logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 新潟

新潟のおすすめ温泉宿12選!雪国でゆったり贅沢な旅をしてみませんか?





美しい自然に恵まれた雪国である新潟。
実は、新潟には魅力豊かな温泉地がたくさんあるんです。

今回は新潟のおすすめの温泉郷と宿をエリア別にご紹介します。
心地よい温泉はもちろん、新潟の名産品を活かした料理や、新潟県産の米を使った美味しい地酒も味わえますよ。

さらに、越後の雄大な自然を眺めながら露天風呂に入れる温泉宿もあります。

都会の喧騒に疲れてしまった方は、東京駅から新幹線1本で行ける新潟で、ゆったり癒しの時間を過ごしてみてください♪

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】新潟のおすすめ温泉宿12選!雪国でゆったり贅沢な旅をしてみませんか?

 

<越後湯沢温泉のおすすめ宿>

1. 雪国の宿 高半

2. HATAGO 伊仙

<月岡温泉のおすすめ宿>

1. 白玉の湯 泉慶

2. 白玉の湯 華鳳

<赤倉温泉のおすすめ宿>

1. 赤倉観光ホテル

2. 赤倉温泉 お宿 ふるや

<岩室温泉のおすすめ宿>

1. 岩室温泉 ゆもとや

2. 岩室温泉 高志の宿 高島屋

<弥彦温泉のおすすめ宿>

1. 弥彦温泉 みのや

2. わんこと泊まる宿 上州苑

<寺泊温泉のおすすめ宿>

1. 寺泊岬温泉 ホテル飛鳥

2. 寺泊海岸つわぶき温泉 美味探究の宿 住吉屋

 

 

<越後湯沢温泉のおすすめ宿>

 

川端康成が昭和10年に発表した小説『雪国』の舞台として知られる越後湯沢。

越後湯沢温泉は、『雪国』の舞台として全国的に有名になった温泉地です。

 

900年以上も昔、高橋半六翁という人物が関東に行く途中、急病のため越後湯沢に留まりました。

その際に偶然天然温泉を発見したことが湯沢温泉の始まりといわれています。

 

また、温泉に加えてスキーも楽しめる観光スポットとして人気を博しています。

東京駅から新幹線で約80分と、首都圏からのアクセスの良さも抜群なんです!

 

近隣では、新幹線で現代アートを楽しめる「現美新幹線」や、「大地の芸術祭」など芸術にも触れられますよ。

 

1. 雪国の宿 高半

 

 

「卵の湯」と呼ばれるお湯を楽しめる高半。

とき卵を入れたような湯花が咲くことから「卵の湯」と呼ばれるようになりました。

 

自然湧出のかけ流し100%の温泉を楽しめます。

 

 

川端康成をはじめとする様々な文化人に愛されたお宿としても有名です。

なお、川端康成が小説『雪国』を書き上げた「かすみの間」が当時のまま保存されていて、見学することができます。

 

 

文学資料室が併設されていたり、映画『雪国』がスクリーンで上映されていたりもします。

日本文学に興味のある方にぜひおすすめしたい旅館です。

 

雪国の宿 高半の施設情報

 

住所 : 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢923

マップ: Googleマップ

アクセス : JR越後湯沢駅より送迎車にて約5分(駅到着後に要連絡)

電話番号 : 025-784-3333

予約サイト:  楽天トラベル じゃらん 一休.com

 

2. HATAGO 伊仙

 

 

越後湯沢駅より徒歩1分のHATAGO 伊仙。

「雪国の玄関」がコンセプトです。

 

 

露天風呂、囲炉裏、うたた寝や書斎など、お部屋ごとに異なるコンセプトをもつ客室を楽しめます。

お部屋はもちろん、廊下もすべて畳敷きになっています。

 

まるで館内がひとつの大きなお部屋のようで、心からくつろぐことができます。

 

 

館内のレストランでは、地元魚沼の食材を贅沢に使ったお料理と美味しい地酒を味わえますよ。

 

旅の前には、公式サイトから「オンラインコンシェルジュ」に旅の相談もできるんです。

メジャーな観光地だけでなく、地元の人ぞ知る越後湯沢の魅力に触れたいという方はぜひ相談してみましょう。

 

雪国の旅のスタート地点となる、まさに「21世紀の旅籠」です。

 

HATAGO 伊仙の施設情報

 

住所 : 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢 2455

マップ: Googleマップ

アクセス : 

関越自動車道 湯沢 ICより車で4分
JR越後湯沢駅西口正面より徒歩1分

電話番号 : 025-784-3361

予約サイト:  楽天トラベル じゃらん   一休.com

 

