top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 千葉 > 勝浦/鴨川
本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
3. シーワールドの目玉はコレ!大迫力のシャチショー「オーシャンスタジアム」
5. 見どころ満載の鴨川シーワールド「注目エリアを一挙紹介!」
鴨川シーワールドは、1970年10月に八洲観光株式会社によって開業した水族館です。
開業当初から、イルカやアシカといった海獣の飼育に力を入れていました。
猛獣として知られているシャチの飼育を日本で初めて行ったことでも知られる鴨川シーワールド。
2019年時点で、開業から40年以上続けられているシャチのショーは水族館の目玉となっています。
鴨川シーワールドが開業したことで、シーワールド直営の「鴨川シーワールドホテル」をはじめ、周辺にリゾート施設が次々と建てられました。
1987年には、2,000人収容可能なシャチパフォーマンス専用のスタジアム、1996年に屋内水族館をリニューアルしたエコエクアロームなど、魅力的な施設が続々と新設。
2001年には、南国の魚を展示するトロピカルアイランドとウミガメの浜が作られたように、新しい施設や展示で常に訪れる人を楽しませています。
鴨川シーワールドは、シャチやバンドウイルカ、セイウチといった動物の繁殖にも成功している水族館です。
日本動物園水族館協会からは、数々の生物を繁殖させた功績を称える表彰をされています。
生物に合った飼育、リニューアルされ常に魅力を感じられる展示で訪れた人を楽しませてくれる観光地です。
鴨川シーワールドは、千葉県鴨川市の雄大な太平洋沿いに広がる水族館であり、大規模な海洋レジャー施設です。
東京からも2時間前後でアクセスできる立地にある鴨川水族館には、県内外から多くの観光客が訪れます。
アクセスの際は、近隣の方を除くと車、高速バス、無料送迎バスの利用しましょう。
JR安房鴨川駅から出ている無料の送迎バスに乗ると、駅から10分程で到着します。
往復の高速バス券付きのセット券も販売されているため利用してみましょう。
JR東京駅から特急わかしおに乗車、JR安房鴨川駅で下車後無料送迎バスに乗り替える(安房鴨川駅から鴨川シーワールドまでは約10分)
鴨川シーワールドには、1,200台収容可能な直営の駐車場が完備されています。
平日や通常の土日には十分空きがあるため、車で訪れる方は直営駐車場を利用しましょう。
なお、混雑時には臨時の駐車場が設けられるので、周辺の有料駐車場を利用しなければならない機会は少ないです。
駐車料金は普通車1,200円、大型車1,600円、自転車やバイクなどの二輪車は300円となっています。
鴨川シーワールド直営のホテルを利用している方は、駐車料金が無料となります。
駐車場から正面入り口までは徒歩4分程です。
住所 : 千葉県鴨川市東町1464-18
マップ: Googleマップ
電話番号 : 04-7093-4803
定休日 : 水族館内の施設点検のため数日間の不定休あり
営業時間 : 通常9:00~17:00(季節や日にちごとによって常時変わる)
通常料金 :
【1DAYチケット】大人3,000円、小・中学生1,800円、幼児1,200円、シニア2,400円
【2DAYチケット】大人4,500円、小・中学生2,700円、幼児1,800円、シニア3,600円
年間パスポート : 大人7,500円(継続更新者は6,500円)、シニア6,500円(継続更新者は5,500円)
お得な割引券: 高速バス往復セット券、ランチバイキング付き入園プラン、ETCカード割引入園プラン等
公式URL : 鴨川シーワールド
鴨川シーワールドは、点検日を除けば、年内ほぼ無休で営業している観光スポットです。
園内にはシーワールド直営のホテルも完備され、休暇を過ごすリゾートとしても利用できます。
東西、横長に広がる敷地の中で、南国から北極、清流を再現した展示など、海や川のリアルをそのまま伝える展示を鑑賞しましょう。
