logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 京都

京都をドライブで効率よく観光しよう!日帰りで行けるおすすめコースを紹介♪





京都は古きよき日本の風情が今も残る観光都市であり、国内外問わず多くの観光客が訪れます。
広範囲にわたって寺社仏閣などをはじめとする観光名所が点在しているため、何度も訪れたくなりますよね!

公共交通機関でほとんどの有名観光スポットを回ることができますが、今回取り上げるのはドライブでの観光です。
車で回ることでバスや電車などでは行けないような穴場まで観光できるのが魅力。

本記事では、京都になじみの深い筆者がおすすめの観光コースをご紹介します。
効率的に回って、京都をさらに堪能してください!

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】京都をドライブで効率よく観光しよう!日帰りで行けるおすすめコースを紹介♪

 

京都市内と京都北部のドライブのモデルコースを紹介!

京都市内(京都南部)の日帰りプラン

【9:00】京都駅に到着!

【9:30】京都の世界遺産!二条城を拝観

【11:00】デートにうってつけ!縁結びの神様・下賀茂神社でお参り

【12:00】お昼ご飯は出町ろろろで京都のおばんざいを堪能!

【14:00】紅葉の名所・大覚寺で至福のひと時

【15:30】竹林が美しい化野念仏寺

【17:00】観光の後は天山の湯で疲れをリフレッシュ

京都北部のドライブコース

【9:45】まるでヨーロッパの世界!舞鶴の赤レンガ倉庫

【12:00】お食事処・富田屋で新鮮な海の幸を堪能!

【13:10】天橋立ビューランドから日本三景・天橋立を眺望

【15:00】どこか昔懐かしい伊根の舟屋へ!

【16:15】浦嶋太郎伝説発祥の地!? 伊根の穴場・浦嶋神社

 

 

京都市内と京都北部のドライブのモデルコースを紹介!

 

京都

 

京都観光は京都市内に限られることが多いですが、京都北部も天橋立や舞鶴、与謝野郡といった魅力的な観光スポットがあります。

特に北部になると公共交通機関が発展していないエリアも多くなるので、ドライブにピッタリです。

 

もちろん京都市内も、ドライブであればダイヤを気にすることなく観光できますね。

 

京都市内(京都南部)の日帰りプラン

 

 

【9:00】京都駅

↓ 走行距離3.2km・走行時間約12分

【9:30】二条城

↓ 走行距離4.1km・走行時間約12分

【11:00】下賀茂神社

↓ 走行距離1.3km・走行時間約5分

【12:00】出町ろろろ

↓ 走行距離9.2km・走行時間約30分

【14:00】大覚寺

↓ 走行距離1.9km・走行時間約6分

【15:30】化野念仏寺

↓ 走行距離4.7km・走行時間約11分

【17:00】天山の湯

↓ 走行距離9.3km・走行時間約30分

【19:30】京都駅

 

京都の玄関口である京都駅を起点としたドライブコースをご紹介します。

新幹線や夜行バスで京都駅に到着してすぐに観光に行けるよう、事前にレンタカーを予約しておきましょう。

 

今回はドライブだからこそ実現する京都市の観光スポットを広範囲にギュッと詰め込みました。

 

【9:00】 京都駅に到着!

 

京都駅
京都駅

 

京都の玄関口である京都駅には、首都圏からは東海道新幹線でおよそ2時間半で到着することができます。

京都駅からは鉄道やバスを利用すればどのエリアにもアクセス可能です。

そのため、連日観光する場合はこの近辺に宿泊すると良いでしょう。

 

鉄道改札付近や新幹線入り口、地下など駅構内にはたくさんのお土産ショップが!

観光先で買い忘れてもここでほとんどのお土産が揃ってしまうので、最終日にまとめて買うのもおすすめです。

 

京都タワー
京都タワー

 

また、京都駅と言えば京都タワー!

JR中央口(烏丸口・正面口)を出ると目の前に白い京都タワーが見えてきます。

 

まずはここで記念写真を撮るのが恒例です。

京都駅と書かれたホームをバックに1枚、京都タワーをバックに1枚記念写真を撮り楽しみましょう!

