logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 兵庫 > 神戸

神戸の観光地13選





異国情緒あふれる兵庫県神戸市。
北野異人館や南京町などユニークな観光スポットが多いのが神戸の特徴。

また、海と山を同時に楽しめる街としても有名です。
今回は、地元民だからこそ教えられる神戸のおすすめ観光スポットを紹介します。

この記事を読めば、確実に神戸の魅力を感じられるはず。
それでは、一緒に神戸のおすすめ観光スポットを探っていきましょう。

神戸市はどんなところ?

 

神戸市は言わずと知れた兵庫県の県庁所在地です。人口は約150万人、政令指定都市となっています。

神戸市は昔から港町として栄えてきました。そのため、多数の外国文化が流入。

日本でもまれに見る「世界」を感じられる都市となりました。

その異国情緒あふれる雰囲気は多くの観光客を魅了しています。

神戸の街を歩いていると、多くのエスニック料理店や雑貨店に出会うはずです。

ぜひ、気に入った店があれば寄ってみましょう。

 

神戸の地理的な特徴としては山と海が近いこと。

神戸の中心地、三宮では山から電車を使えば30分で海に着きます。

このため、山と海のレジャーが両方楽しめるのが神戸の自慢。

どちらも観光開発されているため、気軽に楽しむことができます。

 

kobe3

 

神戸のグルメといえば神戸牛とケーキではないでしょうか。

神戸牛を使ったステーキ屋すき焼きは本当においしいです。

確かに神戸牛は全国各地で食べられるようになりましたが、神戸で食べると美味しさも増すのではないでしょうか。

神戸のケーキは上品な甘さが特徴。少し歩き疲れた時は、おしゃれな喫茶店に寄ってケーキを食べましょう。

 

神戸で忘れられない出来事といえば1995年に起きた阪神・淡路大震災。

神戸はこの地震により大打撃を受けました。それでも、全国からの援助により、完全に復興することができました。

 

今回は地元民が選ぶ神戸のオススメ観光スポットを紹介します。それでは、一緒に見ていきましょう。

 

 

1. 異国情緒あふれる神戸観光のシンボル「北野異人館街」

 

ijinkan

 

「神戸」といえば異国情緒あふれる都市で有名です。そのような「異国情緒・神戸」の観光のシンボルが北野異人館街です。

明治時代に神戸は開港しました。開港と同時に多くの外国人が神戸に押し寄せてきたのです。

やがて、外国人は北野に移り住みました。これが、北野異人館街の始まりです。

今では18もの異人館があります。全ての異人館を訪れるものいいですが、コストがかかってしまいます。

 

そこで、絶対に外すことができない異人館を紹介しましょう。まずは、風見鶏の館です。

風見鶏の館はテレビやドラマでもおなじみだと思います。風見鶏の館はドイツ人商人のトーマスさんが住んでいました。

もちろん、風見鶏の館の設計に携わったのもドイツ人。なので、どこかドイツの建物を連想させるのも当然でしょう。

この風見鶏も単なる飾りではなくきちんとした意味があります。風見鶏は魔除けの意味やキリスト教の発展を意味するのです。

そのあたりの歴史や意味を知った上で、異人館をまわると楽しいでしょう。

風見鶏の館は北野異人館の象徴をするスポットなので、ぜひお忘れなく。

 

北野異人館街へのアクセス

 

阪急神戸三宮駅、JR三ノ宮駅から北へ徒歩15分~20分。

三宮から異人館の間には多くのエスニック料理店が立ち並んでいます。

これらの店を訪ね歩くのもおもしろいでしょう。

名称:北野異人館街

住所:兵庫県神戸市中央区北野町

営業時間:施設ごとに異なります

休業日:施設ごとに異なります

公式サイト: http://www.kobeijinkan.com

 

 

2. 神戸でちょっとしたヨーロッパ観光を「旧居留地」

 

kyoryuuchi1

 

