logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 石川

金沢市内のおすすめホテル12選!シティホテルからビジネスホテルまで厳選!





2015年の北陸新幹線開通によって、東京から2時間半となり、より身近になった金沢。
大阪からもサンダーバードで最速なら2時間43分なのであっという間です。

金沢には、兼六園、金沢城公園、武家屋敷群、金沢21世紀美術館など見どころがたくさん。
伝統工芸や老舗店巡り、新鮮な魚介類やB級グルメなども楽しみですよね。

今記事では、筆者目線で女性1人旅でも「気持ちよく快適に」泊まれる清潔感のあるホテルのみをチョイスしました。
何泊でも泊まりたくなるようなホテルを厳選しましたので是非、最後までご覧ください。

【目次】金沢市内のおすすめホテル12選!シティホテルからビジネスホテルまで厳選!

 

<金沢駅周辺のホテル>

1. 彩の庭ホテル

2. ホテル日航金沢

3. ANAクラウンプラザホテル金沢

4. ホテルマイステイズプレミア金沢

5. 天然温泉加賀の湧泉 ドーミーイン金沢

6. ホテルウィングインターナショナルプレミアム金沢駅前

7. ヴィアイン金沢

 

<兼六園・金沢城周辺のホテル>

1. 金沢白鳥路ホテル山楽

2. ANAホリデイ・イン金沢スカイ

3. ユニゾイン金沢百万石通り

 

<香林坊エリアのホテル>

1. ホテルトラスティ金沢香林坊

2. 金沢東急ホテル

 

 

<金沢駅周辺のホテル>

 

 

金沢市の玄関口と言えるのが金沢駅。

駅前広場を覆うガラスのドームは、巨大な雨傘をモチーフにしています。

 

石川県は全国で最も年間降雨日が多い県なので、「弁当忘れても傘忘れるな」と昔から言われてきました。

金沢に到着したお客様が雨にできるだけ濡れずに移動できるようにと作られたので、「もてなしドーム」と名付けられています。

 

そして、シンボル的な存在になっているのが、能楽で使う鼓をイメージした「鼓門」。

斬新なデザインは金沢の街に合っているのかどうかは賛否両論ですが、シンボルとなっているのは間違いありません。

 

金沢の観光地は金沢駅から約半径2キロ以内に集中しています。

観光目的で訪れた場合は、金沢駅周辺にホテルをとるのが一番効率的だと言えるでしょう。

 


1. 彩の庭ホテル

 

 

まず最初にご紹介するのは、金沢市内で常に評判の良い「彩の庭ホテル」です。

ホテルのコンセプトは「上質な金沢の空間と時間」。

金沢という街が大切にする四季の感覚や、町全体が醸し出す凛とした雰囲気を見事にあらわした気品のあるホテルです。

 

建物を取り巻く、森の庭、川の庭、中の庭、山の庭それぞれに、豊かな緑や季節ごとの草花や水の流れがアクセントを加えています。

丁寧かつ心のこもった接客がリピーターの心を掴んで離さない、そんな「彩の庭ホテル」を訪れてみませんか?

 

セパレートスタンダードツイン: 一休.com 

 

シモンズ社のベッド、リビングとベッドスペースが独立した落ち着いた雰囲気が人気のツインルームです。

広めのバスタブに、柔らかなレインシャワー、バス、トイレ、洗面独立タイプなのも嬉しいですね。

リビングが和室タイプや、バリアフリー、電動ベッドの部屋もあり、多種多様なニーズに応える事が出来るのも流石です。

 

 

男女別浴場「湯屋」は、白山山系から犀川を経て汲み上げた百年伏流水と呼ばれる地下水を引き込んでいます。

温泉ではありませんが、柔らかな湯ざわりだと評判のお湯に浸かりながら、窓から見える山の庭の景色を楽しみましょう。

 

湯上りラウンジにはマッサージ機やハーブティーの嬉しいサービスがあります。

営業時間は、06:00~9:00/15:00~24:00なので、お出かけ前の朝風呂もいいですね。

 

 

朝食は、1階朝食専用レストラン「朝餉処」にて。

和洋合わせて80種類もの豊富なメニューは、どれも手の込んだものばかり。

地産地消にとことんこだわったという地元食材で作られた郷土料理もぜひ味わってみて下さい。

 

