本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
1. タッシェンベルクパレ・ケンピンスキー・ドレスデン(Taschenbergpalais Kempinski Dresden)
ドレスデンはドイツ東部の街で、その美しさから 「エルベ川のフィレンツェ」 と言われています。
かつてはザクセン王国の古都として栄え、バロック様式の街並みが立ち並ぶ綺麗な街です。
今でこそ美しい街並みですが、第二次世界大戦では壊滅状態になってしまいました。
しかし、その後市民の尽力のおかげで見事に復興を遂げて今に至ります。
日本からドレスデンへの直行便はないため、ミュンヘンやフランクフルトで乗り継ぎをする必要があります。
日本からミュンヘンまでの所要時間は乗り継ぎ回数にもよりますが、 最短で約12時間~、ミュンヘンからドレスデンまでは約1時間で、13時間ほどかかります。
東京・羽田、大阪・関西から直行便があり、ドイツのルフトハンザ航空が就航しています。
日本からフランクフルトまでの所要時間は、乗り継ぎ回数にもよりますが、 最短で約12時間10分~、フランクフルトからドレスデンまでは約1時間で、13時間10分ほどかかります。
東京・羽田、大阪・関西、名古屋・中部、成田から直行便があり、こちらもルフトハンザ航空が就航しています。
ドレスデンの公共交通機関は、電車や地下鉄がなくトラムだけです。
旧市街まで行くにはトラムを使うか、旧市街寄りに泊まっているなら徒歩で行くこともできます。
新市街に宿泊先があり、旧市街まで距離がある場合は、トラムに乗って旧市街に向かうと良いでしょう。
運賃は1回券(Single ticket)が2.7ユーロ、1日券(1 day pass)が6.9ユーロです。
また、 ドレスデン市内の公共交通機関乗り放題のカード( CITY CARD )があり、レストランで割引きできるところもあります。
値段は1日券が一人13ユーロ、家族券16ユーロ、2日券が19ユーロ、家族券が27ユーロです。
ドレスデンのベストシーズンは、 一般的に5月中旬~9月上旬頃 と言われています。
この時期が理想ですが、7月と8月は夏休みに入り、休業中のレストランやショップもあるため、できれば避けた方が良いです。
平均気温は15~20°で、日本と異なりあまり湿気がなく、カラっとしています。
5月はまだ少し肌寒い日もあり、6月以降は暑くなってくるので半袖でも大丈夫ですが、最高気温が30°を超えることはまずありません。
そのため、 夏であっても薄手のカーディガンなど羽織るものを持っていくと安心です。
ドレスデンはコンパクトな街なので、主要なメイン観光スポットを回るだけなら1泊2日で十分です。
時間や予算に余裕がある方は、新市街や郊外のピルニッツ宮殿、ザクセンスイスに行かれても良いと思います。
筆者が行った時は2泊3日で旧市街を1日半で回り切り、ザクセンスイスにも行きましたが、3日で満足できました。
ドレスデンに行ったら足を運びたいおすすめ観光スポットを紹介します。
これからドレスデンに行かれる方はぜひ参考にしてください。
ドレスデン旧市街のノイマルクト広場に建てられたフラウエン教会は、バロック様式のプロテスタント教会です。
フラウエン教会はドレスデンのシンボルとも言われています。
元々11世紀に建てられましたが、その後改築を繰り返し、現在の形になったのは1726~1743年頃。
今でこそ美しい姿ですが、第二次世界大戦で崩壊した過去があります。
その後、1994年から10年に渡る再建工事を経て、2005年に完成しました。
再建工事を終えて、元の姿を取り戻した現在では、「平和の象徴」として地元の人からも愛されており、ドレスデンで最も人気の観光スポット になっています。
住所 : Neumarkt, 01067 Dresden
マップ : Googleマップ
アクセス : 路面電車またはバスでPostplatz下車、徒歩9分
電話番号 : (049)35165606100
定休日 : なし
営業時間 : 24時間
料金 : 無料
公式サイト : フラウエン教会
旧市街にあるドレスデン城は、15世紀から18世紀にかけて、歴代のザクセン選帝侯の居城でした。
第二次世界大戦で大打撃を受けたものの、現在は元の美しい姿に修復されています。
ドレスデン美術館に隣接しているバロック建築が素晴らしい建物です。
ネオルネッサンス様式の外観で、1階はザクセン王家の宝仏館となっています。
きらびやかな財宝コレクションは必見ですよ。
