logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 神奈川

海の町である逗子のおすすめ観光スポット10選!海のほかにも魅力がいっぱい





神奈川県の逗子(ずし)は、有名な観光地である鎌倉の東側に位置しています。
ベッドタウンとして知られていますが、その一方で美しい海が人気です。

今回は、逗子のおすすめ観光スポットを厳選してご紹介します。
逗子に行くなら合わせて寄りたい葉山町(はやままち)の観光名所もまとめていますので、これから逗子周辺を観光しようと考えている方は是非とも参考にしてみてください。

【目次】海の町である逗子のおすすめ観光スポット10選!海のほかにも魅力がいっぱい

 

逗子ってどんなところ?

逗子へのアクセス

<逗子のおすすめ観光スポット>

1. 逗子海岸

2. リビエラ逗子マリーナ

3. 延命寺

4. 披露山公園

5. 大崎公園

6. 神武寺

<葉山のおすすめ観光スポット>

1. 森戸神社

2. 森戸海岸

3. 神奈川県立近代美術館葉山館

4. 長者ヶ崎・大浜海岸

さいごに

 

 



逗子ってどんなところ?

 

 

逗子市は 神奈川県 の南東部に位置しています。

三浦半島の西側の付け根にあたり、横浜のベッドタウンとして発展してきました。

 

西に人気の観光地である 鎌倉市 、南は葉山町(はやままち)、東は 横須賀市 、北は県庁所在地の 横浜市 と隣接しています。

現在の逗子市の人口は約5万7千人、面積はおよそ17平方kmです。

 

逗子市はもともと三浦郡 田越村でした。

1913年(大正2年)に逗子町になりましたが、1943年(昭和18年)に横須賀市に編入合併されています。

しかし、戦後の1950年(昭和25年)に再び逗子町として独立し、1954年(昭和29年)に逗子市となりました。

 

 

鎌倉市に隣接していることから、市内には鎌倉幕府や源頼朝に関連する史跡も残されています。

そのため、市内の一部は鎌倉市とともに「鎌倉市及び逗子市歴史的風土保存区域」に指定されました。

 

さらに市の西部は相模湾に面しており、逗子海岸や自然を売り出した観光も盛んです。

一方で、横浜や東京のベッドタウンという側面もあり、丘陵地は宅地造成が多数行われています。

 

逗子という地名は、市内にある古刹・延命寺(えんめいじ)にある僧の行基(ぎょうき)がつくった延命地蔵尊を安置するために、弘法大師(空海)が厨子(ずし)を建てたことが、名前の由来と言われています。

厨子とは、仏像や経典を納めるための建物のことです。

 

なお、逗子という地名は古くは厨子や図子・豆師・豆子とも表記されていました。

ほかにも地名の由来は地図をつくる役人の図師が住んでいたことや、交通の要衝であったことから「辻」に由来とする説もあります。

 

 

逗子へのアクセス

 

 

鉄道で逗子市へアクセスする場合、逗子市内はJR横須賀線、または京浜急行(京急)逗子線を利用します。

市内にある駅は、横須賀線が逗子駅と東逗子駅、京急逗子線は新逗子駅と神武寺駅です。

 

自動車で高速道路を利用する場合、横浜・横須賀道路の逗子インターチェンジで一般道に接続してください。

逗子インターチェンジから神奈川県道24号線に連絡できます。

県道24号は市内を東西に走り、中心市街地へ移動するのに便利です。

 

 


<逗子のおすすめ観光スポット>

 

1. 逗子海岸

 

 

逗子海岸は、逗子市中心部の相模湾沿いに広がっています。

逗子を代表する観光地で、逗子のトレードマークのような場所です。

 

夏には逗子海水浴場が開かれ、多くの人が海水浴に訪れます。

遠浅の海と穏やかな波が特徴で、ウインドサーフィンのメッカとしても有名です。

市街地に近いことからアクセスもよく、東京や横浜などの大都市から近い関東有数の 海水浴場 として人気があります。

 

