top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 石川
本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
金沢市の玄関口と言えるのが金沢駅。
駅前広場を覆うガラスのドームは、巨大な雨傘をモチーフにしています。
石川県は全国で最も年間降雨日が多い県なので、「弁当忘れても傘忘れるな」と昔から言われてきました。
金沢に到着したお客様が雨にできるだけ濡れずに移動できるようにと作られたので、「もてなしドーム」と名付けられています。
そして、シンボル的な存在になっているのが、能楽で使う鼓をイメージした「鼓門」。
斬新なデザインは金沢の街に合っているのかどうかは賛否両論ですが、シンボルとなっているのは間違いありません。
金沢の観光地は、金沢駅から約半径2キロ以内に集中しています。
観光目的で訪れた場合は、金沢駅周辺にホテルを取るのが一番効率的だと言えるでしょう。
金沢市内で常に評判の良い「彩の庭ホテル」。
ホテルのコンセプトは「上質な金沢の空間と時間」。
金沢という街が大切にする四季の感覚や、町全体が醸し出す凛とした雰囲気を見事にあらわした気品のあるホテルです。
建物を取り巻く、森の庭、川の庭、中の庭、山の庭それぞれに、豊かな緑や季節ごとの草花や水の流れがアクセントを加えています。
丁寧かつ心のこもった接客がリピーターの心を掴んで離さない、そんな「彩の庭ホテル」を訪れてみませんか?
シモンズ社のベッド、リビングとベッドスペースが独立した落ち着いた雰囲気が人気のツインルームです。
広めのバスタブに、柔らかなレインシャワー、バス、トイレ、洗面独立タイプなのも嬉しいですね。
リビングが和室タイプやバリアフリー、電動ベッドの部屋もあり、多種多様なニーズに応えることが出来るのも流石です。
男女別浴場「湯屋」は、白山山系から犀川を経て汲み上げた百年伏流水と呼ばれる地下水を引き込んでいます。
温泉ではありませんが、柔らかな湯ざわりだと評判のお湯に浸かりながら、窓から見える山の庭の景色を楽しみましょう。
湯上りラウンジにはマッサージ機やハーブティーの嬉しいサービスがあります。
営業時間は、06:00~9:00/15:00~24:00なので、お出かけ前の朝風呂も良いですね。
朝食は、1階朝食専用レストラン「朝餉処」にて。
和洋合わせて80種類もの豊富なメニューは、どれも手の込んだものばかり。
地産地消にとことんこだわったという地元食材で作られた郷土料理も、ぜひ味わってみてください。
住所 : 〒920-0043 石川県 金沢市長田2丁目4番8号
マップ: Googleマップ
アクセス :金沢駅より徒歩15分 金沢駅西口団体バス乗り場より無料送迎バス有り
電話番号 :076-235-5111
営業時間:チェックイン 14:00~24:00 / チェックアウト 11:00
予約サイト : 一休.com
「ホテル日航金沢」は、地上30階建てと北陸随一のスケールを誇るラグジュアリーホテル。
JR金沢駅とは地下道で直結しているので、ビジネスや観光の拠点としても最高の立地です。
客室は17階以上の高層階にあるので、金沢市内の美しい眺望をお部屋から眺めることができます。
ホテル日航金沢の客室には、伝統と現代の融合「スタイリッシュ」、和みのある空間「コンフォート」贅をつくした寛ぎ「スイート」上質で非日常な空間「リュックス」の4つのスタイルがあります。
機能的かつ洗練された色遣い客室には、金沢の伝統工芸を堪能できるよう全室に加賀小紋を配し、地元金沢の工芸家が作り上げた加賀友禅、陶芸、金工、ガラス工芸のいずれかの作品が設えられています。
また、シモンズ社のベッドに羽毛布団、100%コットンのデュベスタイルのカバーが心地よい眠りを誘います。
どんなアートワークに出会えるか、楽しみになるお部屋ですね。
フランス語でラグジュアリー、優雅の意味を持つリュックスをコンセプトにしたエグゼクティブルーム。
やさしい木目とミラーで広がりを、安らぎの間接照明、洗練された空間でゆったりと過ごせます。