ドレスデン城内を見学するには事前に予約が必要 なので、中に入りたい方は行く前に予約をするのを忘れないようにしましょう。
住所 : Taschenberg 2, 01067 Dresden
マップ : Googleマップ
アクセス : 路面電車またはバスでPostplatz下車すぐ
定休日 : 火曜日
電話番号 : (049)35149142000
営業時間 : 10:00~18:00
料金 : 公式サイト で確認してください
公式サイト : ドレスデン城
ツヴィンガー宮殿はドレスデンを象徴する場所の1つで、1732年にアウグスト強王によって建てられた豪華な宮殿です。
隅々まで絢爛豪華に作りこまれた宮殿は、バロック様式建築の最高峰と言われています。
宮殿内部にはアルテマイスター絵画館、武器博物館、数学物理サロン、陶磁器コレクションの4つの美術館と博物館があります。
中庭には無料で入ることができ、優雅な雰囲気を楽しむことができます。
住所 : Sophienstrasse, 01067 Dresden,ドイツ
マップ : Googleマップ
アクセス : 路面電車またはバスでPostplatz下車すぐ
定休日 : なし
電話番号 : (049)35149142000
営業時間 : 6:00~20:00(4月~10月は22:00まで)
料金 : 施設により異なる
公式サイト : ツヴィンガー宮殿
ドレスデン城の隣にある三位一体大聖堂(カトリック旧宮廷教会)は、ドレスデン最大級の教会です。
三位一体大聖堂は第二次世界大戦時の空爆で焼損し、瓦礫の山と化しました。
その後、長年の時を経て東西ドイツ統一後の1994年に再建工事が始まり、当時の素材や壊れた個所を再利用して、2005年にようやく完成しました。
高い塔がある重厚な作りの教会で、ザクセン王国の王たちが安置されています。
住所 : Schloßstraße 24, 01067 Dresden, ドイツ
マップ : Googleマップ
アクセス : リエパーヤ観光案内所より徒歩10分
電話番号 : (049)3514844712
定休日 : なし
営業時間 :
料金 : 無料
公式サイト : 三位一体大聖堂(カトリック旧宮廷教会)
ドレスデンの旧市街にあるアルトマルクト広場は、歴史ある建物が周囲に並び、観光客や地元の人で賑わう広場です。
筆者が行った時は偶然バザールが行われていて、ドイツソーセージやケーキをいただきました。
グルメの食べ歩きをするのも楽しいですよ。
アルトマルクト広場では 毎年11月上旬~1月上旬までクリスマスマーケットの『シュトリーツェル・マルクト』が開催され、ドイツ最古のクリスマスマーケットとして有名です。
タイミングが合う方は、クリスマスマーケットの時期に合わせて行っても良いでしょう。
住所 : Altmarkt, 01067 Dresden ,ドイツ
マップ : Googleマップ
アクセス : 路面電車Altmarkt下車後すぐ
営業時間 : クリスマスマーケットの開催は毎年11月前半~1月初旬までですが、年によって開催時期が異なります。
アウグストゥス橋は、ドレスデンのエルベ川の掛かる旧市街と新市街を繋ぐ橋で、フォトスポットとしても有名です。
橋から撮る夕焼けと夜景は本当にきれいなので、ぜひ写真を撮ってみてください。
旧市街の写真を撮るには新市街の方に行き、橋の上か橋の下に降りてから写真を撮ると、上手く旧市街の街並みが撮影できます。
散策がてら、橋の上を歩いて写真撮影するのがおすすめですよ。
ドレスデン郊外にあるピルニッツ宮殿は、15世紀初頭に建てられました。
1720~32年にフリードリヒ・アウグスト1世が M.D.ペッペルマンに命じて建てさせた東洋風の宮殿で、「インドの家」と「水の宮殿」に分かれています。
ピルニッツ宮殿は、美しい自然と落ち着いた雰囲気を感じられるスポットです。
住所 : August-Böckstiegel-Straße 2, 01326 Dresden, ドイツ
マップ : Googleマップ
アクセス : ドレスデン市内バス停S-Bf. Strehlenからバスで約35分、Pillnitzer Platz下車すぐ
電話番号 : (049)3512613260
定休日 : なし
営業時間 : 6:00~16:00
料金 : 大人3ユーロ
公式サイト : ピルニッツ宮殿
ドレスデン城の外壁である君主の行列は、アウグスト通り沿いにある高さ8m、全長約100mの外壁の壁画です。