北野異人館の料金をチェックして「高い」と思われ方も多いでしょう。

実は神戸には無料でヨーロッパ気分を味わえる観光スポットがあるのです。それが旧居留地です。

旧居留地も開港と同時に、外国人が居住したエリア。イギリス人が設計した区画はそのまま残っています。

数々の洋館はお店として使われています。それと、注目すべきは空。

旧居留地では電線は地下に埋葬されているおかげで、都会にいながら気持ちのいい青空を見ることができます。

 

多くの建物はお店として利用され、高級ブティク店が入っています。

なかなかふつうのお店では入手できないような高級な品が並んでいます。

窓からウインドウショッピングするのもおもしろいでしょうね。

 

旧居留地で注目すべきイベントといえば光の祭典「ルミナリエ」。「ルミナリエ」は毎年12月の初旬に旧居留地で行われます。

もともと、阪神・淡路大震災で亡くなった方への追悼の意味を込めて、行われたイベントです。

毎年デザインが異なる電飾で人々に感動を与えています。「ルミナリエ」開催中は大変混雑しますので、

平日に行くことがポイント。時間や日程も早めにいくといいですね。

 

旧居留地おすすめの観光スポット「旧十五番館」

 

kyoryuchi2

 

多くの洋館の中でイチオシは旧十五番館です。

旧居留地にあるほとんどの洋館は居留地が日本政府に返還された後の建物です。

旧十五番館は旧居留地で現存する建物では唯一、居留地時代に建てられた建物。

国の重要文化財の指定を受けています。ぜひ、お見逃しのないようにしてください。

 

神戸旧居留地のスポット情報

 

アクセス

JR、阪神元町駅から南へ徒歩10分

名称:神戸旧居留地

住所:兵庫県神戸市中央区

営業時間:施設ごとに異なります

休業日:施設ごとに異なります

公式サイト: http://www.kobe-kyoryuchi.com/index.htm

 

 

3. 神戸で一番活気にあふれるおすすめ観光スポット「南京町」

 

nankinmachi1

 

横浜、長崎と並んで日本三大中華街にあげられる神戸の南京町。

毎日、「おいしいよ、食べにおいで」という掛け声が飛び交います。

南京町も神戸の開港と同時に形成されました。当時、中国人は旧居留地には居住できなかったので、仕方がなくこの地に居を構えたのです。

 

南京町には中国人が経営するたくさんのお店がありますが、一番楽しいのはいろんな屋台に寄ること。

中国人の方との交流を楽しみながら、いろんな中華料理を食べることがオススメです。

夏の暑い時期ですとタピオカも出ますので、夏のデザートもお楽しみに。

 

ところで、南京町には「中国」しかないと思っていませんか。

実は南京町にはトルコアイス店やフクロウカフェなどユニークなお店もたくさんあります。

ぜひ、時間をかけてじっくりと南京町を回ってください。

 

動物にたくさん出会えるおすすめスポット「南京町広場」

 

nankinmachi2

 

南京町の中心にあるのが南京町広場。

ここでお店で買った食べ物を持ってきて、食べるといいでしょう。ベンチもありますから食べるには最適な場所です。

この南京町広場には春節のときに数々のイベントが行われます。獅子舞は中国独特の文化を感じるでしょう。

ところで、南京町広場には数々の動物があります。これらの動物は十二支に出てくる動物なのです。

十二支の動物+神戸の王子動物園にあるパンダがいます。ぜひ、探してみてください。

 

南京町のスポット情報

 

アクセス

JR、阪神元町駅から南へ徒歩5分

名称:南京町

住所:兵庫県神戸市中央区栄町通

営業時間:施設ごとに異なります

休業日:施設ごとに異なります

公式サイト: http://www.nankinmachi.or.jp/

 

 

4. 港町神戸を象徴するおすすめ観光スポット「メリケンパーク」

 

merikenpark

 