シモンズ社のキングサイズベッドは、心地よすぎてお部屋から出られなくなりそうですね。
リュックスフロアはカードキーによる特別エントランスが設けられていてセキュリティ面でも安心。
ミニバーフリー、バーラウンジ無料チケット、駐車場無料など様々な特典が楽しめます。
ホテル日航金沢の朝食は次の2箇所のレストランでどうぞ。
メディアでもよく取り上げられる人気の「車麩のフレンチトースト」はここでしか食べれない逸品。
甘海老やオマール海老を使用したブイヤベースや、カジキマグロの昆布じめ、治部煮など朝から本格的なご馳走がずらりと並びます。
人気の和食バイキングは、新鮮なお刺身や輪島の干物や煮物なや酢の物などのご馳走に、ついつい食べすぎてしまいそう。
和御膳は市松二段のしつらえで、目にも美味しい本格派料理が並びます。
1日3組限定(前日夜までに要予約)の「加賀百万石朝食膳」でとびきりの贅沢をするのも良いですね。
住所 :〒920-0853 石川県 金沢市本町2-15-1
マップ: Googleマップ
アクセス :金沢駅東口より徒歩3分
電話番号 :076-234-1111
営業時間:チェックイン 14:00~25:00 / チェックアウト 12:00
金沢駅兼六園口(東口)から徒歩1分。
インターコンチネンタル・ホテルズ・グループならではの洗練されたおもてなしで知られる「ANAクラウンプラザホテル金沢」。
1990年に金沢全日空ホテルとして開業しましたが、2007年にリブランドされています。
ANAクラウンプラザホテル金沢の客室は6階、7階のスタンダードフロア、8階~16階のミドルフロア、17階、18階のプレミアムフロアに分かれています。
高層階プレミアムフロアの客室は、クラス感のあるインテリアが配され、浴室とトイレは独立タイプです。
遠くに日本海を望む美しい眺めをお部屋から楽しめます。
こちらではスリープアドバンテージも良い滞在にしてくれることでしょう。
スリープアドバンテージ(Sleep Advantage)とは、快眠コンサルタント、岩田アリチカ氏のアドバイスのもとにANAクラウンプラザホテルが独自に開発した快眠のためのプログラムです。
素材、硬さ、高さなどの組み合わせによる5種類の枕からお好きなタイプを選ぶことが出来ます。
アイウォーマーや、入浴剤、低カフェインのほうじ玄米茶など、アメニティにもこだわっています。
極めつけは、フランス直輸入の高品質エッセンシャルオイル。
マンダリン、ラベンダー、シダーウッドの中からお好きな香りを選んで、京都の伝統工芸作家、土田博之氏手作りの素焼きアロマ・ディフューザーに数滴注げば、お部屋中にゆっくりと香りが広がります。
このアロマ・ディフューザーは持ち帰れるので、自宅でも香りの続きを楽しめます。
お部屋に置かれた快眠のためのポイントをまとめた小冊子も持ち帰り自由です。
朝食は1階「カスケイドダイニング」でどうぞ。
ANAクラウンプラザ・モーニングビュッフェは大人2,300円、子供(4歳~12歳)1,500円、3歳以下は無料です。
100種類にも及ぶ和洋バラエティに富んだお料理に、シリアル、フレッシュジュース、フルーツなどがずらりと並び、食べ応え抜群です。
朝6時からオープンしているので、朝早い出発でも安心ですね。
人気ホテルとして稼働率も高く、朝のチェックアウト時はエレベーターが混み合う事も多いので、余裕を持って出かけることをおすすめします。
住所 :〒920-8518 石川県 金沢市昭和町16-3
マップ: Googleマップ
アクセス :金沢駅兼六園口(東口)より徒歩1分
電話番号 :076-224-6111
営業時間:チェックイン 14:00~25:00 / チェックアウト 11:00
予約サイト : 一休.com
2016年10月に、ホテルマイステイズ金沢から、さらに上を行くホテルマイステイズプレミア金沢にリブランドオープン。
最近流行のハイグレードビジネスホテルの1つで、ビジネスホテルではあまり類を見ない、全ての客室が30平米というゆったりサイズです。
金沢駅西口から徒歩5分、駅からの地下道もホテルの近くまで通っているので便利です。
