logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本

全国にあるおすすめのかんぽの宿12選!かんぽの宿を知ろう、泊まろう





「かんぽの宿」と聞くと、簡易生命保険の福利厚生施設というイメージが強いかもしれませんが、実は10年以上前に郵政民営化に伴い、誰もが泊まれる宿になっているのです。

本記事では、かんぽの宿の特徴やお得なメンバーズカードについて解説します。
また、全国から評判が良いおすすめのかんぽの宿をご紹介します。

次の旅行や観光の宿泊先を考えている方は、是非かんぽの宿も選択肢の1つに入れてみてください。

【目次】全国にあるおすすめのかんぽの宿12選!かんぽの宿を知ろう、泊まろう

 

「かんぽの宿」ってどんなところ?

【北海道】かんぽの宿 小樽

【山形県】かんぽの宿 酒田

【千葉県】かんぽの宿 鴨川

【千葉県】かんぽの宿 旭

【愛知県】かんぽの宿 知多美浜

【三重県】かんぽの宿 鳥羽

【奈良県】かんぽの宿 奈良

【滋賀県】かんぽの宿 彦根

【高知県】かんぽの宿 伊野

【山口県】かんぽの宿 光

【福岡県】かんぽの宿 柳川

【熊本県】かんぽの宿 阿蘇

 

 


「かんぽの宿」ってどんなところ?

 

温泉

 

「かんぽの宿」は、日本郵政株式会社が運営する旅館やホテルの名称で、誰でも泊まることができ、その多くが名勝地にある、そしてリーズナブルというのが特徴です。

2007年に郵政民営化されるまでは、簡易生命保険加入者のみを対象にした福利厚生施設でした。

 

そのため、一般の人は泊まることができないというイメージが強いかもしれませんが、もう10年以上前から誰でも利用できるようになっています。

国営だったということもあり、名勝地の一等地に位置していることも多く、前身が保養所だったので、ほとんどの宿のお風呂が天然温泉というのも魅力です。

 

バリアフリーの取り組みは?

 

かんぽの宿 

 

もともと福利厚生施設として誕生した宿だけあって、バリアフリーには力を入れています。

お客様が安全、安心、快適に過ごせるようにとユニバーサルデザインを取り入れたバリアフリー化を積極的に進めているため、高齢者の方や身障者の方との旅行でも安心です。

 

  • 館内の段差をなくし、廊下には手すりをつけてスムーズな移動を
  • 天井に走行リフトを設置し、ベッドから浴室やトイレに移動できる「バリアフリー対応客室」
  • 脱衣場から浴場まで走行リフトを設置した貸切風呂(家族風呂)
  • 脱衣場から浴場までの段差解消、手すりの設置
  • 浴室の中にそのまま入れる浴室用車いすの設置
  • フロントやレストランなどのパブリックスペースに、緊急呼び出しボタン、手すりのついた身障者対応トイレの設置

 

バリアフリー設備に関しては、宿によって若干異なるので、詳細については公式サイトの  バリアフリー設備一覧   から確認してください。

 

「かんぽの宿メンバーズ」とは?

 

椿の花

 

かんぽの宿には様々な特典を受ける事が出来るメンバーズシステムがあります。

入会費、年会費無料で即日から優待や特典を受けることが出来るので、予定が決まれば早速メンバー登録しましょう。

 

会員資格:満12歳以上(小学生を除く)なら誰でも入会可能

会員費用:入会費、年会費無料

入会手続き:

かんぽの宿ウェブサイト、全国のかんぽの宿、かんぽの郷のフロントにて
初回利用から会員特典を受ける事ができます

会員特典:

1. ポイントシステム
利用料金100円につき1ポイント付与、次回以降の宿泊時に1ポイント1円換算で利用可能。
300ポイント貯まるごとに500ポイント、3000ポイント貯まるごとに5000ポイントのボーナスポイントがあります。
2. レイトチェックアウト
3. かんぽの宿周辺の観光施設の優待割引
4. かんぽの宿内の売店での割引
5. 会員限定のプレミアムプラン
6. 誕生日月の宿泊でお楽しみプレゼント