 

<月岡温泉のおすすめ宿>

 

新潟県の北側に位置する月岡は、豊かな田園風景と日本海の美しい海岸線を楽しめるのが特徴。

綺麗な海と温泉をゆっくり味わいたい方におすすめです。

 

「もっと美人になれる温泉」と言われる月岡温泉。

全国でも有数の硫黄含有量を誇り、お湯の色は鮮やかなエメラルドグリーンをしています。

 

効能として特筆すべき点は、美肌に効果的とされていることです。

入浴すると肌がつるつるになり、身体も芯から温まります。

皮膚の角質を溶かす作用もあり、美肌効果を期待できますよ。

 

月岡温泉で癒されて、心もお肌もより美しくなりましょう。

 

1. 白玉の湯 泉慶

 

 

効能豊かな自家源泉「白玉の湯」が自慢のお宿、泉慶。

入浴すると肌がすべすべになると評判なんです。

 

大浴場は日本海随一の広さを誇っており、贅沢な開放感を味わえます。

湯涼み所には各種ドリンクに加えて、数量限定でアイスが用意されているのも嬉しいですね。

 

 

「伝統×革新」をコンセプトにした懐石料理も特徴の1つです。

新潟ならではの食材を使った彩り豊かなごちそうを味わえますよ。

 

 

お部屋は、和室や洋室などいろいろなご用意があります。

露天風呂・テラス付きでこだわりのインテリアも楽しめる、和モダンツインルームがおすすめです。

 

美肌の湯と美味しいお料理で、綺麗になれるひとときをどうぞ。

 

白玉の湯 泉慶 の施設情報

 

住所 : 新潟県新発田市月岡453

マップ: Googleマップ

アクセス :

JR豊栄駅よりタクシーで20分
磐越自動車道安田ICより車で20分

電話番号 : 0254-32-1111

予約サイト:   楽天トラベル 一休.com じゃらん

 

2. 白玉の湯 華鳳

 

 

館内のどこをとっても絵画のような空間が広がる白玉の湯 華鳳。

庭園、ラウンジ、大浴場など、至る所に季節を五感で感じられる内装が広がっています。

 

 

白玉の湯 華鳳では、6000坪の大庭園を有しており、四季の彩りを楽しみながら散策ができるんです。

旅館の風情とホテルの機能性を兼ね備えた、まさに旅館の完成形ともいえる館内をぜひ歩いてみてください。

 

 

露天風呂は回遊式で、岩風呂・檜風呂・寝湯など様々なスタイルで入浴を楽しめます。

広大な田園風景を眺めながらエメラルドグリーンのお湯を味わってみてくださいね。

 

豊かな自然に囲まれた隠れ家のようなお宿で、静かなる贅沢を味わいましょう。

 

白玉の湯 華鳳の施設情報

 

住所 : 新潟県新発田市月岡温泉134

マップ: Googleマップ

アクセス : 

JR豊栄駅より月岡温泉行きシャトルバス(有料)で20分
日本海東北道豊栄新潟東港ICより車で20分

電話番号 : 0254-32-1515

予約サイト :  楽天トラベル じゃらん 一休.com

 

 


<赤倉温泉のおすすめ宿>

 

新潟県南西部、上越・妙高エリアにある赤倉温泉。

赤倉温泉のお湯は、神経痛やリウマチに加えて、美肌や傷の治癒に定評があります。

「天然化粧水」や「霊泉」など、様々な表現で称賛されています。

 

また、赤倉温泉はよく耳にする「温泉ソムリエ」の認定制度発祥の地でもあります。

旅館に在籍する温泉ソムリエから、温泉の基礎知識や正しい入浴法を教えてもらいましょう。

 

その他、上越は上杉謙信ゆかりの地として有名ですよね。

赤倉温泉と合わせて、謙信公にまつわる歴史も一緒に楽しんでください。

 

1. 赤倉観光ホテル

 

 

昭和12年創業の赤倉観光ホテルは、高原リゾートの草分け的存在です。

国際リゾートホテルとして海外からの要客にも恥じないようにと細部までこだわって作られました。

 

 

標高1,000mから眺める景色は『死ぬまでに行きたい!世界の絶景 ホテル編』に掲載されるほどの美しさ。

心地よい温泉とともに妙高高原の絶景を心ゆくまで楽しめます。

 

 

ホテル内にはスパが併設されています。

熟練のセラピストによるトリートメントで、妙高高原との大地とのつながりを感じながら心身を安定させられますよ。

 