神戸の発展は言うまでもなく神戸港です。現在ではアジアを代表する港として栄えています。

そんな神戸港でノンビリと楽しめるのがメリケンパークです。

メリケンパークからは神戸が誇る人工島、ポートアイランドや神戸空港が見えます。

見通しがよければ、関西空港なども見ることができます。

神戸港の景色を見ながら、お昼ご飯をたべるのが一番いい過ごし方でしょう。

メリケンパークの周辺にはおなじみのポートタワーと神戸海洋博物館があります。

神戸の景色を楽しみたい方はポートタワーに。神戸港の歴史を学びたい方は神戸海洋博物館に行くといいでしょう。

 

時間がある方はメリケンパークから船に乗って、神戸港や瀬戸内海を見学するといいでしょう。

船からの景色も格別です。メリケンパークからは30分ごとに船が出航しています。

 

阪神・淡路大震災を今に伝える「神戸港震災メモリアルパーク」

 

 

メリケンパークに行くまでに、傾いた電灯があるモニュメントがあります。

これは1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災の記憶を後世に伝えるモニュメントです。

阪神・淡路大震災では神戸港も甚大な被害を受けました。

モニュメントの横には被災状況を伝えるビデオや模型が展示されています。

地震のもつ破壊力を肌で感じられるスポットです。

 

メリケンパークのスポット情報

 

アクセス

JR、阪神元町駅から南へ徒歩10分

名称:メリケンパーク

住所:兵庫県神戸市中央区波止場町2

公式ホームページ: http://www.feel-kobe.jp/area_guide/meriken

 

 

5. 神戸の自慢、日本最古のモスク「神戸ムスリムモスク」

 

 

神戸には多くの宗教施設が存在します。

そんな神戸を象徴する観光スポットが神戸ムスリムモスクです。

このモスクは建てられたのが1935年のこと。日本最古のモスクです。

モスク内は絨毯やアラビア文字があり、日本にいることを忘れるよう。

タイムングがよければ、メッカに向かって祈っている方々も観察することができるでしょう。

イスラーム教徒の方が親切にガイドしてくれるので、イスラーム文化を深く学ぶことができます

 

そして、神戸イスラームモスクの前にあるお店にも注目してください。

こちらでは、トルコを中心にイスラーム圏の食材が販売されています。

もちろん、ここで購入して自宅で調理することも可能。

ぜひ、家でイスラーム文化を味わってみてください。

 

ムスリムモスクのスポット情報

 

アクセス

阪急、阪神神戸三宮駅、JR三ノ宮駅から北西へ徒歩15分

名称:神戸ムスリムモスク

住所:兵庫県神戸市中央区中山手通2-25-14

営業時間:内部の見学は可能(団体の場合は要予約)

公式ホームページ: http://www.kobemosque.info/jp/top.html

 

6. お酒好きの方は特におすすめ「灘五郷」

 

nadasake

 

神戸は全国有数の日本酒の生産地。

お酒に適した宮水と山田錦、そして六甲おろしの組み合わせは数々の名酒を生み出してきました。

灘のお酒は昔から「男酒」と呼ばれ、キリっとした辛口の酒で有名です。ちなみに、「女酒」は京都の伏見になります。

そのような辛口のお酒ですから、お刺身とは本当にマッチします。

 

灘五郷は神戸市の灘区から西宮市までのエリアを指します。神戸市灘区、東灘区にはたくさんの酒造会社があります。

そして、それぞれの酒造会社にはお酒の歴史や作り方を紹介しる博物館が併設されています。

その中で一番オススメの博物館が浜福鶴吟醸工房。タイミングがよければ、米治さんによるお酒に関するおもしろいお話が聞けます。

また、それぞれの博物館にはオリジナル商品が多数販売されています。ここでしか買えないものもありますので、ぜひお見逃しのないように。

 

灘五郷のスポット情報

 

アクセス

阪神、六甲ライナー魚崎駅から南へ徒歩10分

阪神住吉駅から南へ徒歩10分

 