 

ここからは、どんな「かんぽの宿」があるのかを地域別にご紹介していきます。

 

 

【北海道】かんぽの宿 小樽

 

 

小樽唯一の温泉である朝里川温泉は、小樽の奥座敷。

大自然に囲まれた静かな山あいの地でのんびりと過ごすのに最適です。

 

 

朝里川沿いの閑静な佇まい。

早起きをして、野鳥の声に耳を傾けながら周辺をのんびりとお散歩したら、宿に戻って朝風呂の時間です。

 

 

超音波風呂のついた大浴場、露天風呂があり、朝5:30~9:00、10:30~23:30に営業しています。

泉質は低張性弱アルカリ性温泉で、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病などに効能あり。

冬には雪を見ながら露天風呂を楽しむことができますよ。

 

 

北海道の海の幸、山の幸をたっぷり味わえる「小樽浪漫御膳」が人気。

写真は冬バージョンで、旬の鱈とタチ(すけそうだらの白子)の陶板焼きは宿の自慢の一品です。

 

小樽運河や展望台などの有名観光スポットも車で30分以内。

小樽旅行での宿泊は、朝里川温泉でのんびりするのもいいですね。

 

かんぽの宿 小樽

 

 

住所 :〒047-0154北海道小樽市朝里川温泉2-670

アクセス:JR小樽築港駅から無料送迎あり(事前予約要、宿泊者限定)

電話番号:0134-54-8511

営業時間:チェックイン 15:00 / チェックアウト 10:00

予約サイト:  楽天トラベル

 

▼合わせて読みたい

・  小樽のおすすめ観光名所18選!あの有名人所縁のスポットや、北海道のグルメを堪能出来るスポットも!

・  おすすめ小樽グルメ14選!寿司からスイーツまで小樽グルメを食べ尽くそう!

 

 


【山形県】かんぽの宿 酒田

 

 

かんぽの宿 酒田は、スポーツと温泉が楽しめるちょっと珍しいお宿です。

雨の日でもテニスやフットサルが楽しめる全天候型スポーツ施設「スワンドーム」、屋外にはテニスコートとゲートボール場があり、グループでの旅行にもぴったり。

 

また、赤ちゃんや幼児用の貸し出しグッズも豊富で、客室用はもちろんですが、レストランや大浴場でも幼児グッズが揃えられているため、小さなお子さん連れでも安心ですね。

 

 

高台に建つ宿からは、鳥海山が一望できます。

スポーツで汗を流し、温泉でリフレッシュ、窓から雄大な景色を眺めてのんびり。

そんな贅沢な時間を過ごせるのが、かんぽの宿 酒田です。

 

 

天然温泉の全身湯、寝湯、露天風呂など、6種類の浴槽やサウナが整ったクア施設は、清潔で広々としていて人気があります。

源泉を加温し、循環ろ過すると共に塩素系薬剤を使用して、しっかり衛生管理がなされています。

 

 

海もあり山もある庄内地方は、旬の食材が豊富で、美味しい郷土料理もたくさんあります。

人気は、料理長自慢の会席コース。

 

山形を代表するブランド牛、米沢牛と新鮮な海の幸を使った料理を目当てに訪れる人も少なくありません。

冬には、宿自慢の寒ぶりしゃぶしゃぶコースがおすすめです。

 

かんぽの宿 酒田

 

 

住所 :〒998-8588山形県酒田市飯森山3-17-26

アクセス:JR酒田駅前よりるんるんバスにて終点下

電話番号:0234-31-4126

営業時間:チェックイン 15:00 / チェックアウト 10:00

予約サイト:  楽天トラベル

 

▼合わせて読みたい

・  山形旅行なら外せない観光地14選! おすすめ山形お土産もご紹介!

