホテルが点在し、大阪ベイエリアや関西国際空港の夜景も観ることができます。

 

平成4年に発見された新しい源泉は、洲本城がそびえる三熊山の麓地下1300mの所にあり、神経痛や消化器病に効能があるとされる単純弱放射能泉(単純弱Rn泉)です。

泉源地の脇には無料の足湯「潮騒の湯」もあります。

老舗高級旅館が立ち並ぶ淡路島最大の温泉地で、海の見える展望露天風呂や新鮮な海の幸を楽しみましょう。

 

1. 淡路島洲本温泉 海月館

 

 

瀬戸内海に浮かぶ淡路島に、ミキハウス子育て総研の「ウエルカムベビーのお宿」認定を取得したホテル『淡路島洲本温泉 海月館』。

赤ちゃんや小さいお子様をお持ちのファミリーにおすすめです。

 

 海沿いに佇む 『淡路島洲本温泉 海月館』は、 展望風呂付客室「天海別亭」のほか、10畳を基本とした広々とした和の客室や洋室をご用意。

 雄大な海に沈む夕陽や美しく色づく木々の葉など、 四季によって変化する美しい眺めはどの季節に来ても絶景です。

 

 

海辺ならではの潮騒の湯と湯情を贅沢に堪能できる露天風呂が2010年4月にリニューアルオープン。

大浴場は、ラジウム作用がある天然記念物・北投石を埋め込み、温泉効果を上げています。

天空露天風呂では、四季によって移り変わる風景と天然温泉を満喫してください。

 

男湯と女湯の大浴場は朝夕交代制なので、1日のうちにどちらにも入浴できるのは嬉しいポイント。

また、海を眺めながら楽しめるサウナも新設され、デトックスとリラックスを得られます。

 

 

展望風呂付特別和室「天海別亭」からは、目の前に広がる海原を一望することができます。

 

その他、ご家族同士だけでお使いいただける貸切の展望露天風呂をも人気です。

ゲームコーナや卓球場で思い切り楽しんだ後に、家族水入らずで露天風呂を楽しむのもおすすめ。

 

 

四方を海に囲まれた淡路島は日本でも有数の漁場ですが、中でも激流で知られる鳴門海峡や明石海峡で育った鯛や蛸は高級食材として知られています。

地元の食材をふんだんに使った本格的な創作会席で、四季折々の豊かな味わいを堪能できるお料理です。

鯛の姿造りを中心としたお料理が好評となっています。

 

淡路島洲本温泉 海月館の基本情報

 

住所:〒656-0022兵庫県洲本市海岸通1-3-11

アクセス:洲本高速バスターミナル~徒歩5分

電話:050-3160-0100

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:19:00)

チェックアウト:~10:00

駐車場:有り (50台/無料)

予約サイト:  じゃらん

 

 

2. 淡路インターナショナル ホテル ザ・サンプラザ

 

 

プロが選ぶ「日本のホテル旅館百選」に31年連続入選、総合部門と施設部門ダブル入選の『淡路インターナショナル ホテル ザ・サンプラザ』。

有名デザイナー・藤田豪氏がデザインしたお部屋は、モダンでシックなフローリングタイプのお部屋です。

 

客室の内装はお部屋によって異なり、和のテイストとアジアンテイストを併せもったエキゾチックお部屋や、割烹料理屋さんのような和のテーブルが置かれたお部屋、ベッドから海を眺めることができる和洋室など、いろんな種類のお部屋があるのが魅力です。

客室全ての部屋からの眺望は180度のオーシャンビューで、のどかな淡路の海の眺めが広がり、雄大な自然を目の前で感じることができます。

ご夫婦で、ご家族で、時には友人同士でと、シチュエーション毎に最適な客室を選べます。

 

 

大浴場や露天風呂はもちろん、貸切風呂もあります。

「東雲(しののめ)」は扉を開けると檜の香りが芳しく、ガラス窓からの景色に淡路島の魅力を感じることができるでしょう。

 