逗子海岸の海水浴場としての歴史は古く、明治時代中期に開かれました。

その後、大正時代に海水浴場として人気が出て、多くの人が訪れるようになっています。

 

また、逗子海岸ではイベントも盛んに行われており、夏には大きな花火大会も開催され、逗子の夏の風物詩になっています。

11月には流鏑馬(やぶさめ)が行われ、花火大会と並び大勢の観客が訪れる行事となっています。

 

逗子海岸の観光情報

 

住所 : 神奈川県逗子市新宿2丁目3

電話番号 : 046-872-8120(逗子市役所 市民協働部 経済観光課)

公式URL : 逗子海岸

 

2. リビエラ逗子マリーナ

 

 

リビエラ逗子は、逗子市の北西の海沿いにある複合リゾート施設です。

ショッピング施設やレストラン、結婚式場、マンション、公園などを備えており、美しい海が見える人気のスポットとして人気があります。

敷地内はヤシの木が植えられ、散策するとまるで異国の地にいるかのような気分になります。

 

開業は1971年(昭和46年)で、映画やドラマの撮影に何度も利用されたことで有名になりました。

今では逗子の海を楽しめる施設として定着しています。

 

リビエラ逗子マリーナの観光情報

 

住所 : 神奈川県逗子市小坪5-23-16

電話番号 : 0467-23-2211

休業日 : 火曜日(祝日は営業して翌日休業)

営業時間 :

平日 11:00~18:00
土日祝日 9:00~19:00

公式URL : リビエラ逗子マリーナ

 

3. 延命寺

 

 

延命寺は、逗子市中心部にある高野山真言宗の古いお寺です。

JR逗子駅からは南西へ約400m、京急新逗子駅からは西へ約150mの場所にあり、田越川沿いに位置しています。

 

こちらのお寺は奈良時代の天平年間(729〜749年)に僧の行基によって開かれた、1200年以上の歴史を持っている関東屈指の古刹です。

地元では「延命大師」の呼び名で親しまれています。

 

延命寺には行基のつくった延命地蔵菩薩を納めた厨子(仏像・経典などを納めた建物)があり、空海(弘法大師)が建てたと伝えられています。

現在は空海の厨子はありませんが、境内には逗子の地名発祥地の記念碑が建てられています。

 

延命寺の観光情報

 

住所 : 神奈川県逗子市逗子3-1-17

電話番号 : 046-873-9322

拝観時間 :9:00〜17:00

公式URL : 延命寺

 

4. 披露山公園

 

 

披露山公園は、逗子市北西部の披露山の山上に整備された公園です。

披露山は標高約68mで、相模湾沿いにあります。

 

もともと、ここには戦前に日本海軍の高射砲陣地がありました。

1958年(昭和33年)に跡地を利用し公園として整備されています。

 

披露山公園には展望台も設置されていて、見晴らしスポットとして人気です。

快晴の日には 富士山 が見えることもあります。

そのため「かながわの景勝50選」「かながわの公園50選」「関東の富士見百景」にも選定されました。

 

園内にはニホンザル・クジャク・アヒルなどの小動物が飼育されており、子供たちからも好評です。

また、春には多数の桜が咲く、市内屈指のお花見スポットとして賑わいます。

その他、ハイキングコースが整備されており、気軽にハイキングを楽しむこともできます。

 

披露山公園の観光情報

 

住所 : 神奈川県逗子市新宿5-1851

電話番号 : 046-872-8125(逗子市役所 環境都市部 緑政課)

公式URL : 披露山公園

 

5. 大崎公園

 

 

大崎公園は逗子市北西部にある公園です。

披露山の南西のふもとにあたり、相模湾に突き出た岬の上にあります。

 

