top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 石川
本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
日本でも珍しい「 海の温泉 」が湧く和倉温泉は、能登半島の七尾湾沿いに位置します。
弁天崎源泉公園や湯元広場など、温泉街ならではの観光スポットや和風旅館がたくさん。
夜景や日没の景観も美しく、能登島大橋や渡月橋、港などに足を運ぶのもおすすめです。
和倉温泉は、七尾湾で傷を癒すシラサギによって発見されたと伝えられています。
シラサギを見つけた漁師の夫婦が近づいたところ、温泉が湧き出ていたそう。
また、和倉温泉が広く知られるようになったのは、加賀藩の二代藩主・前田利長が温泉を取りよせて治療したことに遡ります。
三代藩主・前田利常によって湯口が整備されたことを皮切りに評判を呼び、人気のある温泉地となりました。
和倉温泉は、海の温泉ならではの効能として、殺菌・美肌・保湿効果があるとされています。
明治13年には開催された万国鉱泉博覧会で、「 世界三等鉱泉 」を受賞したという記録もあり、海外からの評価も高い温泉です。
「 日本一の宿 」としての名声が高い「和倉温泉加賀屋」。
「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」では、 36年連続で1位 を獲得しています。
隅々まで行き届いた心配り、質の高いお風呂や料理、伝統や芸術を重んじる姿勢などが高く評価されているそう。
女将がお部屋を回って挨拶するといった気配りは加賀屋で始まったともいわれ、心からお客さんをもてなす精神は変わらず、脈々と受け継がれています。
加賀屋に足を踏み入れると、上品なお香や調度品の並ぶロビーが出迎えてくれます。
漆塗りの装飾が施されたグランドピアノには、思わず目が奪われました。
お抹茶とお菓子をいただきながらチェックインを済ませた後に、お部屋に向かいます。
広々とした館内ですが、仲居さんによる丁寧な説明があるため安心です。
凛と活けられたお花と、季節の日本画が美しいお部屋。
海を眺めることができる上、広々とした別室がついているお部屋が多く、ゆったりと過ごすことができます。
評判の高い加賀屋のお料理は、季節の味にとことんこだわっています。
春夏秋冬の美しさが、目でも味わえるような一品料理の数々。
食べ終えるペースを見繕って出していただけるのも、一流旅館ならではの贅沢です。
加賀屋の温泉は、花崗岩に含まれる水晶をくぐり抜けることでできる透明なお湯。
ナトリウムやカルシウム、塩化物が豊富なため、神経痛や婦人病に特に効果があるといわれています。
濃度が高く、2倍に薄めれば飲泉も可能です。
大浴場と露天風呂は、 すべて海に面しています 。
能登島や七尾湾の広大な眺めを、柔らかなお湯と一緒に楽しめますよ。
海の目の前にありますが、外から見えないような鏡が使われているため安心です。
女性専用の「 花神の湯 」は、イタリア製のタイルが敷き詰められた鮮やかな空間。
お湯や湯気の中でゆらめくデザインが、幻想的雰囲気を演出してくれます。
加賀屋の姉妹館である「あえの風」への湯巡りも可能。
送迎バスも用意してくださるので、湯冷めの心配もありません。
湯上りにお酒を嗜むのも、旅ならではの贅沢。
吹き抜けで開放的なつくりの館内には、バーが併設されています。
その他にも朝市やお土産処、漆器店なども充実しており、まるで一つの城下町のような雰囲気。
加賀屋オリジナルのお菓子 をお土産にしても良いでしょう。
実は筆者が加賀屋に向かう道中、大雨で電車が動かなくなったところ、近くの駅まで迎えが来るいう連絡がありました。
車で1時間以上かかる道のりにも対応していただき、到着前からの心尽しには驚きました。
ぜひ1度「日本一」のおもてなしを味わってみてください。
住所 :〒926-0192石川県七尾市和倉町ヨ部80番地
マップ: Googleマップ
アクセス :和倉温泉駅から無料送迎バスで約5分
電話番号 :0767-62-4111
和倉温泉の最も西に位置する「 多田屋 」。
目の前に広がる七尾湾の夕焼け が自慢の温泉旅館です。
もともと温泉街にあったそうですが、初代の女将・好子は能登湾の夕日を愛し、「お客さんにも見てほしい」と移転を願っていたそうです。
好子の息子である四代目館主によって、現在の場所へと移されたのだそう。
デザイン性に富んだ多田屋の公式ホームページには、美しい夕日の写真や動画が掲載されています。
