logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 兵庫 > 神戸

神戸のおすすめデートスポット10選





兵庫県の県庁所在地である神戸市には、おしゃれなカフェや雑貨・ファッションなどが集結しています。

神戸という地名の由来は恋愛成就にご利益があると言われている生田神社が建てられている地域が神戸=かんべ地域であったことから、現在の神戸=こうべと呼ばれるようになりました。

日々大勢の観光客や地元の人で賑わう神戸には、カップルにおすすめのデートスポットがたくさんあります。
今回は神戸にあるたくさんのデートスポットの中からとくに押さえておきたい有名スポット・観光名所をご紹介します。

神戸ってどんなところ?

 

神戸市 は兵庫県の南部に位置し、特定重要港湾の神戸港を保有し港町として最も栄えている市です。

神戸港は鉄鋼・造船・真珠加工など幅広いジャンルの産業が盛んです。

 

日本の市で6番目の人口の人口を保有する神戸市には垂水区・須磨区・長田区・兵庫区・中央区・灘区・東灘区・北区・西区の8区があり、現在は約154万人の人口を保有する政令指定都市となっています。

広い面積を持つ神戸市は大阪湾や淡路島にかかる明石海峡大橋もあり淡路島に渡ることもできます。

 

順調に港町として産業が栄えてきた神戸市ですが、1995年には阪神・淡路大震災に見舞われ、港だけでなく神戸市内の道路やライフラインにおいて大きな被害を受けました。

そののち長い年月をかけて復活を遂げた神戸市には異人館や南京町など大勢の観光客が訪れる観光スポットやデートスポットがたくさんあります。

 

今回は神戸市にあるおすすめの観光スポットを、それぞれの区の特徴を交えつつ区別にご紹介いたします。

これを見れば、なんだか日ごろのデートがマンネリしてしまっているというカップルでも、さらにラブラブになれること間違いなしですよ!

 

 

神戸市のデートスポット:各区の特徴

 

神戸市の区について

 

神戸市の各区の特徴についてご紹介していきます。

神戸でデートを楽しむときは最寄の区のデートスポットを探して、デートプランを組むようにするといいですよ。

 

①中央区

 

神戸市中央区は、1980年に葺合区と生田区が合併して作られた区です。

三宮センター街や、異人館、南京町、神戸ハーバーランドなど観光スポットが多く地元の人だけでなく大勢の観光客が訪れる場所です。

 

②垂水区

 

神戸市垂水区は、神戸市の南西部にある市で舞子公園や三井アウトレットパークなど見所がたくさんあり、明石海峡大橋が架けられている市でもあります。

神戸の中心部・三宮までも電車で15分ほどという交通の便にも富んだ区です。

 

③須磨区

 

神戸市須磨区は、平安時代に一ノ谷の戦いが起きた場所です。

神戸市で最も有名な海水浴場・須磨海水浴場や須磨海浜水族園などがあり、春には須磨浦公園で満開の桜を楽しむこともできます。

 

④長田区

 

神戸市長田区は、神戸市の中南部にある市です。

阪神・淡路大震災で多く被害を受けた区でもあり、震災直後に仮設住宅を使って映画の撮影が行われたことが有名です。

神戸三大神社の1つ・長田神社や、新長田駅前には巨大な鉄人28号の像があり、大勢の見物客が大きな像をひと目見ようと訪れています。

 

⑤北区

 

神戸市北区は、北東部に位置し神戸市にある区の中でも比較的に自然が豊かなのんびりとした風景が広がる区です。

有馬温泉や、神戸フルーツフラワーパークなどがあります。

 

⑥東灘区

 

神戸市東灘区は、阪神・淡路大震災でもっとも大きな被害を受けた区です。

東灘区の南側には大阪湾が広がり、東灘区の沖合いには人工埋め立てで造られた六甲アイランドがあります。

 

⑦灘区

 

神戸市灘区は、神戸市の東部にあり沢の鶴などの酒蔵が有名な区です。

区の臨海地域に行くと工場地帯が広がり、山側には高級住宅街と言われる閑静な家々が並んでいます。

 

⑧兵庫区

 

神戸市兵庫区は、奈良時代より港町として栄えている地域です。

兵庫七福神の1人である恵比寿が祭られていることで有名な柳原蛭子神社や、神戸港に面している和田岬などがあります。

 

⑨西区

 

神戸市西区は、ベッドタウンとして西神南ニュータウンなど開発が進んだことから住宅街が多く広がっている区です。

神戸市の中でも人口が1番多い区となっています。

西区の西部に行くと、現在ものどかな田園風景が広がり梨狩りや田植えや稲刈り体験ができる施設があります。

 

以上、区ごとの特徴と位置関係をお伝えしました。

ではさっそく、デートプランを立てやすいように神戸を南部・北部に分けて、おすすめデートスポットをご紹介していきましょう!