入園券は1DAYパスポートだけでなく、2日続けて入園できる2DAYパスポートも販売されています。
往復の高速バスがセットになったチケットや園内レストランでのバイキング付きチケットなど、用途に合わせた割引券も購入可能です。
ダイナミックなショーや生物の自然な姿を鑑賞で水族館で、一日遊んで楽しんでください。
鴨川シーワールドに足を運んだ筆者が、その見どころを徹底取材。
エリアごとに分かれた展示がなされてる、園内施設の楽しみ方魅力を紹介します。
いきいきと生活する海の生物たちが主役となる水槽やショー、イベントをじっくり楽しみましょう。
水族館のメインゲートをくぐってすぐ、右手に見えてくるのがエコアクアロームです。
水の一生をテーマとしたこのエリアでは、湧き水に始まり、川の清流、海にたどり着くまでの展示を鑑賞できます。
屋根付きのエリアのため、季節や天候を問わず快適に過ごせるのも魅力です。
エコアクアロームの序盤には、川魚たちが泳ぐ清流の水槽が並びます。
サワガニやイワナ、ヒメマスなど、清流沿いに生息する小さな生き物たちの暮らしを覗けるエリアです。
清流の水槽を抜けた先には、川の先にある海をイメージした水槽が広がります。
このエリアには、国内最長飼育記録を更新中のマンボウの展示もあります。
壁や障害物を避けて泳ぐのが難しいマンボウに合わせた飼育方法を編み出した鴨川シーワールド。
水槽の中をゆっくり泳いでいる、巨体のマンボウを鑑賞しましょう。
川を抜けた先にある海の展示では、水族館の機械を使用して波の小さな揺れまで再現されています。
水槽を所狭しと泳いだり、ゆっくり休んだりと、様々な姿を見せてくれるカメは水族館の人気者です。
エコアクアロームの中でも、幻想的な世界観を楽しめるのが「クラゲライフ」と呼ばれるクラゲの展示です。
水槽を鮮やかな色のライトで照らすことで、クラゲたちの美しさがより際立っています。
他のエリアと比べて、あえて照明を落とした神秘的な世界が広がる展示は、見ていて癒しを感じられるはずです。
手をかざすとクラゲが現れるベンチや、クラゲたちの生態を再現したホログラム映像といった最新技術を使用した展示もあります。
子供から大人までが、斬新な映像や綺麗な水槽を通して、クラゲたちの生態を学べる仕組みです。
キリバスのサンゴ環礁をモデルに、南太平洋に生息する熱帯魚やサメといった魚を展示しているのがトロピカルアイランドです。
エリア内に入ってまず目に入るのが、南国の植物に囲まれた真っ白な砂浜。
開放感ある南国の砂浜を抜けた際には、熱帯魚をはじめとするカラフルな魚達が展示される水槽が広がります。
トロピカルワールドの中には、鴨川シーワールド内で一番大きな水槽「夢限の海」があります。
視界の端から端まで広がる夢限の海は開放感があり、海の中を覗いているかのような気分に浸れる水槽です。
水槽の中にはエイやシイラ、サメといった大きな魚から小魚まで、色々な種類の魚が伸び伸び泳いでいます。
トロピカルワールドでは、7月・8月に期間限定のナイトステイというイベントが行われています。
イベントに参加すると、無限の海を目の前に見ながら、水族館で一夜を過ごせるそうです。
人気イベントで先着順となっているため、 HP を確認して応募してみましょう。
トロピカルワールドエリアには、水族館で人気者の小さな生物が沢山展示されています。
熱帯魚が集まる水槽の中にいるカクレクマノミは、ディズニー映画に登場したことから一躍有名になった魚です。
また、トロピカルワールドには、砂場からひょこっと顔を出す姿が人気のチンアナゴやニシキアナゴの展示もがあります。
臆病ですぐに顔を引っ込めてしまうその姿が、かえって愛嬌を感じさせる生き物です。
その他にも、洞窟のような場所から魚達の水槽を覗ける展示など、大きな水槽を生かした展示を鑑賞しましょう。
鴨川シーワールドの目玉とも言える展示がオーシャンスタジアムです。
2,000人収容可能という大きな野外スタジアムでは、連日シャチによるショーが行われています。
日本で初めて猛獣のシャチを飼育した鴨川シーワールドならではの展示です。
雄大な太平洋をバックに、シャチの大きな体を生かした迫力満点のショーが行われます。
