logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 広島

広島のおすすめホテル完全制覇!観光エリア別選りすぐりの広島ホテル10選!  





広島と言えば、厳島神社、宮島、しまなみ街道、原爆ドーム、平和記念公園、尾道や鞆の浦など東西見所に溢れている県です。

世界的にも超有名な観光スポットも盛りだくさん、瀬戸内の海の幸にも恵まれ美味しいご飯の宝庫でもあります。
そんな見所に溢れている広島だからこそ、宿泊施設も沢山。

今回は中でも雰囲気・お洒落度・接客・立地・食事など総合的に判断して観光スポット別にセレクトしました。
満足度の高い広島のおしゃれホテルです。旬のホテルから、歴史あるものまでご紹介します!

目次:広島のおすすめホテル完全制覇!観光エリア別選りすぐりの広島ホテル10選!

 

1ページ目 :

 

〜尾道〜

広島話題のおすすめホテル その1:ベラビスタスパ&アリーナ

広島話題のおすすめホテル その2:HOTEL CYCLE 〜 ONOMICHI U2 

〜鞆の浦〜

広島話題のおすすめホテル その3:汀邸 遠音近音

広島話題のおすすめホテル その4:鴎風亭

〜大崎上島〜

広島話題のおすすすめホテル その5:きのえ温泉 ホテル清風館

 

2ページ目 :

 

〜帝釈峡〜

広島話題のおすすめホテル その6:帝釈峡観光ホテル錦彩館

〜宮島〜

広島話題のおすすめホテル その7:みやじまの宿 岩葱

広島話題のおすすめホテル その8:庭園の宿 石亭

〜JR広島駅直近〜

広島話題のおすすめホテル その9:シェラトングランドホテル広島

〜広島空港〜

広島話題のおすすめホテル その10:Forest Hills Garden フォレストヒルズガーデン

 

また、 広島の観光地に関してはこちら  の記事で詳しくご紹介しています。

エリア別に詳しくまとめてありますので是非ご覧になってみてください。

 

 

〜尾道〜

 

尾道ってどんな場所?

 

海と山に囲まれ、大きな造船所もあり、昔ながらの街並が懐かしい気持ちにさせてくれます。

歴史ある仏閣も多く、石段の続く坂を上り下りしながら尋ねますが、途中猫の細道と呼ばれる細い路地や、井戸や鳥居のある路地、アートな石がさり気なく置いてあったりと、多くの文人にも愛されてきた街です。

そんな風光明媚な街並だからこそ、映画やドラマの撮影場として使用される事も多く、一度は目にした事のある景色が広がっていますよ。

看板なども昔ながらのものをそのまま使用していたりして、昭和14年創業の昔ながらの手作りアイスのお店などもあったりします。

まさにゆっくりとした時間の流れる昭和の町です。

また、広島と愛媛を結ぶしまなみ街道の玄関口としても有名な場所です。


 


広島話題のおすすめホテル その1:ベラビスタスパ&アリーナ

 

瀬戸内周辺には造船所が多く、もともとは、そこに訪れる海外の方をもてなす為の迎賓館としてありました。

それが、改装され現在のホテルに。

迎賓館時代に培われたおもてなしの心は変わらずにあるので、接客も含め心地よい時間を過ごせます。

 

瀬戸内海を見渡す丘の上にあり、ただただ美しい海と山を眺めているだけで、幸せの溜め息が溢れて出てしまうんです。

何もしない贅沢を味わうという、まさに大人の隠れ家ですね。

日々忙しければ忙しい人程、訪れて欲しい場所です。

筆者も瀬戸内の海と山は何度も訪れていますが、本当に不思議な癒しのパワーがある気がします。

 

 

客室は、全室オーシャンビュー。

全てのお部屋が50平米以上。

スイートルームが全4種類、通常のお部屋が3種類あります。

こちらは、客室展望風呂付きの圧巻のスイートルーム。

 

 

おすすめはテラスラグジュアリールーム。

スイートも宿泊したいですが、値段を考えるとこちらがおすすめ。

ホテル内の施設でも素敵な場所が沢山あるので、お部屋はこれで十分過ぎる程だと思います!