館内にはジムスペースや、ライブラリースペースがあり、無料で利用できます。
ライブラリースペースには金沢に関する本などもあり、観光の下調べをしたり、ちょっとくつろぎの時間を過ごすのにおすすめです。
朝食は2階、和食レストラン「波の花」にてバイキングスタイルでどうぞ。
大人1,500円、子供700円で、朝6:30~10:00まで。
昼、夜共に地元の人にも人気の北陸料理のお店だけあって、朝食にも気合が入っています。
金沢おでん、金澤車麩と加賀野菜生麩の揚げ出し、治部煮などご当地メニューも豊富で旅の気分も盛り上がりますね。
簡単に済ませたいという方は、1階トラベルカフェでモーニングセットをどうぞ。
特にフレンチトーストのセットがおすすめです。
住所 :〒920-0031 石川県 金沢市広岡2-13-5
マップ: Googleマップ
アクセス :金沢駅西口より徒歩5分
電話番号 :076-290-5255
営業時間:チェックイン 15:00~29:00 / チェックアウト 11:00
予約サイト : 一休.com
金沢駅東口から徒歩2分、金沢駅周辺では唯一の男女別天然温泉大浴場&サウナを完備した「ドーミーイン金沢」。
ドーミーイン初のデザイナーズホテルとしてインテリアやベッドなどにもこだわっています。
最近始まったサービスは何と「無料バーラウンジ」。
18:00~21:00の間、1階レストランにて発泡酒・ハイボール・ワイン・オレンジジュース・野菜ジュースと簡単なおつまみがいただけます。
そして、以前から好評なのが「夜鳴きそばサービス」。
こちらは、21:30~23:00の間、ドーミーイン特製の醤油ラーメンが無料でいただけます。
14階大浴場は、男女それぞれに内湯・露天風呂・水風呂・寝湯・ドライサウナがあり、午後3時から翌朝10時まで通し営業しています。
夜中でも早朝でも時間を気にせずに利用できるのが嬉しいですね。
サウナは1:00~5:00の間は使用不可です。
朝食は1階レストランにて6:30~10:00、大人1,500円、子供(3歳~小学生以下)800円です。
一般的な和洋メニューに加えて、すだれ麩や治部煮などの郷土料理も楽しめます。
また、金沢のご当地メニュー、ハントンライスと金沢カレーをご存知でしょうか。
ハントンライスはケチャップで味付けしたバターライスの上に、半熟の薄焼き卵と白身魚のフライをのせてタルタルソースをかけた一品。
金沢カレーは濃厚でドロッとしたたっぷりのルーにカツをのせたもの。
目の前で作ってくれるので、出来立てのアツアツ。
ドーミーイン金沢の朝食で、郷土料理からB級グルメまで制覇しましょう!
住所 :〒920-0849 石川県 金沢市堀川新町2-25
マップ: Googleマップ
アクセス :金沢駅東口より徒歩2分
電話番号 : 076-263-9888
営業時間:チェックイン 15:00~24:00 / チェックアウト 11:00
2018年4月、金沢駅そばに素敵なホテルがオープンしています。
「ホテルウィングインターナショナルプレミアム金沢駅前」は金沢駅東口から徒歩5分。
金沢駅のシンボルとなった「鼓門」を設計した建築家・白江龍三氏と今話題の彫刻家・土屋仁応氏の贅沢なコラボレーションによるデザイン。
客室はもちろん、フロント、ロビー、天空ギャラリーなど、ホテル全体で金沢の伝統文化と近未来を体験できるデザイン構成になっています。
客室のタイプは8種類、10階~12階は高層階プレミアムルームになります。
写真はホテル内で一番多いダブルルーム。
客室には、加賀友禅、九谷焼の五彩や金など金沢の伝統的な色彩が用いられていて優美さ、穏やかさ、上品さ、そして華やかさを感じさせてくれます。
フランスベッドとの共同開発によるオリジナルベッド、ナノイー空気洗浄機、マイナスイオンドライヤー、セパレートタイプのパジャマなど、快適に過ごせるアイテムはしっかり揃っています。
ホテル最上階の13階に位置する天空ギャラリー「おんぼらぁと」。
彫刻家・土屋仁応氏の作品が随所にみられる素敵な空間です。
おんぼらぁととは、石川県の方言でのんびりという意味。
時間を忘れて、のんびりと過ごしてみませんか?