 

なお、新幹線ホームや夜行バス停留所とは反対側にあたるので注意してください。

 

京都駅の観光情報

 

住所 : 京都市下京区東塩小路高倉町8-3

マップ: Googleマップ

アクセス : 東京方面からは東海道新幹線で約2時間半、大阪方面からはJR京都線で約30分

電話番号 : 0570-00-2486

公式URL : 京都駅

 

▼京都駅 観光の関連記事

・  京都駅周辺の観光名所を取材してきた!徒歩圏内の観光スポットには意外な穴場も

・  京都駅で買えるおすすめのお土産まとめ

・  京都の新名所「京都タワーサンド」の観光ガイド!グルメからお土産まで紹介

・  京都駅周辺でモーニングを楽しめるお店11選!早朝から京都を満喫しよう♪

 

【9:30】 京都の世界遺産!二条城を拝観

 

二条城
二条城

 

京都駅近辺でレンタカーを借りたらいざ出発!

京都駅から堀川通に出てまっすぐ北上すればおよそ12分ほどで「二条城」に到着です。

 

二条城は1603年、江戸幕府初代将軍の徳川家康によって天皇の住む京都御所の守護と宿泊所を兼ねて築城されました。

ユネスコ世界遺産にも登録されている二条城は、幕府の長い歴史を見つめてきた貴重な歴史遺産と言えるでしょう。

 

唐門
唐門

 

東大手門から中に入って初めに注目したいのが「唐門」です。

華やかな装飾が施された唐門は、よく見ると松竹梅や鶴、唐獅子の姿が!

ぜひじっくり探してみてください。

 

二の丸御殿
二の丸御殿

 

国宝の「二の丸御殿」は誰もが舌を巻く厳格さ!

遠侍、式台、大広間など計6棟が立ち並び、部屋数にしてなんと33室もあります。

 

また、ここは第15代将軍の徳川慶喜が大政奉還を発表した非常に歴史的な場所です。

歴史好きにはたまらない時間が過ごせることでしょう。

 

二条城の観光情報

 

住所 : 京都市中京区二条通堀川西入二条城町541

マップ: Googleマップ

アクセス : 京都駅から堀川通に出て北上すること約12分

電話番号 : 075-841-0096

営業時間 : 8:45~16:00

料金 : 入城料:大人1030円・中高生350円・小学生200円

注意点 : 駐車場あり

公式URL : 二条城

 

【11:00】 デートにうってつけ!縁結びの神様・下賀茂神社でお参り

 

下賀茂神社
下賀茂神社

 

二条城から車を10分ほど走らせると見えてくるのが「下賀茂神社」です。

下賀茂神社は、上賀茂神社と合わせて皇室の氏神様として特別な信仰を受ける神社として現存しています。

 

能や舞の奉納が行われる舞殿や、マイナスイオンが漂う糺の森など見どころが満載ですよ。

 

相生社
相生社

 

しかし、今回取り上げたいのは下賀茂神社の末社「相生社(あいおいのやしろ)」。

一見さらっと通り過ぎてしまいそうな神社ですが、そのパワーは計り知れません。

 

相生社は縁結びスポットとして若い女性を中心に人気を博しています。

なぜならこの御社に祀られている神様は、天と地の始まりで最初に現れた造化三神の一柱である「神皇産霊神(かみむすびのかみ)」だからです。

 

連理の賢木
連理の賢木

 

社の側には2本の木が途中から1本に結ばれた「連理の賢木(れんりのさかき)」があります。

 

縁結びの象徴でもあるこの木は、京都の7不思議の一つとして数えられているのだそう。

デートスポットにも最適な下賀茂神社で最強の縁を結びましょう!

 

下賀茂神社の観光情報

 

住所 : 京都市左京区下鴨泉川町59

マップ: Googleマップ

アクセス : 二条城より堀川通りから丸太町通りへ右折後、河原町通りを直進

電話番号 : 075-781-0010

営業時間 : 6:30~17:00

料金 : 無料

注意点 : 駐車場あり

公式URL : 下賀茂神社

 

※下賀茂神社 観光関連記事:  古き良き京都を感じられる「下鴨神社」の魅力を紹介!周辺の観光・グルメスポットも

 

【12:00】 お昼ご飯は出町ろろろで京都のおばんざいを堪能!