彩の庭ホテル

 

 

住所 : 〒920-0043 石川県 金沢市長田2丁目4番8号

アクセス :金沢駅より徒歩15分 金沢駅西口団体バス乗り場より無料送迎バス有り

電話番号 :076-235-5111

営業時間:チェックイン 14:00~24:00 / チェックアウト 11:00 

予約サイト :  一休.com

 

 

2. ホテル日航金沢

 

 

「ホテル日航金沢」は、地上30階建てと北陸随一のスケールを誇るラグジュアリーホテル。

JR金沢駅とは地下道で直結しているので、ビジネスや観光の拠点としても最高の立地です。

客室は17階以上の高層階にあるので、金沢市内の美しい眺望をお部屋から眺める事ができます。

 

ホテル日航金沢の客室には、伝統と現代の融合「スタイリッシュ」、和みのある空間「コンフォート」贅をつくした寛ぎ「スイート」上質で非日常な空間「リュックス」の4つのスタイルがあります。

 

金澤スタイリッシュ ツインルーム: 楽天トラベル


「金澤スタイリッシュ」(城下町側、日本海側の17階~19階)

 

機能的かつ洗練された色遣い客室には、金沢の伝統工芸を堪能できるように、全室に加賀小紋を配し、地元金沢の工芸家が作り上げた加賀友禅、陶芸、金工、ガラス工芸のいずれかの作品が設えられています。

また、シモンズ社のベッドに羽毛布団、100%コットンのデュベスタイルのカバーが心地よい眠りを誘います。

どんなアートワークに出会えるか、楽しみになるお部屋ですね。

 

リュックススタイル ツインルーム: 一休.com 

 

「リュックススタイル」(城下町側、日本海側の26階~28階)

 

フランス語でラグジュアリー、優雅の意味を持つリュックスをコンセプトにしたエグゼクティブルーム。

やさしい木目とミラーで広がりを、安らぎの間接照明、洗練された空間でゆったりと過ごせます。

シモンズ社のキングサイズベッドは心地よすぎてお部屋から出られなくなりそうですね。

 

リュックスフロアはカードキーによる特別エントランスが設けられていてセキュリティ面でも安心。

ミニバーフリー、バーラウンジ無料チケット、駐車場無料など様々な特典が楽しめます。

 

ガーデンレストラン 和洋バイキング: 一休.com 

 

ホテル日航金沢の朝食は次の2箇所のレストランでどうぞ。

 

2階 「ガーデンレストラン」(和洋バイキング)

 

メディアでもよく取り上げられる人気の「車麩のフレンチトースト」はここでしか食べれない逸品。

甘海老やオマール海老を使用したブイヤベースや、カジキマグロの昆布じめ、治部煮など朝から本格的なご馳走がずらりと並びます。


6階 日本料理「弁慶」(和食バイキング、和御膳)

 

人気の和食バイキングは、新鮮なお刺身や輪島の干物や煮物なや酢の物などのご馳走に、ついつい食べすぎてしまいそう。

和御膳は市松二段のしつらえで、目にも美味しい本格派料理が並びます。

1日3組限定(前日夜までに要予約)の「加賀百万石朝食膳」でとびきりの贅沢をするのもいいですね

 

ホテル日航金沢

 

 

住所 :〒920-0853 石川県 金沢市本町2-15-1 

アクセス :金沢駅東口より徒歩3分

電話番号 :076-234-1111

営業時間:チェックイン 14:00~25:00 / チェックアウト 12:00 

予約サイト :  一休.com 楽天トラベル

 

 


3. ANAクラウンプラザホテル金沢

 

 

金沢駅兼六園口(東口)から徒歩1分。

インターコンチネンタル・ホテルズ・グループならではの洗練されたおもてなしで知られる「ANAクラウンプラザホテル金沢」。

1990年に金沢全日空ホテルとして開業しましたが、2007年にリブランドされています。

 

ANAクラウンプラザホテル金沢の客室は6階、7階のスタンダードフロア、8階~16階のミドルフロア、17階、18階のプレミアムフロアに分かれています。

 

