logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 香川

香川のおすすめ日帰り温泉&温泉宿16選!香川の温泉に行くなら必見





香川と聞くと「うどんをはじめグルメが有名、芸術活動が盛んな場所」といったイメージを持つ方が多いでしょう。
しかし、香川は名湯が集まった日本全国きっての温泉地でもあります。

本記事では、香川に行ったら泊まりたい温泉宿と、手軽な日帰り温泉を合わせてご紹介します。
高松、坂出・丸亀、さぬき・東かがわ、小豆島や、こんぴら温泉で有名な琴平のおすすめ温泉まで網羅しました。

うどんの影に隠れていた、香川ならではの温泉の魅力を感じてみませんか?

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】香川のおすすめ日帰り温泉&温泉宿16選!香川の温泉に行くなら必見

 

<高松のおすすめ温泉宿・日帰り温泉>

【温泉宿】1. 夕凪の湯 HOTEL花樹海

【温泉宿】2. THE CHELSEA BREATH(ザ・チェルシーブレス)

【日帰り温泉】1. 天然温泉 香南楽湯

【日帰り温泉】2. 仏生山温泉 天平湯

<坂出・丸亀のおすすめ温泉宿・日帰り温泉>

【温泉宿】1. 白峰温泉 ニューサンピア坂出

【温泉宿】2. 湯元さぬき瀬戸大橋温泉 せとうちそう

【日帰り温泉】癒しの里 さらい

<さぬき・東かがわのおすすめ温泉宿・日帰り温泉>

【温泉宿】1. 塩江温泉 新樺川観光ホテル

【温泉宿】2. いろりの宿 魚虎

【日帰り温泉】さぬき温泉

<琴平・観音寺のおすすめ温泉宿・日帰り温泉>

【温泉宿】1. ことひら温泉 御宿 敷島館

2. こんぴら温泉とら丸旅館

【日帰り温泉】こんぴら温泉 琴平花壇

<小豆島のおすすめ温泉宿・日帰り温泉>

【温泉宿】1. 小豆島温泉 オーキドホテル

【温泉宿】2. 小豆島国際ホテル

【日帰り温泉】サン・オリーブ温泉

 

 

<高松のおすすめ温泉宿・日帰り温泉>

 

高松 香川 栗林公園

 

香川県の入り口・高松。

多くの人が行き交う都会でありながら、瀬戸内海の島々に続く港もあり、爽やかな潮風が感じられます。

 

高松は松平藩の跡が色濃く残る城下町であり、「 瀬戸の都 」と呼ばれることも。

歴代藩主が造った「栗林(りつりん)公園」は、日本を代表とする名園として広く知られています。

 

歴史を巡る観光に、おいしいグルメにと忙しい高松ですが、ゆったりと温泉に浸れる宿がたくさんあります。

 

【温泉宿】1. 夕凪の湯 HOTEL花樹海

 

 

高松駅から車で約9分。

街のざわめきとは打って変わり、自然に囲まれた花の宿「HOTEL花樹海」に到着!

峰山緑地公園の東にあり、市内を見渡せる高台に位置します。

 

自慢の大浴場は、 天井からも光が差し込む造り になっており、のびのびと温泉に浸ることができますよ。

瀬戸内海や星空、港の灯りなど美しいパノラマビューは必見です。

 

「スカイラウンジ」では、四国八十八景に選ばれた景色を眺めながら足湯が楽しめるという贅沢ぶり!

もちろん足湯も、ナトリウム炭酸水素塩泉を使用した温泉です。

 

お部屋は、海側・山側・露天風呂付きなどから選べます。

 

 

おすすめは、露天ジャグジー風呂の付いたデザイナーズルーム。

和モダンな空間が、癒しの時間を演出してくれますよ。

 

夕凪の湯 HOTEL花樹海の観光情報

 

住所 :〒760-0004 香川県高松市西宝町3-5-10

マップ: Googleマップ

アクセス :高松駅から車で9分

電話番号 :087-86-15580

予約サイト :  楽天トラベル じゃらん

 

【温泉宿】2. THE CHELSEA BREATH(ザ・チェルシーブレス)

