logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 京都

京都ひとり旅におすすめの観光スポットを紹介!清水寺や金閣寺などの定番から穴場スポット、グルメやカフェまで網羅





京都は日本人だけでなく、外国人観光客にも人気の観光地です。

神社仏閣などのパワースポット、京料理や抹茶スイーツなどのグルメまで楽しめる要素が満載。
筆者は京都が好きで、何度か京都ひとり旅をしたことがありますが、一人でも十分楽しめる場所だと思います。

ひとり旅だからこそ自由気ままに動くことができ、誰にも邪魔されずに自分のペースで旅できるのが良いところ。

本の記事では、京都ひとり旅におすすめの定番から穴場の観光スポット、女性でも入りやすいグルメやカフェを紹介します。
ひとり旅で京都を満喫してください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】京都ひとり旅におすすめの観光スポットを紹介!清水寺や金閣寺などの定番から穴場スポット、グルメやカフェまで網羅

 

ひとり旅で訪れたい京都の定番スポット

1. 清水寺

2. 金閣寺(鹿苑寺)

3. 銀閣寺(慈照寺)

4. 平安神宮

5. 南禅寺

6. 嵐山

ひとり旅におすすめな京都の穴場スポット

1. 哲学の道

2. 安井金比羅宮

3. 天龍寺

4. 永観堂(禅林寺)

ひとり旅で訪れたい京都のパワースポット

1. 地主神社

2. 八坂神社

3. 伏見稲荷大社

4. 貴船神社

5. 北野天満宮

ランチ・ディナーにも最適!一人でも入りやすい京都のご飯屋さん

1. おそば処葵

2. ごはんとカフェとお酒 日常茶飯+

3. おばんざいと純洋食アイサニ

一人旅で訪れたい京都のおすすめカフェ

1. 祇園辻利 京都駅八条口店

2. CAFETEL 京都三条 for Ladies

3. アラビカ京都

 

 

ひとり旅で訪れたい京都の定番スポット

 

京都観光

 

まずは、京都に来たらマストで訪れたい定番の観光スポットを紹介します。

ほとんど聞いたことがあったり、行ったことがある場所だと思いますが、昼夜や季節ごとで違った楽しみができる場所もあるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

1. 清水寺

 

清水寺

 

清水寺  は778年頃開山されたと言われるほど歴史のある寺院で、北法相山の本山となる寺院です。

京都の定番観光スポットの中でも必ず挙げられるほどの有名スポットですね。

 

1994年に古都京都の文化財として世界遺産にも登録された清水寺は、 「清水の舞台から飛び降りる」という言葉で有名な舞台や本堂、音羽の滝など見どころがたくさんあります。

 

清水寺

 

清水寺に来て真っ先に目に入るのが、本堂や舞台。

こちらは平安時代の作りをイメージできるようになっています。

 

清水寺

 

その他にも、奥の院や三重塔、仁王門など見どころがあるのでお見逃しなく。

 

清水寺

 

また、 春と秋には期間限定で、暗闇の中ライトアップされた清水寺を楽しむことができます。

 

その景色はまさに幻想的!

明るい時間帯とは違った楽しみができます。

タイミングが合うなら、ぜひライトアップされた清水寺にも足を運んでみましょう。

 

料金は1度払えば、2度目の拝観時にはチケットを見せて無料で拝観できます。

詳しい日程に関しては、年度によって変わるためホームページをご確認ください。

 

清水寺の観光情報

 

 

住所:京都府京都市東山区清水294

マップ: Googleマップ

アクセス:

JR「京都」駅から京都市バス[206]系統(東山通・北大路バスターミナル行き)または[100]系統([急行]清水寺・祇園・銀閣寺行き)に乗車し、「五条坂」で下車。
五条通(五条坂)を上り東の方向へ徒歩約15分。

電話番号 :075-551-1234

定休日 :なし

営業時間:

6:00~18:00

【3.27 〜 4.5 (春の夜間特別拝観)】6:00~21:30(21:00受付終了)
【8.14 〜 8.16 (千日詣り/夏の夜間特別拝観)】6:00〜21:30(21:00受付終了)
【11.18 〜 11.30 (秋の夜間特別拝観)】6:00~21:30(21:00受付終了)

※夜間特別拝観の期間は年ごとに変更になります。

料金:大人400円、中学生、小学生200円、障害者無料(事前予約の必要あり)

公式HP:  清水寺

 

2. 金閣寺(鹿苑寺)