金沢市内が一望できるテラス、眼下には北陸新幹線の姿も見えるので鉄道ファンならいつまでも眺めていられそう。
営業時間は7:00~23:00なので、夜景も楽しめます。
金沢棒茶や、挽きたてコーヒーの嬉しい無料サービスもありますよ。
テイクアウトカップもあり、持ち出しもOKです。
夜にはお酒も提供されます。(有料)
ホテルウィングインターナショナルプレミアム金沢駅前の朝食は、現在のところ、こちらの「北陸づくし 釜めし御膳」1,830円(会員価格1,530円)。
ノドグロや蟹、能登の地鶏などの釜めしに、加賀野菜を使った煮物や汁物といった懐石風のお料理。
チェックイン時に、7:00~、8:00~、9:00~の時間帯からお好きな時間を予約してください。
申し込み締め切りは前日の18:00になります。
住所 :〒920-0849石川県石川県金沢市堀川新町8番13号
マップ: Googleマップ
アクセス :金沢駅東口から徒歩5分
電話番号 :076-290-7776
営業時間:チェックイン 14:00~24:00 / チェックアウト 11:00
予約サイト : 楽天トラベル
JR西日本グループ、ヴィアインは東京、名古屋、関西、北陸、中国地方に展開しています。
その全てのホテルは駅から徒歩5分以内という好立地ですが、「ヴィアイン金沢」は、エキナカ、駅構内にあります。
金沢駅構内唯一のホテルとして、利便性とリーズナブルなお値段と気軽さで人気が高いホテルです。
駅構内といっても女性が一人でも泊まれるホテルを目指して、24時間有人フロント対応や、従業員による館内巡回などセキュリティ面には万全の体制を整えています。
金沢駅の改札を出て左側の金沢西口の手前にホテルのエレベーターがあり、フロントは3階。
1階にはコンビニ「セブンイレブンハートイン」があるためとっても便利。
ただし24時間ではなく、5:00~25:00の営業です。
早めに到着したのでチェックインまで観光がしたい、チェックアウト後にも観光がしたい、そんな時でもフロントにて荷物を預かって貰えるので、身軽に動けるのが嬉しいですね。
加賀五彩と言われるえんじ色、黄土色、草色、藍色、古代紫色を客室の随所に取り入れて、金沢らしい落ち着いた雰囲気を演出。
全室WiFi無料、40インチ大型テレビ完備、お部屋は狭めですが、必要な物はきっちり揃っているので使いやすいと評判です。
朝食付プランの場合は、館内にはレストランがないので提携している飲食店街のカフェでの提供になります。
エキナカだけあって周りには飲食店がいっぱいあるので、朝食なしプランでも大丈夫。
近江町市場に足をのばして、朝食は名物の海鮮丼にするのも良いですね!
住所 :〒920-0858石川県金沢市木ノ新保町1-1(JR金沢駅構内)
マップ: Googleマップ
アクセス :金沢駅構内 西口手前にホテルエレベーター有り
電話番号 :076-222-5489
営業時間:チェックイン 14:00~24:00 / チェックアウト 11:00
予約サイト : 楽天トラベル
2020年8月1日、大型複合ビル「クロスゲート金沢」内に「ハイアットセントリック金沢」が誕生しました。
金沢駅の金沢港口(西口)すぐという絶好のロケーション。
「ハイアットセントリック金沢」の他、キッチンを備えた中・長期滞在に便利な「ハイアットハウス金沢」も同時にオープン。
ビル内には飲食店や食品店などが多数入っているので、お食事にもショッピングにも便利です。
館内は地元のアーティストの作品が随所に飾られたアート空間。
金沢の伝統工芸である金箔や加賀友禅のアートワークなど、100点を超える作品が置かれています。
宿泊客はもちろん、地元の人にも足を運んで貰いたいという想いで作られたオールディダイニングの名は「FIVE - Grill & Lounge」。
FIVEは、金沢の伝統工芸である九谷焼や加賀友禅で用いられる九谷五彩・加賀五彩による"5"のインスピレーションと、店内の異なる"5つの空間"に由来しています。
金沢漁港であがる新鮮な魚介類、能登牛や能登ポーク、地元でとれる野菜など北陸の美味しい食材を使ったグリル料理が特徴です。
住所 :〒920-0031 石川県 金沢市広岡1-5-2
マップ: Googleマップ
