logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 石川 > 金沢

「香林坊」の見どころを徹底解説!金沢の繁華街で観光からショッピングまで楽しもう♪





香林坊は、金沢市内の中でも数多くのショップや観光スポットが集まるエリアです。

香林坊交差点周辺には、「アトリオ」や「香林坊東急スクエア」といった大型商業施設もあります。
若者から大人までが訪れる繁華街に観光スポットまで、その見どころは盛り沢山。

金沢を代表する兼六園や、金沢21世紀美術館といった観光スポットも周辺にあります。
観光からお出かけ、ショッピングまで、楽しみ方満載の香林坊に足を運んでみましょう!

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】「香林坊」の見どころを徹底解説!金沢の繁華街で観光からショッピングまで楽しもう♪

 

香林坊という名前の由来

商業施設でショッピング「東急スクエア」

ブランドショップも豊富なアトリオ

無料エリア充実!アートな観光スポット「金沢21世紀美術館」

大庭園の豊かな景観「兼六園」

歴史情緒あふれる公園を散歩「金沢城公園」

ステンドグラスを使った神門がお出迎え「尾山神社」

武家文化が残る街で歴史散歩「長町武家屋敷跡」

洗練された空間で禅を体験「鈴木大拙館」

金沢三大茶屋街の一つ!街並みを楽しむ「にし茶屋街」

シイノキが目印のランドマーク「しいのき迎賓館(げいひんかん)」

赤レンガが目を引く博物館「加賀本多博物館」

 

 


香林坊という名前の由来

 

香林坊 由来

 

香林坊という特徴的な名前の由来は、400年前まで遡ります。

1580年に薬種商を営んでいた向田兵衛が、比叡山の香林坊という僧侶を婿養子に迎え入れたのがその始まりです。

営んでいたお店の名前も香林坊と改名し、その後お店が繁盛したことで香林坊の名前が知られるようになりました。

 

藩からのお告げが掲げられる高札場も香林坊周辺にあったことから、昔も大勢の人で賑わっていました。

俗称として昭和になるまで親しまれていた名前は、昭和40年〜41年に正式な町名として採用されます。

2019年時点で、様々なショップや観光スポットが集まる注目のエリアです。

本記事では香林坊や周辺のおすすめスポットを徹底解説します。

 

 

商業施設でショッピング「東急スクエア」

 

香林坊 東急

 

香林坊バス停から徒歩1分、香林坊交差点すぐそばにある大きな商業施設が「香林坊東急スクエア」。

レストランやカフェ、アパレルショップなどが入った複合型施設です。

カジュアルなお店も多く、気軽に訪れてショッピングを楽しめます。

 

せせらぎ通り

 

東急スクエア裏手には、「せせらぎ通り」と呼ばれる水路が湧きを流れる通りがあります。

水のせせらぎに癒されながら、買い物を楽しめる穴場スポットです。

通り沿いには飲食店がズラッと並び、観光やお出かけの際の食事処としても使えます。

金沢おでん、金沢B級グルメ「ハントンライス」といったグルメも、この通り沿いのお店で味わえます。

 

金沢東急スクエアの観光情報

 

住所 : 石川県金沢市香林坊2-1-1

マップ: Googleマップ

アクセス : 香林坊バス停から徒歩1分

電話番号 : 076-220-5111

定休日 :不定休(店舗により異なる)

営業時間 :【ショップ】10:00~20:00 【レストラン】10:00~22:30

料金 : 無料

 

 


ブランドショップも豊富なアトリオ

 

アトリオ

 

香林坊を代表する商業施設がアトリオです。

ファッション、雑貨、レストランなどが集まる複合型施設で買い物や観光を楽しみましょう。

高級ブランドからカジュアルなお店まで、あらゆるジャンルのお店が並んでいます。

 

香林坊 ルイヴィトン

 