このパノラマビューは、大浴場でも満喫できます。
約18mに渡ってガラスが張られている、圧巻のお風呂。
他にも、サウナや露天風呂、貸し切りの家族風呂などが利用でき、ゆっくりと時間の流れに身を任せたくなるような雰囲気です。
フリードリンクコーナーや、ライブラリーも充実しています。
多田屋のオリジナルコーヒーは、羽咋にあるカフェのオーナーがブレンドしたものだそう。
こだわりの1杯を、雄大な海を眺めながら楽しんでみてはいかがでしょうか。
住所 :〒926-0174石川県七尾市奥原町3-29
マップ: Googleマップ
アクセス :和倉温泉駅から無料送迎バスで約10分
電話番号 :0767-62-3434
能登半島の北部に位置する輪島市。
世界に名を博す伝統的工芸品「 輪島塗り 」、日本三大朝市の1つである「 輪島の朝市 」など、見どころ盛りだくさんの港町です。
袖ヶ浜海水浴場や竜ヶ崎灯台、輪島キリコ会館などの観光スポットに向けたドライブは、心地よい潮風を感じながら楽しむことができます。
輪島温泉も、少し潮の香りと味のするお湯です。
ナトリウムとカルシウムを豊富に含んだ温泉は、こわばった体をほぐし、程よく肌を引き締める効果があるといわれています。
輪島の伝統である、 うるし塗り・美味しいお料理・輪島温泉 が満喫できるおすすめ宿。
館内は拭き漆塗りならではの、落ち着きと深みのある色合いです。
お部屋に向かう途中には、華やかな朱色と細やかな絵が美しい「 花嫁のれん 」がかけられていました。
花嫁のれんとは、加賀・能登の市民の中で生まれた独自の文化。
嫁入りの際に「花嫁のれん」を持参し、嫁ぎ先の仏間に飾ります。
結婚式の当日、花嫁がのれんをくぐり、ご先祖様にあいさつをしてから結婚式を始めるという風習があるそうです。
フレンドリーな女将さんから、「せっかくだから、くぐってみてくださいね!」と声をかけていただきました。
こぢんまりとした 家族経営だからこその温かな雰囲気 には、ふっと体が緩みます。
輪風の宿満月の自慢は、 輪島塗りの器に並ぶ絶品のお料理 。
「いしる」という魚醤を使ったお鍋や肉厚のお刺身など、新鮮な海の恵みがいっぱいのお料理です。
人気は、 純米酒の呑みくらべセット 。
うるし塗りの器でいただく地酒は、格別ですね。
お食事の際に、うるし塗りやお料理を始め、輪島の朝市や伝統芸能ステージなどの観光情報について、たくさんお話をお聞きすることができました。
地元の方のおすすめを巡ってみるのも、旅の醍醐味ですね。
輪島温泉は、無色無臭で長風呂しやすい印象。
塩化物泉の泉質で、手足の先まで温まりました。
長距離バスの停留所である 道の駅の目の前 にあり、お散歩がてら輪島の朝市まで歩ける距離に位置します。
輪島ならではのおもてなしに、どっぷりと浸ることができますよ。
住所 :〒928-0001 石川県輪島市河井町20-1-44
マップ: Googleマップ
アクセス :道の駅「ふらっと訪夢」(旧輪島駅)より徒歩1分
電話番号 :0768-22-4488
予約サイト : 楽天トラベル
袖ヶ浜海岸に面した「 輪島温泉八汐 」。
高台に建っているため、夕日や朝焼け、港町が一望できるロケーションです。
透明感のある海や輪島港の賑わいは、まるで日本画をみているかのような風情があります。
八汐の自慢は、そんな絶景を眺めることができる露天風呂。
潮の香りとたっぷりとしたお湯に癒されましょう。
貸切露天風呂には、 漆塗り、檜造りの2種類 。
ジャグジーもついており、日頃の疲れをリフレッシュできるはずです。
「 和洋室うるしの間 」は、赤い壁と拭き漆の柱が鮮やか。
海の青とのコントラストが抜群で、思わず写真に残しておきたくなるようなお部屋ですよ。
住所 :〒928-0073 石川県輪島市鳳至町袖ケ浜1
マップ: Googleマップ
アクセス :道の駅「ふらっと訪夢」(旧輪島駅)より車で8分(無料送迎あり)
電話番号 :0768-22-0600
北陸地域のちょうど中央に、「加賀温泉郷」が位置しています。
霊峰白山の恵みによって生まれた「 加賀四湯 」 は、古くから文人や芸術家に愛されてきました。
4つの温泉のうち、1300年前ほどに発見されたという「山代温泉」からご紹介します。
山代温泉は、湧水で傷を癒すヤタガラスを発見したことが始まりといわれています。
浸かるのはもちろん、飲んでも健康に良いとされる長寿の湯として有名。
泉質は、無色透明のアルカリ性で、肌に優しいお湯。