・  山形のお土産15選!定番から地元でお馴染みのものまで

 

 

【千葉県】かんぽの宿 鴨川

 

 

人気の鴨川シーワールドのすぐ向かい、徒歩5分という立地が自慢のかんぽの宿 鴨川。

入園券付きの宿泊プランもあり、家族旅行、カップル、女子旅にも人気です。

 

周辺には、日本の棚田百景にも選ばれている大山千枚田や、太海フラワーセンター、前原海岸などもあります。

南房総のリゾートライフを満喫するのにピッタリです。

 

 

かんぽの宿 鴨川には、ワンちゃんと一緒に泊まれるお部屋が用意されています。

ドッグランも2ヶ所用意されているので、しっかり遊ばせてあげることもできますね。

 

 

7階の展望大浴場からは、太平洋を一望できます。

朝5:30から営業しているため、朝食前の朝風呂が楽しめます。

 

時間が合えば日の出も眺めることができますよ。

気兼ねなく利用できる貸切風呂(家族風呂)は11:30~21:00で、1時間1,200円で利用できます。

 

かんぽの宿 鴨川

 

 

住所 :〒296-0043千葉県鴨川市西町1137

アクセス:館山自動車道君津ICから房総スカイライン・鴨川有料道路経由で約40分

電話番号:04-7092-1231

営業時間:チェックイン 15:00 / チェックアウト 10:00

予約サイト:  楽天トラベル

 

 


【千葉県】かんぽの宿  

 

 

広大な九十九里浜と雄大な太平洋の眺めが自慢の「かんぽの宿 旭」。

客室は全室オーシャンビューなので、お部屋から太平洋から昇る朝日を楽しむことができます。

 

 

天然温泉、九十九里浜温泉。

1階の大浴場には、男女別に7種類のお風呂があり、ジャグジー、打たせ湯、寝湯、ハーブ湯、美容風呂、ジェットバス、露天風呂などを楽しめます。

10階には展望風呂があり、太平洋や空を眺めながら贅沢な時間を過ごせます。

 

 

金目鯛、アワビ、伊勢海老などの海の幸が美味しいと評判で、料理プランの1番人気はお刺身食べ放題付のプランです。

季節によって牛しゃぶしゃぶや牛すき焼きがメインとなり、新鮮なお刺身が食べ放題。

また、サザエ、穴子、鯛などの海の幸たっぷりの、黒潮プランもおすすめです。

 

かんぽの宿 旭

 

 

住所 :〒289-2525千葉県旭市仁玉2280-1

アクセス:JR旭駅より無料送迎バス(1日4便) 10:25/12:20/15:15/15:40

電話番号:0479-63-2161

営業時間:チェックイン 15:00 / チェックアウト 10:00

予約サイト:   楽天トラベル

 

※合わせて読みたい:  千葉県の観光地15選!千葉旅行で外せない観光スポットを在住者が厳選!

 

 

【愛知県】かんぽの宿 知多美浜

 

 

2016年2月にリニューアルオープンした「かんぽの宿 知多美浜」。

伊勢湾に面しているので景色は最高、レストランや客室(一部を除く)、露天風呂などから美しい海を眺めることができます。

 

お部屋のタイプも豊富で、和室、洋室に加え、和室のベッドタイプやファミリールーム、展望風呂付き特別室、ワンちゃんと泊まれる部屋(室内犬のみ)などがあります。

 

 

自家源泉の天然温泉、みはま温泉。

泉質は炭酸水素塩泉で、源泉に加水、加温をしています。

 

湯ざわりがとろっとしているのが特徴で、湯上りはお肌がツルツルになると女性に人気。

海を眺めながらの温泉タイムは堪らないですよね。

日没時間を確認して、伊勢湾に映える夕日、刻々と変わる海の色を楽しみましょう。

 

 

宿の一番人気はスタンダードプランの「彩プラン」です。

旬の魚が豪快に桶盛りで登場します。

 