泉質はアルカリ性の単純温泉で、柔らかで身体に優しく保湿性に富んでいるため、入浴後はお肌がしっとりスベスベに。

手足を伸ばして十分に寛げる大浴場や、大きな岩を組み合わせたダイナミックな露天風呂は心も身体も開放してくれます。

 

 

淡路島の海の幸を味わうことができる鯛、伊勢海老、アワビのお造りの会席料理はもちろん、山の幸も楽しみいただけます。

お部屋食でご家族やお友達と気兼ねなく、ゆったりした静かな時間を過ごしてください。

料理の一番美味しい瞬間を味わっていただくため、サービス、料理、器、空間すべてにこだわった、最高のおもてなしを堪能できます。

 

淡路インターナショナル ホテル ザ・サンプラザの基本情報

 

住所:〒656-0023兵庫県洲本市小路谷1279-13

アクセス:

大阪駅~高速バス120分
三宮駅~高速バス80分
神戸淡路鳴門道洲本IC~15分

電話:0799-23-1212

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:19:30)

チェックアウト:~10:00

駐車場:有り/無料

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

<宝塚温泉周辺>

 

宝塚歌劇発祥の地、宝塚温泉は古くから「川面の湯」として親しまれてきた温泉地。

華やかな雰囲気に包まれた宝塚は、ケーキショップやイタリアンレストランなどお洒落なお店が立ち並んでおり、観光や宝塚歌劇鑑賞に多くの人々が訪れます。

 

ショッピングや観劇を楽しんだ後は、ホテル・旅館で温泉とエステの贅沢な時間を過ごしてください。

六甲山や武庫川を望む塩化土類食塩泉で、お肌つるつる化粧水をまとったように感じます。

 

1. 宝塚温泉 ホテル若水

 

 

宝塚大劇場を望み、悠々と水が流れる武庫川のほとりに建つ高品質な温泉リゾート旅館『ホテル若水』。

12.5畳ある広々とした純和風お部屋は、マッサージチェアーやリクライニングチェアーが完備され、窓際からの宝塚の景色は最高です。

 

全室に人気のシャープ製プラズマクラスター空気清浄機が全室に完備され、お部屋の匂いが気になる方にも安心して過ごして頂けます。

『ホテル若水』のチェックアウトは10時、出発までゆっくりとお過ごしください。

 

 

鎌倉時代より守り続けて700余年の間、多くの人々に親しまれてきた宝塚の名湯。

男性露天風呂からは夕焼けや夜景の輝きが美しい宝塚市街を一望出来ます。

女性露天風呂では週2回(毎週月・土曜日 16:00~24:00)のバラ風呂が好評です。

 

檜の香り漂う大浴場ではジェットバスも楽しめます。

泉質は含炭酸・含鉄・含弱放射能の塩化物強塩温泉で、神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性皮膚病などの効能が期待できます。

 

 

明石でとれた新鮮な魚介類や丹波の山々の旬の幸を素材を最大限活かした会席料理や、地元の山々で育まれた三田牛などが堪能できます。

有名パティシエが腕をふるったスイーツなど、宝塚ではこれらの美食が一度に楽しめるのが『ホテル若水』の魅力。

宝塚の美しい夜景を眺めながらいただくお食事は、格別です。

 

宝塚温泉 ホテル若水の基本情報

 

住所:〒665-0003兵庫県宝塚市湯本町9-25

アクセス:

大阪、神戸~30分のJR または阪急宝塚駅~徒歩約5分
中国自動車道宝塚IC~R176号経由で住吉大社へ車で約50分

電話:0797-86-0151

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:20:00)

チェックアウト:~10:00

駐車場:有り(60台/無料) ハイルーフ車可

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

2. 宝塚ワシントンホテル

 

 

『宝塚ワシントンホテル』は、阪急・JR宝塚駅前に立地しており、アクセス抜群なところも魅力的なホテルです。

近辺には百貨店、飲食店を含むショッピングゾーンがあり、女性には楽しい憩いの場所です。

 