 

出町ろろろ
出町ろろろ: Retty

 

「出町ろろろ」は下賀茂神社周辺にあるメディアで話題の和食屋です。

こちらでは京都の旬な野菜をふんだんに使用したおばんざいをいただけます。

 

出町ろろろ
ろろろ弁当: Retty

 

人気の「お昼のろろろ弁当」は1,100円と非常にリーズナブル。

 

素朴な見た目ながら、彩りの豊かさや素材本来の味が引き出された逸品は、ゆっくり味わいながら食べたいものです。

たくさんの小皿に分けられたおかずの数々は見た目も楽しみながら味わえます。

 

訪れる際は必ず事前に予約しましょう。

 

出町ろろろの観光情報

 

住所 : 京都市上京区今出川通寺町東入一真町67-1

マップ: Googleマップ

アクセス : 下賀茂神社より車で約2分

電話番号 : 075-213-2772

定休日 : 月曜・第2第4日曜日

営業時間 :

【火・水・木】11:30~16:00
【金・土・日】11:30〜13:30・18:00〜20:30

注意点 : 駐車場なし

 

※京都のランチ関連記事:  京都のおすすめランチ25選!旅のスケジュールに合わせやすいエリア別おすすめ京都ランチ

 

【14:00】 紅葉の名所・大覚寺で至福のひと時

 

大覚寺
大覚寺

 

次に訪れたいのは京都市嵯峨野にある大覚寺!

 

公共交通機関を使用して京都観光をする場合はエリアごとが鉄板ですが、ドライブではエリア横断が可能です。

洛北エリアを堪能した後は、自然の美しさが残る嵯峨野エリアへ。

 

大覚寺

 

中でも大覚寺は、日本に現存する最古の庭池「大沢池(おおさわのいけ)」を臨む絶好の地にあります。

池のほとりにはお堂が立ち並び、そのお堂を結ぶ「村雨の廊下」は時代劇やドラマなどにたびたび登場するのだそう。

 

お寺になる以前は、この地で政治が行われていました。

 

 

また、大覚寺は秋の紅葉も見ごたえがあることで人気なスポットです。

 

大沢池の水面に映る真っ赤な紅葉と大覚寺、背後の山々の風景は必ず写真におさめたいところ。

広い敷地で混雑することなく紅葉を楽しめます。

 

大覚寺の観光情報

 

住所 : 京都府京都市右京区嵯峨大沢町4

マップ: Googleマップ

アクセス :出町ろろろより車で今出川通り直進約20分

電話番号 : 075-871-0071

営業時間 : 9:00~17:00

料金 : お堂:大人500円・小中高300円、大沢池:大人300円・小中高100円

注意点 : 駐車場あり

公式URL : 大覚寺

 

※京都 紅葉の関連記事:  京都の紅葉名所・ライトアップスポットをエリアごとに詳しく紹介!

 

【15:30】 竹林が美しい化野念仏寺

 

化野念仏寺
化野念仏寺

 

嵯峨野は竹林が有名ですが、特に化野念仏寺の敷地内にある竹林の道は穴場スポット!

常に手入れが行き届いた竹林に囲まれると、一気に喧騒から抜け出せます。

 

化野念仏寺にはたくさんの石仏や石塔が集約していて、その数は驚愕の8000体!

実は、これらの石仏・石塔は化野の地に葬られた人々のお墓なんだとか。

 

 

この地は古来より葬送の地であり、初めは風葬が行われていたものの次第に土葬へと変遷。

散乱していた石仏などを集めて安置したのがこちらの化野念仏寺です。

 

毎年8月には無縁仏にろうそくを灯し供養する「千灯供養」が行われ、幻想的な世界が広がります。

 

嵯峨鳥居本

 

また、お寺に行くまでの道のりは歴史的な建物が建ち並ぶ景観地区となっているため、車から降りて周囲を散策するのもおすすめです。

 

化野念仏寺の観光情報

 

住所 : 京都市右京区嵯峨鳥居本化野町17

マップ: Googleマップ

アクセス : 大覚寺より車で約5分

電話番号 : 075-861-2221

営業時間 : 9:00〜16:30

料金 : 大人 500円、中学・高校生400円

注意点 : 駐車場あり

公式URL : 化野念仏寺

 

【17:00】 観光の後は天山の湯で疲れをリフレッシュ

 

天山の湯
天山の湯

 

車とはいえ、観光にはかなりの体力が必要なもの。

たくさん歩いて酷使した足を癒してくれるのが温泉です。

 