 

 

オールインクルーシブ が自慢のこちらのホテル。

ホテル内でのアルコールやおつまみなどは、全て料金に含まれています。

ロビーのラウンジや、お風呂上がりのヒーリングラウンジでの1杯やアイスを、自由に楽しむことができますよ。

 

他にも、ミュージックルームやライブラリーなど、「あったら嬉しい」が揃っています。

 

THE CHELSEA BREATHのコンセプトは「 ココロの潤い 」。

「何だか心が乾いてきたな」と感じた時に、すっと呼吸をして向き合う時間を、贅沢な空間の中で提供しています。

 

 

お風呂では、 天然のラジウム温泉 で体をほぐしましょう。

泉質として、治癒力や免疫力が上がる効果があるといわれています。

木の温もりがあたたかな半露天風呂からは、讃岐平野を眺めることができますよ。

 

アメニティとして、地元の酒蔵「勇心酒造」が開発した お米を使った化粧品 が用意されています。

温泉と合わせて利用してみてくださいね。

 

広大な敷地内には「龍満山天満神社」があります。

菅原道真 が訪れ、この地を称賛したという言い伝えが残っているそうで、彼を祀った小さな祠が建てられています。

 

 

古くから人々を魅了してきた讃岐の自然と、現代ならではの贅沢な時間を味わえる宿です。

 

THE CHELSEA BREATHの観光情報

 

住所 :〒761-1705 香川県高松市香川町川東下1878

マップ: Googleマップ

アクセス :高松空港から車で約9分

ことでんバス香川総合体育館駅から徒歩3分

電話番号 :0120-816-557

予約サイト :  楽天トラベル じゃらん 一休.com

 

【日帰り温泉】1. 天然温泉 香南楽湯

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 香南楽湯 (@kounan_ipad) on

 

高松空港に近くにある「 天然温泉 香南楽湯 」。

観光に忙しくなかなか温泉に行けなかったという方は、帰りがけに寄ってみても良いでしょう。

 

お手頃な値段ですが、ジャグジー付きの露天風呂も利用できる充実さ。

毎週水曜日には、小学生以下のお子様の入場料が無料になる特典があり、ご家族連れにも優しい施設です。

 

内湯には、石のお風呂・木のお風呂・陽のお風呂があり、男女入れ替え制になっています。

打たせ湯やサウナなど、バラエティに富んだ温泉が楽しめますよ。

 

温泉の他に、ボディケアサービス、お土産ショップ、コミックコーナー、お食事処などが充実しており、ドライブの合間の休憩にぴったりです!

 

天然温泉 香南楽湯の観光情報

 

住所 :〒761-1404 香川県高松市香南町横井997-2

マップ: Googleマップ

アクセス :ことでんバス香南楽湯駅 下車すぐ

電話番号 :087-815-8585

営業時間:10時~23時(最終受付は22時半)

定休日 : 第3水曜日(祝日の場合は翌日に休み)

公式サイト :  天然温泉 香南楽湯

 

【日帰り温泉】2. 仏生山温泉 天平湯

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Daichi Yamatta®︎ (@yamatta___com) on

 

スタイリッシュな外観に「お風呂とは思えない!」と話題の温泉。

高松駅から電車やバスで約30分で、乗り換えなしででアクセス可能です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Ada-Shin (@banyabanyabanya4649) on

 

お湯がつるつるとした感触なのは、重曹泉の泉質だからそう。

美人の湯 」としても知られているんですよ。

 

ガラス戸からお庭が見えるつくり になっており、とても開放感のあるお風呂です。

秋には紅葉が楽しめます。

 

ロビーも広々として明るい雰囲気。

「仏生山小書店」という古書店の本が並んでおり、お風呂あがりに物色するのも面白そうです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by シ オ リ 🌿 (@pamuk_dg) on

 

不定期に、「おんせんマーケット」というフリーマーケットが開かれます。

併設されたカフェも雰囲気が良く、おしゃれに温泉を楽しみたい方におすすめです!

