logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 広島

【広島観光】鞆の浦のおすすめ観光スポット7選!映画のロケ地からお得なチケット情報まで徹底解説♪





「鞆の浦」は、広島県福山市にあるレトロな港町です。
船が出航を待つ「潮待ちの港」として栄えた歴史があり、江戸時代の建物や常夜灯、坂本龍馬にゆかりのあるスポットなどが見どころです。

趣ある街並みと瀬戸内海の大自然が織りなす風景は、スタジオジブリ「崖の上のポニョ」のモデルや、映画「流星ワゴン」のロケ地になる程の美しさと情緒に溢れています。

本記事では、風光明媚な港町・鞆の浦のおすすめ観光スポットと合わせて、お得なアクセス情報やグルメスポットをご紹介します。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】【広島観光】鞆の浦のおすすめ観光スポット7選!映画のロケ地からお得なチケット情報まで徹底解説♪

 

鞆の浦ってどんなところ?

鞆の浦へのアクセス

バス

鞆の浦のおすすめ観光スポット 

1. 福禅寺  対潮楼(たいちょうろう)

2. 常夜燈(じょうやとう)

3. 桝屋清右衛門宅

4. 仙酔島(せんすいとう)

5. 御舟宿いろは

6. 沼名前(ぬなくま)神社

7. いろは丸展示館

鞆の浦のおすすめグルメスポット

1. 鴎風亭 食事処海浬

2. 鞆の浦 a cafe

 

 

鞆の浦ってどんなところ?

 

鞆の浦

 

広島県福山市にある  鞆の浦  は、日本ではじめて国立公園として指定された「  瀬戸内海国立公園  」のひとつ。

穏やかな海に弁天島や仙酔島が浮かぶ景色は、記念切手や絵葉書に描かれるほどの美しさです。

 

瀬戸内海のほぼ中央に位置する鞆の浦沖では、海流がぶつかることで潮の流れが逆転します。

この地理については  万葉集  でも詠まれており、古くより「  潮待ちの港  」として知られていました。

瀬戸内海航路の拠点として栄えたそうで、寄港地として利用された当時の歴史ある建物が残っています。

 

また、気候が穏やかで自然災害が比較的少ない鞆の浦には、  白壁の土蔵や江戸時代の町家  が現存していることでも知られています。

そうした建物を生かしたカフェや宿泊施設、資料館などがつくられているのも魅力的!

2017年には鞆町の中心部が「重要伝統建造物群保存地区」に選ばれ、2018年には日本遺産に認定されました。

 

この鞆の浦の風景は、  スタジオジブリの宮崎駿監督  が取りあげたことでも知られています。

社員旅行で訪れたことがきっかけとなり、  鞆の浦を「崖の上のポニョ」のモデル  にすることを決めたそうです。

 

実際に宮崎駿監督は鞆の浦に一軒家を借り、作品の構想を練るために長期滞在しました。

 

鞆の浦 ジブリ

 

小道を歩いていると、  監督のサイン色紙やポニョのポスター  が飾られているお店を見かけました!

観光の前後に、映画を見返したくなりますね。

 

また、特産品は鞆の浦だけでつくられている  保命酒(ほうめいしゅ)  です。

十三種類のハーブともち米、焼酎などがつけ込まれています。

 

漢方が入ったお酒ですが、飲み口はまろやかですよ。

 

保命酒 鞆の浦

 

筆者が訪れた際は、鞆の浦にある4つの醸造所のうち、桝屋清右衛門宅の近くにある「   入江豊三郎本店    」を見かけました。

明治19年に創業されたこの蔵元は、ほぼすべてを手作業で行っているそうですよ。

商家ならではの立派な建築も見応えがあります。

 

坂本龍馬 いろは事件 鞆の浦

 

さらに、  坂本龍馬の「いろは事件」の舞台が鞆の浦  だったことから、龍馬にゆかりのある観光地としても知られています。

 

地図を見て分かる通り、  港を中心に観光スポットが集まっている  鞆の浦。

徒歩でのんびりと散策するのにぴったりの街です。


 

鞆の浦へのアクセス

 

鞆の浦 

 

広島県の南東につき出た、沼隈半島の端に位置する鞆の浦。

中心部からのアクセスが気になりますが、バスを使い公共機関で向かうこともできます。

 

ここでは、お得なセット券や車でのアクセスも併せてご紹介します。

 

バス

 

 

公共機関を使って鞆の浦に行く場合は、バスを利用しましょう。

 

拠点となるのは  JR福山駅

福山駅南口のバス乗り場から「  トモテツバス   」の鞆の浦行き、もしくは鞆港行きに乗ります。

バスに乗って30分ほどで、  鞆の浦駅と鞆港駅  に到着しますよ!

