logo

top > ヨーロッパ > ドイツ

ドイツの定番観光地10選!ドイツ旅行に行くならまずチェック!





オクトーバーフェストをはじめ近年ますます人気が高まっているドイツ!

歴史的な建物から有名絵画を有する美術館、おいしいビールや風情ある港町まで、ドイツにはたくさんの魅力が詰まっています。

街によって個性があるため、どこに行こうかな?と迷っている方も多いのではないでしょうか!

今回は、初めてドイツに旅行に行く方向けに、東西南北それぞれの主要都市であるベルリン、フランクフルト、ハンブルク、ミュンヘンからおすすめの観光スポットをピックアップしてみました♪

今回はドイツ留学経験もある筆者が下記の流れに沿ってドイツの観光情報をお届けします!

 

1ページ目 :ドイツ観光の基本情報

2ページ目 :ベルリンの観光情報

3ページ目 :フランクフルトの観光情報

4ページ目 :ハンブルクの観光情報

 

それでは、早速ドイツを旅行する際に知っておきたい基本的な情報から確認していきましょう!

 

ドイツってどんなところ?

 

ドイツは、正式名称をドイツ連邦共和国Bundesrepublik Deutschlandと言います。

連邦、という名前の通り、16の州から成り立っている国です。

それらの州は、歴史的にも長い間、自治を行っていました。

そのため、日本における東京のように一都市に経済や文化が集中していることはなく、州ごとに独自の文化があることが特徴的です。

 

そのため、ドイツはどの都市を訪れるかによって様々な面を楽しむことができます。

つまり、何度も訪れたくなってしまう国ということなのです!

 

特に人気の高い観光スポットとして東西分裂の象徴でもあったベルリン、近年日本でもオクトーバーフェストで注目されているミュンヘン、大規模な見本市が行われる国際都市フランクフルトから、自然が豊かなロマンチック街道といった、観光名所がたくさんありますよ。

 

フライト時間、時差

 

日本からドイツへ行く場合、ベルリン、フランクフルトなど主要都市へは直行便で行くことができ、フライト時間は約12時間です。

直行便は、乗り換えにかかる時間がないため効率が良く、飛行機を乗り降りしなければならない煩わしさがありません。

しかしその分値段が上がるところがデメリットです。

 

経由便で行く場合、多くの航空会社を経由していくことができます。

例えば、スイス航空からスイスを経由、大韓航空から韓国を経由、エミレーツ航空でドバイを経由していくといった手段があります。

これはほんの一例であり、航空会社や経路によって大きく値段も異なります。

 

ツアーなどではなく個人で飛行機を予約していく場合、こうした経由便を利用することで交通費を大幅に節約することができます。

また、トランジット中の国の空港で美味しいものに出会えるなど、思いがけない体験をすることもあるかもしれません。

ですが、ある程度英語が理解できないと係員の指示や空港の案内がわからないといった事態にもなりかねませんので、不安な方は直行便もしくはツアーで行くのが安心ですね。

 

日本との時差は-8時間で、国内間での時差はありません。

サマータイム実施期間は、3月の最終日曜~10月の最終日曜までで、この間は日本との時差が-7時間となります。

 


基本的な注意事項、あると便利なもの

 

8月から9月にかけて、ドイツの主要都市では「見本市 Markt」という世界規模の展覧会のようなものが開催されます。

この時、世界中から人々が集まってくるため、ホテルが非常に取りにくくなります!また、取れた場合でも値段が相場の3倍以上といった高額になることもよくあります。

そのため、この時期の観光を考えている方は、見本市が開催されている都市を避けて宿泊するか、かなり早い段階でホテルを押さえておくことをおすすめします。

 

もし学生さんで旅行を考えている場合、学生証を忘れずに持って行ってください!

ドイツは学生に優しい国なので、美術館や教会、コンサートホールなど、ありとあらゆるものに学生割引があります。

場合によっては半額近くなることもあるので、忘れてしまっては絶対に損です!

国際学生証であれば確実ですが、日本で使用している学生証でも十分でしょう。

ぜひパスポートとともに携帯してくださいね♪

 

 

次のページからは具体的におすすめ観光スポットをご紹介します!


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(103)
北海道・東北(13)
  北海道(5)
  宮城(3)
  山形(1)
  岩手(1)
  福島(1)
  秋田(1)
  青森(1)
関東(27)
  千葉(4)
  埼玉(2)
  山梨(1)
  東京(8)
  栃木(1)
  神奈川(8)
  群馬(2)
  茨城(1)
甲信越・北陸・東海(18)
  三重(2)
  富山(1)
  愛知(3)
  新潟(3)
  石川(2)
  福井(1)
  長野(3)
  静岡(3)
近畿(16)
  京都(4)
  兵庫(3)
  和歌山(1)
  大阪(5)
  奈良(1)
  滋賀(2)
中国・四国(12)
  山口(2)
  岡山(2)
  島根(1)
  広島(2)
  徳島(1)
  愛媛(1)
  香川(1)
  高知(1)
  鳥取(1)
九州・沖縄(12)
  大分(1)
  宮崎(1)
  沖縄(6)
  熊本(1)
  福岡(1)
  長崎(1)
  鹿児島(1)

国外エリア一覧

東南アジア(12)
ヨーロッパ(13)
東アジア・中国・台湾(5)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(2)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(4)
オセアニア(3)
アフリカ(1)
北米(5)
中南米(1)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(92)
イベント情報(89)
ショッピング・買い物・お土産(86)
シーン別(124)
ビジネス・出張(49)
マナー(41)
ロケ地、舞台(63)
世界遺産(39)
乗り物・交通・アクセス(122)
宿・旅館・ホテル(56)
旅行準備(91)
歴史・豆知識(138)
温泉・スパ(48)
絶景(114)
聖地巡礼(13)
観光旅行(157)
言語・役立ちフレーズ(9)
食事・グルメ(114)
ランキング(32)
デート(87)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(37)
ツアー/旅程(1)

人気記事ランキング