季節ごとにメインは変わりますが、初夏のプランの一例は、鯛しゃぶ鍋や豚の角煮など。

冬にはふぐ尽くしのプランも人気です。

生簀があるオープンキッチンで調理されていく様子は何とも食欲をそそりますね。

 

朝食バイキングでは約30種類のメニューがずらり。

お刺身をのせて出汁をかけていただく、漁師の朝ごはんメニューが人気です。

 

かんぽの宿 知多美浜

 

 

住所 :〒470-3233愛知県知多郡美浜町大字奥田字砂原39

アクセス:名鉄知多新線 知多奥田駅から車で5分

電話番号:0569-87-1511

営業時間:チェックイン 15:00 / チェックアウト 10:00

予約サイト:  楽天トラベル

 

※合わせて読みたい:  名古屋だけではもったいない!愛知のおすすめ観光地19選

 

 


【三重県】かんぽの宿 鳥羽

 

 

鳥羽湾を望む高台に位置する「かんぽの宿 鳥羽」。

お伊勢参り、鳥羽水族館やミキモト真珠島など、観光のあとは美味しい食事と温泉でのんびりしたいという方におすすめの料理自慢の宿です。

 

 

自家源泉の天然温泉「潮香の湯」。

広々とした大浴場で、観光の疲れを癒しましょう。

 

泉質は低張性 アルカリ性冷鉱泉で、神経痛、筋肉痛、五十肩、慢性消化器病、関節のこわばり、冷え性、疲労回復等に効果があると言われています。

脱衣所から浴場まではスロープが付けられ、大浴場内で利用できる浴室用車いすも完備され、バリアフリー対策もしっかりされているので安心です。

 

 

鳥羽旅行の目的の1つがお食事という方も多いのではないでしょうか。

伊勢湾でとれた地魚や、伊勢海老、アワビ、それに松坂牛という豪華な食材をたっぷり使ったプランがたくさんあるので迷ってしまいそう。

 

夏であれば「鱧、アワビ、伊勢海老プラン」がおすすめです。

鱧や伊勢海老のお刺身に、アワビの踊り焼きなどが美味しいと評判です。

 

また、朝食バイキングも種類豊富で、伊勢の名物、伊勢うどんも朝から用意されています。

伊勢以外ではあまり見かけないちょっと変わったうどんなので、ぜひ食べてみてください。

 

かんぽの宿 鳥羽

 

 

住所 :〒517-0021三重県鳥羽市安楽島町1200-7

アクセス:JR近鉄鳥羽駅からバスで約20分(かんぽの宿行、ウィスタリアン前行でかんぽの宿鳥羽下車)

電話番号:0599-25-4101

営業時間:チェックイン 15:00 / チェックアウト 10:00

予約サイト:  楽天トラベル

 

※合わせて読みたい:  三重県の観光地27選!必見スポットから三重の人気グルメ・お土産まで解説

 

 

【奈良県】かんぽの宿 奈良

 

 

「平城宮温泉 かんぽの宿奈良」は、世界遺産「平城宮跡」のすぐそばに位置しているため、朝の静かな時間帯から散歩をするのに最適。

2016年3月にリニューアルオープンしたので、館内も新しく快適です。

 

また、フロントをはじめスタッフのおもてなしが評判でリピーターの方が多い宿としても知られています。

 

 

お部屋は和室8畳、洋室シングル、洋室ツイン、展望風呂(温泉)付の特別和洋室など、様々なタイプが用意されています。

洋室のベッドはシモンズ社製でセミダブルベッドを使用しており、ゆったりと利用できます。

 

記念日の旅行なら、ちょっぴり贅沢に展望風呂付きのお部屋で、好きな時に源泉かけ流しの天然温泉を楽しむのも良いですね。

バリアフリー対応のお部屋もあるため安心です。

 

 