2つのバス停は徒歩5分程度の距離なので、目的地に合わせて下車しましょう。

 

運賃は鞆の浦駅まで530円、鞆港駅までは560円で、20分に1本程度運行しています。

時刻表はこちら   です。

 

また、広島駅から高速バスでアクセスする場合は、「  鞆の浦・仙酔島散策きっぷ  」を利用するとお得!

 

  • 広島~福山間を走る高速バス「ローズライナー」往復
  • 福山駅~鞆港  トモテツバス 1日乗車券
  • 鞆の浦~仙酔島  平成いろは丸往復
  • 福禅寺  対潮楼拝観料

 

これらがセットになっています。

詳しくは  広島交通の公式HP   をご確認ください。

 

観光案内所 福山駅

 

ちなみに、福山駅を出て左手には  観光案内所  があります。

バスの時刻や観光地について事前に聞いておくと、スムーズに移動できますよ。

 

福山城 福山駅

 

また、バスの待ち時間が長い場合は、福山駅から徒歩5分の「  福山城  」に立ち寄るのがおすすめです。

 

 

鞆の浦までの一般道路はせまい道が多く、運転しづらいです。

なるべく高速道路を利用しましょう。

 

広島方面  からアクセスする場合は、  山陽自動車道の福山西IC  を降ります。

国道2号線を福山方面へ直進し、神島橋西詰交差点を右折しましょう。

そのあとは、案内標識にそって鞆の浦方面へ向かうと到着します。

 

岡山方面  からアクセスする場合は、  山陽自動車道の福山東IC  を降ります。

ICを降りたあとは国道182号線を南に進み、芦田川大橋を渡り県道22号線に入ります。

瀬戸内海が見えてきた後は、海岸道路沿いに直進すると鞆の浦に到着です。

 

※  広島県の公式HP   では、  鞆の浦の公営駐車場  についての情報を提供しています。

空車の台数について細かく更新されているため便利ですよ。

 

 


鞆の浦のおすすめ観光スポット 

 

鞆の浦 

 

鞆の浦の観光スポットは、港を中心とする海沿いに集まっています。

江戸時代からの歴史ある建物、瀬戸内海の絶景が楽しめるスポット、街歩きにおすすめの観光地などをご紹介します。

 

1. 福禅寺  対潮楼(たいちょうろう)

 

 

対潮楼  は、真言宗の寺院・福禅寺の客殿にあたる建物です。

 

江戸時代の1690年代に、本堂の改築と併せて造られました。

福禅寺本堂自体は平安時代にできたと伝えられていて、ご本尊には千手観音が安置されていますよ。

 

この対潮楼は  朝鮮通信使の迎賓館  として使われ、文化交流の場だったという歴史があります。

坂本龍馬の「いろは丸事件」で談判を行った場所  としても知られていますよ。

 

対潮楼の窓からは、  穏やかな海に仙酔島や弁天島がぽっかりと浮かぶ絶景  が広がります。

お庭や島の「緑」、瀬戸内海や空の「青」といった自然のコントラストが美しく、まるで絵画のよう。

 

1711年には、朝鮮通信使・李邦彦が「日東第一形勝」と称えた記録が残っており、日本語に訳すと「朝鮮より東にあるもので、  一番美しい景勝地  」という意味になります。

 

この特徴的な景色はアニメ「サザエさん」のオープニングでも使われていて、館内にパネルが置いてありますよ。

 

福禅寺 対潮楼の観光情報

 

住所 :〒720-0201 広島県福山市鞆町2

マップ: Googleマップ

アクセス : バス停鞆港駅から徒歩1分

電話番号 :084-982-2705

定休日 : 無休

営業時間 :8時~17時

拝観料 :200円

公式URL :  福禅寺 対潮楼 (福山市公式HP)

 

2. 常夜燈(じょうやとう)

 

常夜燈 鞆の浦

 