 

仏生山温泉 天平湯の観光情報

 

住所 :〒761-8079 香川県高松市仏生山町乙114-5

マップ: Googleマップ

アクセス :ことでんバス仏生山駅から徒歩10分

電話番号 :087-889-7750

営業時間:

【平日】11時〜24時
【土日祝】9時〜24時(最終受付23時)

定休日 : 毎月第4火曜日

料金:700円

公式サイト :  仏生山温泉 天平湯

 

※高松の観光関連記事:  うどんだけじゃない!高松のおすすめ観光スポットや近郊の離島を紹介

 

 

<坂出・丸亀のおすすめ温泉宿・日帰り温泉>

 

 

岡山に続く瀬戸大橋や、丸亀城があることで有名な地区。

坂出地区に広がる 五色台 は、赤峰・青峰・黄峰・黒峰・白峰の5つから成り、「真言密教」の五大色の名前から付けられました。

四国八十八カ所札所の中でも下記が点在しており、巡礼に訪れる方が多くいます。

 

  • 第77番札所 桑多山 明王院 道隆寺
  • 第78番札所 仏光山 広徳院 郷照寺
  • 第79番札所 金華山 高照院 天皇寺
  • 第81番札所 綾松山 洞林院 白峯寺
  • 第82番札所 青峰山 千手院 根香寺

 

五色台の中でも白峰山の麓にある「 白峰温泉 」は、肌ざわりの良いお湯として有名。

山あいの中の自然と、瀬戸内海の眺望を楽しめる温泉地です。

 

【温泉宿】1. 白峰温泉 ニューサンピア坂出

 

 

白峰山の頂にある、絶景の温泉宿「ニューサンピア坂出」。

瀬戸大橋と讃岐平野を一望できる宿 として有名です。

 

露天風呂や内湯でも、瀬戸内海の景色を堪能できます。

 

気になる泉質は、炭酸水素塩泉。

毛穴の汚れと肌の角質を取り除いてくれる ため、自然の力で美肌効果が得られるといわれています。

 

 

更衣室には、坂出市の昔話が描かれており遊び心が感じられます。

自慢の展望レストランはなんと 岡山まで見渡せるほどの眺望の良さ

開放的で明るい空間の中で、山の幸ををいただけます。

 

 

20時からは、宿泊様限定の ナイトカフェ に早変わり。

ライトアップした瀬戸大橋が幻想的に映ります。

周辺にお食事処は少ないですが、その分ゆっくりと滞在を楽しんでみるのも良いでしょう。

 

白峰温泉 ニューサンピア坂出の観光情報

 

住所 :〒762-0017 香川県坂出市高屋町2048-91

マップ: Googleマップ

アクセス :JR坂出駅から車で30分(無料送迎バスあり)

電話番号 :087-747-0531

予約サイト :  楽天トラベル じゃらん

 

【温泉宿】2. 湯元さぬき瀬戸大橋温泉 せとうちそう

 

 

市内が一望できる宿「せとうちそう」。

無料の夜景ツアー があることで話題になっている旅館です。

常盤公園の山頂や瀬戸大橋記念公園を巡る、約1時間のツアーです。

 

スタッフによる詳しいガイド もあり、見応えたっぷり!

土日祝日に行われる、 瀬戸大橋のライトアップ も満喫できますよ。

宿泊者は予約なしでOKなので、手軽に参加できるのも嬉しいですね。

 

温泉にもこだわりがあり、自然の癒しが感じられる露天風呂に加え、ばらを浮かべた「華風呂」や変わり湯などがあり飽きがきません。

貸切風呂の種類が豊富で、 ひのき風呂・石風呂・大きな家族風呂の3種類 から選ぶことができます。

 

 

「せとうちそう」は、北欧風の外観とロビーがおしゃれ。

お部屋は、白を基調にしたロマンチックな洋室、ご家族で寛げる広々とした和室などがあり、好みに合わせて選ぶことができますよ。

 

アクセスは、車を使って坂出駅まで5分、丸亀市まで10分、高松駅まで30分。

便が良いため、「出張ついでに温泉に入りたい」という ビジネス目的のお客さんにも人気 だそうです。

 

ファミリー・カップル・一人旅など、どんな用途でも訪れやすい宿です!