神経痛や冷え症、疲労回復の効果があるといわれ、与謝野晶子や泉鏡花などの文人にも親しまれてきた温泉です。
明治期の共同浴場を再現した「 古総湯 」では、源泉かけ流しのお湯が楽しめます。
ステンドガラスに囲まれた造り が美しく、1度は入ってみていただきたい温泉です。
「源泉瑠璃光」と呼ばれる山代温泉の源泉。
加賀温泉郷の歴史にちなんで名付けられた老舗宿が「瑠璃光」です。
こちらは、 山代温泉の伝統と、時代にあったホスピタリティ を大切にしたお宿。
例えば、「加賀一向一揆太鼓」という伝統演舞が、毎日瑠璃光で開催されています。
鬼の面と、低く唸る太鼓のパフォーマンスは見逃せません。
また、細やかなサービスも充実。
部屋への貸出品として、美容アイテムやお子さま用の備品やおもちゃ、様々なデザインの浴衣が用意されています。
気になる瑠璃光の温泉は、風情たっぷりの 露天風呂や広々とした内湯、5つの貸切露天風呂と足湯 で楽しむことができます。
コンセプトである「多彩な湯遊び」が形になった贅沢なお風呂です。
男性専用の「日光の湯」は、岩作りの露天風呂。
庭園や滝がつくり出す優美な雰囲気に浸りながら湯あみができます。
対する「月光の湯」は、女性専用の檜風呂です。
庭園に囲まれており、自然の癒しをいっぱいに感じられる露天風呂になっています。
男女ともに屋外サウナがあり、開放的な雰囲気の中でデトックスできますよ。
プライベートな時間を楽しみたい方には、 貸切露天風呂「五彩の湯」 がおすすめ。
7時から23時まで利用できる上、名前の通り5つも用意されているため、周りを気にせずゆったりと楽しめます。
ちなみに「五彩の湯」は、九谷焼の五彩釉(ごさいゆう)である赤・青・紺・紫・黄にちなんで名付けられました。
九谷焼の発祥地である加賀市ならではの趣が感じられますね。
その他には、足湯「ささら」や大浴場「しょうぶ」はもちろん、徒歩5分の姉妹館「葉渡莉(はとり)」への湯巡りも可能です。
湯上りには、冷たい和菓子と一緒に火照った体を冷ますことができるのも嬉しいですね。
瑠璃光自慢のお部屋は、露天風呂つきの「星の棟」。
天然素材にこだわった、和モダンな客室です。
また、Aタイプのお部屋にはオープンウッドデッキがあり、揺り椅子で星を眺めながらリラックスすることができます。
リビングも備え付けられており、大切な誰かとゆったりとした時間を楽しめる空間です。
住所 :〒922-0295石川県加賀市山代温泉19-58-1
マップ: Googleマップ
アクセス :加賀温泉駅から無料送迎バスで約10分(要予約)
電話番号 :0761-77-2323
ゆのくに天祥の自慢は、「一泊三湯十八ゆめぐり」。
3つの大浴場で、18種類の湯船を満喫できる 豪華仕様です。
山代温泉の伝統である「いで湯」に加え、 2012年にひき始めた自家源泉 もあり、2つの温泉を心ゆくまで堪能できます。
アルカリ性の自家源泉は化粧水のような手触りで、肌の角質をとかし、潤いを与える効果があるとか。
「悠幻の湯殿」では、良質な温泉を自然のさわやかな空気の中で堪能できます。
露天風呂、内風呂、サウナ風呂、水風呂に加え、薬湯や寝湯などの個性的なお風呂が並びます。
半身浴が楽しめる寝湯は、 木で仕切られているため、のんびりと楽しむことができるのが嬉しいです。
また「滝見の湯屋」は、大岩に流れる滝が情緒を誘う造り。
露天風呂には、五右衛門風呂・桶風呂・かめ風呂などが備え付けられており、普段とは違った湯浴みが楽しめます。
「九谷の湯処」には、ゆのくに天祥自慢の美しい九谷焼の絵皿が飾られています。
和風の障子戸や日本庭園と一緒に、加賀伝統の文化と温泉に浸りましょう。
お風呂あがりのサービスとして、温泉卵やふかしジャガイモ、ブレンド茶などが提供されています。
ミニギャラリーや図書館、ガーデンプールなどの施設も充実しており、館内でたっぷりと楽しめる温泉宿です。
18種類の温泉は、ぜひコンプリートしたいところですね。
住所 :〒922-0298 石川県加賀市山代温泉19-49-1
マップ: Googleマップ
アクセス :加賀温泉駅から無料送迎バスで約15分(要予約)
電話番号 :0761-77-1234
鶴仙渓や采石巌を始めとした、豊かな自然の中で湯あみに浸れる山中温泉。
松尾芭蕉 が滞在した際に日本の三名湯として称え、「 山中や 菊は手折らじ 湯の匂い 」という一句を残したほどです。
カルシウム・ナトリウム・硫化塩泉の含まれた良質で、 神経痛・冷え性・皮膚病を改善する効果があるといわれています。