鞆の浦といえば「  常夜燈と海の景色  」が思い浮かぶほど、常夜燈はシンボル的な存在です。

1859年に建造されたこの常夜燈は10m以上の高さがあり、港にある常夜燈としては日本で1番高いことで知られています。

 

常夜燈の中央を見てみると、「金毘羅大権現」「当所祇園宮」と彫られた石の額がありました。

どちらも  海上安全の守護神  であり、行き交う船の出入りをこの灯台が見守り続けてきたことがよく分かります。

 

さらに、江戸時代の港湾施設が完全な形で残っているのは、  全国で唯一ここ鞆港だけ  だそう。

常夜燈、雁木、波止場、焚場跡、船番所跡の5つが現存  しているのは貴重です!

 

また、夕方には灯りがともり、青空の下とはまた違った表情に…

港町・鞆の浦を照らし続けた常夜燈が醸し出す、幻想的な雰囲気を味わってみましょう。

 

常夜燈の観光情報

 

住所 :〒720-0201 福山市鞆町鞆843-1 

マップ: Googleマップ

アクセス : バス停鞆港駅から徒歩3分

電話番号 :084-928-1043(福山市観光課)

公式URL : 常夜燈 (福山市公式HP)

 

3. 桝屋清右衛門宅

 

桝屋清右衛門宅 鞆の浦

 

「  桝屋  」は、江戸時代に商船を対象に生活品や宿泊の手配、積荷の売買や保管などを行う廻船(かいせん)問屋を営んでいました。

1867年の「  いろは丸事件  」の際に海援隊を支援し、命を狙われていた  坂本龍馬を桝屋清右衛門宅に滞在させた  という記録が残っています。

 

いろは丸事件  とは、坂本龍馬率いる海援隊の蒸気船「いろは丸」と紀州藩の大型蒸気船「明光丸」が、瀬戸内海で衝突した事件です。

大きく破損したいろは丸は救助される途中で沈没してしまったため、鞆の浦を舞台に、龍馬と紀州藩とで4日間の談判が行われました。

 

しかし、ここでの交渉は決裂してしまい、龍馬たちは長崎に出向した紀州藩を追うようにして交渉を続けたそうです。

最後には紀州藩から賠償金をとることに成功し、龍馬と海援隊の名前が広く知れ渡ることになりました。

 

このいろは丸事件は、  日本初の海難審判  としても有名です。

 

 

談判のため鞆の浦に滞在していた龍馬は、「才谷梅太郎」という偽名を使い、  桝屋清右衛門宅の屋根裏にある隠し部屋  に潜んでいました。

これは龍馬が近江屋事件で暗殺される約7カ月前の事件だったので、命を狙われている最中だったといえます。

 

龍馬が身を潜めていたこの隠し部屋は2011年から一般公開されていて、幕末の雰囲気を体感することができますよ。

 

桝屋清右衛門宅 鞆の浦 MASUYA

 

この桝屋清右衛門宅の土間は、現在   雑貨店「MASUYA」    になっています。

福山や鞆の浦をモチーフにしたオリジナル手ぬぐいやポストカードをはじめ、和雑貨やアクセサリーなどが並んでいますよ。

 

桝屋清右衛門宅の観光情報

 

住所 :〒720-0201 広島県福山市鞆町鞆422番地 

マップ: Googleマップ

アクセス :バス停鞆の浦駅から徒歩2分

電話番号 :084-982-3788

定休日 :火・水・木曜日

営業時間 :9時〜16時半

料金 :大人 200円 高校生以下 100円 (雑貨店は入場無料)

公式URL :  桝屋清右衛門宅

 

4. 仙酔島(せんすいとう)

 

仙酔島 鞆の浦

 

仙酔島  は、  鞆の浦から船で約5分  の距離にある小さな島。

日帰りや半日でも楽しめるのが魅力で、  パワースポット  としても人気があります。

 

「仙人も酔ってしまうほど美しい」景観であることから、仙酔島と呼ばれるようになったと伝えられています。

 

平成いろは丸 鞆の浦 仙酔島

 

仙酔島までのアクセスには、  市営の渡船「平成いろは丸」  を使います。

坂本龍馬が率いた「いろは丸」をモデルにしていて、黒々とした船体は迫力満点!