筆者が訪れた休日は、ショーが始まる30分前にすでに席が埋まっていました。
夏には期間限定で、普段よりも水しぶきが多めのパフォーマンスが行われるため、売店で販売しているポンチョを着用しましょう。
観客席の目の前には、ガラス版がありますが、水しぶきはそれを乗り越えて客席まで押し寄せます。
体の大きなシャチがダイナミックにジャンプする度に、客席から歓声が上がりスタジアムは大熱狂です。
10列前後ある席の内、前の方の席に座っているとパフォーマンスを間近で見られると共に、水しぶきも特大のものが来ます。
夏場の水しぶき多めサービス期間は、シャチが客席に向かって尾ひれで水を掛けてくれます。
3列目と立見席の両方で見ましたが、どちらからもショーの臨場感は十分感じられたため、好みで座席を選びましょう。
客席に水しぶきが押し寄せる瞬間は、遠くから見ても驚かされます。
水の塊が頭の上から降ってくる体験は滅多にできないため、筆者が3列目で鑑賞していた際は大興奮でした。
ショーの時間は季節によって異なりますが、1日5~6回行われています。
公式 HP のパフォーマンススケジュールや園内の案内板を見て鑑賞する時間を決めておきましょう。
ポーラアドベンチャーは、南極のような寒い地域に住んでいる生き物が集まっているエリアです。
ペンギンやラッコ、アザラシなど、見ていると癒されるような可愛い動物が展示されています。
ペンギンの水槽では、南極のように氷の大地や、大地の前に広がる水辺が完全再現されています。
陸地を歩いている時のヨチヨチした歩き方と、水の中を縦横無尽に泳ぎ回るギャップを楽しめます。
飼育員の方によって行われるフーディングタイムでは、ペンギンたちのエサを求めて素早く動く機敏な姿を鑑賞しましょう。
ポーラエリアにはアシカやアザラシといった生き物の展示があります。
丸々としたフォルムで、大きな水槽の中をゆったり泳ぐアザラシは愛くるしいです。
ガラス越しに観光客のすぐそばまで寄って来てくれる時もあるため、シャッターチャンスを逃さないようにしてください。
屋外にある岸壁のような岩場やスタジアムが並ぶエリアがロッキーワールドです。
ロッキーワールドでは、カリフォルニアアシカ、セイウチといった生き物が暮らす様子を鑑賞できます。
岩場の上に体を休めるアシカやセイウチがズラッと並び、訪れた人に癒しを与えてくれるスポットです。
ロッキーワールドでは、それぞれの生物ごとにフーディングショーが行われています。
ロッキーワールド、スタジアムの地下にあたる展示がポーラアドベンチャーです。
陸地と水槽の中、双方から生き物たちを眺めてみるのも良いでしょう。
ロッキーワールドの側、入口から見て奥にあるのがイルカの海と呼ばれる水槽です。
ボールや浮き輪といった遊具が浮かぶ水槽の中には、常時、数頭のイルカが泳いでいます。
人懐っこいイルカたちは、観光客が水槽の側に近寄ると、向こうから近づいてきてくれることも。
イルカ達が遊具を使って遊ぶ様子や、エサを食べる様子を目の前で鑑賞できるのが魅力です。
ウミガメの浜は、2001年に親設されたウミガメたちが泳ぐ水槽です。
目の前い広がる海と水槽の境をあえて分かりにくくしたことで、本物の海に来ているかの様な気分にさせられます。
浜と呼ばれるように、ウミガメたちが産卵できる人工ビーチも完備されているそうです。
鴨川シーワールド周辺にある観光スポットを紹介します。
周辺は海や森がすぐそばにあり、豊かな自然に囲まれています。
見渡す限り絶景の広がる棚田、景色を楽しめるクルーズ、日蓮ゆかりの寺など、個性豊かな観光スポットに足を運んでみましょう。
鴨川シーワールドから国道410号線を通り30分、東京から一番近い棚田と言われるのが大山千枚田です。
平地に比べて耕地整理が遅れたことで、日本の原風景ともいわれる緑豊かな棚田の景色が現代にも残っています。
里山の美しい風景を残しているこの棚田は、日本で唯一雨水のみで耕作を行っている天水田です。
動植物も豊富に生息するという棚田から、自然と共存してきた人々の暮らしぶりを学べます。
410号線から棚田に向かう際は、標識が目印になるため、見逃さないように注意してください。