 

湯元さぬき瀬戸大橋温泉 せとうちそうの観光情報

 

住所 :〒762-0058 香川県坂出市常盤町2-1-20

マップ: Googleマップ

アクセス :JR坂出駅から車で7分

電話番号 :087-745-6000

予約サイト :  楽天トラベル じゃらん

 

【日帰り温泉】癒しの里 さらい

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 癒しの里 さらい (@iyashinosato_sarai) on

 

大きな露天風呂に加え、ミストサウナ、壺湯、寝湯などバラエティに富んだ温泉施設。

ミネラルたっぷりの源泉はもちろん、湯舟にもこだわってつくられています。

 

遠赤外線効果のある讃岐地方の特産・サヌカイトや、マイナスイオンの放出量が多いとされるバドガシュタイン鉱石を使用しています。

体の中心からぽかぽかと温まり、 神経痛・筋肉痛・健康増進に効果があるといわれていますよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 癒しの里 さらい (@iyashinosato_sarai) on

 

岩盤浴を合わせて利用するのもおすすめ。

サウナよりも発汗効果があり、新陳代謝を良くすると人気です。

温泉と合わせて利用する方は+500円、 水曜日は無料 で利用することができます!

 

その他の特典をチェックしたい方は、  「癒しの里さらい」公式Instagram   をご覧ください。

 

また「自然彩食 ふきのとう」ではビュッフェスタイルのお食事を、「リラクゼーションサロン 爽楽」ではバリ式エステやフットマーサージを楽しむことができます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 癒しの里 さらい (@iyashinosato_sarai) on

 

リラクゼーションチェアや床暖房付きのお座敷コーナー、コミックスなども無料で利用でき、湯上りにリラックスできる設備が整っています。

 

癒しの里 さらいの観光情報


住所 :香川県坂出市西大浜北1-1-22

マップ: Googleマップ

アクセス :小豆島オリーブバス オリーブ公園口から徒歩7分

電話番号 :0877-59-2626

営業時間:10時〜翌1時(受付は0時まで)

料金:入浴1,300円/岩盤浴1,200円(入浴する方は500円)

公式サイト :  癒しの里 さらい

 

 


<さぬき・東かがわのおすすめ温泉宿・日帰り温泉>

 

 

こちらのエリアでは、四国に2つにしかない国民保養温泉地の1つである「塩江温泉」が有名です。

 

高松駅から約75分ほど「ことでんバス」に乗ると、香川県最大の温泉郷に到着します。

塩江温泉は行基によって発見され、空海が修業し広めた温泉として知られています。

 

地元の方や、温泉好きな方にも人気の高いスポット。

源泉近くにある「白纓の滝」や、空海が修行をした「不動の滝」、天然記念物である立派なイチョウが美しい岩部八幡神社など、自然豊かなところも魅力的です。

 

【温泉宿】1. 塩江温泉 新樺川観光ホテル

 

 

四国お遍路の最後の札所「大窪寺」の近くにある「 新樺川観光ホテル 」。

川のせせらぎが聞こえる大自然の中のホテルですが、車で10分以内の場所に不動の滝や岩部八幡のイチョウ、塩江美術館などが点在し、観光に便利です。

 

新樺川観光ホテルは、塩江温泉の中で 全客室にかけ流し温泉 をひいている唯一の宿。

周りを気にせず、24時間楽しむことができるのは贅沢ですね。

シャワーにまで温泉 を使っているという徹底っぷりです。

 

やわらかなお湯が特徴的で、「べっぴんの湯」として親しまれています。

大浴場、サウナ、水風呂、露天風呂、歩行湯などが楽しめます。

 

 

また、自然の恵みをたっぷり取り入れたお料理が自慢。

さぬきの名物・白味噌味の少し甘い風味のお鍋 は、1度食べてみたい味です。

 

館内を歩くと、廊下に四国お遍路の切り絵が。

88カ所全てを美しく描いています。

 

どこか昔懐かしい雰囲気に、ほっと体を預けられるようなホテルです。

 