プレミアムツインルーム 一休.com

 

高層階プレミアムフロアの客室は、クラス感のあるインテリアが配され、浴室とトイレは独立タイプです。

遠くに日本海を望む美しい眺めをお部屋から楽しめます。

 

こちらではスリープアドバンテージも良い滞在にしてくれることでしょう。

スリープアドバンテージ(Sleep Advantage)とは、快眠コンサルタント、岩田アリチカ氏のアドバイスのもとにANAクラウンプラザホテルが独自に開発した快眠のためのプログラムです。

素材、硬さ、高さなどの組み合わせによる5種類の枕からお好きなタイプを選ぶ事が出来ます。

 

アイウォーマーや、入浴剤、低カフェインのほうじ玄米茶など、アメニティにもこだわっています。

極めつけは、フランス直輸入の高品質エッセンシャルオイル。

マンダリン、ラベンダー、シダーウッドの中からお好きな香りを選んで、京都の伝統工芸作家、土田博之氏手作りの素焼きアロマ・ディフューザーに数滴注げば、お部屋中にゆっくりと香りが広がります。

このアロマ・ディフューザーは持ち帰れるので、自宅でも香りの続きを楽しめます。

お部屋に置かれた快眠のためのポイントをまとめた小冊子も持ち帰り自由です。

 

 

朝食は1階「カスケイドダイニング」でどうぞ。

ANAクラウンプラザ・モーニングビュッフェは大人2,300円、子供(4歳~12歳)1,500円、3歳以下は無料です。

100種類にも及ぶ和洋バラエティに富んだお料理に、シリアル、フレッシュジュース、フルーツなどがずらりと並び、食べ応え抜群です。

朝6時からオープンしているので、朝早い出発でも安心ですね。

 

人気ホテルとして稼働率も高く、朝のチェックアウト時はエレベーターが混み合う事も多いので、余裕を持って出かける事をおススメします。

 

ANAクラウンプラザホテル金沢

 

 

住所 :〒920-8518 石川県 金沢市昭和町16-3

アクセス :金沢駅兼六園口(東口)より徒歩1分

電話番号 :076-224-6111

営業時間:チェックイン 14:00~25:00 / チェックアウト 11:00 

予約サイト :  一休.com

 

 

4. ホテルマイステイズプレミア金沢

 

 

2016年10月に、ホテルマイステイズ金沢から、さらに上を行くホテルマイステイズプレミア金沢にリブランドオープン。

最近流行のハイグレードビジネスホテルの1つで、ビジネスホテルではあまり類を見ない、全ての客室が30平米というゆったりサイズです。

金沢駅西口から徒歩5分、駅からの地下道もホテルの近くまで通っているので便利です。

 

ライブラリースペース: 一休.com 

 

館内にはジムスペースや、ライブラリースペースがあり、無料で利用できます。

ライブラリースペースには金沢に関する本などもあり、観光の下調べをしたり、ちょっとくつろぎの時間を過ごすのにおすすめです。

 

 

朝食は2階、和食レストラン「波の花」にてバイキングスタイルでどうぞ。

大人1,500円、子供700円で、朝6:30~10:00まで。

昼、夜共に地元の人にも人気の北陸料理のお店だけあって、朝食にも気合が入っています。

 

金沢おでん、金澤車麩と加賀野菜生麩の揚げ出し、治部煮などご当地メニューも豊富で旅の気分も盛り上がりますね。

簡単に済ませたいという方は、1階トラベルカフェでモーニングセットをどうぞ。

特にフレンチトーストのセットがおすすめです。

 

ホテルマイステイズプレミア金沢

 

 

住所 :〒920-0031 石川県 金沢市広岡2-13-5

アクセス :金沢駅西口より徒歩5分

電話番号 :076-290-5255

営業時間:チェックイン 15:00~29:00 / チェックアウト 11:00 

予約サイト :  一休.com   

 

 


5. 天然温泉加賀の湧泉 ドーミーイン金沢

 

 

金沢駅東口から徒歩2分、金沢駅周辺では唯一の男女別天然温泉大浴場&サウナを完備した「ドーミーイン金沢」。

ドーミーイン初のデザイナーズホテルとしてインテリアやベッドなどにもこだわっています。

 

