logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 新潟

新潟のおすすめグルメ10選!新潟駅周辺で食べられるお店を厳選して紹介





新潟市は新潟県の県庁所在地で、日本海沿岸では唯一の政令指定都市です。
古くから港町として栄え、全国有数の穀倉地帯でもあり、北陸経済の中心です。

地理的な影響で新潟にはおいしい食材が豊富にあることから、この土地ならではのグルメもたくさん存在します。
もし観光・旅行やビジネスで新潟を訪れたら、やはり新潟の名物料理は食べておきたいですよね。

そこで本記事では、新潟の中枢である新潟駅周辺のおすすめグルメを厳選してご紹介します。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


 

 

イタリアン

 

新潟の名物グルメ、海鮮、イタリアン

 

イタリアンという名前ですが、パスタでもなければイタリア料理風の味付けでもありません。

 

新潟において、イタリアンはソース味の焼きそばの上にトマトベースのソースをかけた麺料理を指します。

基本のソースはトマトソースですが、他にもカレーやホワイトソース風のものもあります。

 

イタリアンは新潟市内にある「みかづき」というお店が発祥と言われており、その他にも長岡市の「フレンド」というお店も名店として有名です。

どちらのお店も新潟県の下越・中越地方を中心にチェーン展開しており、住民に親しまれています。

 

みかづき 万代店

 

 

「みかづき 万代店」は新潟駅の北へ徒歩で約15分ほどの所にあります。

明治42年に甘味処として創業し、戦後にイタリアンを販売し一躍人気店となりました。

 

いまでは多くの支店が増えています。

イタリアンの種類は7種類以上で、季節限定のメニューもありますyい。

 

みかづき 万代店の店舗情報

 

住所 : 新潟県新潟市中央区万代1-6-1 バスセンタービル 2F

マップ: Googleマップ

電話番号 : 025-241-5928

定休日 :1月1日

営業時間 :10:00~20:00

予約サイト・口コミ・クーポン :  楽天ぐるなび

 

 

新潟ラーメン

 

新潟の名物グルメ、海鮮、新潟ラーメン

 

新潟県は広く東西に長いため、各地に個性的なラーメンが生まれました。

俗に「新潟県五大ラーメン」と呼ばれています。

新潟市にも「新潟ラーメン」というご当地ラーメンがあり、醤油風味と、濃厚な味噌風味の2種類に分かれます。

 

アッサリ醤油系の新潟ラーメンは、豚の背ガラとゲンコツ、煮干しや野菜などでダシをとり、醤油ダレで味をつけます。

麺は細麺の縮れ麺を使用し、透明感ある色のスープが特徴です。

 

濃厚味噌系の新潟ラーメンは、一般的な味噌ラーメンよりも味付けが非常にに濃いスープとなっています。

そのため、割りスープが付いてきて、好みの濃さに調整できるのが特徴です。

麺は太めで、具材にはモヤシやキャベツなどの野菜が大量に乗っています。

 

三吉屋 けやき通り店

 

 

三吉屋 けやき通り店は、新潟駅の南へ徒歩およそ3分のところにあるラーメン店です。

アッサリ系の新潟ラーメン発祥店とも言われています。

 

王道の新潟ラーメンとして、新潟駅を訪れた多くの人が訪れる人気店です。

透明感あるアッサリスープと極細麺の組み合わせに虜になるはず…!