ビジネスに観光に、そして宝塚劇団のファンにはとても便利で人気のホテル。

パステルカラーのお部屋には、全室にLAN接続での無料インターネット・空気清浄機を導入し、快適な時間を過ごすことができます。

 

 

ビジネスホテルには珍しく、温泉が楽しめるのが魅力です。

スタンダード素泊まりプランでは、2階の眺望温泉を無料でご利用いただけます。

湯船からは武庫川の流れが眼下に広がり、日頃の疲れを癒やすには最適です。

 

泉質はナトリウム-塩化物冷鉱泉(Na-Cl泉)、等張性、中性、鉱泉で、 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばりなどに効果が期待できます。

ゆったりのんびりと、山々と武庫の清流をめでながら、心身ともにリラックスしてください。

 

 

武庫川を眺める、明るく開放感のある店内では、朝食からディナーまで、どの時間帯でもお食事が楽しめる1階レストラン「シャンゼリゼ」。

お食事は彩り鮮やかな洋食プレートコースがおすすめです。

 

また、定番のビーフカレーも人気で、美味しいものフェアを随時開催されています。

夕食は、お好みで日本料理で会席料理を、朝食は、和食・洋食・朝粥定食の中から選ぶことができ、栄養バランスを考えた元気の出るお料理となっています。

 

宝塚ワシントンホテルの基本情報

 

住所:〒665-0845兵庫県宝塚市栄町2-2-2

アクセス:

阪急宝塚駅~徒歩1分
JR宝塚線宝塚駅~徒歩約3分
大阪伊丹空港~タクシーで20分

電話:0797-87-1771

チェックイン:14:00 (最終チェックイン:29:30)

チェックアウト:~11:00

駐車場:有り (32台/1200円) 背の高いワゴン車用の駐車スペースあり。

予約サイト:   楽天トラベル

 

 

さいごに

 

今回は兵庫県の温泉旅館やホテルをご紹介しました。

北は日本海に、南は瀬戸内に面した広大な県で、温泉地としても有名です。

家族旅行、友人との旅行、デート、ひとり旅、いろんなシチュエーションで楽しめる温泉宿で、美湯、美味、日本のおもてなしの心を、ぜひ肌で感じてみてください。

 

※合わせて読みたい:  兵庫の人気観光地23選! 定番観光地を兵庫各地域のご当地グルメと合わせて紹介


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(633)
北海道・東北(46)
  北海道(26)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(9)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(1)
関東(246)
  埼玉(8)
  千葉(14)
  東京(148)
  神奈川(54)
  茨城(5)
  栃木(7)
  群馬(5)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(87)
  長野(12)
  新潟(7)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(30)
  愛知(9)
  三重(7)
近畿(96)
  滋賀(7)
  京都(40)
  大阪(26)
  兵庫(15)
  奈良(5)
  和歌山(3)
中国・四国(37)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(9)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(4)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(81)
  福岡(15)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(3)
  鹿児島(9)
  沖縄(23)

国外エリア一覧

東南アジア(26)
ヨーロッパ(76)
東アジア・中国・台湾(20)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(10)
オセアニア(10)
アフリカ(2)
北米(18)
中南米(7)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(592)
イベント情報(369)
ショッピング・買い物・お土産(500)
遊園地・テーマパーク(571)
ビジネス・出張(173)
ロケ地、舞台(183)
世界遺産(156)
乗り物・交通・アクセス(676)
宿・旅館・ホテル(194)
旅行準備(447)
歴史・豆知識(858)
温泉・スパ(162)
絶景(486)
聖地巡礼(31)
観光旅行(812)
食事・グルメ(566)
おすすめ/ランキング(713)
デート(655)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(435)
ツアー/旅程(242)
海水浴場・ビーチ・リゾート(68)
日帰り旅(11)
1泊2日(2)
寺院・神社(35)
パワースポット(13)
ファミリー(75)
1人旅(75)
雨の日(18)
メーカー/ブランド(5)

人気記事ランキング