温泉街には、総ひのきで造られた「こおろぎ橋」や松尾芭蕉が愛した「黒谷橋」などの見どころもたくさん。
ギャラリーや食事処が並ぶ「ゆげ街道」は、ぶらりと観光するのにもってこいです。
渓谷美が美しい露天風呂と、手作りの創作料理が話題の温泉宿。
キャッチーな旅館名ですが、「 華やいだ桜の時を感じていただき、愉しい時間を提供する 」というコンセプトが根底にあるそうです。
お花見久兵衛の1番の自慢は、加賀の伝統料理を進化さた「 桜ごよみ会席 」。
素材の味を大切にした斬新な創作料理は、味はもちろんのこと、五感いっぱいで楽しめるようにこだわっているそう。
料理長渾身の会席料理を、ぜひ味わいましょう。
また、絶景の中にたたずむ露天風呂も見逃せません。
奥地だからこその手つかずの渓谷美と一緒に、上質な温泉を堪能できます。
3つある露天風呂は、 無料で貸し切り可能 。
「自然との一体感」を大事にした名湯を、お連れさまとゆっくり楽しむのも良いでしょう。
「湯上がり処」では、フリードリンクやかき氷のサービスもあります。
プランの数も多いので、目的や予算にあったものを探してみてくださいね。
住所 :〒922-0127石川県加賀市山中温泉下谷町ニ138-1
マップ: Googleマップ
アクセス :加賀温泉駅から無料送迎バスで約20分(要予約)
電話番号 :0761-78-1301
「お風呂自慢の宿 翠明」という自負と人気を誇る、純和風の温泉宿。
創業148年から変わらない美しい山々や川のせせらぎは、日頃の疲れを静かに癒してくれます。
翠明の広々とした大浴場は、全て大理石で造られているそう。
「九曜の湯」は、 山中温泉再興の祖である「長谷部信連」の紋 をモチーフにしています。
露天風呂では、木々や岩石が美しく手入れされた庭園を眺めながら、湯あみを楽しむことができますよ。
翠明の中でも人気が高いのが、貸切の露天風呂です。
天然石・備長炭・檜などの自然由来の素材で造られており、バラエティ豊か。
10畳の和室がついているため、湯冷めせずにゆっくりと支度ができるのも嬉しいですね。
露天風呂がついたお部屋は、22室あります。
周りを気にせず、非日常を満喫できる時間になるはずです。
住所 :〒922-0114石川県加賀市山中温泉東町1-ホ10
マップ: Googleマップ
アクセス :加賀温泉駅から無料送迎バスで約20分(要予約)
電話番号 :0761-78-1616
予約サイト : 楽天トラベル
北陸最古の歴史をもつ といわれている粟津温泉。
奈良時代、霊峰白山で修行を積んでいた泰澄大師が夢で見たご神託によって発見されたと伝えられています。
古くから解毒作用や傷の治りに効くとされ、湯治宿の街として栄えてきたそう。
血行を良くする効果のあるナトリウム硫酸塩泉が含まれており、特に粟津温泉はその泉質が濃いとされています。
新陳代謝を促進する力があるため、慢性病や肌の若返りが期待できるそうですよ!
温泉街には、粟津のシンボルともいえる「黄金杉」が堂々と立っています。
粟津温泉を愛した前田利常が植えたものだと伝えられてるそうです。
昔から親しまれてきた温泉街ならではの、情緒あふれる雰囲気が楽しめますよ。
ロビーに足を踏み入れると、九谷焼や組子細工などの伝統工芸をあしらった空間が出迎えてくれる「旅亭懐石 のとや」。
創業から700年以上の歴史 を持つ温泉旅館です。
700年前から受け継がれてきた「おもてなしの心」はそのままに、時代に合わせた変化を取り入れていることで注目されています。
館内設備のリニューアルを始め、好みの浴衣を100色のバリエーションから選べる、といった細やかなサービスも嬉しいです。
出かける際には、下駄と足袋まで用意してもらえるという徹底ぶり!
「のとや」の自慢は、 地下5mから湧く自家源泉 を館内全てに使っていること。
水を一切加えない源泉かけ流しを徹底しているため、温泉本来の効能が感じられるはずです。
竹林のライトアップが目をひく大浴場は、女性の声を元に設計されたデザインです。
また、開放的な露天風呂だけでなく、アメニティの揃ったパウダールームや 無料のネイルサロン もあるという充実ぶり。
湯上りには、デザートのサービスや予約制のエステなどのお楽しみが待っていますよ。
さらに、のとやの懐石料理をお目当てにするお客さんも多いとか。
秋や冬のシーズンにぜひ堪能したいのは、漁港から直送される新鮮な蟹。
生きたまま運ばれるからこそ、蟹のお刺身やせいろ蒸し蟹などの絶品を味わうことができます。
「加賀百万石の米どころ」が誇る上質なお米や加賀野菜など、自然の甘みが体に染みるようなお料理に舌鼓を打ちましょう。