名称:灘五郷

住所:神戸市灘区、東灘区

営業時間:施設によって異なります

休業日:施設によって異なります

公式ホームページ: http://www.nadagogo.ne.jp/

 

 

7. 豊臣秀吉が愛した名湯は神戸にあり「有馬温泉」

 

 

神戸市にあり全国区の温泉といえば有馬温泉。あの豊臣秀吉も度々、有馬温泉を訪れ温泉を楽しみました。

有馬温泉の特徴は湯の成分にあります。有馬の湯は治療泉に指定されている9つの成分のうち7つが含まれています。

これは全国的に見ても、大変珍しいのです。有馬温泉は「金泉」と「銀泉」に分けられます。

金泉は冷え性や湿しんに効果があります。一方、銀泉は高血圧や食欲増進に効果を発揮します。

神戸の中心地である三宮から1時間以内で来られるアクセスの良さも自慢です。

大阪からも有馬温泉への直通バスが出ています。

 

宿泊する余裕がなくても、日帰りで温泉が楽しめるスポットがたくさんあります。

お気軽に有馬の名湯をお楽しみください。

 

有馬温泉のお土産には「有馬人形筆」を

 

 

有馬温泉には数々のお土産がありますが、オススメしたいのは有馬人形筆。

豊臣秀吉も驚嘆した「子宝授与」で知られている名品です。

有馬人形筆の特徴は美しい装飾に、先端に付いてある小さなお人形です。

室町時代から生産されてきましたが、現在では生産しているのは「西田筆店」わずか1社のみ。

せひ、貴重な品をお買い求めください。ご家族に喜ばれること、間違いありません。

 

有馬温泉のスポット情報

 

アクセス

神戸電鉄、有馬温泉駅すぐ

 

名称:有馬温泉

住所:兵庫県神戸市北区有馬町

営業時間:施設により異なります

休業日:施設により異なります

公式ホームページ: http://www.arima-onsen.com

 

 

8. 神戸の1000万ドルの夜景を楽しめるおすすめ観光スポット「摩耶山」

 

 

神戸は函館、長崎と並んで「日本三大夜景」に挙げられるほど、夜景の美しい街で有名です。

美しい夜景が見られるスポットはいくつかありますが、一番のオススメは摩耶山の掬星台。

ぜひ、ケーブルカーとロープウェーを乗り継いで摩耶山に行きましょう。

掬星台からの神戸の夜景はあまりにも美しく、思わず言葉を失ってしまうでしょう。

カップルの方には特におすすめです。

 

なお、摩耶山では様々なイベントが行われています。

例えば、夜景のツアーや掬星台でのミニカフェなどが行われています。

摩耶山に本1冊を持って頂上付近で読書をするのも楽しいですよ。

夜景以外に様々な楽しみ方ができるのも摩耶山の特徴です。

 

また、摩耶山には646年に建てられた摩耶山天上寺もあります。

歴史好きの方はぜひお越し下さい。

 

摩耶山(掬星台)のスポット情報

 

アクセス

まやビューライン、星の駅下車

なお星の駅からの最終は以下のとおり。

春・秋:17:30(平日)、20:50(土日祝)

夏:20:50(全日)

冬:17:30(平日)、19:50(土日祝)

 

名称:摩耶山(掬星台)

住所:兵庫県神戸市灘区摩耶山町2−2

公式ホームページ: http://www.feel-kobe.jp/kobe-yakei/area/mountain/03

 

 

9. 新幹線の駅から徒歩10分にあるおすすめ観光スポット「布引の滝」

 

nunobiki

 

神戸の玄関口である新神戸駅からわずか徒歩10分で立派な滝が見られる観光スポットがあります。

それが布引の滝(ぬのびきのたき)です。布引の滝は4つの滝から構成されています。

その中でも目立つのは雄滝(おんたき)で高さは4.3メートル。

なかなか立派な滝で「日本滝百選」にも選ばれています。

滝からはマイナスイオンを感じることができ、リフレッシュした気分に。

なお、雄滝から少し歩くと神戸市を一望できる「見晴らし展望台」に着きます。

新神戸駅から20分くらいで着きますので、お手軽に眺望を楽しむことができるスポットです。

 