 

三吉屋 けやき通り店の店舗情報

 

住所 : 新潟県新潟市中央区米山1-6-10

マップ: Googleマップ

電話番号 : 025-241-0937

定休日 :月曜日・火曜日

営業時間 :11:00~13:45、17:30~23:00

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

新潟濃厚味噌 東横 紫竹山本店

 

 

東横駅南店は、新潟駅から車で7分ほどの場所にあるラーメン店です。

濃厚な味噌風味の新潟ラーメンを代表するお店として人気があります。

 

濃厚な味噌を調整するための割りスープは専用に仕込んだもの♪

また、具材のモヤシやキャベツは軽く炒めて乗せてあるため、甘みがあり、味噌スープとの相性も抜群です。

 

新潟濃厚味噌 東横 紫竹山本店の店舗情報

 

住所 : 新潟県新潟市中央区紫竹山1-8-20

マップ: Googleマップ

電話番号 : 025-290-4770

定休日 :無休

営業時間 :11:00~22:00

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

※合わせて読みたい: 北陸随一のラーメン王国!新潟駅近郊のラーメン店10選!

 


タレカツ丼

 

新潟の名物グルメ、海鮮、タレカツ丼

 

ご当地グルメブームとともに注目されるようになった新潟市のご当地グルメが、タレカツ丼です。

今では新潟を代表するグルメとなりました。

 

タレカツ丼は、丼にごはんをよそって、醤油風味の特製のタレをかけます。

その上にトンカツを乗せ、さらにタレをかけます。

中には、トンカツをタレの中にひたしてからごはんに乗せるお店もあります。

 

タレカツ丼は、揚げたてのトンカツと香ばしいタレの相性が抜群で、とにかくごはんが進みます。

ボリュームもあるので食べ応えも十分です。

 

政家 新潟駅南店

 

 

政家(まつりや) 新潟駅南店は、新潟駅から南へ徒歩約8分ほどの場所にあります。

店内は広く、テーブル席から座敷もあるので、グループでもゆっくりと食事をできるのが嬉しいポイントです。

 

特徴はいろんな種類のタレカツ丼が楽しめること。

定番をはじめ、カレー風味や塩味などバラエティーに富んでいます。

 

政家 新潟駅南店の店舗情報

 

住所 : 新潟県新潟市中央区南笹口1-1-1 ひもろぎビル2階

マップ: Googleマップ

電話番号 : 025-243-6125

定休日 :年中無休

営業時間 :11:00~24:00

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ

 

政ちゃん 新潟駅前店

 

 

政ちゃんは新潟駅のすぐ北側にある、地元で人気のお店。

高級感のある和風の雰囲気が特徴です。

 

こちらのタレカツ丼は、タレが甘めなのがポイントです。

また、定食のご飯と味噌汁が無料でおかわりできるのも嬉しいところで、腹ぺこの日に訪れても満足できますよ。

 

政ちゃん 新潟駅前店の店舗情報

 

住所 : 新潟県新潟市中央区花園1-3-2 IMA IIビル 2F

マップ: Googleマップ

電話番号 : 025-383-6721

定休日 :無休

営業時間 :10:00~21:00

予約サイト・口コミ・クーポン :  ホットペッパーグルメ

 

 

へぎそば

 

新潟の名物グルメ、海鮮、へぎそば

 

へぎそばは、新潟県の魚沼地方の郷土料理です。

そば粉のつなぎに布海苔(ふのり)という海藻を練り込んでいるのが特徴。

これによって、独特のツルリとしたのど越しと、しっかりとしたコシの強さを味わえます。

 

もうひとつの特徴が、「へぎ(片木)」という食器に盛り付ることです。

へぎとは、剥ぎ板で作られた四角く浅い器です。

 

現在では新潟県の色々な場所で食べられるようになりました。

新潟市内でもへぎそばを提供する店があります。

 

越後長岡 小嶋屋 CoCoLo新潟店

 

 

越後長岡 小嶋屋 CoCoLo新潟店は、新潟駅構内にあるそば店です。

名前の通り本店が長岡にあります。

 

こちらではへぎそばをメインとしながらも、タレカツ丼も楽しめます。

特にへぎそばとタレカツ丼の定食メニューがおすすめです。

 

その他にも、種類豊富な天ぷらも魅力的。

駅直結でアクセスも便利なので、空き時間を活用して新潟グルメを満喫できますよ。

 

越後長岡 小嶋屋 CoCoLo新潟店の店舗情報

 