眼下には海岸が広がり、相模湾を一望できる人気のスポットです。

富士山が見えることもあり、近くにある披露山公園とともに「関東の富士見百景」「かながわの公園50選」のひとつに選出されています。

約21平方mの敷地内は綺麗に整備され、ゆったりとしながら海の景色を楽しめます。

 

夜景も美しく、市内有数の夜景スポットです。

天候がよければ富士山と海の夜景を撮影することもできます。

 

大崎公園の観光情報

 

住所 : 神奈川県逗子市小坪4丁目739

電話番号 : 046-872-8125(逗子市役所 環境都市部 緑政課)

公式URL : 大崎公園

 

6. 神武寺

 

 

神武寺は逗子市の北東部の山中にある古いお寺です。

天台宗のお寺で医王山や来迎院などの呼び名も持ちます。

 

奈良時代の神亀元年(724年)に僧の行基が聖武天皇の命をを受けて開いたと伝えられ、約1300年もの長い歴史をもつお寺です。

もともとは修験道の霊場だったこともあり、現在でも山深い山中に所在しています。

 

薬師堂や「みろくやぐら」など境内には歴史的に価値の高い建造物が多数あり、史跡に指定されています。

なかでも薬師堂は、安土桃山時代の文禄3年に建てられたもので、神武寺を象徴する見どころです。

鎌倉幕府を開いた源頼朝も妻政子の安産祈願で参拝した記録もあり、歴史を感じることができるスポットです。

 

神武寺の観光情報

 

住所 : 神奈川県逗子市沼間2-1402

電話番号 :046-871-4565

公式URL : 神武寺

 

 

<葉山のおすすめ観光スポット>

 

1. 森戸神社

 

 

森戸神社は、葉山町西部の海沿いにある神社です。

森戸大明神とも呼ばれており、大山祗命(おおやまつみのみこと)と事代主命(ことしろぬしのみこと)を祭神としています。

 

こちらは治承4年(1180年)に、源頼朝が現在の 静岡県 にある三嶋大社の分霊を祀ったのが始まりです。

かつて頼朝は鎌倉を囲む7つの浜に近い霊所で「七瀬」で「七瀬祓い」を行いました。

森戸神社の建つ森戸(杜戸)は七瀬のひとつです。

今では葉山の総鎮守となって、葉山一の初詣スポットやパワースポットとして多くの参詣者が訪れています。

 

森戸神社の境内は海沿いの森の海沿いに突き出たところにあります。

このあたりはかつて源頼朝が「葉山館」とう建物を建てたと言われている場所です。

 

森戸神社の観光情報

 

住所 : 神奈川県三浦郡葉山町堀内1025

電話番号 : 046-875-2681

公式URL : 森戸神社

 

2. 森戸海岸

 

 

森戸海岸は葉山町西部に広がる海岸です。

夏には海水浴場として賑わいます。

 

天候がよければ 江ノ島 や、遠くに富士山を眺めることもできます。

特に夕焼けの景観は絶景で「神奈川の景勝50選」に選定されました。

 

海岸の南端に裕次郎記念碑が建てられています。

さらに西の沖合には葉山灯台があり、これは石原裕次郎氏の三回忌に兄・石原慎太郎が建てたものです。

地元では通称「裕次郎灯台」とも呼ばれ親しまれています。

 

森戸海岸の観光情報

 

住所 : 神奈川県三浦郡葉山町堀内

電話番号 : 046-876-1111(葉山町役場 産業振興課)

公式URL : 森戸海岸

 

3. 神奈川県立近代美術館葉山館

 

 

葉山町南西部にある美術館です。

神奈川県立近代美術館の3番目の美術館で、2003年に開館しました。

 

海沿いの高台に位置し、館内のレストランでは海を見ながら食事を楽しむことができます。

敷地内は散策路も整備されていて、散歩を楽しんだり海の景色を眺めたりできるのも魅力です。

 