住所 :〒923-0326石川県小松市粟津温泉ワ85
マップ: Googleマップ
アクセス :粟津駅から無料送迎バスで約5分
電話番号 :0761-65-1711
1300年以上の長い歴史を持つ、北陸最古の宿「法師」。
四十六代に渡り、一族だけで経営を続けている純和風の老舗旅館です。
1996年には、 「世界最古のホテル」としてギネスに登録された 記録もあります。
現在は他のホテルが再登録していますが、日本だけでなく世界のメディアからも注目を浴び続けている温泉旅館です。
脈々と受け継がれてきた「日本独特の美しさ」を、目一杯感じることのできる空間が広がっています。
蓬莱思想を元につくられた日本庭園も見逃せません。
四季の移ろいが美しく表現されるよう、こだわり抜かれています。
法師の自慢は、3本の自家源泉からなる豊富な湯量と質の良い泉質。
さらに柔らかいお湯にするため、 芍谷石(しゃくだにいし)という加賀由来の石と、インド砂岩 を使っています。
石との相性まで考えられた温泉を、豊かな自然の景色の中で満喫しましょう。
予約制の貸切風呂は、法師の開祖ともいえる「泰澄太師」と「雅亮法師」 にちなんで名付けられました。
「泰澄の湯」「雅亮の湯」のどちらも、ガラス戸からお庭の見える開放的な造りになっていますよ。
住所 :〒923-0326 石川県 小松市粟津町ワ46
マップ: Googleマップ
アクセス :
加賀温泉駅から無料送迎バスで約20分 (要予約)
粟津温泉駅から無料送迎バスで約10分 (要予約)
電話番号 :0761-65-1111
日に7度、色を変えるとされる柴山潟の湖畔 に、温泉宿やホテルが軒を連ねるリゾート温泉地。
湖の周りを散策すると、優美な姿の噴水や、ライトアップが美しい「浮御堂」が見えてきます。
サイクリングや夏の花火など、湖を生かしたアクティビティが楽しめますよ。
水面から少し目線をあげると、白山の山々が壮麗な稜線を描いています。
片山津温泉は、1653年に2代目藩主前田利明が発見したと伝えられています。
言い伝えによると、鷹狩りの際に柴山潟から温泉が湧き出ていたそう。
湖から湧くすき通ったお湯の泉質は、ナトリウム・カルシウム塩化物泉。
ミネラルがふんだんに含まれ、神経痛・冷え性・火傷・胃腸病など、様々な効能があるとされています。
「もっとゆっくり、もっとのんびり」をコンセプトにした「湖畔の宿 森本」。
片山津温泉の中心にあり、見どころである浮御堂の足湯にも程近い場所に位置します。
宿の自慢は、露天風呂と大浴場から望む、 柴山潟のパノラマビュー 。
湖上噴水や白山連峰が望める素晴らしいロケーションは必見です。
季節や時間によって表情を変える湖を眺めながら、温泉を楽しみましょう。
源泉かけ流しの温泉は、体をぽかぽかと温めてくれ、冷え性改善の効果があるといわれています。
また、男性の露天風呂には「立ち湯」が併設されており、胸近くまでたっぷりとお湯につかることができるそう。
「シャンプーバイキング」で好きな銘柄のアメニティが選べたり、お子様用の可愛い浴衣やグッズが用意されていたりと、ちょっとした心遣いも嬉しいですね。
随所に、森本ならではのこだわりが見え隠れしています。
ロビーでは、女将選曲のジャズが流れるゆったりとした時間の中で、お庭と湖を望むことができます。
セレクトショップにはこだわりの品々が勢揃い。
女将自らチョイスした地元グッズを、お土産にしてみてましょう。
住所 :石川県加賀市片山津温泉2区
マップ: Googleマップ
アクセス :加賀温泉駅から無料送迎バスで約8分(要予約)
電話番号 :0761-74-0660
片山津温泉の中で1番古いとされる、明治29年創業の旅館「矢田屋松濤園」。
多くの文人や皇室が逗留した老舗旅館です。
計38室全て が、柴山潟を望むことのできるレイクビュー。
落ち着いた雰囲気の和室では、矢田屋松濤園が力を入れている懐石料理を味わうことができます。
数々の受賞歴を持つ料理長が手がける料理は、加賀野菜を始めとする地元の素材にこだわっています。
旬の海の幸と山の幸を味わえることから、評判が高いですよ。
矢田屋松濤園の温泉は、 すべすべとした肌触りの純生のお湯 がこんこんと沸いています。
もちろん、露天風呂でも柴山潟の絶景を満喫できます。
純和風の雰囲気がただよう屏風や、湖上を舞う水鳥の群れが、何ともいえない非日常を醸し出してくれるはずです。
また、矢田屋松濤園では「湯快リゾート」が運営する長距離バスに、お得な値段で乗車できます。