住所 : 新潟県新潟市中央区花園1-1-1 ココロ ビルCoCoLo東館 2F

マップ: Googleマップ

電話番号 :025-243-7707

定休日 :無休

営業時間 :  9:00~21:00

予約サイト・口コミ・クーポン :  ホットペッパーグルメ

 

 


半身から揚げ

 

新潟の名物グルメ、海鮮、半身から揚げ

 

新潟で庶民に愛されているご当地グルメが半身から揚げです。

通常、鶏のから揚げというと一口サイズが一般的ですが、新潟では鶏の半身をそのまま揚げたから揚げがよく食べられます。

 

豪快でありながら、揚げたてだとパリパリの衣、ジューシーな半身肉が魅力。

ごはんのおかずからお酒のおつまみまで、幅広く活躍するご当地料理です。

 

せきとり東万代町店

 

 

せきとり東万代町店は、新潟駅の北に徒歩で12分ほどいったところにあります。

半身から揚げ発祥店で、東万代町店はその支店です。

 

もともとは養鶏業でしたが、部位ごとに鶏肉を切り分けて売っていた際に、余りの肉が出てもったいないということで、戦後に半身にしたひな鶏の鶏肉をから揚げにして売ったところ人気になったといいます。

 

その後、から揚げのお店として再出発しました。

 

味付けはカレー風味が基本で、「全国唐揚げグランプリ」で最高金賞も受賞しています。

半身から揚げ以外にも様々な鶏肉料理が楽しめるためおすすめです。

 

せきとり東万代町店の店舗情報

 

住所 : 新潟県新潟市中央区天明町3-16

マップ: Googleマップ

電話番号 : 025-247-0600

定休日 :月曜日、水曜日

営業時間 :16:30~22:00

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

わっぱ飯

 

新潟の名物グルメ、海鮮、わっぱ飯

 

わっぱ飯は新潟の伝統的な郷土料理で、わっぱという器に盛り付けられていることにちなんでいます。

わっぱとは、薄い杉の板を丸く曲げて作られた器で、昔は弁当箱として利用されていました。

 

わっぱ飯は塩風味のダシでごはんを炊き、わっぱにごはんを盛り付けます。

その上から鮭やいくらなどの海鮮から山菜まで、様々なバリエーションの具材を乗せていきます。

 

田舎家 駅南店

 

 

田舎屋駅南店は、新潟駅の南西に徒歩およそ8分ほどのところにあるわっぱ飯の専門店です。

 

わっぱ飯の種類が豊富なのに加え、新潟の郷土料理であるのっぺい汁も人気があります。

また、少し値が張りますがノドグロのわっぱ飯は旨味がたっぷりで、一度食べると病みつきになると話題です。

 

田舎家 駅南店の店舗情報

 

住所 : 新潟県新潟市中央区天神2丁目137-25

マップ: Googleマップ

電話番号 :025-245-2602

定休日 :なし

営業時間 :11:00~13:30/16:30~20:00

 

 


にぎり寿司

 

新潟の名物グルメ、海鮮、握り寿司

 

にぎり寿司自体は日本全国で食べられるため、新潟特有のものではありません。

しかし、新潟は古くから港町として栄え、新鮮な海鮮が流通する場所です。

 

さらに、新潟は全国有数の米どころでもあります。

そのことから、新潟ではレベルの高いお寿司屋さんがたくさんあり、ネタの良さはもちろん、シャリもあなどれません。

 

川柳

 

 

川柳は、新潟駅から北へ徒歩で約8分ほどの場所にある寿司店です。

ミシュランプレートを獲得した実力を持つ人気店で、寿司の一つ一つに魂がこもっているのを感じられる美味しさ!

