logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京

東京で初詣におすすめの神社・お寺を地域別に紹介!参拝者数が日本一の神社や観光客から人気のお寺など





参拝者数が日本一の「明治神宮」や観光スポットとしても人気の「浅草寺」など、東京都内には初詣におすすめの神社・お寺が豊富にあります。
年の初めから多くの人で賑わう神社を参拝しましょう。

それぞれの神社やお寺の見どころを、実際に足を運んだ筆者が紹介します。

初詣スポットが目白押しの東京都内で、どこに行けば良いのか迷った時の参考にしてください。

【目次】東京で初詣におすすめの神社・お寺を地域別に紹介!参拝者数が日本一の神社や観光客から人気のお寺など

 

1ページ目 :

 

観光スポットや商業施設が豊富な「渋谷・原宿・新宿」周辺

【原宿】日本一の参拝者数!緑あふれる参道も見どころ「明治神宮」

【原宿】必勝祈願にピッタリ!海軍大将を祭る「東郷神社」

【新宿】ビルの合間にある都心の神社「新宿花園神社」

都心に佇む初詣にピッタリな神社「六本木・芝公園」周辺

【六本木】厄除けに安産祈願のご利益も「乃木神社」

【赤坂】夫婦円満に縁結び!山王さんとして親しまれる「日枝神社」

【赤坂】江戸時代からの歴史を感じられる「赤坂氷川神社」

【芝公園】東京タワーのお膝元!徳川家ゆかりの「増上寺」

【愛宕】パワースポットの出世の石段!「愛宕神社」

歴史と新しさを感じられる「飯田橋・神田」周辺

【飯田橋】東京のお伊勢様で恋愛運UP「東京大神宮」

【飯田橋】洗練されたデザインの本殿にカフェも「赤城神社」

【飯田橋】戦没者も祭られる平和を願う神社「靖国神社」

【御茶ノ水】江戸時代から親しまれる神社で初詣「神田明神」

 

2ページ目 :

 

都内北には初詣の穴場が満載「池袋・赤羽」周辺

【池袋】都心に佇む安産祈願の寺「鬼子母神堂」

【王子】狐の行列も有名!石を使った運試しも「王子稲荷神社」

【赤羽】絵馬やお守りが人気!「赤羽八幡神社」

【西新井】関東の高野山とも呼ばれる寺で初詣「西新井大師」

歴史と人情味あふれる街並みも魅力!「上野・浅草」周辺

【湯島】学問の神様を祭る下町の神社「湯島天神(湯島天満宮)」

【浅草】国内外から人気の歴史あるお寺「浅草寺」

【今戸】ペアの招き猫で恋愛運アップ!「今戸神社」

【柴又】寅さんで知られる街の初詣スポット「題経寺(柴又帝釈天)」

都心から離れた緑あふれる「西東京」

【調布】緑に囲まれた歴史あるお寺「深大寺」

【府中】駅から近く自然に恵まれた神社「大國魂(おおくにたま)神社」

【高幡不動】関東三大不動の一つ!新選組ゆかりの寺「高幡不動尊金剛寺」

【高尾】初日の出スポットとしても人気!「高尾山薬王院」

 

 


観光スポットや商業施設が豊富な「渋谷・原宿・新宿」周辺

 

渋谷 原宿

 

東京都内でも繁華街として知られる渋谷・原宿・新宿周辺には、初詣スポットも豊富にあります。

日本一の参拝者数を誇る「明治神宮」をはじめ、都心とは思えない雰囲気を感じられる神社ばかりです。

多くの人で賑わう場所で華やかな年明けを過ごしたい方は、この近辺で初詣をするのが良いでしょう。

 

【原宿】日本一の参拝者数!緑あふれる参道も見どころ「明治神宮」

 

明治神宮

 

都内の初詣スポットの中でも人気が高く、参拝の際は行列もできる神社です。

広い境内にある謹賀新年の飾り付けが、訪れた人に年明けを感じさせます。

毎年参道に100m以上の行列ができるため、ゆっくり時間がある時に参拝しましょう。

 

明治神宮は、さまざまな願いが成就すると言われるパワースポットです。

初詣人気No.1の神社を参拝して、ご利益にあやかりましょう。

 

明治神宮 本殿

 