有名ブランドのルイヴィトン、グッチといったショップが通り沿いにあり、高級感を感じさせます。

若者の街として知られていた香林坊周辺ですが、アトリオや東急スクエアの完成により、大人も楽しめる街に変化しつつあるのが特徴です。

 

香林坊アトリオの観光情報

 

住所 : 石川県金沢市香林坊1-1-1

マップ: Googleマップ

アクセス : 香林坊バス停から徒歩1分

電話番号 : 076-220-1001

定休日 : 不定休

営業時間 : 10:00~19:30

料金 : 無料

公式URL : 香林坊アトリオ

 

 

無料エリア充実!アートな観光スポット「金沢21世紀美術館」

 

金沢21世紀美術館 カラー

 

金沢21世紀美術館は、「まちに開かれた公園のような美術館」をコンセプトにした観光スポットです。

香林坊バス停から徒歩5分、アクセスしやすい場所にあります。

有料展示がほとんどの美術館とは異なり、無料で遊べる「交流ゾーン」が充実しているのが特徴です。

 

美術館の屋外にある広場のような場所には、実際に遊んだり触れられるアート作品が展示されています。

中でも「カラー・アクティヴィティ・ハウス」は、見る角度や場所によって変化を楽しめる展示です。

記念写真スポットとして多くの人が利用しています。

 

金沢21世紀美術館

 

館内にも豊富な無料展示エリアがあります。

定期的に展示の内容が入れ替わるため、何度訪れても新鮮な気持ちで楽しめるのが魅力です。

ミュージアムショップやカフェレストランも、館内の「交流ゾーン」にあります。

 

スイミングプール

 

プールの中と外で、異なる景色を楽しめる「スイミング・プール」は、美術館を代表する展示の一つです。

外側からプールの底に人がいるように見える展示は、中に入ることでそのトリックに気付くことができます。

美術館に立ち寄った際に、是非そのトリックや展示の工夫を楽しんでみてください。

 

金沢21世紀美術館の観光情報

 

住所 : 石川県金沢市広坂1-2-1

マップ: Googleマップ

アクセス : 広坂・21世紀美術館バス停から徒歩1分

電話番号 : 076-220-2800

定休日 : 月曜日(祝日の場合、火曜日)、その他完全閉館日あり

営業時間 : 【展覧会ゾーン】10:00~18:00(金・土曜日は20:00まで)【交流ゾーン】9:00~22:00

料金 : 企画展示ごとに異なる

公式URL : 金沢21世紀美術館

 

※合わせて読みたい:  「金沢21世紀美術館」の見どころを徹底解説!無料エリアも満載のアートな観光スポット

 

 


大庭園の豊かな景観「兼六園」

 

曲水 兼六園

 

金沢を代表する観光スポットとしても知られる兼六園は、香林坊バス停から徒歩8分程の場所にあります。

六勝と呼ばれる絶景ポイントをはじめ、豊富な見どころがある景勝地です。

春には桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪吊りと季節ごとに異なる景色を楽しめます。

 

広い園内には、曲水と呼ばれる水路があり、風情溢れる景色を鑑賞することができます。

 

灯篭

 

六勝の一つに数えられる「徽軫灯籠(ことじとうろう)」は、2本の脚のアンバランスさが特徴の灯篭です。

灯篭を見た後は、霞ヶ池をぐるりと回って散策を楽しみましょう。

 

兼六園

 

園内には、その他にも周辺を一望できる「眺望台」、冬の終わりに鮮やかに色付く「梅林」といった見どころが満載です。

ゆっくり園内を歩きながら、自然の織り成す景色を鑑賞してください。

 

兼六園の観光情報

 

住所 : 石川県金沢市兼六町1-4

マップ: Googleマップ

アクセス : 兼六園下バス停から徒歩3分

電話番号 : 076-234-3800

定休日 : 年中無休

営業時間 : 【3月1日~10月15日】7:00~18:00 【10月16日~2月末日】8:00~17:00

料金 : 大人310円、子供(6歳~18歳未満)100円、65歳以上無料

公式URL : 兼六園

 