夜はベランダで景色を眺めながらお酒でも頂きたいです。

 

 

ベラビスタを語る上で、外せないのがお風呂。

露天風呂から見るしまなみの島々は超絶景です。

肌に感じる海風もいい味を出して、温泉に入る為だけに来たと言っても良いほど、癒されます。

朝日を眺めるも良し、夕日を眺めるも良し。

露天の他、檜風呂や岩盤浴、そしてエステやジムなども各種あります。

 

 

レストランは全4種類。

瀬戸内の甘くて美味しい新鮮な魚をそのまま頂きたい方は、双忘でお鮨を。

そろそろ生魚に飽きて来たなという方には、お肉も頂ける網焼き料理のエレテギアがベストです。

 

 

海に面したデッキでは、昼間は、水盤の水に癒されながら読書を楽しんだり、夜には燃え上がる炎の側でおしゃべりしながらお酒を嗜む。

また、両脇にはカップルシートもあります。

素敵な夜を過ごせそうですね。

 

 

様々なアクティビティもご用意。

船で無人島へ行き、青空の下、BBQを楽しむ。

筆者はこれを海外の島で経験した事がありますが、日本国内でもこのような楽しみ方が出来る場所があるとは嬉しかったです。

シェフと自分達だけの空間なので、周りを気にする事なくマイペースに過ごせて嬉しいです。

お値段“気にされない”方は是非。

 

その他、10歳以上から乗船できるプライベートクルージングやフィッシング、ヨガや禅体験、天体観測などしてみたいアクティビティも豊富にあります。

沖縄の離島もいいけど、広島でこのような体験をするのもなかなか新鮮ですよね。

何より人が少ないのが嬉しいです!

 

ベラビスタ スパ&マリーナ

 

住所 : 〒720-0551広島県尾道市浦崎町大平木1344-2

アクセス :

JR福山駅・尾道駅よりお車にて30分
宿泊客に限り広島空港、福山駅、尾道駅への送迎有※前日までに要予約

電話番号 : 084-987-1122

営業時間 : チェックイン15:00  チェックアウト12:00

駐車場 : あり

予約サイト: 楽天トラベル

 

 

広島話題のおすすめホテル その2:HOTEL CYCLE 〜 ONOMICHI U2 

 

 

ONOMICHI U2とは、ホテルやレストラン、バー、カフェ、ショップなどが入った複合施設です。

この中に、今回ご紹介するHOTEL CYCLEも入っています。

ホテル名からも分かる通り、サイクリストにはとても嬉しいホテルです。

自転車に乗ったままチェックインして、そのまま各部屋へ持ち込み可能であったり、メンテナンススペースがあったりなど、サイクリスト向けサービスが徹底されています。

しまなみ街道への玄関口というだけあって、街道を横断しようとするサイクリストはとても多い地域だからこそ生まれたんですね。

勿論、通常の宿泊も可能ですし、倉庫を改装したホテルというだけあってとてもお洒落!

サイクリストでなくても楽しめますよ。

 

 

客室は、2フロア全28室。

フロントは一般ホテル同様、24時間体制での対応です。

 

 

客室はシンプルモダンなデザインで、スタンダードとデラックスの2種類です。

一部の客室を除きはしますが、サイクルハンガーも客室装備されているので部屋に持ち込んでも手狭になりません。

 

 

シャワーブースとバスタブが分かれているのはデラックスツインタイプのお部屋のみです。

バスルームのデザインもとってもクールです。

 

 

レストランでのディナーは肉料理をメインとしたイタリアンをいただけます。

お料理はボリューム満点で、加えてお肉は裏切らない美味しさ!

そう、疲れた身体へは上級のタンパク質をご褒美したいんですよね。。

また、朝食ビュッフェでは自家製の焼きたてパンをいただけたり、KOG BARと呼ばれるデッキスペース付きのバーなどもあり、昼間はサイクル、夜は尾道水道の夜景と共にオリジナルカクテルで乾杯!