 

この「平成いろは丸」は、   福山市営渡船場    から約20分ごとに運行しています。

くわしい時刻表は、   福山市のHP    を確認してくださいね。

 

料金は往復240円と、市営のため手頃な価格です。

 

平成いろは丸 鞆の浦 仙酔島

 

平成いろは丸の船内に入ると、大きな舵輪や木製のベンチが並んでいて、レトロな雰囲気が漂っていました。

短い船旅ですが、いろは丸事件についての説明書きを読んだり、オープンデッキで潮風にあたったりして楽しむことができますよ。

 

鞆の浦 弁天島

 

船に揺られる途中、朱色のお堂と鳥居のある小さな島が見えてきました。

これは「  弁天島  」という無人島で立ち入ることはできませんが、  漁師たちの守り神である弁天堂  が見事な眺めを作り出しています。

 

鞆の浦 仙酔島

 

仙酔島に到着し船を下りた先は、海岸沿いの遊歩道に繋がっています。

島内はこの歩道が中心であまり車が走っていないため、小さなお子様をお連れの方でも安心ですよ。

 

田ノ浦海岸 仙酔島

 

島に沿ってぐるりと続く遊歩道を進むと、遠くの島々が一望できる「  田ノ浦海岸 」が見えてきます。

夏には貸パラソルやシャワー、更衣室などが設置され、海水浴を手軽に楽しむことができますよ。

 

田ノ浦海岸 仙酔島

 

また、仙酔島の夕日は「  日本の夕陽百景  」に選ばれているほど美しいので、日没をゆっくり待ってみても良いでしょう。

 

国民宿舎  仙酔島

 

田ノ浦海岸の目の前には、宿泊や工房体験ができる「  国民宿舎・仙酔島  」があります。

宿泊者でなくても、海水風呂やレストランが利用できるので便利ですね。

 

国民宿舎  仙酔島

 

また、「国民宿舎・仙酔島」にはキャンプ場やバーベキュー場が併設されています。

海の目の前なので、とても開放感がありますね。

 

仙酔島 田ノ浦海岸

 

田ノ浦海岸の先に続く遊歩道も、眺めが抜群でした!

思わず写真を撮りたくなるような景色ばかりです。

 

 

遊歩道の途中には、不思議な色をした岩が見えてきます。

 

これは「  五色岩  」と呼ばれる仙酔島のパワースポットの1つで、赤・青・白・黄・黒色の岩が入り混じっています。

全国で唯一ここだけで見られる、珍しい地層だそうですよ。

 

仙酔島ならではのこの地形は、火山活動によって作られた凝灰岩でできていて、「  仙酔岩体  」とも呼ばれています。

波で削られ洞窟のような形に変化しているものもあり、見応えがあります。

 

また、緑豊かな仙酔島では、  ハイキングや展望台からの景色  が楽しめます。

船着場に近く弁天島を見下ろすことのできる「御膳山展望台」、森に囲まれていながら海に近く波音が楽しめる「赤岩展望台」、島の中央にある「大弥山展望台」などが見どころです。

 

この展望台にあわせてトレッキングコースが整備されていて、手軽に森林浴が楽しめるコースから本格的な登山コースまで揃っています。

 

本土の穏やかな雰囲気とはまた違い、豊かな自然スポットが満喫できる仙酔島。

史跡巡りの合間のリフレッシュにおすすめです!

 

仙酔島の観光情報

 

住所 :〒720-0202 広島県福山市鞆町後地

マップ: Googleマップ

アクセス :福山市営渡船場 から「平成いろは丸」で約5分

電話番号 :084-928-1043(福山市観光課)

定休日 : 無休

料金 :「平成いろは丸」は往復大人240円 12歳未満の子どもは120円

公式URL :  仙酔島

 

5. 御舟宿いろは

 

御舟宿いろは 鞆の浦

 

「  御舟宿いろは  」は、  坂本龍馬にゆかりのある町家を宮崎駿監督のデザイン画をもとに改装した  ことで有名な旅館です。

幕末の「いろは丸事件」が起きた際に談判を行った場所が「旧魚屋萬蔵宅」だったそうで、現在の「御舟宿いろは」の前身になっています。

 

その後、長く空き家になっていて老朽化が進んでいましたが、NPOの手が加わったことによって旅館として再生することになりました。

 

御舟宿いろは 鞆の浦

 

建物の2階にはめられたステンドグラスも、  宮崎駿監督がデザイン  したものです。

温かみのあるレトロな雰囲気が素敵ですね。

 

この「御舟宿いろは」の1階は食事処になっているため、宿泊客でなくても利用できます。

 

 

店内には、監督が描いたデザイン画が飾ってありますよ。

 

メニューの中で注目したいのは、鯛のそぼろや海鮮が楽しめる「うずみ重膳」。

一見ただの白米に見えますが、名前の通り具材がご飯の下にうまっているんです!