※合わせて読みたい:  兼六園の見どころを徹底解説!市内一望の景色に風情溢れる庭園美

 

 

歴史情緒あふれる公園を散歩「金沢城公園」

 

金沢城

 

金沢城公園は、基本的に入園無料の観光スポットです。

香林坊バス停から徒歩5分、兼六園の隣にあり、周辺の観光スポットと合わせて巡ることができます。

広大な敷地の公園内には、石川門や鶴丸長屋といった重要文化財もあり見どころ豊富です。

 

二の丸近くは、小さな子供連れの家族も伸び伸び過ごせる芝生広場となっています。

 

鶴丸倉庫 金沢城公園

 

鶴丸倉庫は、公園内の坂道を上がった先にある重要文化財です。

歴史を感じさせる倉庫だけでなく、高台にある倉庫の近くから周辺を一望することも可能です。

金沢城公園の中でも緑に囲まれ、静かな鶴丸倉庫周辺の坂道や歩道は、デートの散策コースとしてもおすすめ。

 

香林坊 石川門

 

重要文化財にも選ばれている石川門は、兼六園すぐそばにある重厚感のある門です。

外からその造りや景観を楽しむだけでなく、中に入って見学できます。

敵が攻めてきたときに銃で攻撃するための窓は、城の門ならではの特徴的な造りです。

 

金沢城公園の観光情報

 

住所 : 石川県金沢市丸の内1-1

マップ: Googleマップ

アクセス : 兼六園下バス停から徒歩3分

電話番号 : 076-234-3800

定休日 : 年中無休

営業時間 : 3月1日~10月15日】7:00~18:00 【10月16日~2月末日】8:00~17:00

料金 :入場無料(菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓・橋爪門は大人310円、6歳未満の子供は100円)

公式URL : 金沢城公園

 

 


ステンドグラスを使った神門がお出迎え「尾山神社」

 

尾山神社 ステンドグラス

 

尾山神社は、金沢城公園からも徒歩すぐ、香林坊のバス停から徒歩5分の観光スポットです。

前田利家の正室であるお松の方を祭る神社は、ガイドブックにも載せられるほど人気があります。

境内でも一番の見どころと言われる神門は、最上部にステンドグラスが使われた神社では珍しい作りです。

 

橋 尾山神社

 

神社の境内には美しい庭園があります。

季節ごとの景色が楽しむことができ、石造りの図月橋をはじめ見所も満載です。

 

本殿

 

本堂の脇ではお守りやおみくじが販売されています。

おみくじやお守りは、ユニークなものが多く当たると評判です。

恋愛運を占える恋みくじ、キティちゃんをモチーフにした可愛いおみくじなど、観光の記念にもなる個性的なおみくじを楽しめます。

 

尾山神社の観光情報

 

住所 : 石川県金沢市尾山町11番1号

マップ: Googleマップ

アクセス : 香林坊バス停から徒歩5分

電話番号 : 076-231-7210

定休日 : 年中無休

営業時間 : 7:00~20:00

料金 : 無料

公式URL : 尾山神社

 

 

武家文化が残る街で歴史散歩「長町武家屋敷跡」

 

長町武家屋敷跡

 

香林坊のバス停から徒歩6分、せせらぎ通りにある脇道を進んだ先にあるのが長町武家屋敷跡です。

まるでタイムスリップしたかのような、武家文化の名残をそのまま残した街が広がります。

繁華街の香林坊から徒歩すぐとは思えない、石畳の静かな街並みを散策してみましょう。

 

街の中には飲食店やお土産を購入できるショップもあり、観光の際に便利です。

 

長町武家屋敷跡 野村家

 

中流階級以上の武家屋敷が集まっていたという一帯には、豪華さや壮大さを感じさせる建物が並びます。

中でも「武家屋敷跡野村家」は、実際に屋敷内を見学できる国内外の観光客から人気のスポットです。

屋敷内には、武家屋敷跡を流れる大野庄用水から水を引いた庭園や、木のぬくもりを感じさせる茶室などが展示されています。

 