 


神戸南部のおすすめデートスポット1:神戸布引ハーブ園

 

 

神戸布引ハーブ園は、神戸市中央区にある人気デートスポットです。

この神戸布引ハーブ園は山頂にあるため、新神戸駅からロープウェイに乗ってしばしの空のたびを楽しみつつハーブ園を目指す必要があります。

 

ロープウェイからは四季折々の山々の景色や神戸の街並み、神戸湾を一望することができて、とってもきれいです。

高いところが苦手な人でも恋人同士で素敵な景色を眺めながらの約10分の空中散歩を楽しむことができますよ。

神戸布引ハーブ園は、神戸布引ロープウェイ風の丘中間駅とハーブ園山頂駅の2駅の間に位置していますので、神戸布引ロープウェイ風の丘中間駅で下車後徒歩で神戸布引ハーブ園を訪れるという人もおられます。

 

 

神戸布引ハーブ園内には、約200種75000株のハーブと四季折々の花々が植えられており、趣向が異なる12種類のガーデンを用意されています。

約60種のバラが咲き誇るローズシンフォニーガーデンや、季節の花とハーブが楽しめる展望プラザ、ヨーロッパの田舎の風景を感じることができるフレグラントガーデン、約100種類のハーブの植栽が楽しめ、ハーブガイドツアーも行われているハーブミュージアム、ラベンダー園、亜熱帯の植物を間近で見て楽しむことができる温室など見どころがたくさんあります。

 

また、園内では見て楽しむだけでなくハーブを使った様々な体験プログラムが用意されており、ハーブ香る絵葉書作りや、ハーブをたっぷり使った香り袋作りなどが楽しめます。

園内にはカフェやレストランもあり、ハーブをたっぷり使った軽食や食事メニューがたくさん用意されていますので、神戸布引ハーブ園ならではの食事を楽しむのもいいですね。

グラスハウス2階にあるカフェからは、神戸の街並みを一望することができますのでロケーションも抜群でデートにもってこいです。

 

神戸布引ハーブ園の観光情報

 

住所:兵庫県神戸市中央区北野町1丁目4-3

アクセス:ハーブ園山頂駅下車

料金:大人1400円 子供700円(ロープウェイの往復料金含む)

 

 

神戸南部のおすすめデートスポット2:神戸北野異人館​​​​​​

 

神戸の中心部・三宮から北に上っていくと異国情緒あふれる神戸北野異人館​​​​​​があります。

神戸の人気観光スポットとなっているこの神戸北野異人館​​​​​​には、レンガ造りの外観が特徴的な風見鶏の館をはじめとした素敵な建物がたくさんあり、見て楽しむだけでなく中華料理やフランス料理を楽しむことができるレストランなどもあります。

 

 

風見鶏の館と同じくらい有名なのが、魚のうろこのような外観が特徴的なうろこの家です。

館内にはアンティークな家具や陶磁器などが展示されており、うろこの家のすぐ隣にはヨーロッパとロシアの近・現代絵画の展示が行われているうろこ美術館がありますので併せて見学を楽しむことができます。

 

神戸北野異人館の観光情報

 

住所:神戸市中央区北野町

アクセス:JR・阪急・阪神・神戸市営地下鉄三宮駅から北へ徒歩15分

 

 


神戸南部のおすすめデートスポット3:摩耶山 掬星台

 

 

デートといえばやはり美しい夜景は定番ですね。

神戸市灘区にある摩耶山掬星台は、神戸の定番夜景デートスポットとして大人気です。

 

摩耶山掬星台からの夜景は、日本三大夜景にも選ばれるほど美しく、神戸の街並みだけでなく大阪まで見渡すことができるんです。

恋人と寄り添いながら素敵な神戸の夜景をご覧ください。

 

摩耶山掬星台の観光情報

 

住所:兵庫県神戸市灘区摩耶山町2-2

アクセス:各線三宮駅より神戸市営バスにて摩耶ケーブル下下車、まやビューラインで星の駅下車後すぐ

 

 

神戸南部のおすすめデートスポット4:神戸ハーバーランド

 

 

ゆったりショッピングや映画デートを楽しみたい!そんな時におすすめなのが神戸市中央区にある神戸ハーバーランドです。

MOSAICやUMIEと言ったショッピングモールがあり、グルメ・ファッション・雑貨店などたくさんのお店が入店しているので、思う存分お買い物を楽しむことができます。