 

なんでも「うずみ」は福山の郷土料理で、江戸時代の倹約政治で贅沢品だった具材をご飯に埋めて食べていたそうですよ。

 

 

また、名物「  鯛茶漬け  」は商品化されるほどの人気。

コーヒーも看板メニューなので、散策途中のティータイムに利用できそうです。

 

江戸時代から240年以上の歴史がある建物と、宮崎監督の遊び心が味わえる空間を美味しいお食事と一緒に楽しみましょう。

 

鞆の浦

 

ちなみに、「御舟宿いろは」から常夜燈方面に向かう道中は、まるで映画の中に入り込んだような雰囲気でした。

のんびり散策するのにぴったりですよ。

 

御舟宿いろはの観光情報

 

住所 :〒720-0201 広島県福山市鞆町鞆670

マップ: Googleマップ

アクセス :バス停鞆港駅から徒歩1分

電話番号 :084-982-1920

定休日 : 火曜日

営業時間 :お食事は、11時〜16時

予約サイト:  楽天トラベル

 

6. 沼名前(ぬなくま)神社

 

沼名前神社 鞆の浦

 

「  沼名前神社  」は、鞆の浦駅から住宅街を抜けた先の山麓にあり、平安時代の「延喜式」という法令にも載っているほど格式高い神社です。

京都の祇園神社の本社でもあり、地元の方には「祇園さん」と呼ばれているそう。

 

ジブリ映画「崖の上のポニョ」  では、この「沼名前神社」の名前が書かれた大漁旗や、船の幟旗が登場していますよ!

実際に沼名前神社は、たくさんの祭や式典の舞台になっています。

 

 

境内には、  豊臣秀吉が使っていたとされる能舞台  があることでも有名。

徳川将軍がつくったといわれており、重要文化財に指定されています。

 

この能舞台の画期的なところは、分解して移動可能ないわゆる「ポータブル形」であること。

国内で、唯一現存しているものだそうですよ。

 

また、沼名前神社の始まりは、神功皇后が海上安全を祈り、  鞆の浦の海から湧き出た霊石と、綿津見命を祀ったこと  だと伝えられています。

そのため、海上安全や漁業繁栄、家内安全、学業成就などのご利益があると言われています。

 

沼名前神社 鞆の浦

 

神社は階段を上った先にあるため、歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

 

ささやき橋 鞆の浦

 

また、沼名前神社から歩いて2分ほどの場所には、「  ささやき橋   」があります。

この橋には、大和朝廷の役人「和多利(わたり)」と、踊り子の「江の浦(えのうら)」の  悲恋の伝説  が残っています。

2人が密かに語り合う声が聞こえると噂されたことで、「ささやき橋」と呼ばれるようになりました。

 

マップを見ないと見逃してしまうくらい小さな橋ですが、ぜひ探してみてくださいね。

 

沼名前神社の観光情報

 

住所 :〒720-0202 福山市鞆町後地1225

マップ: Googleマップ

アクセス : バス停鞆の浦駅から徒歩9分

電話番号 :084-982-2050 

拝観料 :無料

公式URL :  沼名前神社

 

7. いろは丸展示館

 

 

「  いろは丸展示館  」は、常夜燈のすぐ近くにある白壁の建物です。

江戸期に建てられ、  文化財に登録された蔵  をそのまま使っており、「大蔵」と呼ばれることもあります。

展示はもちろん、建物自体も見どころですよ。

 

館内では、坂本龍馬が乗った船が鞆の沖に沈んだ「いろは丸事件」についての資料を展示しています。

沈没の様子や龍馬が滞在した「隠れ部屋」を再現を模したジオラマ、調査で海から引き上げられた品などが並んでいて迫力があります。

 

 

2階には、実物大の龍馬人形と一緒に写真が撮れるブースがあります。

羽織袴を借りることができるので、龍馬とおそろいの写真にもチャレンジできますよ。

 