最近始まったサービスは何と「無料バーラウンジ」。

18:00~21:00の間、1階レストランにて発泡酒・ハイボール・ワイン・オレンジジュース・野菜ジュースと簡単なおつまみがいただけます。

 

そして、以前から好評なのが「夜鳴きそばサービス」。

こちらは、21:30~23:00の間、ドーミーイン特製の醤油ラーメンが無料でいただけます。

 

 

14階大浴場は、男女それぞれに内湯・露天風呂・水風呂・寝湯・ドライサウナがあり、午後3時から翌朝10時まで通し営業しています。

夜中でも早朝でも時間を気にせずに利用できるのが嬉しいですね。

サウナは1:00~5:00の間は使用不可です。

 

 

朝食は1階レストランにて6:30~10:00、大人1,500円、子供(3歳~小学生以下)800円です。

一般的な和洋メニューに加えて、すだれ麩や治部煮などの郷土料理も楽しめます。

 

また、金沢のご当地メニュー、ハントンライスと金沢カレーをご存じですか?

ハントンライスはケチャップで味付けしたバターライスの上に、半熟の薄焼き卵と白身魚のフライをのせてタルタルソースをかけた一品。

 

金沢カレーは濃厚でドロッとしたたっぷりのルーにカツをのせたもの。

目の前で作ってくれるので、出来立てのアツアツ。

ドーミーイン金沢の朝食で、郷土料理からB級グルメまで制覇しちゃいましょう!

 

天然温泉加賀の湧泉 ドーミーイン金沢

 

 

住所 :〒920-0849 石川県 金沢市堀川新町2-25

アクセス :金沢駅東口より徒歩2分

電話番号 : 076-263-9888

営業時間:チェックイン 15:00~24:00 / チェックアウト 11:00 

予約サイト :  一休.com 楽天トラベル

 

 

6. ホテルウィングインターナショナルプレミアム金沢駅前

 

 

2018年4月、金沢駅そばに素敵なホテルがオープンしています。

「ホテルウィングインターナショナルプレミアム金沢駅前」は金沢駅東口から徒歩5分。

 

金沢駅のシンボルとなった「鼓門」を設計した建築家・白江龍三氏と今話題の彫刻家・土屋仁応氏の贅沢なコラボレーションによるデザイン。

客室はもちろん、フロント、ロビー、天空ギャラリーなど、ホテル全体で金沢の伝統文化と近未来を体験できるデザイン構成になっています。

 

ダブルルーム: 楽天トラベル

 

客室のタイプは8種類、10階~12階は高層階プレミアムルームになります。

写真はホテル内で一番多いダブルルーム。

 

客室には、加賀友禅、九谷焼の五彩や金など金沢の伝統的な色彩が用いられていて優美さ、穏やかさ、上品さ、そして華やかさを感じさせてくれます。

フランスベッドとの共同開発によるオリジナルベッド、ナノイー空気洗浄機、マイナスイオンドライヤー、セパレートタイプのパジャマなど、快適に過ごせるアイテムはしっかり揃っています。

 

天空ギャラリー: 楽天トラベル

 

ホテル最上階の13階に位置する天空ギャラリー「おんぼらぁと」。

彫刻家・土屋仁応氏の作品が随所にみられる素敵な空間です。

おんぼらぁととは、石川県の方言でのんびりという意味です。

時間を忘れて、のんびりと過ごしてみませんか?

 

金沢市内が一望できるテラス、眼下には北陸新幹線の姿も見えるので鉄道ファンならいつまでも眺めていられそう。

営業時間は7:00~23:00なので、夜景も楽しめます。

金沢棒茶や、挽きたてコーヒーの嬉しい無料サービスもありますよ。

テイクアウトカップもあり、持ち出しもOKです。

夜にはお酒も提供されます。(有料)

 

 

ホテルウィングインターナショナルプレミアム金沢駅前の朝食は、現在のところ、こちらの「北陸づくし 釜めし御膳」1,800円(会員価格1,500円)。

ノドグロや蟹、能登の地鶏などの釜めしに、加賀野菜を使った煮物や汁物といった懐石風のお料理。

チェックイン時に、7:00~、8:00~、9:00~の時間帯からお好きな時間を予約して下さい。

申し込み締め切りは前日の18:00になります。

 