初詣の際は、本殿の前も多くの人が集まり混雑しています。

誘導係や警備員の方の指示をよく聞いて、安全に参拝しましょう。

境内には、願いが叶うと言われる「清正の井戸」、夫婦円満のご利益あると言われる「夫婦楠」といったスポットもあります。

なお、明治神宮のおみくじは、あえて大吉や凶といった運勢が描かれず、和歌になぞらえたアドバイスのみです。

 

明治神宮の観光情報

 

住所 : 東京都渋谷区代々木神園町1番1号

アクセス : JR原宿駅表参道口から徒歩3分、東京メトロ明治神宮前駅2分

電話番号 : 03- 3379-9281

定休日 : 年中無休

営業時間 : 日の出~日の入り(HPで要確認)

料金 : 御苑(清正の井戸)500円

公式URL : 明治神宮

 

※合わせて読みたい:  都心に佇むパワースポット明治神宮!明治神宮の魅力や、周辺グルメ、観光スポットを解説

 

【原宿】必勝祈願にピッタリ!海軍大将を祭る「東郷神社」

 

東郷平八郎 神社

 

JR原宿駅竹下口から徒歩5分、竹下通りのすぐそばにある都心の神社です。

海軍大将として名を馳せた東郷平八郎を祀る神社は、必勝祈願のご利益があると言われています。

明治神宮に比べると空いているため穴場のスポットです。

 

受験や試験、大きな試合を控えている方はぜひ立ち寄ってみましょう。

絵馬や必勝祈願のお守りも購入できます。

 

東郷神社

 

神社の境内は、周辺がビルに囲まれているとは思えないほど緑が溢れています。

都会の喧騒を忘れさせてくれる癒しのスポットです。

本殿までの参道も木々が植えられた風情ある雰囲気で、リラックスしたひと時を過ごせます。

 

東郷神社の観光情報

 

住所 : 東京都渋谷区神宮前1-5-3

アクセス : JR原宿駅竹下口から徒歩5分、東京メトロ明治神宮前駅から徒歩7分

電話番号 : 03-3403-3591

定休日 : 年中無休

営業時間 : 6:00~17:00

料金 : 無料

公式URL : 東郷神社

 

【新宿】ビルの合間にある都心の神社「新宿花園神社」

 

花園稲荷

 

JR新宿駅東口から徒歩5分、歌舞伎町本面に向かって進むと見える神社です。

ビルの合間にある鳥居と、初詣に訪れる人たちの行列を目印に探してみましょう。

四方をビルや商業施設に囲まれている新宿のオアシスのようなスポットです。

 

境内には朱塗りの鳥居があり、参道の脇には木々が植えられています。

荘厳な雰囲気と多くの人で賑わう年明けらしさを、一度に感じられるのも魅力です。

 

花園稲荷 拝殿

 

何度も火災に見舞われながらも再建された拝殿(本殿)周辺は、多くの参拝客で賑わいます。

恋愛運アップにご利益があるという神社でお参りをしましょう。

境内にある「浅間神社」は、芸事やアートに関するご利益があるパワースポットです。

 

花園神社の観光情報

 

住所 : 東京都新宿区新宿5-17-3

アクセス : JR新宿駅東口から徒歩6分

電話番号 : 03-3209-5265

定休日 : 年中無休

営業時間 : 参拝自由

料金 : 無料

公式URL : 新宿花園神社

 

 

都心に佇む初詣にピッタリな神社「六本木・芝公園」周辺

 

港区 初詣

 

六本木は、観光スポットやラグジュアリーな雰囲気の商業施設が豊富にあります。

デートや観光にもピッタリなこの周辺は、初詣の際も人気です。

芝公園周辺には、東京タワーがすぐそばにある広い境内の「増上寺」、上ると出世できると言われる石段がある「愛宕神社」など、魅力的な初詣スポットがあります。

 

【六本木】厄除けに安産祈願のご利益も「乃木神社」

 

乃木神社 境内

 

東京メトロ乃木坂駅から徒歩1分、六本木駅からも徒歩圏内の静かな神社です。

結婚式も行われるこちらの神社は、明治時代の軍人である乃木希典とその妻を祭っています。

勝負運や恋愛運アップのスポットとしても知られ、初詣に多くの人が訪れる人気スポットです。

観光スポットが豊富な六本木にも近く、初売りセールや都内観光と合わせて立ち寄れます。

 

乃木神社 さざれ石

 

程よい広さの境内には、乃木希典が暮らしたとされる邸宅跡があります。

本殿すぐそばに置かれている小さな小石が集まってできた石は「さざれ石」です。

君が代の歌詞にも登場するさざれ石は、人が集まって支え合う姿を表していると言われます。

 