古都奈良をイメージした焼き杉材の内装がリラックス出来る内風呂に、ゆったりとした露天風呂。

泉質はナトリウム、塩化物泉(低張性・弱アルカリ性)で、神経痛、冷え性、五十肩、筋肉痛、関節のこわばり、うちみなどに効能あり。

朝は5:45から利用できるので、朝日を浴びながらのんびりと朝風呂を楽しめます。

 

 

季節ごとの旬の食材を使った、大和路らしい料理が自慢のかんぽの宿奈良。

かんぽの宿会員限定プランでは、デザートに「抹茶味のくず餅」が付いています。

会席料理の量を少なめにしたお得な「ミニ会席」プランは、シニアの方や、美味しい物を少しだけ味わいたいという方に好評です。

 

かんぽの宿 奈良

 

 

住所 :〒630-8002奈良県奈良市二条町3-9-1

アクセス:近鉄大和西大寺駅から車で約5分、徒歩約15分

電話番号:0742-33-2351

営業時間:チェックイン 15:00 / チェックアウト 10:00

予約サイト:  楽天トラベル

 

※合わせて読みたい: 奈良旅行者必見!古代のロマン溢れる奈良の観光地23選!

 

 


【滋賀県】かんぽの宿 彦根

 

 

2013年3月に全館リニューアルを終え、ますます評判が良くなった「かんぽの宿 彦根」。

日本最大の湖、琵琶湖の湖岸に建ち、晴れた日には琵琶湖に浮かぶ竹生島や多景島が望める絶景自慢の宿です。

琵琶湖の四季を味わいたい方、彦根観光の拠点にもおすすめです。

 

 

天然温泉、彦根千乃松原温泉。

泉質は単純温泉、低張性弱アルカリ性低温泉でお湯張りの際に一時的に源泉に加水していますが、それ以外は全て源泉のみを加温して使用しています。

6階展望大浴場からは、竹生島や視界が良ければ伊吹山系まで望めます。

 

また、貸切風呂(露天風呂付)(1時間1室1,620円)には、介護機能が付いており、障がい者手帳をお持ちの方、および要介護者の方は無料で使用できます。

普段なかなか温泉利用が出来ない方も、介護機能付きなら安心ですね。

 

 

滋賀と言えば近江牛。

近江牛をたっぷり楽しめる近江牛三昧プランや、京会席など様々な料理プランが用意されています。

 

また、滋賀名物の鮒ずしも嬉しい自家製。

近江の旬の味を、琵琶湖の美しい景色を見ながら楽しみましょう。

 

かんぽの宿 彦根

 

 

住所 :〒522-0002滋賀県彦根市松原町3759

アクセス:JR東海道本線彦根駅から無料送迎バス

電話番号:0749-22-8090

営業時間:チェックイン 15:00 / チェックアウト 10:00

予約サイト:   楽天トラベル

 

※合わせて読みたい:  国宝5天守のひとつ彦根城と琵琶湖が美しい!「ひこにゃん」のいる街・彦根のおすすめ観光スポット10選!

 

 

【高知県】かんぽの宿 伊野

 

 

全国一級河川の水質ランキングで、5年連続日本1に輝く清流「仁淀川」。

美しい青色は、仁淀ブルーと呼ばれ季節によっては青色から緑色に色を変えます。

この仁淀川の河畔に建つのが「かんぽの宿 伊野」です。

 

宿から歩いて5分で河川敷というロケーションなので、夏の川遊びにぴったり。

全室リバービューで、お部屋からの景色も楽しめます。

 

 

天然温泉、仁淀川伊野温泉。

大浴場、露天風呂、寝湯、打たせ湯、泡風呂など様々なお風呂を楽しめます。

露天風呂からは土讃線が見え、列車の通るのどかな音色が聞こえてきます。

 

 

高知県と言えば鰹のタタキ。

お刺身も食べてみたいという方の為に作られた食べ比べコースが人気です。

 