塩江温泉 新樺川観光ホテルの観光情報

 

住所 :〒761-1612香川県高松市塩江町安原上東1-6

マップ: Googleマップ

アクセス :

塩江バス停から徒歩12分(無料送迎あり)
高松空港から車で15分

電話番号 :087-893-1200

予約サイト :  楽天トラベル じゃらん

 

【温泉宿】2. いろりの宿 魚虎

 

 

24時間、貸切り風呂が利用できる 家族宿。

フッ素イオンとメタホウ酸が多く含まれてた泉質で、すべすべとした肌に優しいお湯です。

神経痛や冷え性、疲労回復に効果があるといわれています。

 

「庵治石」 という香川の中でも最高品質の石を使ったお風呂を、ゆっくり楽しむことができますよ。

 

また、名物の豪快な猪鍋をお目当てに宿泊する方も多いそう。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by T☆K (@6takako) on

 

旦那さんご自身でさばいているそうで、新鮮な猪肉をお得な値段で堪能できます。

タイミングが合えば、さばく姿を見ることができるかもしれません。

 

名前の通り「いろり」のある雰囲気たっぷりな空間で、贅沢な食事に舌鼓を打ちましょう。

 

いろりの宿 魚虎の観光情報

 

住所 :香川県高松市塩江町安原上東442-2

マップ: Googleマップ

アクセス :塩江バス停から徒歩5分

電話番号 :087-893-0121

予約サイト :  楽天トラベル じゃらん

 

【日帰り温泉】さぬき温泉

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Hiroko (@hiroko.8125) on

 

大自然に囲まれた露天風呂が名物の「さぬき温泉」。

内湯からも、大きな窓ごしに竹林を眺めることができます。

運が良ければ、ムササビが見えることもあるのだそう。

 

温泉は、まるで化粧水のような すべりの良い感触

 

泉質は炭酸水素塩泉・弱アルカリ性で、肩こり・神経痛・胃腸病・冷え性などに効果があるといわれています。

その泉質の良さから、大滝寺へのお参りの前後に訪れる方が多いそう。

 

また、サウナも利用可能です。

ぽかぽかと体が温まり湯冷めしにくいお湯なので、観光の前後に寄るのにぴったりですね。

 

さぬき温泉の観光情報

 

住所 :〒761-1612 香川県高松市塩江町安原上東2065-1

マップ: Googleマップ

アクセス :塩江駅から車で5分

電話番号 :087-893-0300

営業時間:9時〜21時(受付は20時半まで)

料金:700円

公式サイト :  さぬき温泉

 

 

<琴平・観音寺のおすすめ温泉宿・日帰り温泉>

 

金刀比羅宮 こんぴらさん

 

香川県琴平にある 金刀比羅宮 は、古くから「さぬきのこんぴらさん」という愛称で親しまれている海の神様。

参道の長い階段は有名で、本宮までは785段、奥社までは全部で1368段にもなります。

 

金刀比羅宮まで続く参道には、参拝客を出迎えるお店や旅館が立ち並び、とても賑やかな雰囲気です。

 

金刀比羅宮 こんぴらさん 参道

 

この参道周辺にある旅館に「 こんぴら温泉 」が引かれています。

 

こんぴら温泉は、1997年に源泉が湧出しました。

金刀比羅宮までの参道を歩き切った人々を癒してくれる新しい温泉地です。

 

【温泉宿】1. ことひら温泉 御宿 敷島館

 

敷島館 こんぴら温泉 香川

 

「敷島館」は、金刀比羅宮に向かう人で賑わう表参道沿いにあります。

堂々とした存在感のある建物は、かつて 国の登録有形文化財に指定された という歴史ある物。

 

遡ること幕末の時代には、武士たちの密議の場としても使われていました。

坂本龍馬が宿泊した という滞在伝承も残っています。

 

そして、こちらの旅館は老舗の伝統を残しつつ、ハイグレードなサービスで定評のある「共立リゾート」によって2019年にグランドオープンしました。

和モダンな趣を楽しめる温泉宿には、大きな内風呂と露天風呂・サウナ・貸切風呂があります。

 