 

金閣寺

 

金閣寺  は京都市北区にある臨済宗相国寺派のお寺で、室町時代の1397年(応永4年)に足利義満が創りました。

多くの人は金閣寺と言いますが、これはニックネームみたいなもので、正式名称は鹿苑寺(ろくおんじ)と言います。

きっと修学旅行で行ったことある人も多いのではないでしょうか。

 

代表的なスポットである金閣は三層の建物になっており、金箔で覆われているのは二層目と三層目だけ。

外観は見て分かるように金色で輝いています。

 

これは舎利殿(しゃりでん)と言い、その見た目から「金閣」という名称が付けられたそうです。

そしてこの舎利殿が、金閣寺1番の見どころでもあります。

 

日本人だけでなく、外国人観光客も多く訪れるほどの人気観光スポット。

一人旅でもゆったり回れるので、ぜひ訪れてみてください。

 

金閣寺の観光情報

 

 

住所:京都府京都市北区金閣寺町1

マップ: Googleマップ

アクセス:JR京都駅から市バスで40分

電話番号 : 075-461-0013

定休日 :無休

営業時間:9:00〜17:00

料金:大人・高校生400円、小・中学生300円

公式HP :  金閣寺

 

3. 銀閣寺(慈照寺)

 

銀閣寺

 

銀閣寺  は、室町時代に足利義政が建てた京都を代表するお寺です。

金閣寺同様、銀閣寺という名称はニックネームみたいなもので、正式名称は「慈照寺」(じしょうじ)と言います。

 

境内には庭園や展望所など見どころも多く、1年を通して楽しめる観光スポットです。

1番の見どころは、 銀閣寺のハイライト的存在とも言える「観音殿」。

歴史の教科書にも載っており、写真撮影の定番スポットでもありますね。

 

観音殿は銀閣と呼ばれています。

1階は「心空殿」と呼ばれる住宅風の造り、2階は「潮音閣」と呼ばれる禅宗の仏堂になっている2層構造の建物です。

 

銀閣寺

 

「向月台(こうげつだい)」も見どころの一つ。

高さは約1.8m、底の部分の直径は約3m、上部の直径は約1.2mと大きくなっています。

 

向月台砂をきれいに円錐形に積み上げてできており、富士山を表していると言われています。

 

銀閣寺

 

最後の見どころは「展望所」です。

人によっては展望所まで行かないかもしれないですが、ひとり旅ならぜひここまで足を運んでほしいところ。

晴天の日には、展望所から境内だけでなく、京都市街が一望できます。

 

銀閣寺は見どころが多いので、ゆっくり時間をかけて回ってみてください。

 

銀閣寺の観光情報

 

 

住所:京都府京都市左京区銀閣寺町2

マップ: Googleマップ

アクセス:

京阪電車出町柳下車、
市バス「銀閣寺道」下車、徒歩約10分
市バス「銀閣寺前」下車、徒歩約5分

電話番号 :075-771-5725

定休日 :なし

営業時間:

【夏季 (3月1日~11月30日)】8:30~17:00
【冬季 (12月1日~2月末日)】9:00~16:30

料金:大人 500円、子供300円

公式HP:  銀閣寺

 

4. 平安神宮

 

平安神宮

 

平安神宮  は明治28(1895)年に創られた神社。

京都内にある他の神社仏閣とは違い、比較的新しい神社です。

広大な敷地には、 応天門(おうてんもん)をはじめ、高さ24m、幅18mある大鳥居や国の重要文化財に指定されている大極殿(だいごくでん)、白虎楼・西歩廊などがあります。

 

平安神宮の参拝は、まず応天門をくぐるところから始まり、ここから中に入ります。

平安京の正庁の朝堂院を8分の5のスケールで再現しており、応天門はその朝堂院の南面正門にあたります。

 

二層の楼門で、丹塗りがとても鮮やか。

応天門を抜けると大極殿から内拝殿、そして見どころの外拝殿と続きます。

 

平安神宮は他の古い建物とは少し違い、外観もとても色鮮やか。

季節を問わず楽しめますが、特に春は桜が満開になるので必見です。

 

タイミングが合えば、桜が咲いてるタイミングで足を運んでみてください。

 

平安神宮の観光情報

 

 

住所: 京都府京都市左京区岡崎西天王町97

マップ: Googleマップ

アクセス:JR「京都駅」より市バス5系統、洛バス100号・110号系統に乗車し、「岡崎公園 美術館・平安神宮前」下車して徒歩約5分

電話番号 :075-761-022

定休日 :なし

営業時間:6時00分~17時00分

料金:大人600円、子供300円

公式HP:  平安神宮

 