葉山館では、地元の歴史文化に関する資料や情報の発信拠点を目的とした美術図書室をコンセプトしています。

また、日本や世界の近現代美術の企画展が定期的に開催され、美術ファンから人気の高い美術館です。

 

神奈川県立近代美術館葉山館の観光情報

 

住所 : 神奈川県三浦郡葉山町一色2208-1

電話番号 : 046-875-2800

休館日 : 月曜(祝休日を除く)ほか

開館時間 :9:30〜17:00(入館は16:30まで)

公式URL : 神奈川県立近代美術館

 

4. 長者ヶ崎・大浜海岸

 

 

長者ヶ崎は葉山町の南西端にある岬です。

長者ヶ崎の南北に渡って大浜海岸が伸びています。

 

眺望がよく、葉山有数の人気がある見晴らしスポットです。

遠くに江ノ島や伊豆半島、富士山が見え、「かながわの景勝50選」に選定されています。

 

大浜海岸は北端に三ヶ岡山、南端に長者ヶ崎という岬に挟まれています。

2つの岬を繋ぐように、綺麗な弧を描いた砂浜が特徴です。

 

夏場は葉山屈指の海水浴場として賑わいます。

また、サーフィンをはじめマリンスポーツの聖地としても有名です。

 

長者ヶ崎・大浜海岸の観光情報

 

住所 : 神奈川県三浦郡葉山町下山口

電話番号 :046-876-1111(葉山町役場 産業振興課)

公式URL : 長者ヶ崎・大浜海岸

 

 


格安航空券でお得に観光を楽しもう

 

旅費の大半を占めるのが交通費と宿泊費。

皆さんはどこの旅行代理店やサイトでいつも予約していますか?

実は全く同じホテルや航空券でも、サイトによって価格が違うということはよくあります。

最安値保証をしてくれる予約サイトや、価格比較が出来るサービスを使って賢く旅行しましょう♪

 

 

 

さいごに

 

逗子と隣接する葉山のおすすめ観光スポットをご紹介してきました。

逗子といえば海の印象が強い場所です。

もちろん海もおすすめですが、鎌倉幕府や源頼朝ゆかりのスポット、神社仏閣をはじめとする歴史スポットもあります。

逗子に観光する際には、ぜひ本記事を参考に周ってみてください。


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(422)
北海道・東北(36)
  北海道(20)
  青森(2)
  岩手(2)
  宮城(7)
  秋田(1)
  山形(3)
  福島(1)
関東(144)
  埼玉(7)
  千葉(11)
  東京(71)
  神奈川(35)
  茨城(3)
  栃木(7)
  群馬(5)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(62)
  長野(10)
  新潟(7)
  富山(2)
  石川(8)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(15)
  愛知(7)
  三重(7)
近畿(63)
  滋賀(6)
  京都(14)
  大阪(21)
  兵庫(14)
  奈良(5)
  和歌山(3)
中国・四国(32)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(7)
  広島(8)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(3)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(57)
  福岡(8)
  佐賀(1)
  長崎(6)
  熊本(9)
  大分(9)
  宮崎(2)
  鹿児島(8)
  沖縄(14)

国外エリア一覧

東南アジア(18)
ヨーロッパ(35)
東アジア・中国・台湾(16)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(5)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(7)
オセアニア(8)
アフリカ(2)
北米(11)
中南米(2)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(422)
イベント情報(301)
ショッピング・買い物・お土産(416)
シーン別(556)
ビジネス・出張(162)
ロケ地、舞台(167)
世界遺産(100)
乗り物・交通・アクセス(489)
宿・旅館・ホテル(165)
旅行準備(395)
歴史・豆知識(577)
温泉・スパ(143)
絶景(352)
聖地巡礼(29)
観光旅行(547)
食事・グルメ(458)
ランキング(481)
デート(455)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(362)
ツアー/旅程(169)
海水浴場・ビーチ・リゾート(54)

人気記事ランキング