金沢駅・富山駅発着のバスは無料 、関西方面発着のバスは往復3,500円で利用可能。
ご予定に合わせて、ぜひ活用してみてください。
住所 :〒922-0412 石川県加賀市片山津温泉セ1-1
マップ: Googleマップ
アクセス :加賀温泉駅から無料送迎バスで約8分(要予約)
電話番号 :0570-550-392
予約サイト : 楽天トラベル
金沢から車で40分 の場所にあるため、金沢観光とあわせて訪れることができる辰口温泉。
こぢんまりとした温泉地ですが、豊かなナトリウム泉は、疲れや冷え性に効果が高いといわれ、隠れ家的な温泉として人気があるそう。
明治時代の小説家・泉鏡花が愛した古湯 は、小説の舞台としても描かれています。
辰口温泉は、昔から動物や村人が傷を癒したお湯だったと言われています。
洪水によって埋まっていた源泉は、1836年に再び掘り起こされたそうです。
薬師如来のお告げによって温泉が見つかったとされ、これが辰口温泉の始まりだと伝承されています。
泉質は塩化物泉、神経痛やストレス解消、動脈硬化の緩和などに効果が期待できます。
辰口温泉の周辺には、白山比咩(しらやまひめ)神社や集福寺、いしかわ動物園、白山白川郷ホワイトロードなどの見どころが集まっていますよ。
明治の文豪、 泉鏡花にゆかりのある温泉宿 。
お絹という女性が描かれた 短編『海の鳴るとき』の舞台 になっています。
鏡花直筆の短冊や硯箱を見ることができますよ。
まつさきでは、ぬるめの源泉温度を保ったかけ流しのお風呂と、循環加温をした熱めの大浴槽が用意されています。
交互に入ることで、良質な温泉を長く楽しむことができますね。
大浴場は安土桃山庭園に面しており、目にも優しい空間になっています。
霊峰白山や庭園を望む露天風呂は、総檜で造られた「木犀」と、岩風呂風の「玉竜」の2つ。
寝湯も備え付けられており、いろいろな楽しみ方ができそうです。
貸切露天風呂「雷鳥」では、広々としたお風呂をプライベートな空間で満喫しましょう。
まつさきのもう1つの目玉は、旬の食材を使った懐石料理。
本館と新館、それぞれに厨房を備え付け、一品一品できたてを提供するというこだわり。
料理長自ら金沢の市場で仕入れた食材を生かし、四季折々の美しさと旨味を盛り込んだお料理です。
海の幸はもちろんですが、年に約550頭しか出荷されない、特選の能登牛が人気を集めています。
腹ごなしや湯冷ましには、広大な庭園でのお散歩がぴったり。
桜・ツツジ・睡蓮・紅葉・雪景色など、どの季節でも美しい景観です。
住所 :〒923-1245 石川県 能美市辰口町3-1
マップ: Googleマップ
アクセス :松任駅・小松駅・小松空港より無料送迎バスで約20分(要予約)
電話番号 :0761-51-3111
広々とした田んぼの中に露天風呂 があることで有名な「たがわ龍泉閣」。
のどかな自然の景色が美しい「田んぼの湯」は、他の温泉とは違った趣があることで話題になっています。
6つの露天風呂では、黄金色の稲穂がまばゆい秋や春の田植えなど、山里ならではの景観が楽しめます。
混浴の露天風呂なので、お連れさまと一緒に利用できるのも魅力的。
入浴用の浴衣は貸し出されるため、特別な準備は必要ありません。
まろやかなお湯と、自然の雄大さに包まれるようなひとときが楽しめるでしょう。
田んぼの湯から通り抜けできる大浴場では、庭園の木々や鳥のさえずりに癒されながら、体の芯まで温まりましょう。
サウナや、貸切風呂「延命の湯」を使って、ゆったりとした温泉旅を味わってみても良いですね。
住所 :〒923-1245 石川県能美市辰口町20番地
マップ: Googleマップ
アクセス :松任駅・小松駅・小松空港から無料送迎バスで約20分
電話番号 :0761-51-2111
予約サイト : 楽天トラベル
多くの文人が愛した湯涌温泉は、「金沢の奥座敷」と呼ばれる金沢市の東南部に位置する温泉郷。
竹久夢二が滞在し、湯涌温泉を題材にした作品を発表した ことから、記念館が設立されています。
作品の舞台としての魅力は昔だけにとどまらず、テレビアニメ 「花咲くいろは」に登場する「湯乃鷺温泉」のモデル にもなっています。
物語に登場するお祭りを「湯涌ぼんぼり祭り」として毎年秋に再現する催しもあり、再び人気に火がついた温泉街です。
湯涌温泉の歴史は、遡ること718年。
白鷺が飛び立った後に湯が湧くのを発見したという伝承が残っているそうですよ。
専用のお風呂がついた離れや貸切風呂が人気の温泉宿。
広々とした空間のため、グループで訪れる方も多いんだとか。