ホテルウィングインターナショナルプレミアム金沢駅前

 

 

住所 :〒920-0849石川県石川県金沢市堀川新町8番13号

アクセス :金沢駅東口から徒歩5分

電話番号 :076-290-7776

営業時間:チェックイン 14:00~24:00 / チェックアウト 11:00 

予約サイト :  楽天トラベル

 

 


7. ヴィアイン金沢

 

 

JR西日本グループ、ヴィアインは東京、名古屋、関西、北陸、中国地方に22ホテルを展開しています。

その全てのホテルは駅から徒歩5分以内という好立地ですが、「ヴィアイン金沢」は、エキナカ、駅構内にあるホテルなんです。

金沢駅構内唯一のホテルとして、利便性とリーズナブルなお値段と気軽さで人気が高いホテルです。

 

駅構内といっても女性が一人でも泊まれるホテルを目指して、24時間有人フロント対応や、従業員による館内巡回などセキュリティ面には万全の体制を整えています。

 

 

金沢駅の改札を出て左側の金沢西口の手前にホテルのエレベーターがあり、フロントは3階です。

1階にはコンビニ「セブンイレブンハートイン」があるのでとっても便利、ただし24時間営業ではなく、5:00~25:00です。

早めに到着したのでチェックインまで観光がしたい、チェックアウト後にも観光がしたい、そんな時でもフロントにて荷物を預かって貰えるので身軽に動けるのが嬉しいですね。

 

ツインルーム: 楽天トラベル


加賀五彩と言われるえんじ色、黄土色、草色、藍色、古代紫色を客室の随所に取り入れて、金沢らしい落ち着いた雰囲気を演出。

全室WiFi無料、40インチ大型テレビ完備、お部屋は狭めですが、必要な物はきっちり揃っているので使いやすいと評判です。

 

朝食付プランの場合は、館内にはレストランがないので提携している飲食店街のカフェでの提供になります。

エキナカだけあって周りには飲食店がいっぱいあるので、朝食なしプランでも大丈夫。

近江町市場に足をのばして、朝食は名物の海鮮丼にするのもいいですね!

 

ヴィアイン金沢

 

 

住所 :〒920-0858石川県金沢市木ノ新保町1-1(JR金沢駅構内)

アクセス :金沢駅構内 西口手前にホテルエレベーター有り

電話番号 :076-222-5489

営業時間:チェックイン 14:00~24:00 / チェックアウト 11:00 

予約サイト :  楽天トラベル

 

 

<兼六園・金沢城周辺のホテル>

 

 

ご存じ兼六園は、水戸の偕楽園、岡山の後楽園とともに日本の三大名園の一つです。

百万石前田家の庭園として作られました。

 

冬の風物詩である雪吊りの美しさは必見。

その他にも紅梅、桜、紅葉と四季折々の美しさと、代々の藩主たちの築庭の織りなす景観は見るものを魅了して止みません。

金沢駅からは徒歩15分~20分程度のエリアですが、駅周辺から離れて観光の中心に泊まりたいという方はこのエリアのホテルがおすすめです。

 


1. 金沢白鳥路ホテル山楽

 

 

金沢城のすぐ隣に位置する「金沢白鳥路ホテル山楽」は、まるで大正時代にタイムスリップしたかのようなクラッシックなホテル。

館内には金沢伝統の調度品が揃えられ、まるで美術館のような佇まいです。

大正ロマン、瀟洒、ノスタルジック、優雅、そんな言葉がぴったりくる、他ではななかなか味わえない上質な時間を過ごしたい方におすすめです。

 

重厚感のあるロビーの奥には、赤絨毯が敷かれたティーラウンジがあります。

挽きたてのコーヒーの香りと、クラッシック音楽に包まれるひと時を過ごしたら、さあお部屋に行ってみましょう。

 

浪漫ツインルーム: 一休.com

 

2017年に誕生した「浪漫ルーム」は、浪漫ラグジュアリーと浪漫ツインの2タイプ。

ステンドグラスや壁紙、九谷焼のランプ、漆器の小箱などの小物まで細かいところまでこだわりをもって大正ロマンを演出しています。

 