24,000枚以上のマイセン磁器タイルが使用されていて、歴代35人のザクセン君主が描かれています。
君主の行列は、元々1871年〜1876年に ヴェッティン家(the Wettin Dynasty)の800周年を記念して描かれたものと言われています。
マイセン磁器のタイルで、102メートルの長さまで繋ぎ合わせてできているこちらは、磁器を使ったタイルで作られた世界最古の壁画だそうで、そのスケールの大きさに筆者も圧倒されました。
住所 : Augustusstrasse 1, 01067 Dresden, ドイツ
マップ : Googleマップ
アクセス : 路面電車またはバスでPostplatz下車、徒歩7分
電話番号 : (049)351501501
公式サイト : 君主の行列
ゼンパーオーパー (ザクセン州立歌劇場)は、ドレスデンでもひときわ美しい建築物のオペラハウスです。
1869年に火災で全焼し、その後再建するも、第二次世界大戦時の空襲により再び焼失。
1985年に再建され輝きを取り戻しました。
今でもオペラやバレエ、オーケストラなどの公演が定期的に開かれており、人気が高くチケットの入手が難しいと言われています。
また、オペラやコンサートだけでなく、ゼンパオーパー中の見学ツアーに参加することもできます。
ツアーのドイツ語は1日に何度かありますが、英語は1日に1回のみとなっているため注意してください。
チケットは劇場近くの建物でも購入ができますので、気になる方はぜひ足を運んでみましょう。
住所 : Theaterplatz 2, 01067 Dresden,ドイツ
マップ : Googleマップ
アクセス : 鉄道Dresden Mitte駅から徒歩15分
電話番号 : (049)3514911705
定休日 : なし
営業時間 : 10:00~18:00 (土曜は~17:00、日曜は~13:00)
公式サイト : ゼンパオーパー
ザクセンスイスは、ドレスデンから40分程度で行ける、ドイツの最東部とチェコの国境付近にある国立公園です。
バスタイ橋が有名で、断崖絶壁の頂上から見るエルベ川の絶景はまさに圧巻。
ドレスデンから日帰りで行ける観光スポットなので、日程に余裕がある方はぜひ行ってみてください。
ザクセンスイスは山登りというよりハイキングに近く、約1キロで頂上に着くため、体力に自信がない方や子供でも行くことができます。
ザクセンスイスへの行くには、ドレスデン中央駅から電車に乗ってKurout Rathen駅まで行きましょう。
駅に着いたら、渡し船に乗って向かい岸まで渡ります。
渡し船は約30分おきに出発していて、往復2ユーロで利用することができます。
ドレスデンに来たら食べておきたいグルメを紹介します。
観光だけでなく、食も楽しんでくださいね。
ドレスデンのスイーツと言えばアイアーシェッケ!
アイアーシェッケはドレスデンでは有名なケーキです。
日本で言うところのチーズケーキに少し似ていますが、 アイアーシェッケカスタード味とチーズ味の2層に分かれています。
ケーキ屋さんやレストラン、お店でも購入して手軽に食べることができますよ。
バームクーヘンはドイツで生まれたお菓子なので、ぜひ食べておきたいところ。
ちなみにドイツ語でバームは木、クーヘンはケーキを意味しています。
ドレスデンには有名店が何店舗あるので、お店やアルトマルクト広場などで食べてみてください。
ドイツのクリスマスに欠かせないお菓子のシュトゥーレンですが、本場はここドレスデン。
ケーキの周りには白いパウダーがかかっていて、ケーキはしっとり、中にレーズンが入っています。
ドレスデンでの宿泊は、主な観光スポットが集まっている旧市街のホテルがおすすめです。
ドレスデン城やツヴィンガー宮殿の優雅な雰囲気に良く合う、素敵なホテルがたくさんあり、観光客が去った夜の旧市街のお散歩や、夜景観賞も楽しめます。
特にドイツ三大クリスマスマーケットの1つであり、ドイツ最古と言われるアルトマルクト広場で行われるクリスマスマーケットを訪れる方や、オペラ鑑賞を目的で訪れるなら、旧市街のホテルだと夜遅くなっても安心です。
18世紀初頭、360人もの子供がいたと言われるザクセン選帝侯アウグスト一世が、大勢いた愛妾の中でも一番のお気に入りだったという、アンナ・コンスタンティア伯爵夫人(のちのコーゼル伯爵夫人)のために建てた宮殿は、ドレスデンの殆どの建物同様、第二次世界大戦の空襲で完全に破壊されてしまいました。
この宮殿は見事に再建され、1995年に優雅な宮殿ホテルとして蘇りました。