いろは丸展示館の観光情報

 

住所 :〒720-0201 福山市鞆町鞆843-1

マップ: Googleマップ

アクセス : バス停鞆港駅から徒歩3分

電話番号 :084-982-1681

定休日 : 年末年始

営業時間 :10時〜17時(入館は16時半まで)

料金 :200円(小学生以上)

公式URL :  いろは丸展示館 (福山市公式HP)

 

 

鞆の浦のおすすめグルメスポット

 

鴎風亭 鞆の浦

 

港町ならではの、海の幸が楽しめるグルメスポットをご紹介します。

鞆の浦らしく、ゆったりとしたお食事が楽しめますよ。

 

1. 鴎風亭 食事処海浬

 

鴎風亭 鞆の浦

 

「  鴎風亭  」は、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」や「旅行業が選ぶ人気温泉旅館ホテル250選」に連続表彰されているほど定評のあるホテルです。

どこからでも  瀬戸内海を一望  でき、まるで日本画のような絶景が広がります。

 

鴎風亭は、素晴らしい眺めと共に絶品料理が楽しめることで高い人気を誇ります。

「食事処 海浬」には入浴特典がついた昼食プラン  があり、宿泊者でなくても手軽な値段で利用できるんです。

 

鴎風亭 鞆の浦 食事処海浬

 

鴎風亭の「食事処 海浬」は  全て個室  になっていて、オーシャンビューをゆっくり楽しみながら食事ができます。

瀬戸内の魚介類をたっぷり使った和食をベースに、少し洋風な味付けを取り入れた一品もあり、バラエティ豊かなメニューになっています。

 

特に人気のある「  せとうち御膳  」は、御造り・旬のお野菜・お鍋・揚げ物・デザートなどが並び豪華です。

固定メニューではなく、旬の食材を生かしたお料理になっているのが嬉しいですね。

 

鴎風亭 鞆の浦 食事処海浬

 

自慢の鯛めしは、おかわり自由  です!

 

その他、平日限定の鯛胡麻お刺身御膳(1980円・1日10食限定)や天ぷらお刺身御膳(2750円)といったお得なメニューもあります。

詳しくは  公式Facebook   をチェックしてみてくださいね!

 

鴎風亭 鞆の浦 食事処海浬

 

また「食事処 海浬」の各個室からは、テラスに続くガラス戸がついています。

爽やかな海風やぽかぽかとした日差しを楽しみながら、食後のコーヒーを頂くのも良いですね。

 

食事のセットプランで利用できる大浴場は、11時~15時に利用できます。

もちろんオーシャンビューのお風呂になっていて、向かいの島々や水平線、小さな船が行き交う姿を見ることができます。

 

この鞆の浦温泉は、新陳代謝を促進させる「ラジウム」の含有量が高いといわれています。

なめらかなお湯を、絶景と一緒に味わいましょう。

 

鞆の浦 鴎風亭

 

ちなみに、宿泊者は  屋上の露天風呂  が利用できます。

 

筆者は2泊滞在したのですが、全面に広がる鞆の浦の眺めが幻想的でした。

ガラス越しではない海の景色が、露天風呂で贅沢に味わえますよ。

 

鞆の浦 鴎風亭

 

お部屋は全てオーシャンビューで、大きな窓から穏やかな鞆の浦の海景色が楽しめます。

食事はもちろん、  鞆の浦観光の滞在先としておすすめできるホテル  です。

 

欧風亭 食事処海浬の店舗情報

 

住所 :〒720-0201 広島県福山市鞆町鞆136

マップ: Googleマップ

アクセス : バス停鞆の浦駅から徒歩2分

電話番号 :084-982-1123

定休日 : 木曜日(祝日の場合は営業)

営業時間 :

【平日】11時半~14時(L.O 13時半)
【土日祝 】11時半~14時半(L.O 13時半)
※要予約

公式URL :  欧風亭

 

2. 鞆の浦 a cafe

 

鞆の浦 a cafe

 

常夜燈の目の前にある「  鞆の浦 a cafe  」は、築150年の長家を生かして改装した趣のあるカフェです。

 

白い壁や木造のつくりがあたたかなお店は、鞆の浦にすっと溶け込む雰囲気。

2007年には、グッドデザイン賞を受賞しています。

 

 

「鞆の浦 a cafe」自慢のメニューは、盛りだくさんの  魚介を使った本格パスタ

ソースはトマト・オイル・クリームなどがあり、バラエティに富んでいます。

このパスタに、前菜やバケットが付いたランチセットが人気です。

 

その他、サンドウィッチやスープ、オリジナルコーヒーやデザートなど、メニューの種類が豊富です。

 

また、果物を使ったドリンクが充実していて、大三島産のレモンを使った「瀬戸内レモネード」や、ザクロや柑橘果物が甘酸っぱい「令和ソーダ」など見た目もおしゃれ!