真珠成分にこだわったミキモトコスメティックスのアメニティや、ホテルオリジナルのステンドグラスクッキーのプレゼントなど浪漫ルームの様々な特典も嬉しいですね。

全客室共通で、加賀棒茶、キューリグコーヒーメーカー、九谷焼のコーヒーカップが用意されているので、チェックイン後やお休み前の寛ぎタイムにどうぞ。

 

 

天然温泉「白鳥路温泉(加温・加水)」

 

夕食の前に温泉を楽しめるのも、「金沢白鳥路ホテル山楽」ならでは。

金沢市内では珍しい天然温泉は、地下807mからくみ上げたもの。

泉質は炭酸水素塩泉で、肌の不要な角質や毛穴の汚れを取り除く効果があり、美肌の湯と言われています。

朝5:00~10:30と、13:00~24:00と営業しているので、早朝でも夜中でも楽しめますね。

 

のどぐろの一夜干し: 一休.com

 

さあ、お楽しみの朝食です。

「楽天朝食フェスティバル」で、2016年から2018年まで3年連続で石川県第1位を獲得している自慢の朝食は、朝食ビュッフェダイニング「スワン」にて。

厳選された地元の食材と、手作りにこだわったお料理はどれも手が込んでいて本格的。

白身のトロと称される「のどぐろ」の一夜干しは七輪でほどよく炙られ、一度食べたらファンになる方が多い一品です。

加賀、能登の豆乳に輪島のにがりを合わせた手作りの竹筒とうふ、車麩やバイ貝、源助大根などの具が美味しい金沢おでんもぜひ。

 

金沢白鳥路ホテル山楽

 

 

住所 :〒920-0937 石川県 金沢市丸の内6番3号

アクセス :兼六園より徒歩5分

電話番号 :076-222-1212

営業時間:チェックイン 14:00~24:00 / チェックアウト 11:00 

予約サイト :  一休.com  

 

 

2. ANAホリデイ・イン金沢スカイ

 

フロントロビー: 楽天トラベル

 

「ANAホリディイン金沢スカイ」は近江町市場の向い、金沢駅から徒歩10分、兼六園や金沢城、ひがし茶屋街も徒歩圏内という便利な場所に位置しています。

18階建てなので、金沢随一の景観を楽しめるホテルとして人気。

フロントは16階にあるので、エレベーターを降りた途端に広がる景色に目を奪われます。

 

めいてつエムザに隣接しているので、お土産を見たり、デパ地下でお惣菜やお部屋で食べるものを買ったりするのに便利ですね。

 

デラックスシングル: 楽天トラベル

 

機能性と落ち着きをあわせ持つワンランク上のシングルルーム。

ベッドはその寝心地が人気のシモンズ製、32センチワイドTV、WiFi無料。

お部屋から金沢市内が一望出来るのが嬉しいですね。

金沢城公園が見えるお部屋、夕陽が綺麗に見えるお部屋などがあり、確約できるプランもあるので予約サイトで確認してみてください。

 

 

朝食は16階のオールディダイニング「KENROKU」でどうぞ。

ホテル自慢の和洋取り揃えたお料理がずらりと並ぶビュッフェスタイルです。

すぐそばの近江町市場から届く新鮮な魚介類で自分で作る「勝手丼」は贅沢な一品ですね。

朝6:30から営業しているので、早朝の出発でも安心です。

 

ANAホリデイ・イン金沢スカイ

 

 

住所 :〒920-0855 石川県 金沢市武蔵町15-1 

アクセス :兼六園から徒歩15分

電話番号 :076-233-2233

営業時間:チェックイン 14:00~29:00 / チェックアウト 11:00 

予約サイト :  楽天トラベル

 

 

3. ユニゾイン金沢百万石通り

 

 

2017年11月にオープンしたまだ新しい「ユニゾイン金沢百万石通り」。

兼六園、ひがし茶屋街、香林坊、片町、そして金沢駅までもが徒歩圏内という好立地でリーズナブル。

観光にもビジネスにも使い勝手の良いホテルです。

新しくてキレイなホテルをお探しの方に最適で、コスパが良いのが特徴です。

 