 

お寿司はネタが大きめで、シャリも口の中でホロリとほどけ落ちていきます。

レモンを使った寿司やおしゃれなガラスの容器に入った寿司など、一工夫ある寿司も楽しめますよ。

 

川柳の店舗情報

 

住所 : 新潟県新潟市中央区東大通2-2-13

マップ: Googleマップ

電話番号 : 025-240-1030

定休日 :日曜日

営業時間 :11:30~14:00、17:00~22:30

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

和・鮨 やまもと

 

 

和・鮨 やまもとは、新潟駅から北へ徒歩で約3分ほどの場所にある寿司店です。

深夜3時と遅くまで開いているためゆっくりと食事が楽しめ、二軒目使いにもおすすめ。

 

クオリティが高いのに価格は低く、コスパよく新潟のにぎり寿司をいただきたい方にもってこい!

お酒も豊富なので、飲みながら海鮮料理や寿司を味わうのも素敵ですね。

 

和・鮨 やまもとの店舗情報

 

住所 : 新潟県新潟市中央区東大通1-6-3

マップ: Googleマップ

電話番号 : 050-5352-5429

定休日 :日曜・祝日

営業時間 :17:00〜翌3:00

予約サイト・口コミ・クーポン :  楽天ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

 

さいごに

 

新潟の名物グルメ、海鮮

 

新潟のおすすめの名物グルメをご紹介してきました。

港町で米どころの新潟には、海鮮やごはんものはもちろん、多くの名物料理があります。

本記事を参考に、ぜひ気になる新潟グルメを見つけてみてください。

 

▼合わせて読みたい

 

新潟駅周辺のおすすめランチ10選!新潟に来たら食べておきたいグルメが満載

・  新潟県の観光地19選!新潟県民が有名スポットとご当地グルメを厳選!

・  新潟旅行のおすすめ観光スポット22選!エリア別に見どころを紹介!

 新潟県の観光名所10選

・  新潟のお土産12選!新潟県民がおすすめ土産を厳選!

・  新潟県のおすすめホテルを地域別に12選ご紹介!上越・中越・下越に佐渡のホテルまで


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(931)
北海道・東北(70)
  北海道(35)
  青森(4)
  岩手(4)
  宮城(14)
  秋田(1)
  山形(5)
  福島(7)
関東(392)
  埼玉(15)
  千葉(32)
  東京(230)
  神奈川(81)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(9)
信越・北陸・東海(118)
  長野(17)
  新潟(9)
  富山(4)
  石川(17)
  福井(4)
  岐阜(13)
  静岡(31)
  愛知(15)
  三重(8)
近畿(138)
  滋賀(8)
  京都(58)
  大阪(36)
  兵庫(22)
  奈良(8)
  和歌山(6)
中国・四国(54)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(9)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(5)
  香川(7)
  愛媛(5)
  高知(2)
九州・沖縄(102)
  福岡(19)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(13)
  宮崎(5)
  鹿児島(14)
  沖縄(32)

国外エリア一覧

東南アジア(34)
ヨーロッパ(105)
東アジア・中国・台湾(24)
南アジア・インド・ネパール(7)
中近東(9)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(15)
オセアニア(12)
アフリカ(9)
北米(23)
中南米(14)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(720)
イベント情報(383)
ショッピング・買い物・お土産(616)
遊園地・テーマパーク(597)
ビジネス・出張(233)
ロケ地、舞台(220)
世界遺産(205)
乗り物・交通・アクセス(885)
宿・旅館・ホテル(284)
旅行準備(523)
歴史・豆知識(1093)
温泉・スパ(209)
絶景(625)
聖地巡礼(42)
観光旅行(1144)
食事・グルメ(707)
おすすめ/ランキング(1042)
デート(854)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(451)
ツアー/旅程(259)
海水浴場・ビーチ・リゾート(83)
日帰り旅(134)
1泊2日(107)
寺院・神社・教会(141)
パワースポット(47)
ファミリー(235)
1人旅(211)
雨の日(51)
モデルコース(19)
メーカー/ブランド(8)
シーシャバー/カフェ(20)

人気記事ランキング