入場料は大人550円、高校生400円、小中学生250円となっています。

春から秋にかけては8:30~17:30、冬は16:30までの営業です。

 

足軽資料館 武家屋敷跡

 

無料で展示を楽しめる「金沢市足軽資料館」は、武家屋敷跡の中でも見逃しがちなスポットです。

周辺の屋敷とは異なり、質素な足軽の生活を学べます。

高西家、清水家、2つの家が無料で公開中です。

それぞれの家の中では、台所や座敷に庭園、厠まで見学することができます。

 

長町武家屋敷跡の観光情報

 

住所 : 石川県金沢市長町周辺

マップ: Googleマップ

アクセス : 香林坊駅から徒歩6分

電話番号 : 076-232-5555

定休日 : 年中無休

営業時間 : 常時開放中

料金 : 無料(一部有料施設あり)

公式URL : 長町武家屋敷跡

 

 


洗練された空間で禅を体験「鈴木大拙館」

 

鈴木大拙館

 

香林坊バス停から徒歩12分、周辺を斜面緑地に囲まれた景観豊かな美術館です。

日本の禅という文化を海外に広めた、鈴木大拙の思想や教えを展示を通して学べます。

屋外にも散策路があり、水に囲まれた幻想的な建物を眺められるのが魅力です。

 

鈴木大拙館 廊下

 

鈴木大拙館の中には、鈴木大拙の著書を展示している展示空間や思想空間といった見どころがあります。

展示をつなぐ廊下は、屋外からの明かりをわずかに入る神秘的な雰囲気です。

館内の空間を巡っていくことで、禅の精神や考え方に触れられるようになっています。

 

鈴木大拙館の観光情報

 

住所 : 石川県金沢市本多町3丁目4-20

マップ: Googleマップ

アクセス : 北鉄バス、城下町周遊バス 本多町駅から徒歩5分

電話番号 : 076-221-8011

定休日 : 毎週月曜日、年末年始

営業時間 : 9:30~17:00

料金 : 大人300円、65歳以上200円、高校生以下無料

公式URL : 鈴木大拙館

 

 

金沢三大茶屋街の一つ!街並みを楽しむ「にし茶屋街」

 

にし茶屋街

 

香林坊エリアのはずれにある、金沢三大茶屋街の一つが「にし茶屋街」です。

風情を感じられる街並みを散策して楽しみましょう。

直線上に伸びる道の左右には、茶屋様式の建物を使ったカフェやお土産ショップが並びます。

 

にし茶屋街

 

程よい長さの茶屋街は、街並みを見るだけなら10分ほど、買い物を楽しむなら1時間ほどで巡ることができます。

 

にし茶屋街の観光情報

 

住所 : 石川県金沢市野町2丁目

マップ: Googleマップ

アクセス : 広小路バス停から徒歩3分

電話番号 : 076-220-2194

定休日 : 年中無休

営業時間 : 店舗により異なる(夜にはライトアップ)

料金 : 無料

公式URL : にし茶屋街

 

 

シイノキが目印のランドマーク「しいのき迎賓館(げいひんかん)」

 

シイノキ迎賓館

 

香林坊のバス停から徒歩7分、金沢21世紀美術館や兼六園といった観光地からも近い、金沢市のランドマークです。

館内には、金沢の工芸品を購入できるセレクトショップや、フレンチからデザートまで楽しめるカフェがあります。

しいのきプラザと呼ばれる館内施設では、休憩はもちろん、周辺の観光案内を受けられるのが嬉しい点です。

 

しいのき迎賓館 しいのき

 

迎賓館の目の前に植えられている、大きな2本のシイノキは天然記念物です。

推定樹齢300年を超えると言われる「堂形のシイノキ」は、見ているだけで圧倒されます。

大きな2本のシイノキや館内の施設、定期的に行われるイベントなど、見どころ豊富な観光スポットです。

 