5. 南禅寺

 

南禅寺

 

南禅寺  は、京都市左京区にある臨済宗南禅寺派大本山の寺院です。

国の重要文化財にも指定されている、貴重なお寺でもあります。

 

春は桜が、秋には紅葉が映えてとてもきれいな景色を楽しめることから、毎年多くの観光客が訪れます。

 

南禅寺の1番の見どころは「山門」。

境内に入る前にそびえ立つその姿は、堂々としています。

 

まずはここで記念の写真を撮りましょう。

 

南禅寺

 

中に入ると「水路閣」が見えてきます。

水路閣も見どころの一つで、ここで写真を撮る人が多いですね。

 

この水路閣は赤レンガ作りのアーチ状でできていて、レトロな雰囲気を醸し出しています。

ドラマのロケ地として利用されたこともあるので、南禅寺まで来たらマストで訪れましょう。

 

南禅寺は平安神宮や永観堂の近くにあるため、ぜひ合わせて回ってみてくださいね。

 

南禅寺の観光情報

 

 

住所:京都府京都市左京区南禅寺福地86

マップ: Googleマップ

アクセス:京都市営バス「東天王町」または「南禅寺・永観堂道」から徒歩約10分

電話番号 :075-771-0365

定休日 :12/28〜31

営業時間:

【12/1〜2/28】午前8時40分〜午後4時30分
【3/1〜11/30】午前8時40分〜午後5時

料金:三門・方丈・南禅院のみ有料

公式HP:  南禅寺

 

6. 嵐山

 

嵐山

 

嵐山  は京都を代表する観光スポットで、京都の数ある観光地の中でも特に人気。

シンボルである「渡月橋」や川の流れが穏やかで心地良い桂川、絶大な人気を誇る竹林の小径を散策するのも楽しいです。

 

自然や歴史を感じることができるだけでなく、京都の古都らしさを満喫できる場所。

嵐山エリアは見どころが多いのですが、日帰りでも十分回れます。

 

ぜひ、1日時間をかけて荒山を満喫してください。

 

嵐山の観光情報

 

 

住所: 京都府京都市右京区

マップ: Googleマップ

アクセス:京福電鉄嵐山線・嵐山駅下車して徒歩すぐ

 

 

ひとり旅におすすめな京都の穴場スポット

 

ひとり旅におすすめな京都の穴場観光スポット

 

次に、京都ひとり旅でマストスポットと合わせて訪れたい、穴場の観光スポットを紹介します。

定番観光スポットだけでなく、穴場の観光スポットにも訪れてみてください。

 

1. 哲学の道

 

哲学の道

 

哲学の道は日本の道百選にも選ばれている、永観堂あたりから銀閣寺まで続く、散歩や散策にぴったりの観光スポットです。

「哲学の道」という名前は、京都の哲学者である「西田幾太郎」をはじめ、その弟子たちである「田辺元」「三木清」らが考えごとをしながら歩いていたことから付けられました。

 

この道には車が通らないため静かで穏やかな空気が流れていて、歩いているだけで落ち着いた気持ちになります。

 

哲学の道

 

哲学の道は季節を問わずゆったり散策できて楽しめますが、特に3月後半~4月初旬頃にはきれいな桜を、そして紅葉が映える11月中旬~下旬にかけては紅く染まった紅葉を見ることができますよ。

道中には飲食店もあり、途中で休憩しながらゆったり歩いて散策するのも良いでしょう。

 

筆者は2回一人で訪れましたが、一人でゆっくり回るにはぴったりな場所だと思いました。

永観堂や銀閣寺近くまで来たら、ぜひ哲学の道を散策を楽しんでください。

 

哲学の道の観光情報

 

 

住所:京都府京都市左京区鹿ケ谷法然院西町

マップ: Googleマップ

アクセス:

JR京都駅から5系統(A1乗り場(道、17系統(A2乗り場(道、100系統(D1乗り場)前・道のいずれかに乗車し、
銀閣寺前から徒歩約2分、銀閣寺道から徒歩約5分

 

2. 安井金比羅宮

 

安井金比羅宮

 

京都市東山区にある安井金比羅宮は「京都最強の縁切り神社」と言われており、悪縁を断ち切り、良縁を結ぶご利益があるパワースポットの一つです。

 