ワンランク上のリゾートホテルで、現実離れした絶景と癒しの温泉で至福のときを過ごしましょう。

 

赤倉観光ホテルの施設情報

 

住所 : 新潟県妙高市田切216

マップ: Googleマップ

アクセス : 

しなの鉄道「妙高高原駅」よりタクシーまたは無料シャトルバスで10分
妙高高原ICより車で10分

電話番号 : 0255-87-2501

公式URL:  楽天トラベル じゃらん 一休.com

 

2. 赤倉温泉 お宿 ふるや

 

 

妙高山の中腹にあるお宿、ふるや。

江戸時代には湯治場として名を馳せました。

「入ってきたときよりも仲よくお帰りいただきたい」という想いを込めたおもてなしを受けられます。

 

 

お風呂では、源泉より直接引湯している掛け流しの温泉を楽しめます。

お湯には「湯の華」と呼ばれる物質が混ざっています。

これは効能成分をたくさん含んでいる証なんですよ。

 

ふるやでは、「畳の湯」と「石の湯」という2種類の温泉があります。

時間ごとに男女入れ替えされるので、どちらも楽しめます。

 

 

妙高高原の地野菜を活かした季節のお料理や、新潟ならではの郷土料理が自慢です。

高級魚「のどぐろ」やブランド牛「越後牛」も味わえますよ。

 

赤倉温泉 お宿 ふるやの施設情報

 

住所 : 新潟県妙高市赤倉549-6 

マップ: Googleマップ

アクセス : 

JR妙高高原駅よりタクシーで8分
上信越自動車道「妙高高原IC」より車で7分

電話番号 : 0255-87-2102

予約サイト:   楽天トラベル じゃらん

 

 

<岩室温泉のおすすめ宿>

 

新潟駅からJR越後線で約1時間の場所に位置する岩室温泉。

 

岩室温泉発見にまつわる不思議な言い伝えから、別名「霊雁の湯」とも呼ばれています。

言い伝えとは「夢枕に立った老翁のお告げ通りに探したところ、湧き出るお湯に浸かって怪我を癒す雁に出会い、源泉を発見できた」というもの。

 

また、岩室温泉は新潟県の芸妓発祥の地でもあります。

夕暮れ時に温泉街を歩けば、お座敷に向かう美しい芸妓さんの姿を見られるかもしれません。

 

1. 岩室温泉 ゆもとや

 

 

岩室温泉でおすすめしたい旅館が、ゆもとや。

約140年も続く老舗のお宿です。

 

明治13年に湯治場として創業後、屋号を変えながらたくさんの人々に愛される旅館として営業を続けてきました。

 

 

大きな岩を使ったダイナミックなお風呂「雁の湯」と、木のあたたかさを感じられる丸太を使った露天風呂「夢殿」が自慢です。

 

カップルや家族で周りを気にせずお風呂を楽しみたいという方には、貸し切りの温泉風呂もおすすめ!

事前予約すれば45分2,000円で貸し切りで入浴できます。

 

館内は、品格ある佇まいが印象的です。

和室と和ツイン(純和風のお部屋にベッド)、ツインルームと、好みに合わせてお部屋を選べます。

 

 

温泉で癒されるとともに、日本海で獲れた魚介類や地元新潟の食材を使った贅沢なお料理も楽しめますよ。

 

おすすめは「村上牛」スタンダードプラン!

美味しいお肉と日本海で獲れた喉黒を同時に味わえます。

 

岩室温泉 ゆもとやの施設情報

 

住所 : 新潟県新潟市西蒲区岩室温泉91-1

マップ: Googleマップ

アクセス :

岩室駅よりタクシーで10分
巻潟東ICより車で15分

電話番号 : 0256-82-2015

予約サイト : 楽天トラベル じゃらん 一休.com

 

2. 岩室温泉 高志の宿 高島屋

 

 

「泊まれる料亭」がキャッチコピーの高志の宿 高島屋です。

キャッチコピーの通り、旬の素材をふんだんに活用した伝統日本料理を楽しめるお宿です。

 

 

のどぐろの塩釜焼きや和牛ステーキがイチオシ。

他にもその日仕入れた新鮮な食材で創られる、繊細なお料理の数々を味わえます。

 

 

木作りの館内は、非常に趣きがある雰囲気です。

江戸時代の庄屋屋敷を活かしたロビーは、国登録有形文化財に登録されています。

 

 

高島屋では、何度も将棋の対局が行われています。

数々の名局が繰り広げられたお部屋や、対局の際に棋士の安らぎの場所として提供されているお部屋にも宿泊が可能。

 