乃木神社の観光情報

 

住所 : 東京都港区赤坂8-11-27

アクセス : 東京メトロ乃木坂駅から徒歩1分、国立新美術館から徒歩6分

電話番号 : 03-3478-3001

定休日 : 年中無休

営業時間 : 参拝自由

料金 : 無料

公式URL : 乃木神社

 

【赤坂】夫婦円満に縁結び!山王さんとして親しまれる「日枝神社」

 

日枝神社

 

東京メトロ溜池山王駅から徒歩3分、赤坂駅から徒歩3分ほどの神社です。

江戸時代から徳川将軍家の神様として崇拝され、山王さんとして親しまれています。

初詣の際は午前0時から開門しているため、大晦日の夜に足を運ぶことも可能です。

 

夫婦猿の神猿像が安置されていることから、夫婦円満や縁結びのパワースポットとしても知られます。

こざる守やまさる守といった、この神社でしか購入できない可愛い猿のお守りも人気です。

 

日枝神社 稲荷

 

日枝神社の境内には、山王稲荷神社や猿田彦神社といった末社があります。

末社の目の前を通る道を進んでいくと見えるのが、稲荷参道と呼ばれる鳥居が連なる道です。

写真撮影を楽しむ人が多くみられる稲荷参道は、神秘的な雰囲気で、神社らしい荘厳さを感じられます。

 

日枝神社の観光情報

 

住所 : 東京都千代田区永田町2-10-5

アクセス : 東京メトロ、溜池山王、赤坂駅から徒歩3分

電話番号 : 03-3581-2471

定休日 : 年中無休

営業時間 : 元旦24:00~19:00、2~5日6:00~18:00(6日以降は6:00~17:00)

料金 : 無料

公式URL : 日枝神社

 

【赤坂】江戸時代からの歴史を感じられる「赤坂氷川神社」

 

赤坂氷川神社

 

東京メトロ赤坂駅から徒歩8分、坂道を上った先にあるのが「赤坂氷川神社」です。

東京大空襲を逃れ、江戸時代からその姿を残している社殿は歴史を感じられます。

良縁や縁結びにご利益があると言われる神社は、初詣にもピッタリです。

 

境内には木々が生い茂り、子供たちが遊べる遊具も数種類置かれています。

程よい広さで、小さな子供連れの家族も訪れやすいです。

 

大銀杏 氷川神社

 

木々が植えられている境内は、散策しただけでリラックスした気分になれます。

ひときわ目立つ大きな木は、天然記念物にも指定されている樹齢400年の大銀杏です。

頭上のはるか先まで枝を伸ばし、地面に太く根を張るその姿には感銘を受けます。

 

赤坂氷川神社の観光情報

 

住所 : 東京都港区赤坂六丁目10-12

アクセス : 東京メトロ赤坂駅から徒歩8分

電話番号 : 03-3583-1935

定休日 : 年中無休

営業時間 : 参拝自由

料金 : 無料

公式URL : 赤坂氷川神社

 

【芝公園】東京タワーのお膝元!徳川家ゆかりの「増上寺」

 

増上寺

 

都営三田線芝公園駅から徒歩3分、東京タワーをお寺越しに眺められるのが魅力のお寺です。

徳川家ゆかりのお寺でもあり、境内には「徳川将軍家墓所」といった見どころもあります。

JRの浜松町駅からも近く、アクセス便利な点も嬉しいところです。

夜に足を運ぶとライトアップされた東京タワーが見えるため、昼間とはまた違った雰囲気を楽しめます。

 

増上寺 地蔵

 

境内には、パワースポットとも言われる徳川家の墓所や、ズラッと並んだお地蔵様など見どころが満載です。

その他、増上寺の宝物を鑑賞できる展示室、おばんざいを味わえる茶屋といった施設にも立ち寄ってみましょう。

 

増上寺の観光情報

 

住所 : 東京都港区芝公園4-7-35

アクセス : JR浜松町駅北口から徒歩8分

電話番号 : 03-3432-1431

定休日 : 年中無休

営業時間 : 本堂 6:00~17:30

公式URL :  増上寺

 

【愛宕】パワースポットの出世の石段!「愛宕神社」

 

愛宕神社 出世の石段

 