アクセス :JR金沢駅西口すぐ(徒歩約2分)
電話番号 :076-256-1234
営業時間:チェックイン 15:00~25:00 / チェックアウト 12:00
予約サイト : 一休.com
兼六園は、水戸の偕楽園、岡山の後楽園とともに日本の三大名園の一つです。
百万石前田家の庭園として作られました。
冬の風物詩である雪吊りの美しさは必見。
その他にも紅梅、桜、紅葉と四季折々の美しさと、代々の藩主たちの築庭の織りなす景観は見るものを魅了して止みません。
金沢駅からは徒歩15分~20分程度のエリアですが、駅周辺から離れて観光の中心に泊まりたいという方はこの付近のホテルがおすすめです。
金沢城のすぐ隣に位置する「金沢白鳥路ホテル山楽」は、まるで大正時代にタイムスリップしたかのようなクラッシックなホテル。
館内には金沢伝統の調度品が揃えられ、まるで美術館のような佇まいです。
大正ロマン、瀟洒、ノスタルジック、優雅、そんな言葉がぴったりくる、他ではななかなか味わえない上質な時間を過ごしたい方におすすめです。
重厚感のあるロビーの奥には、赤絨毯が敷かれたティーラウンジがあります。
挽きたてのコーヒーの香りと、クラッシック音楽に包まれるひと時を過ごしたら、さあお部屋に行ってみましょう。
2017年に誕生した「浪漫ルーム」は、浪漫ラグジュアリーと浪漫ツインの2タイプ。
ステンドグラスや壁紙、九谷焼のランプ、漆器の小箱などの小物まで細かいところまでこだわりをもって大正ロマンを演出しています。
真珠成分にこだわったミキモトコスメティックスのアメニティや、ホテルオリジナルのステンドグラスクッキーのプレゼントなど、浪漫ルームの様々な特典も嬉しいですね。
全客室共通で加賀棒茶、キューリグコーヒーメーカー、九谷焼のコーヒーカップが用意されているので、チェックイン後やお休み前の寛ぎタイムにどうぞ。
夕食の前に温泉を楽しめるのも、「金沢白鳥路ホテル山楽」ならでは。
金沢市内では珍しい天然温泉は、地下807mからくみ上げたもの。
泉質は炭酸水素塩泉で、肌の不要な角質や毛穴の汚れを取り除く効果があり、美肌の湯と言われています。
朝5:00~10:30と、13:00~24:00と営業しているので、早朝でも夜中でも楽しめますね。
さあ、お楽しみの朝食です。
「楽天朝食フェスティバル」で、2016年から2019年まで4年連続で石川県第1位を獲得している自慢の朝食は、朝食ビュッフェダイニング「スワン」にて。
厳選された地元の食材と、手作りにこだわったお料理はどれも手が込んでいて本格的。
白身のトロと称される「のどぐろ」の一夜干しは七輪でほどよく炙られ、一度食べたらファンになる方が多い一品です。
加賀、能登の豆乳に輪島のにがりを合わせた手作りの竹筒とうふ、車麩やバイ貝、源助大根などの具が美味しい金沢おでんもぜひどうぞ。
住所 :〒920-0937 石川県 金沢市丸の内6番3号
マップ: Googleマップ
アクセス :兼六園より徒歩5分
電話番号 :076-222-1212
営業時間:チェックイン 14:00~24:00 / チェックアウト 11:00
予約サイト : 一休.com
「ANAホリディイン金沢スカイ」は近江町市場の向い、金沢駅から徒歩10分、兼六園や金沢城、ひがし茶屋街も徒歩圏内という便利な場所に位置しています。
18階建てなので、金沢随一の景観を楽しめるホテルとして人気。
フロントは16階にあるので、エレベーターを降りた途端に広がる景色に目を奪われます。
めいてつエムザに隣接しているため、お土産を見たり、デパ地下でお惣菜やお部屋で食べるものを買ったりするのに便利ですね。
機能性と落ち着きをあわせ持つワンランク上のシングルルーム。
ベッドはその寝心地が人気のシモンズ製、32センチワイドTV、WiFi無料。
お部屋から金沢市内が一望出来るのが嬉しいですね。
金沢城公園が見えるお部屋、夕陽が綺麗に見えるお部屋などがあり、確約できるプランもあるので予約サイトで確認してみてください。
朝食は16階のオールディダイニング「KENROKU」でどうぞ。
ホテル自慢の和洋取り揃えたお料理がずらりと並ぶビュッフェスタイルです。
すぐそばの近江町市場から届く新鮮な魚介類で自分で作る「勝手丼」は贅沢な一品。