情緒あふれる和の空間と贅沢なお料理で、大人の隠れ家を楽しみましょう。

 

岩室温泉 高志の宿 高島屋の施設情報

 

住所 : 新潟県新潟市西蒲区岩室温泉678ー甲

マップ: Googleマップ

アクセス :

JR岩室駅より車で8分
北陸自動車道・巻潟東ICより車で18分

電話番号 : 0256-82-2001

予約サイト:  楽天トラベル じゃらん   一休.com

 

 


<弥彦温泉のおすすめ宿>

 

弥彦温泉は、弥彦神社の門前に広がる温泉地です。

 

とある猟師が湧き出る温泉を見つけたことが、弥彦温泉の歴史の始まりと言われています。

弥彦の村人たちが、弥彦神社の神官に頼みこみ、お湯が湧き出る傍に湯神社を建立したのだとか。

 

弥彦温泉の湯は、肌の角質をとる美肌効果や疲労回復が主な効能として知られています。

 

また、弥彦エリアにある弥彦神社は、新潟県随一のパワースポットと名高く「おやひこさま」という愛称で昔から新潟県民に愛されています。

めいっぱい観光を楽しみ、弥彦神社にお参りしたあとは弥彦温泉のお湯で疲れを癒しましょう。

 

弥彦では、燕三条の鍛冶・金属洋食器産業も有名ですよ。

 

1. 弥彦温泉 みのや

 

 

江戸時代に創業し300年の歴史を持つ宿、みのや。

お料理の美味しさが有名で、全国旅館100選料理部門での入選実績もあるんです。

 

最上階にあるレストランでは、弥彦の雄大な風景を眺めながら朝食を楽しめますよ。

 

 

2018年にリニューアルした展望露天風呂「月まくら」「星まくら」も自慢のひとつ。

大浴場はガラス張りのため、朝日を浴びながら朝風呂を楽しむのもおすすめです。

 

 

さらに、玄関には誰でも無料で利用できる足湯があるんです。

弥彦山散策のあとに足湯に浸かり、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

 

弥彦温泉 みのやの施設情報

 

住所 : 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2927-1

マップ: Googleマップ

アクセス :

JR弥彦線弥彦駅より徒歩10分
北陸道三条燕ICより車で20分

電話番号 : 0256-94-2010

予約サイト: 楽天トラベル じゃらん 一休.com

 

 

2. わんこと泊まる宿 上州苑

 

 

ワンちゃんを飼っている方におすすめしたいお宿が上州苑。

なんと、わんこ(小型・中型犬のみ)と一緒にお泊まりできるんです。

 

 

リードを付ければ、大浴場を除く館内全体をわんこと一緒に歩けますよ。

トイレシートやコロコロ粘着シートなど、わんこに配慮したアメニティも充実しています。

 

また、日本海の新鮮な幸と、代々受け継ぐ畑で作った新鮮な無農薬野菜を使用したこだわりの料理を味わえます。

事前に注文すれば、わんこ専用のおいしい料理も用意してもらえますよ。

 

 

愛犬と一緒に温泉を満喫してみてはいかかでしょうか。

 

わんこと泊まる宿 上州苑の施設情報

 

住所 : 新潟県西蒲原郡弥彦村大字観音寺494

マップ: Googleマップ

アクセス :

JR弥彦駅よりタクシーで5分
北陸道・三条燕ICより車で約30分

電話番号 : 0256-94-2114

予約サイト:   楽天トラベル じゃらん

 

 

<寺泊温泉のおすすめ宿>

 

日本海側に面する寺泊。

こちらのエリアでは、綺麗な海と新鮮な魚介類を満喫できます。

近隣では、日本三大花火大会の1つである長岡大花火大会や魚のアメ横と呼ばれる寺泊魚の市場通りが有名です。

 

寺泊温泉は、日本海と佐渡島、さらに弥彦山と豊かな田園風景を眺められる好立地にある温泉郷。

神経痛や筋肉痛、疲労回復などが主な効能です。

 

寺泊のおいしい海の幸と心地よい温泉で、お腹も心も満たしましょう。

 

1. 寺泊岬温泉 ホテル飛鳥

 

 

日本海沿いのお宿、ホテル飛鳥。

前方には日本海と佐渡島、右手には弥彦山と田園風景を眺められる最高のローケーションが自慢です。

 

 

水産会社が営んでおり、夕食は特に旬の魚介にこだわっています。

寺泊漁港直送の新鮮な海の幸を使った懐石料理を楽しめるんです。

 