4つの 貸切風呂は予約不要 な上に、24時間いつでも利用可能。

手軽に、プライベートな時間を楽しむことができますよ。

 

敷島館 こんぴら温泉 香川

 

参道沿いの表玄関には、 誰でも利用できる足湯が あるのも嬉しいところ。

利用可能な時間は、9時から16時までです。

 

足拭き用のタオルが自動販売機に用意されているので、ふらっと立ち寄ることができます。

 

 

敷島館のお食事は、香川の農産物を使った琴平ならではの懐石料理が勢揃い。

季節に合わせた釜飯が名物です。

 

プライバシーに配慮しており、 半個室のテーブル席 で頂けるのも安心ですね。

 

 

また、小腹が空いた時に嬉しいサービスが充実しています。

夕食前・食後・お夜食などに合わせて、琴平名物の和菓子や夜鳴きそば、お風呂上がりのアイスなどがいただけますよ。

 

ことひら温泉 御宿 敷島館の観光情報

 

住所 :〒766-0001 香川県仲多度郡琴平町川西713-1

マップ: Googleマップ

アクセス :琴電琴平駅から徒歩5分

電話番号 :087-758-8005

予約サイト :  楽天トラベル じゃらん

 

2. こんぴら温泉とら丸旅館

 

こんぴら温泉 とら丸旅館

 

こんぴらさんに一番近い宿 」として有名な「とら丸旅館」。

参道の中間地点、92段目に位置する老舗旅館です。

金比羅宮への道のりのちょうど中間地点にあり、お参りをする方にはぴったりの場所にあります。

 

事前にお迎えをお願いでき、 「重いトランクを持って階段を上がる…」といったことにはないためご安心を!

 

こんぴら温泉 とら丸旅館

 

お参りに疲れた体を、すぐに温泉で癒すことができるのは何よりの至福。

15時から17時までは、宿泊者していない方でも 日帰り温泉が楽しめます

 

ただ、時間によって入浴できない場合があるので、事前に確認しておくと良いでしょう。

 

お手頃な値段でありながら和室の広々としたお部屋で、旅館らしいお茶菓子のサービスやお食事、お風呂が楽しめますよ。

 

こんぴら温泉 とら丸旅館

 

また、女将さんと旦那さんがとても親切なことで評判があります。

 

筆者が利用した際には、金比羅宮のお参りやこんぴら温泉の由縁からおすすめのご飯スポットまで、とても丁寧にご説明いただきました。

教えていただいた「   美奈登    」という居酒屋さんのお料理がとても美味しかったので、夕食を宿でとれない方はぜひ足を運んでみてください。

 

こんぴら温泉 美奈登

 

家庭的な雰囲気が魅力な「とら丸旅館」。

慌ただしい観光の中でも、ほっとできる時間が過ごせるはずですよ。

 

こんぴら温泉 とら丸旅館の観光情報

 

住所 :〒1017 香川県仲多度郡琴平町 

マップ: Googleマップ

アクセス :琴電琴平駅から徒歩15分(無料送迎あり)

電話番号 :0877-75-2161

予約サイト :  楽天トラベル じゃらん

 

【日帰り温泉】こんぴら温泉 琴平花壇

 

 

創業当時より、参拝に訪れる絵師や書画家など、多くの文人に愛された「 琴平花壇 」。

歴史のある風格と自然の中で、ゆっくりと湯あみに浸ることができます。

 

大浴場「吉祥の湯」の内湯では飯野山を、露天風呂では琴平山を眺めることができるロケーションです。

昼間には木漏れ日が、夜にはライトアップされた竹林が雰囲気を高めてくれます。

 

 

大浴場の入口には、 森鴎外が琴平花壇での滞在時に詠んだ一首 が飾られています。

この温泉とお料理がセットになった日帰りプランが、3,300円前後から気軽に楽しむことができます。

 

「琴平花壇」は、 明治38年 に全室離れの 料理旅館として開業 したそうで、老舗ならでは料理に期待ができますね。

 

こんぴら温泉 琴平花壇の観光情報

 