かなやには、露天風呂と内湯の大浴場、貸し切り風呂があります。
緑の爽やかさが気持ちの良い露天風呂で、名湯を楽しんでみましょう。
貸切風呂「卯の花亭」は、日本の伝統を感じさせるデザインにリニューアルしました。
朱色の欄干や、うるし塗を施した湯桶やスノコなど、 金沢ならではの和風文化 が見え隠れするお風呂です。
離れの「青巒荘」では、個性豊かな3つのタイプから選ぶことができます。
岩風呂のある純和風の「椿」、檜の茶室と掘りごたつが嬉しい「石楠花」、大正ロマンの雰囲気がただよう「山法師」。
どの客室にも、アンティーク小物や野の花が添えられており、落ち着きのある空間が広がっています。
心から寛げる時間を提供してくれる温泉宿です。
住所 :石川県金沢市湯涌町イ56番地
マップ: Googleマップ
アクセス :北鉄バス湯涌温泉駅から徒歩2分
電話番号 :076-235-1211
予約サイト : 楽天トラベル
1日限定8組 にこだわった、丁寧なおもてなしが自慢の温泉宿「あたらしや」。
癒しへのこだわりが、細やかに感じられる旅館です。
あたらしやの温泉の歴史は、加賀藩が統治した時代まで遡ります。
当時の湯涌温泉は、加賀藩が独占する隠し湯であり、一般市民は締めだされていました。
新屋(現在の湯涌温泉あたらしや)の初代創業者・半左衛門が解放運動に起ち上がったことで、人々に開かれた温泉となったそう。
湯巡りを楽しむ人々が過ごす場として、「新屋(あたらしや)」を始めることになったそうです。
露天風呂はもちろん源泉かけ流し。
静かな環境づくり を徹底し、シャワーをあえて設けていないとか。
少し驚きますが、静謐な空間に浸れることで好評だそうです。
古くからの歴史に思いを馳せながら、柔らかなお湯を楽しむのも一興ですね。
非日常を満喫できるのは温泉だけではありません。
金沢伝統の懐石料理をじっくり味わえるのが、あたらしやのもう1つの魅力。
湯涌周辺の野菜を選んで使っている上に、 冷凍食品や化学調味料を一切使用しない というこだわり。
全て手作りの懐石料理は、ぜひ味わいたいところですね。
温泉旅館には珍しく、 専属のパティシエ がいるため、デザートもハイクオリティ。
朝食の自家製クロワッサンやベーグル、記念日にあわせたケーキなどにも期待できます。
住所 :〒920-1122 金沢市湯涌荒屋町89-2
マップ: Googleマップ
アクセス :北鉄バス湯涌温泉駅から徒歩3分
電話番号 :076-235-1011
予約サイト : 楽天トラベル
能登半島のほぼ中央に広がる温泉地。
日本海が一望できる高台 を生かして、リゾート開発が進められました。
テニスコートやゴルフ場などが並ぶ一方、豊かな自然や歴史が残る場所でもあります。
キリシタン大名である高山右近や、松本清張の『ゼロの焦点』にも縁があるそうです。
志賀の郷温泉は、傷ついた朱鷺の後を追ったところ、動物たちが体を癒している温泉を発見したことから始まったと伝わっています。
最大の特徴は、 2本の源泉による混合泉 であること。
肌をなめらかにする炭酸水素塩泉と、湯冷めしにくい塩化物泉の効能を1度に味わうことができますよ。
三世代の家族旅行 におすすめなのは「いこいの村能登半島」。
ゆったりと過ごせる温泉や宿泊施設はもちろん、 バリアフリーに対応した設計やレジャー施設が併設されており、ストレスなくアクティビティが楽しめます。
日中に目いっぱい遊んだ身体は、広々とした大浴場と露天風呂で癒しましょう。
自然の総御影石を使った落ち着いた雰囲気の中で、天然温泉が楽しめます。
お部屋でも、ゆったりと過ごせる工夫がたくさん。
バリアフリーに対応した客室 が多く、ご高齢の方や車椅子の方、ベビーカーを使用する方でも安心して利用できます。
小さなお子様向けの貸出グッズも幅広いです。
子供用の踏み台や浴室用のベビーチェア、DVDプレーヤーとディスクなど、かゆい所に手が届く充実ぶり。
ご家族で利用しやすいため、成長のお祝い、結婚祝い、長寿のお祝いなどの節目に来るお客さんが多いそうですよ。
また、いこいの村能登半島の敷地では、ゴーカートやアスレチック、サイクリング、ゴルフなど、様々なレジャーが楽しめます。
安部屋海岸での夕日ツアー で、ロマンチックな時間を過ごしてみるのも良いでしょう。
当日予約OKな上に無料なので、ぜひ利用してみてくださいね。
石川県の中央に位置するため、能登半島のドライブや温泉巡りなどの観光にぴったり。
温泉もレジャーも、思いっきり楽しみたい方におすすめですよ!