嵯峨野にある「天山の湯」の地下1200mより湧き出る源泉は、京都盆地では初めてのナトリウム・カルシウム塩化物泉。

 

 

これらの成分が皮膚の隅々にまで浸透し、汚れをはがしてすべすべとした肌触りにしてくれます。

特に露天風呂である金閣の湯はおすすめです。

 

源泉に手が加えられていない金閣の湯は鉄分含有量が高く、女性に嬉しい貧血への効果があります。

 

 

この他にも施設内には足湯やフィッシュセラピー、炭酸泉など様々な種類の温泉があります。

足湯であれば時間がない方でも楽しむことができますね。

 

また、タオルのレンタルも行われているため、準備なしで気軽に立ち寄ることができます。

 

天山の湯の観光情報

 

住所 : 京都市右京区嵯峨野宮ノ元町55−4−7

マップ: Googleマップ

アクセス : 化野念仏寺より車で137号線・29号線経由で約10分

電話番号 : 075-882-4126

営業時間 : 10:00~01:00

料金 : 大人1050円、小人500円、3才以下無料

注意点 : 駐車場あり

公式URL : 天山の湯

 

 


京都北部のドライブコース

 

 

【8:00】京都駅

↓ 走行距離96.5km・走行時間約1時間45分・有料道路2440円

【9:45】舞鶴赤れんがパーク

↓ 走行距離29.6km・走行時間約50分

【12:00】富田屋

↓ 走行距離3.6km・走行時間約10分

【13:10】天橋立ビューランド

↓ 走行距離26.5km・走行時間約40分

【15:00】伊根の舟屋

↓ 走行距離9.2km・走行時間約15分

【16:15】浦嶋神社

↓ 走行距離132km・走行時間約2時間20分・有料道路2390円

【19:30】京都駅

 

海のイメージがない京都ですが、実は京都北部は日本海に面しています。

 

あまり知られていない北部には、日本三景の一つに数えられる天橋立や、伊根の舟屋群などこの地ならではの景色がいっぱい。

市内では見ることができないような風光明媚な自然の美しさが際立ちます。

開放的なドライブをお楽しみください。

 

【9:45】まるでヨーロッパの世界!舞鶴の赤レンガ倉庫

 

舞鶴赤れんがパーク
舞鶴赤れんがパーク

 

まず訪れたいのが、京都府舞鶴市にある「舞鶴赤れんがパーク」!

赤いレンガ造りの建物が立ち並ぶ空間は、まるでヨーロッパのような雰囲気です。

 

この建物はもともと軍需品の保管倉庫として、大正時代まで使用されていました。

現在は多くの観光客が訪れる舞鶴の定番観光スポットになっています。

 

舞鶴赤れんがパーク

 

レンガの懐かしさとあたたかさが溢れる特徴から、映画やドラマのロケ地としても頻繁に活用されています。

施設内は博物館をはじめ、お土産ショップ、創作工房、イベントホールなど友人同士でも親子でも楽しめるスポットがいっぱい。

 

海軍さんのカレー
海軍さんのカレー・京都舞鶴編

 

お土産ショップの「智恵蔵」では、舞鶴のお土産の定番商品「海軍さんのカレー・京都舞鶴編」を購入できます。

 

舞鶴市特産の万願寺甘とうと言うとうがらしが入っていて、濃厚なカレールーに万願寺とうがらしの風味が絶妙に合います!

ぜひ海軍ゆかりのカレーライスをお試しください。

 

舞鶴赤レンガパークの観光情報

 

住所 : 舞鶴市字北吸1039-2

マップ: Googleマップ

アクセス : 京都縦貫自動車道、舞鶴若狭自動車道で約1時間40分

電話番号 : 0773-66-1096

営業時間 : 9:00~17:00

料金 : 無料

注意点 : 駐車場あり

公式URL : 舞鶴赤レンガパーク

 

【12:00】お食事処・富田屋で新鮮な海の幸を堪能!

 

富田屋
富田屋: Retty

 

せっかく海沿いに来たのなら海の幸を堪能したいですよね!