住所 :〒766-0001香川県仲多度郡琴平町1241-5

マップ: Googleマップ

アクセス :琴電琴平駅から徒歩15分(無料送迎バスあり)

電話番号 :0877-75-3232

予約サイト :  楽天トラベル じゃらん 一休.com

 

※琴平観光の関連記事:  こんぴらさんの1368段の石段に挑戦!琴平駅から金刀比羅宮参拝の体験レポート

 

 


<小豆島のおすすめ温泉宿・日帰り温泉>

 

小豆島 寒霞渓

 

穏やかな海や、名勝・寒霞渓の山々を始め、美しい自然にあふれる小豆島。

「二十四の瞳」「八日目の蟬」「魔女の宅急便」など映画の舞台に選ばれることが多く、ロケ地巡りをする観光客も増えています。

 

小豆島 二十四の瞳 ロケ地

 

観光地スポットが多くありますが、いくつも源泉のある温泉地でもあります。

源泉は各旅館やホテルが所有しており、小豆島温泉塩の湯・オリーブ温泉・サン・オリーブ温泉といった名前がつけられています。

 

海水浴や潮風の心地よさを楽しんだ後に、温泉につかるのも良いでしょう。

 

【温泉宿】1. 小豆島温泉 オーキドホテル

 

 

小豆島の入り口、土佐港を一望することのできる「小豆島温泉 オーキドホテル」。

土佐港から徒歩1分 とアクセスが良いホテルです。

 

オーキドホテルの名物は「 塩の湯 」という温泉。

名前の通り塩化物泉のため、少ししょっぱいですが肌に良い泉質です。

日帰り温泉としても利用できますよ。(大人600円)

 

また、 宿泊プランが豊富

フェリー代の割引のあるプランから、サイクリスト向けのアスリート夕食がついたユニークなプランまで様々です。

 

 

小豆島ではツーリングが盛んなため、サイクリストに嬉しいサービスが充実しています。

更衣室や休憩スペース、整備セットなどは、宿泊者でなくても利用可能です。

部屋に自転車を持ち込んだり、サイクルステーションに預けたりできるので安心ですね。

 

また、女性限定プランでは、オリーブスキンケア商品とポシェット、お食事のランクアップ、女性専用フロアの利用ができるといった豪華な特典が付きますよ。

 

小豆島温泉 オーキドホテルの観光情報

 

住所 :〒761-4102 香川県小豆郡土庄町甲 5165-216

マップ: Googleマップ

アクセス :土庄港より徒歩1分

電話番号 :0877-75-3232

予約サイト :  楽天トラベル じゃらん

 

【温泉宿】2. 小豆島国際ホテル

 

 

オーシャンビューが楽しめる「小豆島国際ホテル」。

小豆島の観光スポット 「エンジェルロード」に1番近い宿 です。

 

エンジェルロードは、潮が引いた時にだけ現れる道として有名で、「恋人たちの聖地」として人気が高いスポットですよ。

 

小豆島 エンジェルロード

 

政府登録の国際観光ホテルに認定されており、  公式ホームページ   は18カ国語に対応。

観光情報が充実しており、エンジェルロードの干潮の時間や島のアクティビティなどが掲載されているので、ぜひ参考してみてください。

 

小豆島国際ホテルの内湯では、「オリーブの湯」と「浜風の湯」の2つが楽しめます。

 

露天風呂は、エンジェルロードや屋島を眺めることができる抜群のロケーション!

1日の終わりに、瀬戸内海の穏やかな波音と星空に癒されながらの湯あみも至福です。

 

 

お部屋の中でも海の眺めを満喫できますが、中でも露天風呂つきのエグゼクティブルームや、オリエンタルな内装が人気のデザイナーズルームがおすすめ。

滞在にちょっとしたアクセントを加えてくれるのが魅力的です。

 

夏季には、海に面したガーデンプールで、潮風を感じながら涼むことができますよ。

 

小豆島国際ホテルの観光情報

 

住所 :〒761-4106 香川県小豆郡土庄町甲24-67

マップ: Googleマップ

アクセス :土庄港よりマイクロバスで10分(無料)