シングルルーム: 楽天トラベル

 

無駄のない空間設計に基づいた客室は、機能的でスタイリッシュ。

木質感が醸し出す柔らかな雰囲気は、小さなお部屋でもあまり圧迫感を感じないから不思議ですね。

WiFi無料、マイナスイオンドライヤー、ナイトウェア、大型液晶テレビ、セーフティーボックスなど、滞在に必要な物はしっかり完備しています。

 

 

朝食はホテル1階のイタリアン「お箸バル ブルーチェ」でどうぞ。

地元食材を使った郷土食を提供するホテルが多い中、こちらでは郷土アレンジをテーマにしたお料理が登場します。

石川県だけで生産が許されているフグ卵巣こんか漬けや、ヘシコなどをトッピングにしたお茶漬けは絶品。

金沢では知らない人はいない、鳥野菜みそ鍋も朝からだってぺろりといけちゃいますよ。

 

「お箸バル ブルーチェ」はタパスやピッツア、パスタなどをカジュアルに楽しめるイタリアンです。

美味しいと評判なので、ランチやディナーにもいかがですか?

 

ユニゾイン金沢百万石通り

 

 

住所 :〒920-0918 石川県 金沢市尾山町3番30号

アクセス :兼六園まで徒歩15分

電話番号 :076-224-3489

営業時間:チェックイン 14:00~25:00 / チェックアウト 11:00 

予約サイト :  一休.com 楽天トラベル

 

 

<香林坊エリアのホテル>

 

金沢の繁華街と言えば香林坊。

老舗デパート、香林坊大和やファッションブランドが集まった、香林坊東急スクエアや香林坊アトリオなどの商業施設が立ち並びます。

 

金沢らしい郷土料理からファストフードまで飲食店も多く、賑やかなエリアです。

賑やかな所で泊まりたい、お買い物や金沢グルメが旅の目的という方は、香林坊周辺に泊まるのが便利ですね。

 

1. ホテルトラスティ金沢香林坊

 

 

全国で話題のホテルトラスティグループ。

都会を楽しむ大人たちが心からくつろげるホテルを、とイタリアンモダンテイストをコンセプトに洗練されたデザインが特徴です。

ビジネスホテルの価格で、シティホテル以上の満足感を得られると評価が高く、リピ率の高いホテルとなっています。

 

2013年開業の「ホテルトラスティ香林坊」は、城下町の風情にブランドファッションやグルメの最新トレンドが溶け込んだ香林坊に建つニューコンセプトホテル。

デザインはスタイリッシュですが、そこに必要な快適性、居住性もちゃんと備え、「癒しとくつろぎとやさしさ」のある上質なサービスを目指しています。

 

スタンダードシングル: 一休.com

 

客室はあくまでもシンプルモダンに。

そこに見え隠れする和のテイストが落ち着いた雰囲気を癒しを演出してくれます。

スタンダードシングルでもセミダブルベッドを使用しているのが嬉しいですね。

 

女性にはレディースフロアがおすすめ。

エレベーターはレディースフロアのキーを持つ人のみ開閉できるる万全のセキュリティに、化粧用鏡やフットマッサージャー、バスローブ、ハーブティーなど限定の設備やアメニティが用意されています。

 

ロビーカフェ ファシーノ: 一休.com

 

朝食は百万石通りに面したロビーカフェ「ファシーノ」でどうぞ。

新鮮野菜や果物のフレッシュジュースや、焼き立てのパン、金沢の郷土料理も加えた和洋のバラエティ豊かなお料理をビュッフェスタイルで楽しめます。

大人1,800円(中学生以上)、小学生 945円、幼児は無料です。

朝食が終わっても、のんびりとコーヒーを飲みながら過ごしたくなるような素敵なカフェですよ。

 

ホテルトラスティ金沢香林坊

 

 

住所 : 〒920-0961 石川県 金沢市香林坊1丁目2-16

アクセス :香林坊バス停から徒歩1分

電話番号 :076-203-8111

営業時間:チェックイン 14:00~24:00 / チェックアウト 11:00 

予約サイト :  一休.com 

 

 

2. 金沢東急ホテル

 

 