潮風を感じながら飲むお酒は格別です。

 

尾道駅から自転車で2分。

渡し船乗り場からも1分。

長旅の身体には、立地も、エントランスからフロントまでそのまま行ける事も、この上なく助かります。

コインランドリーもあるので、限られた分しか荷物を持たないサイクリストには嬉しいです。

その他、サイクリングスタート地点までバスで送迎してくれるサービスもあり。

何もかもが自転車旅人を応援してくれているようで居心地が良い、そんなホテルです。

 

HOTEL CYCLE

 

住所 : 〒722-0037 広島県尾道市西御所町5-11

アクセス :

[山陽本線]JR尾道駅より 徒歩5分
車の場合は、尾道バイパス経由 約20分、国道184号経由 約20分

電話番号 : 0848-21-0550

営業時間 : チェックイン15:00 チェックアウト11:00

駐車場 : 有り 1泊/1室ごとに隣接する港湾駐車場の ¥1,000分の駐車サービス券を発行(1泊 ¥2,000)

予約サイト: 楽天トラベル

 

 


〜鞆の浦〜

 

鞆の浦ってどんなところ?

 

鞆の浦といえば、崖の上のポニョの舞台であったり、ドラマや映画など様々シーンで度々登場するイメージですが、実際はどのような町なのでしょうか。

古くより海運の要所として栄えてきた鞆の浦は、日本が誇る歴史の町です。

昔から交流の拠点だった為、遡る事南北朝時代より戦いの場でもありました。

また、小田信長によって京を追われた室町幕府第15代将軍足利義昭は、毛利氏などのサポートの下、拠点を鞆に移されました。

その他、坂本龍馬の乗っていたいろは丸が紀州藩の軍艦と衝突した事件、「いろは丸事件」の賠償交渉が鞆の浦で行われるなど、歴史好きにはたまらない見所沢山の観光名所です。

昔からの港としては大変貴重な景観が残る日本全国でも非常に価値のある港町です。

 

 

広島話題のおすすめホテル その3:汀邸 遠音近音

 

 

映画やドラマの撮影で度々使われる鞆の浦にある老舗宿です。

ここは、お風呂とお食事にとても定評があります。

玄関棟は江戸期の建築を再生したもので、鞆の浦的風情が随所に溢れています。

 

 

客室は手頃なスタンダードツインから、アッパースイートまで色々あります。

全部屋ベッドタイプながら、和室があるのでのんびり過ごせますね。

写真は、ワイドビューツインルームです。

 

 

そして、1番の魅力は全室露天風呂付き!

ワイドビューツインルームでもこんな立派な檜の露天風呂を客室で楽しめます。

露天風呂のあるウッドデッキから、日本初の国立公園に指定された「仙人も酔ってしまうほど美しい島」仙酔島を見渡せたり、瀬戸内の静かな海の音に耳を澄ませたり、まさに至福のひと時ですね。

 

 

そして、遠音近音をおすすめするもう1つの理由はお食事です。

薄味ながらお出汁のきいた味付けは美味しいと評判。

瀬戸内でとれるその時期最も美味しいとされる魚介や、広島が誇る美味肉などもあります。

季節感ある盛りつけで、器も凝ったものを使われているので是非チェックしてみてくださいね。

お料理の見た目が本当に美しく・・・料理人の技に魅せられちゃいますよ。

基本は、メインダイニングでのお食事となりますが、要望によっては客室でいただける部屋もあります。

小学生以下は宿泊できないので、ご年配の方の宿泊客も多く、料理も少量豪華主義で!のようなリクエストも随時聞いてくれます。

 

その他の設備としては、貸し切り露天風呂が2種類。

エステ、海沿いの桟橋、などもあります。

客の細やかな要望は、小さな宿だからこそ叶えられる。

豪華なホテルや旅館もいいけど、鞆の浦に来たらばこんなお宿に宿泊したいです。

 

汀邸 遠音近音

 

名称 : みぎわてい をちこち

住所 : 〒720-0201 広島県福山市鞆町鞆629

アクセス :

福山駅よりバス又はタクシーにて30分
広島空港より車で約60分
山陽自動車道福山東ICより車で約40分

電話番号 : 084-982-1575

営業時間 : チェックイン15:00 チェックアウト11:00

駐車場 : 姉妹館鴎風亭の駐車場を使用可能。鴎風亭より無料送迎あり約3分

予約サイト: 楽天トラベル

 