電話番号 :0879-62-2111

予約サイト :  楽天トラベル じゃらん 一休.com

 

【日帰り温泉】サン・オリーブ温泉

 

 

小豆島の人気観光スポット「オリーブ公園」に程近い温泉。

オリーブやハーブを使ったお風呂 、ジャグジー・サウナ・露天風呂など種類が多く、たっぷり楽しめる温泉です。

 

高台にあるため、海を眺めながらゆっくりすることができますよ。

 

塩サイダー オリーブ温泉 小豆島

 

お風呂あがりには、レストランで 塩サイダーやオリーブ牛 をいただくのがおすすめ。

 

敷地内のオリーブ公園には、小豆島がロケ地になった映画「魔女の宅急便」のロケセットがあります。

「オリーブ記念館」で 魔法のほうきを無料貸し出し しており、ジャンプをしながら「空飛ぶ写真」を撮る方でいっぱい!

 

オリーブ温泉 オリーブ公園 小豆島

 

撮った写真を見返しながら、オリーブ温泉で汗を流してみてもいいかもしれません。

 

サン・オリーブ温泉の観光情報

 

住所 :香川県小豆郡小豆島町西村甲1941-1

マップ: Googleマップ

アクセス :小豆島オリーブバス オリーブ公園口から徒歩7分

電話番号 :0879-82-2200

営業時間:12時〜21時45分(受付は21時まで)

料金:700円

公式サイト :  サン・オリーブ温泉

 

※小豆島観光の関連記事:  小豆島のおすすめ観光スポット12選!グルメスポットやおすすめのお土産もご紹介

 

 

香川の温泉旅館は、伝統ある老舗宿から新しくリニューアルした宿までさまざま。

しかし今回ご紹介したのは、どれも温泉が自慢の宿ばかりです。

 

日中、観光でたかぶった気持ちを少し休めてみる。

スマホを追いかける時間から、離れてみる。

 

ゆっくりとお風呂で過ごす空間が、旅先でのリラックスを連れてきてくれるでしょう。

 

 

▼香川観光の関連記事

 

・  香川県の観光地22選!うどんだけで帰らないで!

・  讃岐うどんと骨付き鶏は外せない!香川県のおすすめご当地グルメ10選

・  芸術の島・直島のおすすめ観光スポット12選!おすすめのグルメスポットやお土産もご紹介


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(685)
北海道・東北(47)
  北海道(26)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(9)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(2)
関東(271)
  埼玉(9)
  千葉(16)
  東京(161)
  神奈川(59)
  茨城(7)
  栃木(8)
  群馬(6)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(95)
  長野(13)
  新潟(9)
  富山(3)
  石川(15)
  福井(1)
  岐阜(7)
  静岡(31)
  愛知(9)
  三重(7)
近畿(106)
  滋賀(7)
  京都(45)
  大阪(29)
  兵庫(15)
  奈良(7)
  和歌山(3)
中国・四国(42)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(11)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(6)
  愛媛(2)
  高知(2)
九州・沖縄(81)
  福岡(15)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(3)
  鹿児島(9)
  沖縄(23)

国外エリア一覧

東南アジア(28)
ヨーロッパ(89)
東アジア・中国・台湾(21)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(10)
オセアニア(11)
アフリカ(6)
北米(19)
中南米(9)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(619)
イベント情報(374)
ショッピング・買い物・お土産(516)
遊園地・テーマパーク(575)
ビジネス・出張(179)
ロケ地、舞台(194)
世界遺産(171)
乗り物・交通・アクセス(729)
宿・旅館・ホテル(207)
旅行準備(450)
歴史・豆知識(917)
温泉・スパ(175)
絶景(524)
聖地巡礼(31)
観光旅行(885)
食事・グルメ(598)
おすすめ/ランキング(773)
デート(687)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(437)
ツアー/旅程(247)
海水浴場・ビーチ・リゾート(69)
日帰り旅(36)
1泊2日(22)
寺院・神社・教会(59)
パワースポット(19)
ファミリー(96)
1人旅(100)
雨の日(20)
モデルコース(5)
メーカー/ブランド(5)

人気記事ランキング