朝6:30から営業しているので、早朝の出発でも安心です。
住所 :〒920-0855 石川県 金沢市武蔵町15-1
マップ: Googleマップ
アクセス :兼六園から徒歩15分
電話番号 :076-233-2233
営業時間:チェックイン 14:00~29:00 / チェックアウト 11:00
予約サイト : 楽天トラベル
2017年11月にオープンした「ユニゾイン金沢百万石通り」。
兼六園、ひがし茶屋街、香林坊、片町、そして金沢駅までもが徒歩圏内という好立地でリーズナブル。
観光にもビジネスにも使い勝手の良いホテルです。
新しくてキレイなホテルをお探しの方に最適で、コスパが良いのが特徴です。
無駄のない空間設計に基づいた客室は、機能的でスタイリッシュ。
木質感が醸し出す柔らかな雰囲気は、小さなお部屋でもあまり圧迫感を感じないから不思議ですね。
WiFi無料、マイナスイオンドライヤー、ナイトウェア、大型液晶テレビ、セーフティーボックスなど、滞在に必要な物はしっかり完備しています。
朝食はホテル1階のイタリアン「お箸バル ブルーチェ」でどうぞ。
地元食材を使った郷土食を提供するホテルが多い中、こちらでは郷土アレンジをテーマにしたお料理が登場します。
石川県だけで生産が許されているフグ卵巣こんか漬けや、ヘシコなどをトッピングにしたお茶漬けは絶品。
金沢では知らない人はいない鳥野菜みそ鍋も、朝からだってぺろりといけますよ。
「お箸バル ブルーチェ」はタパスやピッツア、パスタなどをカジュアルに楽しめるイタリアンです。
美味しいと評判なので、ランチやディナーにもいかがでしょうか。
住所 :〒920-0918 石川県 金沢市尾山町3番30号
マップ: Googleマップ
アクセス :兼六園まで徒歩15分
電話番号 :076-224-3489
営業時間:チェックイン 14:00~25:00 / チェックアウト 11:00
日本で1番雨が多い石川県なので、旅行で訪れて雨に遭う可能性は高めです。
そんな時でも、雨の風情を味わってほしいという想いと、雨の日を楽しむためのアイディアを詰め込んで名付けたのが「雨庵(うあん)」です。
館内には、金沢の雨をテーマにしたアート作品や、手作り茶器など、金沢のアーティストや職人とのコラボレーション作品が展示されています。
金沢らしさを感じながらくつろげる空間。
全和室モダンのデザインにこだわっています。
茶室をイメージした丸窓や、坪庭、お部屋によっては開放的なルーフテラスが設えられています。
雨庵の客室は全室バス・トイレ別。
肩湯付きのバスタブなので、肌寒い日でもしっかりと温まることができます。
雨庵のラウンジ「ハレの間」には、気軽に立ち寄れるテーブル席と、ゆっくりと寛げる畳の小上がりがあります。
アートブックや小説など、様々な書籍が用意されているので、まるでリビングにいるかのように、好きなだけゆっくりとした時間を過ごすことができます。
また、ハレの間では九谷焼の絵付け体験、加賀水引でアクセサリー製作体験など金沢伝統工芸のワークショップが定期的に開催されています。
無料で楽しめる金沢棒茶やコーヒー、金沢銘菓などをいただきながら、リラックスした時間を過ごしましょう。
毎日夜9時から11時までは、無料でお蕎麦が振舞われているので、飲みの〆や夜食にぜひどうぞ。
住所 :〒920-0918 石川県 金沢市尾山町6-30
マップ: Googleマップ
アクセス :金沢駅よりバス「武蔵ヶ辻・近江町市場」で下車し徒歩約5分
電話番号 :076-260-0111
営業時間:チェックイン 14:00~24:00 / チェックアウト 11:00
予約サイト : 楽天トラベル
眠り・グルメ・癒しが三位一体となった快適なホテルスティを提案する、ホテルリソルトリニティ。
加賀友禅、加賀手毬、加賀水引、九谷焼、輪島塗、金箔工芸など、加賀、能登の伝統文化をモダンにアレンジしたアート作品が館内の随所に散りばめられています。
8階は女性のためのコンセプトフロア「麗」になっています。
フロアへのアクセスには専用キーが必要なので安心。
ナノケアヘアドライヤー、ナノケアフェイススチーマーをはじめ、女性に嬉しい備品やアメニティが揃えられています。
「快眠」にこだわり、ホテルオリジナルの低反発ポケットコイル式マットレスを組み込んだベッドを全室で採用。