 


広島話題のおすすめホテル その4:鴎風亭

 

 

一見すると、一昔前のホテルのような年期の入った外観ではありますが、内装は改装をしているのでとても清潔で綺麗です。

2016年にロビーがリニューアルされたり、2017年には新しい客室がオープンしたりなど、進化し続ける姿勢が客としは響きます。

広島の田舎の方のホテルって外観と内観のギャップのある場所が多い気がしますが、温かい接客も加わって、更に満足度が高くそう思えるのかもしれませんね。

 

 

客室をいくつかを改装し、より一層くつろぎやすく、華やかな雰囲気で生まれ変わりました。

しかも、2017年3月に新しい客室が誕生したばかり。

全体としては、スイート2種類、その他和洋バリアフリーなど種類も豊富に選べます。

 

 

欧風亭最大の魅力は、屋上展望露天風呂。

なんと、この露天風呂、吹き抜け構造になってまして、昼間は青空の下で、夜は満点の星空の下お風呂に浸かる事ができるんです。

そして、3階というベストな高さにある事によって、目の前に広がる海とのバランスもバッチリ。

空と海の間に挟まれた空間にお風呂がある、そんな幻想的な感覚を海風と共に感じられます。

貸し切りの露天風呂が2種類、大浴場が2種類です。

ただし、とても残念な事に、吹き抜け構造につき12月〜2月の間は屋上展望風呂は使用できません。

欧風亭を利用の際はその期間を外される事をおすすめします。

 

 

毎日定時での福山駅までの無料シャトルバスも運行していますよ。

電車で移動される方にはとても嬉しいサービスです。

 

ホテル 欧風亭

 

住所 : 〒720-0201 広島県福山市鞆町鞆136番地

アクセス :

福山駅より完全予約制のシャトルバス1日3便12:00/14:40/16:10
福山東IC・福山西IC共に車で30分

電話番号 : 084-982-1123

営業時間 :

チェックイン15:00 チェックアウト10:00
※プランにより異なる

注意点 : 有り 無料で50台 予約不要

予約サイト : 楽天トラベル   一休

 

 

〜大崎上島〜

 

大崎上島ってどんなところ?

 

大崎上島とは、瀬戸内海の中央に浮かぶ島の1つです。

しかし、橋がかかっていませんので、そこまではフェリーで行きます。

そう、小さな島への移動は船だけなんて、秘境に冒険へ行くような気分でワクワクします。

とはいえ、フェリーはしまなみ街道からも竹原や安芸津からも多種に出ているので交通の便はとても良いです。

 

島民は約8000人程で、シーカヤックやキャンプ、釣りなどのマリンレジャーも楽しめる一方、歴史も深いです。

木上地区には大正期からの古い街並が現存しており、古くからある寺院も多いです。

また、7月〜8月と通して行われる3大祭りでは櫂伝馬(小早)競漕など見られます。

その他、みかんの花摘みや各種季節毎のフルーツ摘み体験などもできます。

 

島の移動は、前後一人ずつ乗る超小型の電気自動車(モビリティ)がおすすめ。

日常からかけ離れた場所での旅の移動が、モビリティというのがなんだか皮肉で面白いですよね。

沢山の島の人達との交流で島の人情にもドップリと浸かりたい、そんな島です。

 

 


広島話題のおすすすめホテル その5:きのえ温泉 ホテル清風館

 

 

丘の上に建つ、清風館は、大崎上島の中では最も価格帯の高い宿泊ホテルになりますが、それでも他の地域と比べるととってもリーズナブル。

大崎上島にも多くの旅館や宿がありますが、折角ここまで来たのならば、清風館を利用しないともったいない気がします。

というのも、接客が素晴らしいのです!これでいいと満足する事なく、常に客を意識し進化しようとする心がけが随所に感じられます。

接客業であれば当たり前の事かもしれませんが、最高級ホテルと呼ばれるところでも、名ばかりで出来ていないところありますよね。。

という事を是非前置きにさせていただき、早速館内を見て行きましょう!