 

こちらの「富田屋」では、宮津や舞鶴、伊根の海でとれた地魚をふんだんに使用した海鮮をいただくことができます。

宮津駅の近にあるため、観光客にも大人気のお店です。

 

 

昼前になると列ができることも多いですが、大衆食堂だけあって回転率は高めなのが嬉しいところ。

 

ここでぜひ注文したいのが「刺身定食」。

1,080円ととてもリーズナブルながらも5種類以上の新鮮な刺身がついてきます。

 

定食以外にも刺し身はイカやサザエ、トリ貝にカンパチ、タイなど単品の刺身が約20種類もあります。

気になるものを追加注文するのも良いでしょう。

 

富田屋の観光情報

 

住所 : 京都府宮津市字鶴賀2066-56

マップ: Googleマップ

アクセス : 京都丹後鉄道各線「宮津」駅より徒歩1分

電話番号 : 0772-22-0015

定休日 : 月曜日

営業時間 : 11:00~22:00

注意点 : 駐車場あり

 

【13:10】天橋立ビューランドから日本三景・天橋立を眺望

 

天橋立
天橋立

 

舞鶴赤レンガパークでショッピングを楽しんだら、陸奥の松島・安芸の宮島とともに選ばれた日本三景「天橋立」へ。

 

全長約3.6kmの砂州に約5000本もの松が生い茂る珍しい地形で、何千年もの歳月をかけて自然が作り出しました。

 

京都

 

「天橋立ビューランド」からは、見晴らしの良い高台からその全貌を眺めることができます。

地上からビューランドをつなぐリフトに乗ると、だんだんと景色が良くなり気分が上がること間違いなし。

 

股のぞき台

 

頂上の股のぞき台から逆さに天橋立を見ると、まるで龍が天に昇る姿に見えることから「飛龍観」と呼ばれています。

ぜひ股のぞきをして体験してみてください。

 

天橋立ビューランド

 

また、園内にはゴーカートや観覧車、サイクルカーなど様々な遊べる施設があります。

サイクルカーに乗れば、股のぞき台のさらに上方から風を感じつつ天橋立を眺められ、気持ち良さ抜群です。

 

天橋立ビューランドの観光情報

 

住所 : 宮津市字文珠640-19

マップ: Googleマップ

アクセス :京都縦貫自動車道宮津・天橋立ICより約10分

電話番号 : 0772-22-2111

営業時間 : 9:00~18:00

料金 : 大人850円・小人450円

注意点 : 駐車場あり

公式URL : 天橋立ビューランド

 

※天橋立の観光関連記事:  京都観光の定番!海に浮かぶ龍「天橋立」のおすすめ観光ポイント&周辺グルメをご紹介

 

【15:00】どこか昔懐かしい伊根の舟屋へ!

 

伊根の舟屋
伊根の舟屋

 

海の幸を堪能した後は、宮津からさらに北を目指し伊根町へ。

 

伊根町の人気の高い観光スポットが、ぐるりと海を囲むように立ち並ぶ「伊根の舟屋」です。

どこか懐かしい雰囲気が漂いますね。

 

伊根の舟屋

 

これらの舟屋は主に船のガレージの機能を備えていて、実際に生活をするのは反対側の母屋なんだとか。

しかし、早朝すぐに漁に出られるよう2階部分に簡易的な居住スペースも設けられているそうです。

 

舟屋と舟屋の間からは伊根湾が覗くこの景色は、こちらでしか見ることができません。

 

伊根の舟屋

 

さ街歩きや車の上から楽しむのも良いですが、時間のある方は「伊根湾めぐり遊覧船」への乗船がおすすめです。

海から眺める船屋の街並みは、また違った一面を見せてくれます。

 

年に数回、湾内にイルカが入ってくることも!

運が良ければ観光船とイルカの並走が見れるかもしれませんね。

 

舟屋の歴史や見所の解説を船内放送で聞きながら、伊根湾一周の旅をお楽しみください。

 

伊根湾めぐり遊覧船の観光情報

 

住所 : 京都府与謝郡伊根町日出11

マップ: Googleマップ

アクセス :国道178号線より車で約40分

電話番号 : 0772-42-0323

営業時間 : 始発9:30~終発16:00

料金 : 大人800円・小児400円

注意点 : 駐車場あり

公式URL : 伊根湾めぐり遊覧船

 

【16:15】浦嶋太郎伝説発祥の地!? 伊根の穴場・浦嶋神社

 

浦嶋神社
浦嶋神社

 

日本のおとぎばなしの浦島太郎物語は、誰もが1度は読んだことがありますよね。

 

全国には各地に浦島太郎の伝説が残りますが、ここ伊根町本庄浜にある「浦嶋神社」は最も古い起源を持つといわれています。

浦嶋神社は別名・宇良神社ともいい、そのご祭神は浦島太郎のモデルになったとされる浦島子。

 

浦嶋神社

 

境内には、浦島太郎物語を彷彿とさせるような亀の甲羅や龍の装飾、玉手箱などが残されてます。

 

また、浦嶋神社近辺にも浦島太郎の両親を祀った神社や兄弟の屋敷跡が実在します!