しいのき迎賓館の観光情報

 

住所 : 石川県金沢市広坂2丁目1-1

マップ: Googleマップ

アクセス : 香林坊バス停から徒歩7分

電話番号 : 076-261-1111

定休日 : 年末年始

営業時間 : 9:00~22:00

料金 : 無料

公式URL : しいのき迎賓館

 

 

赤レンガが目を引く博物館「加賀本多博物館」

 

加賀本多博物館

 

香林坊のバス停から徒歩4分、加賀藩前田家の筆頭家老として知られる本多家の秘蔵の品を鑑賞できる博物館です。

赤レンガ造りの建物は、外から眺めているだけでも楽しめます。

石川県の指定文化財にも指定されている「村雨の壺」や、大阪夏の陣で使われた馬験(うまじるし)など、貴重な展示を鑑賞しましょう。

 

加賀本多博物館の観光情報

 

住所 : 石川県金沢市出羽町3-1

マップ: Googleマップ

アクセス : 香林坊バス停から徒歩4分

電話番号 : 076-261-0500

定休日 : 12月から2月の木曜日、年末年始、展示の入れ替え時

営業時間 : 9:00~17:00

料金 : 一般400円、大学生300円、高校生以下無料

公式URL : 加賀本多博物館

 

 

香林坊周辺は、中心部にある商業施設でのショッピングから周辺スポットでの観光まで、幅広い楽しみ方ができます。

金沢21世紀美術館や兼六園といった人気観光スポットも近く、一日を通して遊べるエリアです。

本記事でご紹介した場所の中から、シーンに合わせたスポットを選んで、ぜひ観光やお出かけを楽しんでみてください。

 

▼合わせて読みたい

 

・  金沢観光はこれで完璧!金沢市内から近郊まで金沢旅行で外せない観光地28選

・  金沢観光の1泊2日モデルコース!景観豊かな日本庭園や茶屋街のスイーツを満喫しよう

・  金沢で泊まりたい人気のホテル15選!ビジネスから観光まで快適に過ごそう!

・  金沢に行ったら絶対食べたい!地元民お墨付きのおすすめ金沢グルメ16選

・  金沢のお土産15選!銘菓や伝統工芸品から金沢カレーまで


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(666)
北海道・東北(47)
  北海道(26)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(9)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(2)
関東(265)
  埼玉(9)
  千葉(15)
  東京(159)
  神奈川(59)
  茨城(5)
  栃木(7)
  群馬(6)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(90)
  長野(13)
  新潟(8)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(31)
  愛知(9)
  三重(7)
近畿(101)
  滋賀(7)
  京都(43)
  大阪(27)
  兵庫(15)
  奈良(6)
  和歌山(3)
中国・四国(41)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(11)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(5)
  愛媛(2)
  高知(2)
九州・沖縄(81)
  福岡(15)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(3)
  鹿児島(9)
  沖縄(23)

国外エリア一覧

東南アジア(28)
ヨーロッパ(84)
東アジア・中国・台湾(20)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(10)
オセアニア(11)
アフリカ(2)
北米(19)
中南米(8)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(607)
イベント情報(373)
ショッピング・買い物・お土産(513)
遊園地・テーマパーク(574)
ビジネス・出張(177)
ロケ地、舞台(189)
世界遺産(165)
乗り物・交通・アクセス(710)
宿・旅館・ホテル(202)
旅行準備(448)
歴史・豆知識(894)
温泉・スパ(169)
絶景(506)
聖地巡礼(31)
観光旅行(856)
食事・グルメ(585)
おすすめ/ランキング(749)
デート(673)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(435)
ツアー/旅程(246)
海水浴場・ビーチ・リゾート(69)
日帰り旅(27)
1泊2日(12)
寺院・神社・教会(49)
パワースポット(17)
ファミリー(85)
1人旅(90)
雨の日(19)
モデルコース(4)
メーカー/ブランド(5)

人気記事ランキング