東京都港区愛宕にある、都心のオアシスのような神社が「愛宕神社」です。

愛宕山の頂上付近に本殿を構える神社の名所は、出世の石段とも呼ばれる階段。

急な階段を馬を使って上り、名を挙げた人がいたという講談を元に、出世のパワースポットとして知られるようになりました。

上っている途中に振り返ると、ヒヤッとするほどの石段にチャレンジしてみましょう。

階段の横にはエレベーターもあるため、足が不自由な方やお年寄りも安心です。

 

愛宕神社

 

境内には、出世の石段の他にも触ると福を招くと呼ばれる石や、財運アップのご利益があるという弁財天といったスポットもあります。

階段を上り参拝の列に並んで疲れた方は、境内にある茶屋に立ち寄って一休みするのがおすすめです。

 

愛宕神社の観光情報

 

住所 : 東京都港区愛宕一丁目5番3号

アクセス : 東京タワーから徒歩10分

電話番号 : 03-3431-0327

定休日 : 年中無休

営業時間 : 参拝自由

公式URL : 愛宕神社

 

※合わせて読みたい:  愛宕神社の見どころを紹介!都内一の高さを誇る山に出世の石段も

 

 


歴史と新しさを感じられる「飯田橋・神田」周辺

 

靖国神社

 

飯田橋・神田周辺は、都心ながら神楽坂や江戸城外堀跡といった歴史を感じさせるスポットが豊富です。

初詣で足を運びたい有名な神社もたくさんあります。

おみくじが当たると評判な「東京大神宮」や、108の街の総氏神様として親しまれている「神田明神」といったスポットで参拝をしましょう。

 

【飯田橋】東京のお伊勢様で恋愛運UP「東京大神宮」

 

東京大神宮 本殿

 

JR飯田橋駅から徒歩5分、東京のお伊勢様とも呼ばれる人気の初詣スポットです。

恋愛に特化したおみくじが人気で、恋愛、結婚、縁結びにご利益があると言われています。

筆者が訪れた際はおよそ8割の参拝客が女性だったため、女子同士や恋人、夫婦で行くのがおすすめです。

 

おみくじ 東京大神宮

 

境内では、恋愛や縁結びなど、占いたい内容ごとにおみくじを購入できます。

的中率が高いとSNSで話題のおみくじを買ってみると、詳しく具体的な内容に驚かされました。

恋愛に関する的確なアドバイスが書かれたおみくじの他にも、血液型みくじや英文みくじなど、ユニークなおみくじが豊富です。

おみくじを買ったり御朱印をお願いしたりした方には、無料のお茶を一杯サービスしてもらえます。

 

東京大神宮の観光情報

 

住所 : 東京都千代田区富士見2丁目4-1

アクセス : JR、東京メトロ飯田橋駅から徒歩5分

電話番号 : 03-3262-3566

定休日 : 年中無休

営業時間 : 6:00~21:00

料金 : 無料

公式URL : 東京大神宮

 

※合わせて読みたい:  恋愛運UPのパワースポット「東京大神宮」の見どころを徹底取材!周辺の観光・グルメスポットも

 

【飯田橋】洗練されたデザインの本殿にカフェも「赤城神社」

 

赤城神社

 

東京メトロ神楽坂駅から徒歩2分、観光スポットとしても人気の神楽坂中腹にある神社です。

国立競技場を設計した隈研吾氏によってデザインされた神社は、和のエッセンスとモダンな雰囲気を感じられます。

境内には木々が植えられ、春になると桜が見られるのも魅力です。

 

神社の本殿は、鉄筋コンクリートを使用していながら、木のぬくもりを感じさせるデザインです。

狛犬も丸みを帯びたデザインで、親しみを感じさせます。

 

赤城神社

 

神社の境内には、「あかぎカフェ」と呼ばれるカフェがあります。

ランチからディナータイムまで営業しているカフェは、食事からデザートまでバラエティ豊かな料理が揃うのが魅力です。

お昼過ぎには日替わりのケーキをはじめ、数種類のデザートとドリンクでカフェタイムを楽しめます。

 

赤城神社の観光情報

 

住所 : 新宿区赤城元町1-10

アクセス : 東京メトロ神楽坂駅から徒3分

電話番号 : 03-3260-5071

定休日 : 年中無休

営業時間 : 常時開放中(カフェは10:00~21:30まで、土日祝日は17:00まで)

料金 : 無料

公式URL : 赤城神社

 