テイクアウト可能なので、海沿いをお散歩しながら頂くのも良いですね。

 

鞆の浦 a cafe 常夜燈ポスト

 

「鞆の浦 a cafe」の前には、昔ながらの丸ポストがあります。

 

「  常夜燈ポスト  」と呼ばれるこのポストで手紙を出すと、幸せが届くと噂されているそうで、お店でもオリジナルはがきを販売しています。

旅先でお便りを出すのも、醍醐味ですね。

 

ちなみに「  鞆の浦物語   」というまちづくりプロジェクトのHPには、「鞆の浦 a cafe」のインタビューを元にした物語が掲載されています。

鞆の浦ならではの雰囲気と共に、リラックスできるお店です。

 

鞆の浦 a cafeの店舗情報

 

住所 :〒720-0201 広島県福山市鞆町鞆844-3

マップ: Googleマップ

アクセス : バス停鞆港駅から徒歩5分

電話番号 :084-982-0131

定休日 : 水曜日

営業時間 :10時〜18時(ランチは14時まで)

公式URL :  鞆の浦 a cafe

 

 

映画の中に入り込んだような、レトロな街並みが美しい鞆の浦。

広島中心地の華やかさとは少し違った、どこか昔懐かしく落ち着いた雰囲気に満ちています。

 

古くからの歴史と瀬戸内海の大自然を、ゆったり満喫してくださいね。

 

▼広島観光の関連記事

 

・  広島の観光名所59選!広島の人気観光地をエリア別に徹底網羅!

・  広島県民がおすすめするのはここ!広島旅行に来たら必見の観光地42選

・  広島のおすすめホテル完全制覇!観光エリア別選りすぐりの広島ホテル19選!

・  広島のおすすめのホテル25選!広島旅行時に便利な、良アクセス・高コスパの宿を厳選!

・  広島お土産対決!甘くて美味しいお土産VS甘くなくて美味しいお土産19選!

・  広島に行ったら必食!おすすめご当地グルメ20選


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(792)
北海道・東北(53)
  北海道(29)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(12)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(2)
関東(328)
  埼玉(12)
  千葉(30)
  東京(189)
  神奈川(65)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(7)
甲信越・北陸・東海(105)
  長野(14)
  新潟(9)
  富山(3)
  石川(16)
  福井(2)
  岐阜(11)
  静岡(31)
  愛知(12)
  三重(7)
近畿(117)
  滋賀(7)
  京都(52)
  大阪(31)
  兵庫(15)
  奈良(8)
  和歌山(4)
中国・四国(51)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(4)
  香川(7)
  愛媛(4)
  高知(2)
九州・沖縄(93)
  福岡(16)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(4)
  鹿児島(13)
  沖縄(29)

国外エリア一覧

東南アジア(28)
ヨーロッパ(98)
東アジア・中国・台湾(23)
南アジア・インド・ネパール(6)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(11)
オセアニア(12)
アフリカ(7)
北米(21)
中南米(12)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(669)
イベント情報(378)
ショッピング・買い物・お土産(566)
遊園地・テーマパーク(591)
ビジネス・出張(198)
ロケ地、舞台(210)
世界遺産(189)
乗り物・交通・アクセス(809)
宿・旅館・ホテル(226)
旅行準備(469)
歴史・豆知識(1002)
温泉・スパ(190)
絶景(573)
聖地巡礼(38)
観光旅行(1006)
食事・グルメ(657)
おすすめ/ランキング(879)
デート(770)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(442)
ツアー/旅程(254)
海水浴場・ビーチ・リゾート(76)
日帰り旅(95)
1泊2日(67)
寺院・神社・教会(100)
パワースポット(34)
ファミリー(166)
1人旅(162)
雨の日(29)
モデルコース(13)
メーカー/ブランド(8)

人気記事ランキング