 

館内には「海彦」と「山彦」という2種類の展望大浴場があります。

どちらの大浴場からも、広い窓から寺泊の雄大な風景を望むことができます。

 

「海彦」からは日本海、「山彦」からは日本海と弥彦山の絶景を楽しめますよ。

 

寺泊岬温泉 ホテル飛鳥の施設情報

 

住所 : 新潟県長岡市寺泊町野積107

マップ: Googleマップ

アクセス : 

三条燕ICより車で25分
中之島・見附ICより車で30分

越後線寺泊駅下車(送迎可能・要予約)

電話番号 : 0258-41-6111

予約サイト:   楽天トラベル じゃらん

 

2. 寺泊海岸つわぶき温泉 美味探究の宿 住吉屋

 

 

住吉屋は江戸時代創業の老舗旅館です。

 

自慢は展望檜風呂。

夕暮れ時に入浴すれば、寺泊港の大パノラマと夕日が沈む日本海を一望できるんです。

 

 

2020年7月1日には、なんと「新しい源泉」が誕生しました。

「寺泊海岸つわぶき温泉」という名前で、ナトリウム一炭酸水素塩泉です。

入浴すると肌がツルツルになりますよ。

 

 

寺泊漁協の競り権を持つ住吉屋。

競りで仕入れた新鮮な海の幸を、刺身や浜焼きで贅沢に楽しめます。

 

寺泊海岸つわぶき温泉 美味探究の宿 住吉屋の施設情報

 

住所 : 新潟県長岡市寺泊大町7745

マップ: Googleマップ

アクセス : 

長岡駅より寺泊大町行きの路線バスで70分
車関越自動車道~中之島・見附~寺泊港を目指し、魚のアメ横方面へ車で30分

電話番号 : 0258-75-3228

公式URL :   楽天トラベル じゃらん 一休.com

 

 

以上、新潟おすすめ温泉宿をエリア別にご紹介しました。

 

独自の魅力あふれる温泉がいっぱいの新潟。

心地よいお湯と美しい風景、そして越後の美味しいお料理と地酒で、心身ともに満たされる贅沢な時間を過ごしてくださいね。

 

▼新潟の観光関連記事

 

・  新潟旅行のおすすめ観光スポット22選!エリア別に見どころを紹介!

・  新潟県の観光地22選!新潟県民が有名スポットとご当地グルメを厳選!

・  新潟県の観光名所10選

・  新潟県のおすすめホテルを地域別に12選ご紹介!上越・中越・下越に佐渡のホテルまで

・  新潟のお土産12選!新潟県民がおすすめ土産を厳選!

・  新潟のおすすめグルメ12選!新潟駅周辺で食べられるお店を厳選して紹介

・  新潟のエリア別おすすめデートスポット24選!新潟デートで海も山も楽しもう♪


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(675)
北海道・東北(47)
  北海道(26)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(9)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(2)
関東(268)
  埼玉(9)
  千葉(15)
  東京(160)
  神奈川(59)
  茨城(7)
  栃木(7)
  群馬(6)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(91)
  長野(13)
  新潟(9)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(31)
  愛知(9)
  三重(7)
近畿(104)
  滋賀(7)
  京都(44)
  大阪(28)
  兵庫(15)
  奈良(7)
  和歌山(3)
中国・四国(42)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(11)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(6)
  愛媛(2)
  高知(2)
九州・沖縄(81)
  福岡(15)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(3)
  鹿児島(9)
  沖縄(23)

国外エリア一覧

東南アジア(28)
ヨーロッパ(87)
東アジア・中国・台湾(20)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(10)
オセアニア(11)
アフリカ(3)
北米(19)
中南米(8)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(610)
イベント情報(373)
ショッピング・買い物・お土産(513)
遊園地・テーマパーク(574)
ビジネス・出張(177)
ロケ地、舞台(193)
世界遺産(167)
乗り物・交通・アクセス(717)
宿・旅館・ホテル(205)
旅行準備(449)
歴史・豆知識(902)
温泉・スパ(171)
絶景(513)
聖地巡礼(31)
観光旅行(867)
食事・グルメ(592)
おすすめ/ランキング(758)
デート(679)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(436)
ツアー/旅程(247)
海水浴場・ビーチ・リゾート(69)
日帰り旅(31)
1泊2日(16)
寺院・神社・教会(54)
パワースポット(17)
ファミリー(91)
1人旅(94)
雨の日(20)
モデルコース(5)
メーカー/ブランド(5)

人気記事ランキング