運営するのは、ドイツの名門ホテルグループ、ケンピンスキーなので、ホテルのクオリティは折り紙付きで、堂々の5つ星を誇っています。
ツヴィンガー宮殿の隣、正面にはドレスデン城というこれ以上はない立地で、本当に宮殿に泊まっているかのような気分に浸れます。
昼間は賑やかな周辺も、観光客が去ったあとは静かで落ち着いた雰囲気に包まれます。
客室はスタンダード、スーペリア、デラックス、ジュニアスイート、スイートのカテゴリーがあり、意外とリーズナブルな料金で宿泊できます。
シーズンにもよりますが、ジュニアスイートでも5万円をきる日もあるため要チェック。
ディナー付きプランや高級スパ付きプラン、オペラ鑑賞付きプランなど、様々なプランが用意されているので、公式サイトや予約サイトから確認してみてくださいね。
住所 : Taschenberg 3 01067 Dresden
マップ : Googleマップ
アクセス : 路面電車またはバスでPostplatz下車すぐ
チェックイン/チェックアウト : 15:00〜/12:00
公式サイト : ホテル タッシェンベルグパレ ケンピンスキー ドレスデン
予約サイト : Expedia Booking.com Hotels.com
ドレスデンのシンボルと言われる旧市街のフラウエン教会からすぐの「ヒルトンドレスデン」は、旧市街のホテルの中でも特に立地が良いと評判のホテルです。
館内には12軒のレストランやバー、フィットネスセンター、ジャグジー付き屋内プール、ビジネスセンター、マイセンショップなどが入り、観光目的の方だけではなく、ビジネス利用の方にも最適。
ヨーロッパの食事に疲れたら、「小倉」の和食でほっと一息つくのも良いですね。
客室はシンプルなデザインで、落ち着いた雰囲気。
無料Wi-Fi、大型デスク、薄型テレビ、セーフティーボックス、ミニバーなど必要なものはしっかり備えられています。
バスタブ付きなのは、日本人にとって嬉しいポイント。
また、眺望はシティビューとリバービューがあり、シティービューの中でもフラウエン教会が見える部屋とそうでない部屋があるので、希望がある方は予約時にしっかり確認してください。
住所 : An der Frauenkirche 5, 01067 Dresden
マップ : Googleマップ
アクセス : 路面電車Theater Platz下車5分
チェックイン/チェックアウト : 15:00〜/12:00
公式サイト : ヒルトンドレスデン
予約サイト : Expedia Booking.com Hotels.com
ドイツ国内には古城を改装した古城ホテルがたくさんあります。
「シュロスエックベルク」は、1861年にヨハンという富豪によって建てられたもので、1985年にホテルとして生まれ変わりました。
古城ホテル、宮殿ホテルといえば、それだけで料金が高い場合が多いのですが、こちらはかなりリーズナブルに泊まれるとあって人気が高いホテルです。
また、ドレスデン市内からトラムで約20分とアクセスが良いので、気軽に訪れる事ができるのも嬉しいポイントです。
本館の客室は17室で、それぞれ違ったデザイン、インテリアが置かれています。
コテージ風の別館は、65室あり本館よりリーズナブルな料金設定。
チェックインを済ませたら、さっそく広大な敷地を散歩してみましょう。
季節が合えば、英国風庭園に咲く美しいバラが楽しめます。
エルベ川と旧市街が一望できるテラス席でいただく朝食は最高だと評判です。
住所 : Bautzner Straße 134 01099 Dresden
マップ : Googleマップ
アクセス : 路面電車で約20分
チェックイン/チェックアウト : 15:00〜24:00/12:00
公式サイト : ホテルシュロス エックベルク
予約サイト : Expedia Booking.com Hotels.com
ドレスデンは治安が良く、コンパクトということもあり観光しやすい都市です。
歴史がある美しい街並みにきっと魅了されることでしょう。
ぜひドイツの京都と言われるドレスデンで観光を楽しんでください。
▼ドイツ観光の関連記事
・ ドイツの定番観光地24選!ドイツ旅行に行くならまずチェック!
・ 【ドイツ土産】ビールやソーセージだけじゃない!ドイツ留学経験者の筆者がおすすめする、現地で買うべきドイツのお土産10選!
・ ベルリンの定番観光地15選!芸術、科学、歴史、政治の世界都市!
最終更新日 : 2022/11/02
公開日 : 2020/03/13