首や肩に優しい快眠枕と、羽毛布団のセットで上質な眠りへと誘います。
朝食は、1階のイタリア式食堂「イル・キャンティ」にて和洋バイキングをどうぞ。
シェフ自らが近江町市場の新鮮な食材を吟味して作る約30種類のお料理は、どれも手の込んだ物ばかりです。
出汁がしっかり浸み込んだ車麩の入った金沢おでんや、イタリアンならではの日替わりショートパスタ、加賀野菜をたっぷり使った筑前煮などがずらり。
国内40店舗以上を展開するイル・キャンティでは、家庭的なイタリア料理が楽しめます。
イタリア全土から独自ルートで集めたボトルワインが100種類以上あり、1,000円台、2,000円台というリーズナブルなワインも常時30種類以上。
グラスワインの種類も豊富なので、気軽に色々試せるのが嬉しいですね。
住所 :〒920-0855石川県金沢市武蔵町1-18
マップ: Googleマップ
アクセス :金沢駅よりバス「武蔵ヶ辻・近江町市場」で下車し徒歩約1分
電話番号 :076-221-9269
営業時間:チェックイン 14:00~27:00 / チェックアウト 11:00
予約サイト : 楽天トラベル
2019年1月に開業した「三井ガーデンホテル金沢」は、三井ガーデンホテルグループの北陸初出店。
1階外観は、この地に元あった町屋の縦格子をモチーフにデザインされています。
館内には、加賀友禅をモチーフにした作品や金箔をあしらったライトなど、金沢らしいアートが散りばめられています。
全158室ある客室は、すべて21平米以上のゆったりサイズで、家族や友達同士の旅行に使い勝手が良いように2ベッドルーム以上になっています。
ヘッドボードには加賀友禅を表現したパッチワークアート。
武家屋敷の石畳や、金沢城の石垣をイメージした床面仕上げ、輪島黒漆風の素材や加賀五彩カラーの張地仕上げの家具など、和モダンなアートによって金沢の風情が演出されています。
朝食は1階レストラン「能加万菜 万庭」にて。
季節ごとに変わる旬のおばんざいや、野菜の手毬寿司などが九谷焼や山中漆器などの小さな器に乗ってずらりと並びます。
金沢おでん、車麩の卵とじ、治部煮、加賀野菜など地元食材をふんだんに使った名物料理もあり、目にも美しく食べすぎてしまいそう。
パンや卵料理、ベーコン、ソーセージ、加賀野菜をたっぷり使ったサラダなどもあるので、洋食派の方も安心してくださいね。
住所 :〒920-0869 石川県 金沢市上堤町1-22
マップ: Googleマップ
アクセス :
JR北陸本線金沢駅より徒歩約17分
北鉄バス「南町・尾山神社バス停」より徒歩約2分
電話番号 :076-263-5531
営業時間:チェックイン 15:00~24:00 / チェックアウト 11:00
予約サイト : 楽天トラベル
金沢の繁華街と言えば香林坊。
老舗デパート、香林坊大和やファッションブランドが集まった香林坊東急スクエアや香林坊アトリオなどの商業施設が立ち並びます。
金沢らしい郷土料理からファストフードまで飲食店も多く、賑やかなエリアです。
賑やかな所で泊まりたい、お買い物や金沢グルメが旅の目的という方は、香林坊周辺に泊まるのが便利ですよ。
全国で話題のホテルトラスティグループ。
都会を楽しむ大人たちが心からくつろげるホテルを、とイタリアンモダンテイストをコンセプトに洗練されたデザインが特徴です。
ビジネスホテルの価格で、シティホテル以上の満足感を得られると評価が高く、リピート率の高いホテルとなっています。
2013年開業の「ホテルトラスティ香林坊」は、城下町の風情にブランドファッションやグルメの最新トレンドが溶け込んだ香林坊に建つニューコンセプトホテル。
デザインはスタイリッシュですが、そこに必要な快適性、居住性もちゃんと備え、「癒しとくつろぎとやさしさ」のある上質なサービスを目指しています。
客室はあくまでもシンプルモダンに。
そこに見え隠れする和のテイストが落ち着いた雰囲気を癒しを演出してくれます。
スタンダードシングルでもセミダブルベッドを使用しているのが嬉しいですね。
女性にはレディースフロアがおすすめ。
エレベーターはレディースフロアのキーを持つ人のみ開閉できるる万全のセキュリティに、化粧用鏡やフットマッサージャー、バスローブ、ハーブティーなど限定の設備やアメニティが用意されています。