夏には旬の鮎の塩焼きや鱧も登場します。

高知名物の皿鉢料理のプランもあるため、初めての高地旅行の方には特におすすめです。

 

かんぽの宿 伊野

 

 

住所 :〒781-2128 高知県吾川郡いの町波川1569

アクセス:

JR土讃線 伊野駅より車で約7分
高知自動車道 伊野ICより国道33号線を松山方面へ約15分  

電話番号:088-892-1580

営業時間:チェックイン 15:00 / チェックアウト 10:00

予約サイト:  楽天トラベル

 

※合わせて読みたい:  豊かな自然に美味しいグルメ!高知旅行・観光で外せない観光名所18選

 

 

【山口県】かんぽの宿 光

 

 

瀬戸内海国立公園を一部に含む、山口県光市。

瀬戸内海の美しい夕日を眺められる絶好のロケーションに建つのが「かんぽの宿 光」です。

 

客室は全て瀬戸内海ビュー。

お部屋から碧くきらめく瀬戸の海と、刻々と色を変える空と海の色を眺めてのんびり過ごしましょう。

 

 

展望温泉からは、周防の橋立と称されている名勝「象鼻ヶ岬」を眼下に眺めることができます。

温泉の泉質は単純泉で、源泉に加水、加温をした天然温泉です。

朝5:30から営業しているので、早起きをして、キラキラと煌く瀬戸内海を眺めながらの朝風呂でリフレッシュしましょう。

 

 

瀬戸内の新鮮な海の幸を使った料理が自慢。

豪華海鮮プランなら、舟盛りもついていて味もボリュームも満点です。

夏なら、地元の室積港で水揚げされたばかりの鱧を使った、鱧づくりプランもおすすめです。

 

かんぽの宿 光

 

 

住所 :〒743-0005山口県光市室積東ノ庄31-1

アクセス:JR山陽線 光駅からかんぽの宿光行きバス約28分かんぽの宿光、下車すぐ

電話番号:0833-78-1515

営業時間:チェックイン 15:00 / チェックアウト 10:00

予約サイト:  楽天トラベル

 

※合わせて読みたい:  山口旅行で必見の観光地16選!温泉からご当地グルメまで山口の人気観光スポットを満喫!

 

 

【福岡県】かんぽの宿 柳川

 

 

柳川と言えば川下り。

お堀めぐりの堀割沿いに位置する「かんぽの宿 柳川」は、客室や露天風呂から水郷柳川を一望できる景観自慢のお宿です。

 

どんこ舟の乗船場からすぐなのでお舟を降りたらすぐにチェックイン。

城下町、柳川の散策にとても便利なロケーションです。

 

 

昭和40年に発掘された柳川温泉の源泉はお宿のすぐ隣。

泉質は、ナトリウム、炭酸水素塩、塩化物泉で、ちょっとぬるっとした肌触りで、お肌がツルツルになると評判です。

5階の展望風呂からは、川下りのどんこ舟の行き交う様子を眺めることができて風情があります。

 

 

予算に合わせて様々なお料理プランが用意されています。

柳川の旬の素材を使った、ちょっと贅沢なお料理を楽しみたければ、季節ごとの贅沢会席がおすすめです。

 

夏の贅沢会席は、夏野菜とおこぜ薄造り、鱧の土瓶蒸しと牛焼きシャブなどどれも絶品。

柳川名物の鰻のせいろ蒸しも外せません。

 

かんぽの宿 柳川

 

 

住所 :〒832-0057福岡県柳川市弥四郎町10-1

アクセス:西鉄 柳川駅西口出口より路線バスにて約15分、車で約10分

電話番号:0944-72-6295

営業時間:チェックイン 15:00 / チェックアウト 10:00

予約サイト:  じゃらん 楽天トラベル

 

▼合わせて読みたい

・  福岡の観光名所18選!福岡グルメから温泉まで楽しみつくす旅行スポットを厳選

・  福岡のお土産まとめ!明太子・ラーメン・スイーツまで博多駅と空港で買えるおすすめ土産10選

 