※合わせて読みたい:  神楽坂に通い尽くした筆者が選ぶ神楽坂のデートスポット10選。境内にカフェがある神社に食べ歩きスイーツも

 

【飯田橋】戦没者も祭られる平和を願う神社「靖国神社」

 

靖国神社 境内

 

JR飯田橋駅から徒歩10分、東京メトロ九段下駅から徒歩7分ほどの場所にある神社です。

国家安泰を願い、戦没者も祀られる神社は、静かで荘厳な雰囲気となっています。

広い境内の中には、景観豊かな「神池庭園」や戦争時の遺品などが祀られている「遊就館」といった施設もあります。

九段下側にある第一鳥居から拝殿までの道のりでは、大村益次郎像や能楽堂といった施設を鑑賞できます。

 

神池庭園

 

参拝客も多く、拝殿までの道のりが長い境内で一休みした方は、「神池庭園」に足を運んでみましょう。

大きな池を中心とした日本庭園が、訪れた人を癒してくれます。

池からも近い屋根付き休憩所には、車いすの方が利用できるトイレも完備されていて便利です。

 

靖国神社の観光情報

 

住所 : 東京都千代田区九段北3-1-1

アクセス : 東京メトロ九段下駅から徒歩7分、JR飯田橋駅西口から徒歩10分

電話番号 : 03-3261-8326

定休日 : 年中無休

営業時間 : 24時間開放中(内苑は6:00-17:00、3月~10月は18:00まで)

料金 : 無料(一部施設を除く)

公式URL : 靖国神社

 

【御茶ノ水】江戸時代から親しまれる神社で初詣「神田明神」

 

神田明神 本殿

 

JR御茶ノ水駅から徒歩5分、秋葉原駅から徒歩7分とアクセス便利な場所にある神社です。

江戸時代から庶民に親しまれ、1,000年以上の歴史がある神社には多くの参拝客が訪れます。

東京108町の総氏神様として、現代も信仰を集めているスポットです。

 

2018年12月には「神田明神文化交流館EDOCCO」がオープンしました。

館内には伝統工芸品をはじめ、ここでしか買えない明神プリンといったお土産を購入することができます。

 

銭形平次の墓

 

神田明神の境内には、時代劇などでも知られる銭形平次の墓や、君が代で歌われるさざれ石といった見どころがあります。

アニメショップ豊富な秋葉原駅から近いこともあり、その時々の人気アニメとコラボした絵馬やお守りが販売されるのも特徴です。

電気機器関係のお守りなど、他の神社では見かけないユニークなアイテムも購入できます。

 

神田明神の観光情報

 

住所 : 東京都千代田区外神田2-16-2

アクセス : JR秋葉原駅電気街口から徒歩7分、JR御茶ノ水駅から徒歩5分

電話番号 : 03-3254-0753

定休日 : 年中無休

営業時間 : 24時間開門

料金 : 無料

公式URL :  神田明神

 

※合わせて読みたい:  1000年を超える歴史!神田明神の見どころを掘り下げて紹介!


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(469)
北海道・東北(38)
  北海道(21)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(7)
  秋田(1)
  山形(3)
  福島(1)
関東(162)
  埼玉(7)
  千葉(11)
  東京(88)
  神奈川(35)
  茨城(4)
  栃木(7)
  群馬(5)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(71)
  長野(10)
  新潟(7)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(18)
  愛知(7)
  三重(7)
近畿(72)
  滋賀(7)
  京都(21)
  大阪(21)
  兵庫(15)
  奈良(5)
  和歌山(3)
中国・四国(32)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(7)
  広島(8)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(3)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(61)
  福岡(9)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(9)
  宮崎(2)
  鹿児島(8)
  沖縄(14)

国外エリア一覧

東南アジア(18)
ヨーロッパ(43)
東アジア・中国・台湾(18)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(6)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(8)
オセアニア(8)
アフリカ(2)
北米(12)
中南米(2)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(477)
イベント情報(331)
ショッピング・買い物・お土産(445)
ビジネス・出張(163)
ロケ地、舞台(168)
世界遺産(109)
乗り物・交通・アクセス(549)
宿・旅館・ホテル(173)
旅行準備(408)
歴史・豆知識(652)
温泉・スパ(149)
絶景(395)
聖地巡礼(30)
観光旅行(610)
食事・グルメ(502)
ランキング(534)
デート(515)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(400)
ツアー/旅程(201)
海水浴場・ビーチ・リゾート(56)

人気記事ランキング