香林坊周辺で本格的なシティホテルに泊まりたい方は「金沢東急ホテル」がおすすめです。

クラッシックで趣のある雰囲気、ゆとりのあるシングルルームから、贅を尽くしたロイヤルスイートまで、多様性を持った3つの味自慢のレストラン、ワンランク上のサービスを提供するラグジュアリーフロアに専用ラウンジなど、

第一級のおもてなしを感じる事が出来るくつろぎのホテルです。

 

ラグジュアリーフロア ツインルーム: 一休.com

 

2014年に登場したラグジュアリーフロアの新客室(13階~15階)。

フランスベッド、テンピュールの枕、アメニティは女性好みのローラアシュレイ。

落ち着いた雰囲気のお部屋は、ゆったりとした時間が過ごせそうですね。

 

クラブラウンジ: 一休.com


2018年3月にオープンしたばかりのクラブラウンジ。

ラグジュアリーフロア客室、デラックスツインKANAZAWAの宿泊客専用のラウンジです。

 

  • 朝食(6:30~10:00):静かな雰囲気の中で、特製朝食をどうぞ。
  • ティータイム(10:00~17:00):加賀棒茶やコーヒー、和菓子などをいつでも無料でいただけます。専用コンシェルジェが常駐しているので観光や食事の質問があればどうぞ。
  • カクテルタイム(17:00~21:00):お食事に出かける前のアペリティフタイムに、またはお休み前のカクテルタイムに。

 

金沢東急ホテル

 

 

住所 :〒920-0961 石川県 金沢市香林坊2-1-1

アクセス :

電話番号 : 076-231-2411

営業時間:チェックイン 14:00~24:00 / チェックアウト 11:00 

予約サイト :  一休.com   

 

 

いかがでしたか?

金沢では、多くのホテルが金沢の良さを伝えたいと熱意をもって調度品やインテリアにこだわったり、朝食に郷土料理をとり入れたりしています。

大都会のホテルと違うのは、そこに働く人のほとんどが地元金沢の人だという事。

 

金沢の人たちのおもてなしの心が伝わってくるホテルがやっぱり人気が高いですね。

この記事が次の金沢旅行のホテル選びの参考になれば幸いです!

 

▼金沢の観光関連記事

 

・  金沢観光はこれで完璧!金沢市内から近郊まで金沢旅行で外せない観光地28選

・  金沢に行ったら絶対食べたい!地元民お墨付きのおすすめ金沢グルメ16選


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(369)
北海道・東北(32)
  北海道(18)
  青森(2)
  岩手(2)
  宮城(7)
  秋田(1)
  山形(1)
  福島(1)
関東(121)
  埼玉(7)
  千葉(9)
  東京(62)
  神奈川(27)
  茨城(2)
  栃木(5)
  群馬(4)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(56)
  長野(10)
  新潟(5)
  富山(2)
  石川(7)
  福井(1)
  岐阜(4)
  静岡(14)
  愛知(7)
  三重(6)
近畿(55)
  滋賀(6)
  京都(13)
  大阪(17)
  兵庫(13)
  奈良(4)
  和歌山(2)
中国・四国(28)
  鳥取(1)
  島根(4)
  岡山(6)
  広島(8)
  山口(2)
  徳島(1)
  香川(3)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(49)
  福岡(8)
  佐賀(1)
  長崎(5)
  熊本(7)
  大分(7)
  宮崎(2)
  鹿児島(6)
  沖縄(13)

国外エリア一覧

東南アジア(17)
ヨーロッパ(33)
東アジア・中国・台湾(13)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(4)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(7)
オセアニア(7)
アフリカ(2)
北米(10)
中南米(2)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(350)
イベント情報(280)
ショッピング・買い物・お土産(356)
シーン別(478)
ビジネス・出張(158)
ロケ地、舞台(161)
世界遺産(92)
乗り物・交通・アクセス(432)
宿・旅館・ホテル(150)
旅行準備(363)
歴史・豆知識(497)
温泉・スパ(128)
絶景(316)
聖地巡礼(29)
観光旅行(485)
食事・グルメ(405)
ランキング(395)
デート(397)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(289)
ツアー/旅程(147)
海水浴場・ビーチ・リゾート(45)

人気記事ランキング