オススメは新緑と紅葉の季節。葉っぱの美しさが印象に残るはずです。

新幹線に乗る前に、少しだけ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

布引の滝の先にある「布引貯水池」

 

nunobiki-chosuichi

 

布引の滝から30分から1時間くらい歩くと布引貯水池に到着します。

布引貯水池にあるダムは日本最古の重力式コンクリートダムで、国の重要文化財に指定されています。

また、布引貯水池の水は昔から「神戸ウォーター」として有名。

「神戸ウォーター」は腐りにくい水として世界にその名が行き渡ったのです。

もちろん、「神戸ウォーター」を購入することもできます。

ぜひ、神戸の名水を味わってください。

 

布引の滝のスポット情報

 

アクセス

JR、神戸市営地下鉄、新神戸駅から北へ徒歩10分

 

名称:布引の滝

公式ホームページ: http://www.city.kobe.lg.jp/information/public/online/rokkosanpo/guide/b02/index.html

 

 

10. 神戸で一番癒されるおすすめ観光スポット「六甲山牧場」

 

 

次にご紹介するのは六甲山で人気のある観光スポット六甲山牧場。

ここでは、羊や馬などの動物がノンビリと過ごしています。羊と戯れると癒されること間違いなし。

六甲山牧場では羊のショーも見られます。牧羊犬がうまく羊を誘導するシーンは必見です。

そのほかにも、子供限定ですが乗馬の体験もできます。

 

また、「牧場」と銘打っているだけあって、手作りのカマンベールチーズも生産しています。

表面は白カビで覆われており、中はトロっとしています。おいしくてパンによく合います。

六甲山牧場ではチーズを「買う」だけでなく、製造体験もできます。

六甲山牧場でオリジナルのチーズを作ってみてはいかがでしょうか。

 

阪急六甲駅から阪急バス1本で行けるアクセスの良さも自慢です。

こちらも、三宮から約1時間でアクセスできます。

 

六甲山牧場のスポット情報

 

アクセス

スカイシャトルバス、阪急バス、六甲山牧場すぐ

 

名称:六甲山牧場

住所:兵庫県神戸市灘区六甲山町中一里山1-1

営業時間:9:00~17:00(4月~10月の土日祝、夏休みは17:30まで)

休業日:火曜日(11月~3月)、年末年始、1月の平日

公式ホームページ: http://www.rokkosan.net/

 

11. ショッピングにもアミューズメントにもなんでも揃っている「神戸ハーバーランド」

 

harberviewsoto

 

神戸市中央区のど真ん中になんでも揃っている再開発区域があります。

神戸ハーバーランドといい、神戸に来たら一度は訪れておくべきと言っても過言ではない場所です。

ショッピング、アミューズメント、グルメ、ウェディングとなんでも揃っており、とりあえず迷ったらここ!という感じで来ても良いくらいです。

 

一番のおすすめは夜のガス灯通り

 

 

神戸でイルミネーションといったらガス灯通りです。

このガス灯通りですが、実は神戸ハーバーランド内にあるのです。

炎と光が待っている光景は非常に綺麗で、デートスポットにはここしかないといえます。

 

神戸でどこへ行くか迷った方は、是非神戸ハーバーランドへ来てみてください!