歴飛鳥時代の藤寺に起源を持つ歴史ある神社で、藤原鎌足が一族の繁栄を願って創建しました。

境内はこじんまりとしていて、他の神社仏閣に比べて雰囲気は落ち着いているため観光しやすいですよ。

 

安井金比羅宮

 

まずは本殿に行ってお参りをしましょう。

本殿では主祭神の崇徳(すとく)天皇を始め、三柱の御祭神が祀られています。

 

本殿でお参りをした後は、近くにある形代授与所にて形代(かたしろ)に願いを書き込みましょう。

形代に願いを書くには100円ほどのお賽銭が必要です。

 

安井金比羅宮

 

境内で1番存在感を放つのが、高さは約150センチメートル、幅は約3メートルある縁切り「縁結び碑」です。

ここにはびっしりと無数に白い形代が貼られており、独特の雰囲気を放っているので怖いと思う人もいるかもしれません。

 

しかし、 この縁切り縁結び碑は若い女性を中心に人気で、行列ができていることもあります。

安井金比羅宮に来た際には立ち寄ってみてほしいです。

 

また、安井金比羅宮の近くには清水寺や八坂神社、円山公園などの神社仏閣・名所や史跡が数多くありますよ。

 

安井金比羅宮 の観光情報

 

 

住所:京都市東山区下弁天町70

マップ: Googleマップ

アクセス:JR新幹線・東海道本線・近鉄「京都駅」から市バス206系統北大路バスターミナル行、「東山安井」下車、南へ徒歩1分、京阪本線「祇園四条」駅から徒歩10分

電話番号 :06-6365-8281

定休日 :なし

営業時間:24時間

公式HP:  安井金比羅宮

 

3. 天龍寺

 

天龍寺

 

天龍寺は1339(暦応2)年に足利尊氏を開基とし、後醍醐天皇の菩提を弔うために建立された京都を代表する寺院の一つです。

1994(平成6)年に世界遺産に登録され、「古都京都の文化財」にもなっています。

 

1番の見どころは「曹源池庭園(そうげんちていえん)」。

日本で初の国の史跡・特別名勝に指定された名庭園と言われています。

桜や紅葉、新緑、雪景色と年間を通して、違った姿を楽しむことができるでしょう。

 

日中は人が多くなりがちなので、午前中のまだ人が少ない時間に行くとゆっくりと回れて、ひとり旅にもうってつけの観光スポットです。

嵐山に行く際に、合わせて訪れてみてください。

 

天龍寺の観光情報

 

 

住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68

マップ: Googleマップ

アクセス:

京福電鉄嵐山線「嵐山」駅下車前
JR嵯峨野線「嵯峨嵐山」駅下車徒歩13分
阪急電車「嵐山」駅下車徒歩15分
市バス11、28、93番で「嵐山天龍寺前」下車前
京都バス61、72、83番で「京福嵐山駅前」下車前

電話番号 :075-881-1235

定休日 :なし

営業時間:

8時30分~17時(受付終了16時50分)
※コロナウイルスの影響により時間短縮

料金:

【庭園(曹源池・百花苑)】
高校生以上:500円、小中学生:300円、未就学児:無料
※受付時に障害者手帳を提示された方は、本人および介護者1名まで100円引き

【諸堂(大方丈・書院・多宝殿)】
庭園参拝料に300円追加
8時30分~16時45分 [受付終了16時30分]

【法堂「雲龍図」特別公開】
一人500円(上記通常参拝料とは別)

公式HP:  天龍寺

 

4. 永観堂(禅林寺)

 

 

永観堂(禅林寺)は浄土宗西山禅林寺派総本山の寺院で、正式名称は「聖衆来迎山 無量寿院 禅林寺」と言います。

昔から「もみじの永観堂」と言われるほど京都屈指の名所でもあります。

 

永観堂の1番の見どころは、 秋に紅く映える紅葉。

わざわざ紅葉を見るために来る人もいるくらいの観光スポットです。

ただ、紅葉シーズンは人がかなり多いので、できれば平日の午前中か夕方に訪れるのが良いでしょう。

 

南禅寺から歩いて行ける距離にあるので、合わせて訪れてみてください。

 

永観堂の観光情報

 

 

住所:京都符京都市左京区永観堂町48

マップ: Googleマップ

アクセス:

JR京都駅から市バスで30分、京都市営地下鉄東西線「蹴上」駅より徒歩15分
京都市営バス「南禅寺永観堂道」駅より徒歩3分

電話番号 : 075-761-0007

定休日 :なし

営業時間:9:00-16:00

料金:‎600円(秋の寺宝展期間中は1,000円)

公式HP:  永観堂

 

 


ひとり旅で訪れたい京都のパワースポット

 

京都にはパワースポットがいくつかあります。

ここでは、癒やされたい時にぴったりのパワースポットを紹介します。

 

1. 地主神社

 

地主神社

 

清水寺内の音羽(おとわ)の滝に向かう途中、左手に見えるのが、恋占いで有名なパワースポットの一つ地主(じしゅ)神社です。

恋の成就を占う「恋占いの石」や、恋愛運アップにご利益のあるお守りが置いてあり、女性に人気があるのだそう。

 

特に、恋占いはよく当たると評判です。

 

地主神社

 

恋占い石の効果は絶大だと言われています。

良縁や縁結びなどの恋愛成就だけではなく、就職や学問、芸能などの縁、また家庭の縁も深めてくれる効果があり、良い縁を結んでくれる力があるんだとか。

 

境内は小さいですが、ひとり旅にはうってつけの観光スポットです。

 

地主神社の観光情報

 

 

住所:京都市東山区清水一丁目317

マップ: Googleマップ

アクセス:

JR・近鉄京都駅から市バス 86・206・100系統で「五条坂」バス停下車
または京阪祇園四条駅・阪急河原町駅から市バス207系統で「清水道(きよみずみち)」バス停下車して徒歩約10分

電話番号 :075-541-2097

定休日 :なし

営業時間:9:00〜17:00

料金:自由参拝(別途清水寺の拝観料が必要)

公式HP:  地主神社

 

2. 八坂神社

 

八坂神社

 

八坂神社  は、美と恋のパワースポットと言われる京都で有名な神社の一つです。

「祇園さん」の呼び名で親しまれていて、全国各地から多くの観光客が訪れます。

 

八坂神社

 

「祇園造」と呼ばれる荘厳な本殿は、国の重要文化財に指定されています。

ここには、素戔嗚尊と櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、八柱御子神(やはしらのみこがみ)の三柱の御祭神が祀られています。

 

本殿以外にも舞殿、本殿北側には、日吉社、刃物神社、祖霊社、厳島社など見どころがたくさんあります。

近くには清水寺があり、歩いて行ける距離にあるので、合わせて八坂神社にも訪れてみてください。

 

八坂神社の観光情報

 

 

住所:京都府京都市東山区祇園町北側625

マップ: Googleマップ

アクセス:

京阪祇園四条駅より徒歩で約5分
阪急河原町駅より徒歩で約8分
JR京都駅より市バス206番祇園下車すぐ

電話番号 :075-561-6155

定休日 :なし

営業時間:9:00~17:00

公式HP:  八坂神社

 

3. 伏見稲荷大社

 

伏見稲荷大社

 

伏見稲荷大社  は京都府京都市伏見区深草にある、和銅4年(711)に創建された歴史のある神社です。

お稲荷さんと言われ、地元の方からも親しまれています。

 

伏見稲荷大社

 

全国に3万社ほど稲荷神社がありますが、京都の伏見稲荷大社はその総本宮。

商売繁昌・家内安全のご利益があり、全国各地から多くの人で毎年賑わっています。

 

日本人だけでなく、外国人からも人気の観光スポットで、2018年には「外国人に人気の日本の観光スポット」ランキングで堂々の1位に輝いたほど!

 

伏見稲荷大社

 

伏見稲荷大社の1番の見どころは、何と言っても千本鳥居。

朱塗り色の鳥居がズラッと並ぶ光景は、まさに圧巻の一言です。

 

この鳥居は境内全域に約1万基もあり、その数の多さに度肝を抜かれます。

 

伏見稲荷大社

 

実は境内はとても広く、途中で引き返す人が多いのですが、 奥まで歩いて進むと上から景色を見ることができます。

標高約233メートル、1周約4キロ、約2時間と少しハードではありますが、体力に自信がある人は途中で引き返さずに最後まで進んでみると良いでしょう。

 

もし最後まで歩くなら、スニーカーのように動きやすい靴を履いて、水分を持っていくことをおすすめします。

 

伏見稲荷大社の観光情報

 

 

住所:京都市伏見区深草薮之内町68

マップ: Googleマップ

アクセス:

京阪祇園四条駅より徒歩で約5分
阪急河原町駅より徒歩で約8分

電話番号 :(075)641-7331

定休日 :なし

営業時間:24時間

公式HP:  伏見稲荷大社

 

4. 貴船神社

 

 

貴船神社は、清々しい緑に囲まれた京都でも歴史を誇る古い神社です。

全国に約500社ある貴船神社の総本宮でもあります。

貴船神社も「縁結び」のパワースポットの一つとして特に女性に人気ですが、四季折々の景色を楽しめることもあり、毎年多くの人が訪れます。

 

ご祭神は高龗神(たかおかみのかみ)。

この神は奥宮の闇龗神(くらおかみのかみ)と同じ水の神です。

貴船神社のご利益は「運氣隆昌、えんむすび、諸願成就」が有名です。

 

少し京都市内からは離れていますが、夏は避暑地として有名な場所でもあり過ごしやすいです。

一人で落ち着いて観光できるスポットなので、ぜひ足を運んでみてください。

 

貴船神社の観光情報

 

 

住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180

マップ: Googleマップ

アクセス:叡山電車「貴船口」駅で下車し、貴船口駅から徒歩約30分、京都バス(33番)に乗り換え「貴船」で下車して徒歩約5分

電話番号 :075-741-2016

定休日 :なし

営業時間:6時00分~18時00分

公式HP:  貴船神社

 

5. 北野天満宮

 

北野天満宮

 

天暦元年(947)に創建された  北野天満宮  は、「学問の神様」と言われる京都を代表する神社です。

 

天満宮は全国に約12,000社あり、北野天満宮は天神社の総本社。

京都にはたくさん寺社がありますが、その中でも上位の参拝者数を誇る場所でもあります。

 

学問の神様「天神さん」と言われるのは、平安時代の貴族、そして当時の右大臣でもあった菅原道真を祀っていることからそう言われています。

 

約500坪の広大な敷地内には、本殿をはじめ、摂社や梅園、宝物庫など見どころもたくさん。

毎月複数の年中行事が執り行われ、年間を通して多くの観光客が訪れます。

 

一人旅でもゆっくり回れる観光スポットですよ。

 

北野天満宮の観光情報

 

 

住所: 京都市上京区馬喰町 

マップ: Googleマップ

アクセス:JR京都駅より市バス50・101系統、京福電車白梅町駅より徒歩5分

電話番号 :075-461-0005

定休日 :なし

営業時間:

【4月~9月】5:00~18:00
【10月~3月】5:30~17:30
※毎月25日のライトアップは日没~21時まで
※秋のライトアップは日没~20時まで

公式HP:  北野天満宮

 

ランチ・ディナーにも最適!一人でも入りやすい京都のご飯屋さん

 

ひとり旅におすすめのランチやディナーで入りやすいお店を紹介します。

京都観光の際に、合わせて立ち寄ってみてくださいね。

 

1. おそば処葵

 

おそば処葵

 

おそば処葵は京都駅の近鉄名店街みやこみちにある、京料理を味わえるお店です。

メニューも豊富で、全体的に1,000円~でおばんざいなどの京都らしい食事を楽しめます。

 

おそば処葵

 

筆者は写真のおばんざい定食を食べましたが、量もちょうど良くておいしくいただけました。

店内は落ち着いた雰囲気で、一人でも入りやすいので、ひとり旅で来ている方にもおすすめです。

 

京都駅に着いたら、旅の始めか終わりに立ち寄ってみても良いでしょう。

 

おそば処葵の店舗情報

 

 

住所 :京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31−1

マップ: Googleマップ

アクセス :近鉄名店街みやこみち

電話番号 :075-661-8998

定休日 :なし

営業時間 :11時00分~22時00分

公式HP :  おそば処葵

 

▼京都駅周辺のグルメ関連記事

・  京都観光前に腹ごしらえ!京都駅で食べる絶品ランチ11選

・  京都駅周辺のおすすめディナー9選!京都の夜はここで決まり

・  京都駅周辺でモーニングを楽しめるお店11選!早朝から京都を満喫しよう♪

・  京都駅周辺のおすすめカフェ15選!抹茶スイーツやこだわりコーヒーも

 

2. ごはんとカフェとお酒 日常茶飯+

 

 

「ごはんとカフェとお酒 日常茶飯+」は、烏丸御池の隠れ家的存在のお店です。

栄養バランスが考慮され、野菜がたっぷり入ったヘルシーな和食ランチが人気。

カロリーまで明記されているのも嬉しいですね。

 