住所 :〒925-0165石川県羽咋郡志賀町上野18
マップ: Googleマップ
アクセス :JR羽咋駅から車で約25分(無料送迎あり・要予約)
電話番号 :0767-32-3131
予約サイト : 楽天トラベル
「日本の夕陽百選の宿」に認定されるほど、景観が美しい「Royal Hotel 能登」。
小高い丘の上にあり、日本海や能登の里山を見渡すことができます。
気ままなリゾート気分を味わうために足を運ぶ方が多いそう。
豊かな自然の中では、 自家源泉の温泉 が楽しめます。
ナトリウム・炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉をたっぷり含んだ泉質で、神経痛、疲労回復などの効能があるといわれています。
広々とした大浴場の他、大自然に囲まれた露天岩風呂とサウナを完備しています。
温泉を満喫した後には、ミネラルが豊富な「志賀の水」で喉を潤しましょう。
また、「Royal Hotel 能登」は、充実した宿泊プランが魅力的です。
能登ふぐ・能登牛を贅沢に味わえるプランや、セグウェイやサンドバギーが楽しめるレジャープランなど、バラエティ豊か。
「能登ゴルフ倶楽部」まで徒歩約8分という立地を生かした、ゴルフプランも人気があります。
住所 :〒925-0156 石川県羽咋郡志賀町矢蔵谷ラ-1
マップ: Googleマップ
アクセス :JR羽咋駅から車で約25分(無料送迎あり・要予約)
電話番号 :0767-32-3111
霊峰白山のたもと にある温泉地。
新緑や紅葉の絶景が楽しめる「白山白川郷ホワイトロード」の入口に位置します。
近くには「 白山一里野温泉スキー場 」があり、冬場はウィンタースポーツを目的に訪れる人で人気があります。
青々と広がる 一里野高原では、白山登山やドライブ、川遊びなどのアウトドアレジャーにもぴったり。
大自然の恵みいっぱいの天然温泉が楽しめるエリアです。
白山の大自然の中に佇む「一里野高原ホテル ろあん」。
温泉浴と森林浴を同時に満喫できるホテルです。
森に囲まれた露天風呂では、木々のざわめきや小鳥や虫の声が聞こえ、なんとも風情があります。
源泉かけ流しの温泉は、体を芯から温めてくれますよ。
飲泉も可能なので、相乗効果が期待できますね。
大自然のパワーから、身も心もリフレッシュできる一時になることでしょう。
また、ろあんの庭園前には、リラックスチェアやテーブルセットが並ぶテラス席が。
おしゃれな雰囲気の中、ゆったりと自然に浸れる気配りがされています。
人気が急上昇しているのは、 1日1組限定のグランピングプラン !
ろあんを囲む森の中に、大型のドームテントとティピが並びます。
ソファーやベッドだけでなく、焚き火台やハンモックまで備え付けられている豪華仕様。
テントとは一味違う快適さがある上に、 館内のお風呂やトイレ、客室も利用できる という便利さも魅力的です。
BBQプランでは、猪のジビエ肉や有機無農薬の野菜が楽しめます。
ローストグリルやダッチオーブン、スモーカーなどの機器もばっちり揃えられているので、自身で料理をする持ち込みプランでも、豪華なアウトドア料理にチャレンジできますね。
直に自然を満喫することができる、ろあん一押しのプランです。
住所 :〒920-2333 石川県 白山市尾添チ70-4
マップ: Googleマップ
アクセス :北陸鉄道バス瀬女駅から無料送迎バスで約10分(要予約)
電話番号 :076-256-7141
40年以上「フレンチが食べられる山荘」として親しまれていたケリエ山荘。
亡き女将さんの願いを引き継き、 2020年7月に再オープン しました。
三角屋根が可愛らしい外観はそのままに、看板やウッドデッキ、モモンガタープなどを一新。
緑たっぷりの空気をぐっと吸い込みたくなるような、開放的なお庭です。
また、温かみのあるインテリアも目が離せません。
「ケリエ」というの名前の由来になった山吹の花をモチーフにしたデザインにこだわっています。
チョークアートで描かれたマップがとてもおしゃれ!
お食事にも、山の恵みを盛り込んでいます。
イノシシの燻製やきのこなど、地元の食材を使ったブイヤベースは、ぜひ1度味わいたいですね。
気になる温泉は、源泉かけ流し。
登山やスキーなどのレジャーを楽しんだ後に、こんこんと湧き出る温泉に浸かりましょう。
また、 ワーケーションにぴったりの設備 が整っています。
オンライン会議ができる「森の仕事部屋」 や、無料WiFiを完備。
長期滞在の場合はお得な料金になるそうです。
程よくリフレッシュした状態で仕事に臨めるため、効率も上がりそうですね。
住所 :〒920-2333 石川県白山市尾添チ71-3
マップ: Googleマップ
アクセス :北陸鉄道バス瀬女駅から車で約11分(無料送迎あり・要予約)
電話番号 :076-256-7116
予約サイト : 楽天トラベル
北陸新幹線が開通し、アクセスも抜群な石川県。
歴史やアウトドアが楽しめる観光地や北陸ならではグルメなど、巡りたい場所がたくさんあります。
観光に忙しい1日の終わりには、温泉で疲れを癒してみてはいかがでしょうか。
旅の思い出に浸りながら入る温泉と、心尽しに溢れた宿での時間を、ぜひ楽しんでくださいね。
▼石川の関連記事
・ 石川の観光地15選。金沢から、能登、加賀、白山まで徹底解説
・ 金沢観光はこれで完璧!金沢市内から近郊まで金沢旅行で外せない観光地28選
・ 大人気の加賀百万石の城下町、金沢のおすすめ観光地46選!
・ 能登のおすすめ観光スポット10選!輪島・和倉温泉のほか、海岸美や百万石のルーツである七尾の魅力を紹介
・ 金沢に行ったら絶対食べたい!地元民お墨付きのおすすめ金沢グルメ19選
・ 金沢のおすすめ居酒屋20選!安くて美味しいお店から個室ありのおしゃれ居酒屋まで
・ 金沢市内のおすすめホテル17選!シティホテルからビジネスホテルまで厳選
最終更新日 : 2024/04/30
公開日 : 2020/11/24