朝食は百万石通りに面したロビーカフェ「ファシーノ」でどうぞ。
新鮮野菜や果物のフレッシュジュースや、焼き立てのパン、金沢の郷土料理も加えた和洋のバラエティ豊かなお料理をビュッフェスタイルで楽しめます。
大人1,980円(中学生以上)、小学生 990円、幼児は無料です。
朝食が終わっても、のんびりとコーヒーを飲みながら過ごしたくなるような素敵なカフェですよ。
住所 : 〒920-0961 石川県 金沢市香林坊1丁目2-16
マップ: Googleマップ
アクセス :香林坊バス停から徒歩1分
電話番号 :076-203-8111
営業時間:チェックイン 14:00~24:00 / チェックアウト 11:00
予約サイト : 一休.com
香林坊周辺で本格的なシティホテルに泊まりたい方は「金沢東急ホテル」がおすすめです。
クラッシックで趣のある雰囲気、ゆとりのあるシングルルームから、贅を尽くしたロイヤルスイートまで、多様性を持った3つの味自慢のレストラン、ワンランク上のサービスを提供するラグジュアリーフロアに専用ラウンジなど、
第一級のおもてなしを感じる事が出来るくつろぎのホテルです。
2014年に登場したラグジュアリーフロアの新客室(13階~15階)。
フランスベッド、テンピュールの枕、アメニティは女性好みのローラアシュレイ。
落ち着いた雰囲気のお部屋は、ゆったりとした時間が過ごせそうですね。
2018年3月にオープンしたクラブラウンジ。
ラグジュアリーフロア客室、デラックスツインKANAZAWAの宿泊客専用のラウンジです。
住所 :〒920-0961 石川県 金沢市香林坊2-1-1
マップ: Googleマップ
電話番号 : 076-231-2411
営業時間:チェックイン 14:00~24:00 / チェックアウト 11:00
予約サイト : 一休.com
2019年12月24日、金沢最大の繁華街、香林坊に「変なホテル香林坊」がオープンしました。
数々のメディアに取り上げられ、今ではその名前も知られるようになった「変なホテル」。
現在、関東、関西を中心に18店がオープンしており、2022年までに国内に26ホテルの展開を予定しています。
変なホテルの「変」は、変わり続けるという意思表示で、地域特性や、その時々の世の中のトレンドを敏感に捉えて変化し続けることを約束しています。
フロントでは恐竜ロボットがお出迎え。
「変なホテル」は、世界初のロボットが働くホテルとしてギネス認定されています。
おすすめはジャパネスクツインルーム。
床を一段高くした小上がりがあり、和モダンなテイストが効いています。
客室には無料で利用できる客室設置型タブレット「tabii」が置かれ、館内案内、金沢のグルメ、観光情報をチェックしたり、様々な動画コンテンツが楽しめます。
また、客室内の照明やテレビ、空調も一括操作できるのでとても便利です。
住所 :〒920-0961 石川県 金沢市香林坊1丁目2番32号
マップ: Googleマップ
電話番号 : 050-5210-5310
営業時間:チェックイン 14:00~24:00 / チェックアウト 11:00
予約サイト : 一休.com
金沢では、多くのホテルが金沢の良さを伝えたいと熱意をもって調度品やインテリアにこだわったり、朝食に郷土料理をとり入れたりしています。
大都会のホテルと違うのは、そこに働く人のほとんどが地元金沢の人だということ。
金沢の人たちのおもてなしの心が伝わってくるホテルがやっぱり人気が高いですね。
本記事が次の金沢旅行のホテル選びの参考になれば幸いです。
▼金沢観光の関連記事
・ 金沢で泊まりたい人気のホテル20選!ビジネスから観光まで快適に過ごそう!
・ 金沢観光はこれで完璧!金沢市内から近郊まで金沢旅行で外せない観光地28選
・ 大人気の加賀百万石の城下町、金沢のおすすめ観光地46選!
・ 金沢観光の1泊2日モデルコース!景観豊かな日本庭園や茶屋街のスイーツを満喫しよう
・ 金沢「ひがし茶屋街」に行ってきた!ノスタルジックな街並みに和スイーツなど見どころを紹介
最終更新日 : 2022/10/19
公開日 : 2018/07/31