 

【熊本県】かんぽの宿 阿蘇

 

 

全てのお部屋から阿蘇五岳のパノラマを一望できるという最高のロケーション。

大自然に抱かれてのんびり過ごしたい方も、ちょっとアクティブにテニスやグラウンドゴルフを楽しみたい方にもおすすめです。

 

お部屋は落ち着いた趣の和室(6畳、8畳、10畳)と、ツィンルームの洋室。

客室内は全室禁煙なので、愛煙家の方はご注意ください。

 

 

仙酔峡温泉の湯は、美肌の湯と呼ばれています。

男女合わせて12種類のお風呂があり、日替わりで入れ替えているのでチェックイン後、チェックイン前に利用すれば全種類制覇が可能。

大浴場、露天風呂、寝湯や薬草風呂など、たっぷり楽しみましょう。

 

 

様々なお料理プランの中でも、家族連れや女子旅に人気なのは、季節ごとに内容が変わるバイキングプランです。

お寿司やお刺身、牛肉溶岩焼きやカニなど、常時50種類以上のお料理が並び、そのお味も良いと評判。

バイキングは苦手という方も、阿蘇の名物を楽しめる会席プランや、小食の方向けのお値打ちプランなどもあるのでご安心ください。

 

かんぽの宿 阿蘇

 

 

住所 :〒869-2612熊本県阿蘇市一の宮町宮地5936

アクセス:

JR豊肥本線 宮地駅より車で5分
九州自動車道 熊本ICから国道57号線ミルクロード経由約75分

電話番号:0967-22-1122

営業時間:チェックイン 15:00 / チェックアウト 10:00

予約サイト:  楽天トラベル

 

▼合わせて読みたい

・  熊本の観光名所18選!熊本旅行で外せない人気観光地、グルメを徹底解説!

・  熊本お土産厳選15選!大人気くまもんグッズから定番のおつまみやお菓子まで

 

 

全国のかんぽの宿の中でも、特に評判が良い宿を中心にご紹介しました。

最初にご案内したように、もともとは福利厚生施設、保養施設という宿なので、実際のところ、ホテルや旅館というよりは公共の宿感が強い場所もあります。

 

ロケーションが良く、天然温泉で、地の物を取り入れた食事プランが多くリーズナブル。

これらを重視したい方におすすめなのがかんぽの宿です。


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(484)
北海道・東北(40)
  北海道(23)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(7)
  秋田(1)
  山形(3)
  福島(1)
関東(164)
  埼玉(7)
  千葉(11)
  東京(90)
  神奈川(35)
  茨城(4)
  栃木(7)
  群馬(5)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(72)
  長野(11)
  新潟(7)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(18)
  愛知(7)
  三重(7)
近畿(77)
  滋賀(7)
  京都(26)
  大阪(21)
  兵庫(15)
  奈良(5)
  和歌山(3)
中国・四国(32)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(7)
  広島(8)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(3)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(65)
  福岡(10)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(11)
  大分(9)
  宮崎(2)
  鹿児島(8)
  沖縄(16)

国外エリア一覧

東南アジア(19)
ヨーロッパ(46)
東アジア・中国・台湾(19)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(6)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(8)
オセアニア(8)
アフリカ(2)
北米(14)
中南米(3)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(496)
イベント情報(346)
ショッピング・買い物・お土産(455)
ビジネス・出張(163)
ロケ地、舞台(168)
世界遺産(116)
乗り物・交通・アクセス(568)
宿・旅館・ホテル(175)
旅行準備(413)
歴史・豆知識(676)
温泉・スパ(151)
絶景(412)
聖地巡礼(30)
観光旅行(633)
食事・グルメ(519)
ランキング(550)
デート(536)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(409)
ツアー/旅程(218)
海水浴場・ビーチ・リゾート(59)

人気記事ランキング