 

MOSAIC側からは海をすぐそばに拝むことができますので、ロケーションも抜群で、夜になると近くにあるホテルや船、観覧車がライトアップされて日中とはまた違った雰囲気の神戸ハーバーランドを感じることができムードたっぷりです。

UMIEには映画館もあり、ショッピングの合間に映画鑑賞を楽しむことができます。

せっかくのデートなのにあいにくの天気で行くところに困ってしまった、などと言う時でもここならば屋根がありますので濡れる心配もなく十分に遊ぶことができますよ。

 

 

MOSAICのすぐそばには大きな観覧車があり、カラフルな色使いの観覧車は見ているだけでとってもかわいいです。

この観覧車の中に数台スカイハーバーと呼ばれるシースルーのゴンドラがあり、まるで空中に浮いているかのような気分を味わうことができます。

 

日中に観覧車に乗ると広々と広がる海と神戸の景色を一望することができとっても開放感があります。

また、夜には夜景を眺めながら約11分のロマンティックな時間を過ごすことができますよ。

観覧車を降りてすぐのところには子供たちの永遠のヒーロー、アンパンマンが居る・神戸アンパンマンミュージアムもありますので、そちらにもぜひ立ち寄ってみてください。

 

神戸ハーバーランドの観光情報

 

住所:兵庫県神戸市中央区東川崎町1-7-2

アクセス:JR神戸駅から徒歩5分・高速神戸駅から徒歩15分・地下鉄海岸線ハーバーランド駅から徒歩10分

営業時間:10:00~21:00

 

 


神戸南部のおすすめデートスポット5:南京町中華街

 

 

神戸南部の最後のおすすめデートスポットは神戸市中央区栄町通にある南京町中華街です。

地元の人だけでなく大勢の観光客が集まる人気観光スポットとなっている南京町中華街には東西200m、南北110mほどの場所に約100軒のお店が立ち並び、中華料理の食べ歩きを楽しむことができます。

また、チャイナ服や、中国座雑貨を扱うお店などもあり食べ歩きだけでなくショッピングも楽しめますよ。

 

 

南京町中華街は関西に唯一ある中華の街です。

屋台に並んでる食べ物は食べ歩きしやすいように小さめサイズに作られていますのでついつい色んな種類の食べ物を食べたくなりますね。

 

 

南京町中華街の中には常に行列ができているほど人気ぶたまんのお店もあります。

食べ歩きはもちろんですが、持ち帰りも可能ですので、お土産に買って帰るという人も多いですよ。

 

南京町中華街の観光情報

 

住所:兵庫県神戸市中央区栄町通1-3-18

アクセス:JR神戸線・阪神電車元町駅から徒歩5分


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(152)
北海道・東北(17)
  北海道(8)
  宮城(4)
  山形(1)
  岩手(1)
  福島(1)
  秋田(1)
  青森(1)
関東(42)
  千葉(5)
  埼玉(3)
  山梨(3)
  東京(16)
  栃木(1)
  神奈川(11)
  群馬(2)
  茨城(1)
甲信越・北陸・東海(20)
  三重(2)
  富山(1)
  愛知(3)
  新潟(3)
  石川(2)
  福井(1)
  長野(3)
  静岡(5)
近畿(26)
  京都(7)
  兵庫(7)
  和歌山(1)
  大阪(8)
  奈良(1)
  滋賀(2)
中国・四国(14)
  山口(2)
  岡山(3)
  島根(1)
  広島(3)
  徳島(1)
  愛媛(1)
  香川(1)
  高知(1)
  鳥取(1)
九州・沖縄(18)
  大分(1)
  宮崎(1)
  沖縄(9)
  熊本(2)
  福岡(2)
  長崎(2)
  鹿児島(1)

国外エリア一覧

東南アジア(12)
ヨーロッパ(13)
東アジア・中国・台湾(6)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(2)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(6)
オセアニア(3)
アフリカ(1)
北米(5)
中南米(1)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(112)
イベント情報(121)
ショッピング・買い物・お土産(111)
シーン別(166)
ビジネス・出張(74)
マナー(52)
ロケ地、舞台(78)
世界遺産(42)
乗り物・交通・アクセス(169)
宿・旅館・ホテル(77)
旅行準備(137)
歴史・豆知識(186)
温泉・スパ(65)
絶景(139)
聖地巡礼(16)
観光旅行(207)
言語・役立ちフレーズ(9)
食事・グルメ(155)
ランキング(75)
デート(126)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(67)
ツアー/旅程(10)
海水浴場・ビーチ・リゾート(12)

人気記事ランキング