店内には、アンティーク家具や骨董品が所狭しと並べられ、こだわりが感じられます。

カウンター席からテーブル席、ソファがあり、席の種類が豊富で一人でも入りやすいです。

 

 

おすすめメニューは「本日の一汁三菜」で、多くの人がこのメニューを求めて訪れます。

栄養バランスが考慮されているので、ダイエット中の女性や健康意識が高い人には嬉しい心遣いです。

 

ごはんとカフェとお酒 日常茶飯+の店舗情報

 

 

住所 :京都府京都市中京区桝屋55 3階

マップ: Googleマップ

アクセス :地下鉄 烏丸線「烏丸御池駅」から徒歩5分

電話番号 :075-213-3655

定休日 :水曜日

営業時間 :11:30~15:00(L.O.14:30)、18:00〜22:00(L.O.21:30)

公式HP :  ごはんとカフェとお酒 日常茶飯+

 

3. おばんざいと純洋食アイサニ

 

 

おばんざいと純洋食アイサニは、京料理と洋食を中心に提供している、一人でも入りやすいカジュアルなお店です。

店内には、カウンター席と奥に高瀬川が見える座敷席があります。

 

おすすめ料理は「おばんざいセット」。

京風おから、茄子のおひたし、肉豆腐、京風だしまき、漬物が付いています。

ご飯は土鍋で炊いてるので、ホクホクで美味しいですよ。

 

他にもフードメニューやドリンクメニューが豊富にあり、一品から注文できます。

ひとりでゆっくり食事をするにはぴったりのお店です。

 

おばんざいと純洋食 アイサニ の店舗情報

 

 

住所 :京都市下京区西木屋町通綾小路上ル

マップ: Googleマップ

アクセス :

阪急「河原町駅」より徒歩約5分
京阪「祇園四条駅」より徒歩10分

電話番号 : 075-744-1610

定休日 :火曜日

営業時間 :

【ランチ】
11:30〜閉店14:00(Lo13:30 )
【ディナー】
17:00〜閉店23:00(Lo22:00 )

公式HP :  おばんざいと純洋食 アイサニ

 

▼京都のグルメ関連記事

・  京都で食べたい名物グルメ16選!定番からB級グルメまでたっぷり紹介

・  京都の人気観光エリアを網羅!予算別の京都のおすすめディナー25選

・  京都の夜を美味しく過ごす!京都のエリア別おすすめ居酒屋20選

・  京都のおすすめランチ25選!旅のスケジュールに合わせやすいエリア別おすすめ京都ランチ

 

 


一人旅で訪れたい京都のおすすめカフェ

 

ひとり旅で訪れたい京都のおすすめカフェを紹介します。

京都にはたくさんカフェがありますが、その中から厳選しました。

 

1. 祇園辻利 京都駅八条口店

 

祇園辻利

 

「祇園辻利」は京都を代表する、抹茶スイーツが味わえるカフェです。

京都市内には何店舗かありますが、京都駅内のアスティ京都に構える「京都駅八条口店」や「河原町店」などはアクセス良好なところにあるため行きやすいですよ。

 

祇園辻利

 

おすすめは写真の宇治抹茶を使った宇治ソフトクリームと宇治抹茶パフェ!

アイスクリームもパフェも甘すぎないので、甘いのが苦手な人にもおすすめです。

 

祇園辻利京都駅八条口店の店舗情報

 

 

住所 :京都府京都市下京区東塩小路高倉町8−3

マップ: Googleマップ

アクセス :京都駅内のアスティ京都

電話番号 :075-681-0001

定休日 :なし

営業時間 :11時00分~19時00分

公式HP :  祇園辻利

 

※京都の抹茶スイーツ関連記事:  抹茶好き必見!京都で話題の抹茶スイーツ15選

 

2. CAFETEL 京都三条 for Ladies

 

 

CAFETEL 京都三条 for Ladiesは、お散歩中にも気軽に利用できるオープンなカフェ。

女性専用のホステルの中に併設されているこのカフェは、女性一人でも入りやすいです。

オーガニックコーヒーやカフェラテ、季節のドリンクを味わえるだけでなく、テイクアウトもできるのが良いですね。

 

また、朝食やランチメニューもあり、人気のプレートメニューでお出かけ前に腹ごしらえもできますよ。

さらに、情報誌やトラベルガイドでローカル情報を調べたり、気さくなカフェスタッフに近くのスポットを尋ねてみたりするのもおすすめです。

 