 

写真は高台に建つホテルからの景色。

山田洋次監督が宿泊した際も、丘からの景色を見て「日本のふるさとの原風景みたいなもので見飽きない美しさ」と言われたそうですよ。

国土交通省が行っている、次世代に伝えたい離島の景観「島の宝百景」に選ばれただけあります。

 

 

温泉は、男女共に大浴場と露天風呂があります。

 

 

瀬戸内らしく、時にはレモン風呂も。

 

 

食事は、大崎上島で取れる海のもの、山のものを中心としたご当地ならではの食材をより多く使って会席料理を出してくれます。

お魚は料理長が漁師さんの元にでかけて仕入れているので新鮮そのもの。

一方の朝食は、バイキングですが種類も多く、同じく地元産の食材が多く使われていて新鮮で美味しいです。

伊予柑ドレッシングは評判なので是非食べてみてくださいね。

 

その他、バーもあるのですが、マスターは帝国ホテルで40年のキャリアを積んだバーテンダーでありながら、この島に魅せられて移住してこられた方だそうです。

 

 

お部屋は昔ながらの和室のお部屋ですが、とても広々としています。

和洋ツインの特別室や、ベッドを希望される方用の洋室もあります。

 

 

ホテルの真下、徒歩5分程の所に野賀海水浴場があり、人もあまり多くはなく、まるでプライベートビーチのよう。

7末~8末まで楽しめ、白砂で抜群の透明度!

海で泳いだ後は、そのまま温泉とお部屋でゆっくり出来るのが嬉しいです。

 

温泉×料理×接客×景色が全て合わさると、そこを目指して行きたくなる最高の場所って言うんでしょうね。

フェリーでしか行くことが出来ない為か、館内は静かでのんびりゆっくり寛ぐことができますよ。

 

きのえ温泉 ホテル清風館

 

住所 : 〒725-0402広島県豊田郡大崎上島町沖浦1900

アクセス : 竹原港~大崎上島(白水港か垂水港)より車にて20分

電話番号 : 0846-62-0555

営業時間 : チェックイン15:30 チェックアウト10:00

駐車場 : 有り 無料で50台 予約不要

公式URL : http://hotel-seifukan.co.jp/access/

予約サイト: 楽天トラベル


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(196)
北海道・東北(19)
  北海道(10)
  宮城(4)
  山形(1)
  岩手(1)
  福島(1)
  秋田(1)
  青森(1)
関東(61)
  千葉(5)
  埼玉(4)
  山梨(3)
  東京(30)
  栃木(1)
  神奈川(15)
  群馬(2)
  茨城(1)
甲信越・北陸・東海(28)
  三重(2)
  富山(1)
  愛知(5)
  新潟(3)
  石川(4)
  福井(1)
  長野(5)
  静岡(6)
近畿(33)
  京都(10)
  兵庫(8)
  和歌山(1)
  大阪(11)
  奈良(1)
  滋賀(2)
中国・四国(15)
  山口(2)
  岡山(3)
  島根(1)
  広島(4)
  徳島(1)
  愛媛(1)
  香川(1)
  高知(1)
  鳥取(1)
九州・沖縄(25)
  大分(1)
  宮崎(1)
  沖縄(11)
  熊本(2)
  福岡(5)
  長崎(3)
  鹿児島(2)

国外エリア一覧

東南アジア(14)
ヨーロッパ(15)
東アジア・中国・台湾(8)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(2)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(6)
オセアニア(4)
アフリカ(1)
北米(6)
中南米(1)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(138)
イベント情報(154)
ショッピング・買い物・お土産(153)
シーン別(218)
ビジネス・出張(99)
マナー(57)
ロケ地、舞台(100)
世界遺産(45)
乗り物・交通・アクセス(214)
宿・旅館・ホテル(94)
旅行準備(193)
歴史・豆知識(240)
温泉・スパ(77)
絶景(161)
聖地巡礼(22)
観光旅行(260)
言語・役立ちフレーズ(10)
食事・グルメ(205)
ランキング(126)
デート(168)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(99)
ツアー/旅程(16)
海水浴場・ビーチ・リゾート(17)

人気記事ランキング