 

神戸ハーバーランドの基本情報

 

名称 : 神戸ハーバーランド

住所 : 神戸市中央区東川崎町1丁目

アクセス : JR神戸駅中央口を南へ出てすぐ

電話番号 : 078-360-3639

公式URL : http://www.harborland.co.jp/

 

12. 縁結びには「生田神社」

 

 

関西の中でも縁結びで有名なのがこちらの生田神社です。

ご縁を期待する方やカップルはもちろん、初詣などの参拝者が数多く訪れるスポットです。

 

生田神社はこれまで1938年の神戸大水害、1945年の神戸大空襲、1995年の阪神・淡路大震災などの災害を乗り越えてきたことから「蘇る神」とも呼ばれています。

なんともご利益のありそうな神社ですよね。

 

また、女優の藤原紀香とお笑い芸人の陣内智則が結婚式をあげた場所として注目を集めました。

一般の方もこちらで挙式をあげられることが多く見られます。

 

三ノ宮駅からも近くアクセスが良いので、是非ともご利益をもらいに参拝してみてはいかがでしょうか。

素敵なご縁にも繋がるかもしれません。

 

生田神社の基本情報

 

名称 : 生田神社

住所 : 神戸市中央区下山手通1丁目2-1

アクセス : JR三ノ宮駅、私鉄各線三宮駅より北へ徒歩10分

電話番号 : 078-321-3851

公式URL : https://ikutajinja.or.jp/

 

13. 永遠の愛を誓う場所「ビーナスブリッジ」

 

神戸にはたくさんの夜景が綺麗に見える場所がありますが、ビーナスブリッジはトップクラスに人気の夜景スポットです。

その名前は愛の女神を表す「ビーナス」からきており、恋愛成就のスポットとしても人気を集めています。

 

 

カップルたちが多く見受けられ、南京錠に願いを書き込んでモニュメントに取り付ける「誓いの鍵」がたくさんあります。

それぞれのカップルの微笑ましい願いが書かれていて、ちらっと眺めるだけでも面白いですよ。

 

神戸のパノラマを眺められ、誓いの鍵のようなカップル同士の雰囲気を盛り上げてくれるアイテムもあり、デートには絶好の場所です。

大切な人と素敵な時間を過ごしたい場合には是非行ってみてください。

 

ビーナスブリッジの基本情報

 

名称 : ビーナスブリッジ

住所 : 兵庫県神戸市中央区神戸港地方字前山

アクセス : JR三ノ宮駅、私鉄各線三宮駅より北へ徒歩10分

 

 

神戸の特徴は山と海が同時に楽しめること。

そして、様々なおすすめ観光スポットがあること。

ぜひ、2日間かけて神戸をじっくりと旅行してください。

きっと、今回紹介した観光スポット以外にも魅力的な観光スポットを見つけられるでしょう。


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(68)
北海道・東北(10)
  北海道(4)
  宮城(2)
  山形(1)
  岩手(1)
  福島(1)
  青森(1)
関東(19)
  千葉(2)
  埼玉(2)
  山梨(1)
  東京(6)
  栃木(1)
  神奈川(5)
  群馬(1)
  茨城(1)
甲信越・北陸・東海(10)
  三重(2)
  富山(1)
  新潟(1)
  石川(2)
  福井(1)
  長野(2)
  静岡(1)
近畿(11)
  京都(3)
  兵庫(3)
  大阪(3)
  滋賀(2)
中国・四国(8)
  山口(2)
  岡山(1)
  島根(1)
  広島(1)
  香川(1)
  高知(1)
  鳥取(1)
九州・沖縄(7)
  宮崎(1)
  沖縄(4)
  長崎(1)
  鹿児島(1)

国外エリア一覧

東南アジア(12)
ヨーロッパ(12)
東アジア・中国・台湾(5)
南アジア・インド・ネパール(0)
中近東(2)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(4)
オセアニア(3)
アフリカ(1)
北米(5)
中南米(1)

タグ一覧

アウトドア(66)
イベント情報(57)
ショッピング・お土産(49)
シーン別(90)
ビジネス・出張(16)
マナー(19)
ロケ地(47)
世界遺産(33)
乗り物・交通(92)
宿・旅館・ホテル(31)
旅行準備(52)
歴史・豆知識(102)
温泉・スパ(27)
絶景(87)
聖地巡礼(11)
観光旅行(116)
言語・役立ちフレーズ(3)
食事・グルメ(74)
ランキング(5)
デート(58)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(11)

人気記事ランキング