CAFETEL 京都三条 for Ladies の店舗情報

 

 

住所 :京都府京都市東山区 大和大路通三条下る新五軒町 173 京阪三条南ビル

マップ: Googleマップ

アクセス :京都駅→地下鉄烏丸線で烏丸御池駅(約6分)→地下鉄東西線で三条京阪駅(約4分)下車後、徒歩3分

電話番号 : 075-533-8500

定休日 :なし

営業時間 :8:00~22:00(21:30LO)

公式HP :  CAFETEL 京都三条 for Ladies

 

3. アラビカ京都

 

 

京都には喫茶店が数多くありますが、その中でも特に人気が高いのがアラビカ京都東山です。

2014年のラテアート世界大会のチャンピオンのバリスタが手がけるカフェで、京都市内には東山店の他に、嵐山店とFujii Daimaruの計3店舗あります。

 

東山店が第一号店ですが、どこの店舗もスタイリッシュでカジュアルな雰囲気です。

 

 

店内で座ってゆっくり落ち着いて飲むこともできますが、テイクアウトもできます。

写真映えするカフェで女性のみならず、場所柄的に外国人観光客も多く訪れています。

 

アラビカ京都東山の店舗情報

 

 

住所 :京都府京都市東山区星野町87−5

マップ: Googleマップ

アクセス :京阪本線 / 祇園四条駅(出入口1) 徒歩11分

電話番号 :075-746-3669

定休日 :なし

営業時間 :8:00~18:00

公式HP :  ARABICA KYOTO

 

※京都のカフェ関連記事:  「ひと休み」にこだわろう!京都のオススメカフェ25選

 

 

京都のひとり旅におすすめの定番観光スポットから穴場スポット、食事ができるお店やカフェなどをご紹介しました。

京都はひとり旅でも十分楽しめるところなので、ぜひ自分のペースでゆっくり古都京都のひとり旅を楽しんでみてください。

 

▼京都観光の関連記事

 

・  京都の観光スポット103選!魅力あふれる京都の旅をエリア別の観光ガイドで心行くまで満喫!

・  京都の観光地50選!京都旅行に役立つ観光情報も総まとめ

・  京都お土産21選!京都の魅力満載のおすすめグルメ土産!

・  京都の旅館23選!京都旅行を満喫出来るおすすめ宿を地域別に

・  一度泊まればまた泊まりたくなる!癒しの京都ホテル22選!

・  京都のおすすめカプセルホテル8選!サウナや人工温泉がある施設も♪


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(739)
北海道・東北(49)
  北海道(27)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(10)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(2)
関東(297)
  埼玉(10)
  千葉(20)
  東京(174)
  神奈川(65)
  茨城(7)
  栃木(8)
  群馬(6)
  山梨(7)
甲信越・北陸・東海(100)
  長野(13)
  新潟(9)
  富山(3)
  石川(16)
  福井(2)
  岐阜(8)
  静岡(31)
  愛知(11)
  三重(7)
近畿(113)
  滋賀(7)
  京都(49)
  大阪(31)
  兵庫(15)
  奈良(8)
  和歌山(3)
中国・四国(50)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(14)
  山口(3)
  徳島(4)
  香川(7)
  愛媛(4)
  高知(2)
九州・沖縄(87)
  福岡(16)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(4)
  鹿児島(12)
  沖縄(24)

国外エリア一覧

東南アジア(28)
ヨーロッパ(95)
東アジア・中国・台湾(21)
南アジア・インド・ネパール(3)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(11)
オセアニア(11)
アフリカ(7)
北米(21)
中南米(11)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(640)
イベント情報(377)
ショッピング・買い物・お土産(541)
遊園地・テーマパーク(580)
ビジネス・出張(193)
ロケ地、舞台(203)
世界遺産(183)
乗り物・交通・アクセス(772)
宿・旅館・ホテル(221)
旅行準備(462)
歴史・豆知識(964)
温泉・スパ(184)
絶景(547)
聖地巡礼(35)
観光旅行(948)
食事・グルメ(628)
おすすめ/ランキング(823)
デート(726)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(439)
ツアー/旅程(249)
海水浴場・ビーチ・リゾート(71)
日帰り旅(63)
1泊2日(45)
寺院・神社・教会(80)
パワースポット(25)
ファミリー(134)
1人旅(136)
雨の日(23)
モデルコース(9)
メーカー/ブランド(6)

人気記事ランキング