棚田のてっぺんまで登ると、碑が建てられた見晴らしの良い場所にたどり着けます。
そこは棚田を上から見下ろす雄大な景色を鑑賞できるスポットです。
写真撮影をする際は、一番上まで登って撮影するのが良いでしょう。
頂上まで登る途中の中腹付近にある平地からも、棚田を横に広く撮れるスポットがあります。
自分が気になるアングルを見つけて写真を撮ったり、雄大な景色を眺めて癒されたりと、様々な楽しみ方ができる場所です。
住所 : 千葉県鴨川市釜沼
マップ: Googleマップ
アクセス : 鴨川シーワールドから国道410号線経由で30分
電話番号 : 04-7099-9050
定休日 : 年中無休
営業時間 : 常時開放中
料金 : 無料
公式URL : 大山千枚田
東京湾アクアライン経由で海ほたるから約1時間15分、遊覧船クルーズを楽しめる観光スポットが鯛の浦です。
鴨川シーワールドからは車で20分程の場所にあり、悪天候時を除き、一年を通して観光を楽しめます。
一回のクルーズでの所要時間は約30分程、クルーズの最中には海面まで上がってくる鯛や日蓮上人誕生の地と言われる島といった見どころがあります。
日蓮上人が誕生した際に、鯛が飛び跳ね、蓮の花が咲いたことから、鯛の浦という名前が付いたと言われます。
この地域に生息している鯛は日蓮上人の化身とされ、毎年1回鯛のお葬式が開かれているそうです。
日蓮上人ゆかりの地と爽快感ある景色を一度に鑑賞しましょう。
鯛の浦では、比較的水深が深い場所に生息しているはずの鯛がなぜか浅瀬に姿を見せます。
海面まで鯛が上がってくる際は、係員の方が声をかけてくれるため、慌てず移動して鑑賞しましょう。
住所 : 千葉県鴨川市小湊183-8
マップ: Googleマップ
アクセス : JR安房小湊駅から徒歩約20分(タクシーの利用が便利)、鴨川シーワールドから車で20分
電話番号 : 04-7095-2318
定休日 : 天候により休止あり
営業時間 : 8:00~15:00(季節により前後)
料金 : 大人~中学生950円、小学生450円
公式URL : 鯛の浦
東京湾アクアラインの君津IC下車からすぐ、濃溝の滝は、アニメに出てくるような幻想的な景色が撮れると話題になった観光スポットです。
現在は水量の関係もあり、立ち入れるエリアが限定されているため、撮影できないエリアがあるものの、自然の雄大さを感じられる穴場と言えます。
左右を木々に囲まれた緑道の側には、滝や川ががあり、水のせせらぎを感じながらの森林浴も心地良いです。
水がダイナミックに流れ落ちる滝の他にも、ホタルの名所として知られるこの場所。
5月~8月にかけて、夜になると緑色の淡い光のホタルが飛び交う姿を鑑賞できます。
都心から近い場所にありながら、自然を存分に感じられる観光スポットです。
2011年に市民から寄贈された幸福の鐘は、カップルや夫婦で鳴らすと円満になれるという人気スポットです。
鐘を鳴らす道具が二つあるため、二人で息を合わせて鐘をついてみましょう。
幸せの鐘や緑道、濃溝の滝は一周800mほどのため、程よい広さです。
住所 : 千葉県君津市笹
マップ: Googleマップ
アクセス : 東京湾アクアラインから君津ICで下車、そこから車ですぐ
電話番号 : 0439-56-1325
定休日 : 年中無休
営業時間 : 常時開放中
料金 : 無料
公式URL : 濃溝の滝(清水渓流広場)
※合わせて読みたい: SNSで話題の絶景スポット「濃溝の滝」と周辺の観光スポットを紹介
千葉県鴨川市にある鴨川シーワールドは、幅広い世代の方が楽しめる観光スポットです。
日本で初めてシャチを飼育した水族館では、ダイナミックなシャチショーをはじめ魅力的な展示を鑑賞することができます。
周辺の観光スポットと合わせて、一日お出かけを楽しみましょう。
▼合わせて読みたい水族館の関連記事
・ お一人様から家族連れまで楽しめる!全国のおすすめ水族館をエリア別に20選!
・ 世界最大級の水族館「海遊館」の見どころ解説!ジンベエザメに会いに行こう。
最終更新日 : 2023/03/23
公開日 : 2019/08/29