 

龍穴
龍穴

 

中でも気になるのが、浦島太郎が竜宮から戻ってくるときに通ったとされる「龍穴」。

神社から車で数分の車道沿いの道路脇にあるため、通りすぎないように注意しましょう。

 

大人が入ることはできない小さな穴からは冷たい風が吹き、実際に海側の洞窟までつながっているそうです。

ロマンあふれる浦嶋神社をぜひお楽しみください。

 

浦嶋神社の観光情報

 

住所 : 京都府与謝郡伊根町字本庄浜141

マップ: Googleマップ

アクセス : 京都縦貫自動車道天橋立与謝ICから国道178号線で約40分

電話番号 : 0772-33-0721

料金 : 無料

注意点 : 駐車場あり

公式URL : 浦嶋神社

 

 

今回は京都市内と京都北部の半日で行けるドライブコースをご紹介しました。

市内と北部では全く異なる景色が広がり、市内は主に歴史的建造物が多数現存、北部は自然の絶景を眺められます。

京都に宿泊して1日ずつドライブに行くのも良いでしょう。

 

歴史と自然の両方を楽しめる京都にぜひ足を運んでみてくださいね!

 

▼京都の観光関連記事

 

・  京都の観光スポット103選!魅力あふれる京都の旅をエリア別の観光ガイドで心行くまで満喫!

・  京都の観光地50選!京都旅行に役立つ観光情報も総まとめ

・  目的別に京都の神社と寺院を一挙紹介!縁結び神社から可愛い御朱印がもらえるスポットまで

・  京都で初詣に行くならどこ?地域別に見るおすすめのお寺・神社21選!定番の人気スポットから穴場スポットまで紹介

・  京都お土産21選!京都の魅力満載のおすすめグルメ土産!

・  京都ひとり旅におすすめの観光スポットを紹介!清水寺や金閣寺などの定番から穴場スポット、グルメやカフェまで網羅

・  定番の寺社仏閣から穴場スポットまで!京都のはんなりデートスポット20選

・  京都の旅館23選!京都旅行を満喫出来るおすすめ宿を地域別に

・  一度泊まればまた泊まりたくなる!癒しの京都ホテル22選!

・  高級ホテルで思いっきり贅沢な京都旅を!京都のラグジュアリーホテル15選

・  京都で食べたい名物グルメ16選!定番からB級グルメまでたっぷり紹介


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(791)
北海道・東北(53)
  北海道(29)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(12)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(2)
関東(328)
  埼玉(12)
  千葉(30)
  東京(189)
  神奈川(65)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(7)
甲信越・北陸・東海(105)
  長野(14)
  新潟(9)
  富山(3)
  石川(16)
  福井(2)
  岐阜(11)
  静岡(31)
  愛知(12)
  三重(7)
近畿(117)
  滋賀(7)
  京都(52)
  大阪(31)
  兵庫(15)
  奈良(8)
  和歌山(4)
中国・四国(51)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(4)
  香川(7)
  愛媛(4)
  高知(2)
九州・沖縄(92)
  福岡(16)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(4)
  鹿児島(13)
  沖縄(28)

国外エリア一覧

東南アジア(28)
ヨーロッパ(98)
東アジア・中国・台湾(23)
南アジア・インド・ネパール(6)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(11)
オセアニア(12)
アフリカ(7)
北米(21)
中南米(12)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(668)
イベント情報(378)
ショッピング・買い物・お土産(565)
遊園地・テーマパーク(591)
ビジネス・出張(198)
ロケ地、舞台(210)
世界遺産(189)
乗り物・交通・アクセス(808)
宿・旅館・ホテル(226)
旅行準備(469)
歴史・豆知識(1002)
温泉・スパ(190)
絶景(572)
聖地巡礼(38)
観光旅行(1005)
食事・グルメ(656)
おすすめ/ランキング(878)
デート(769)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(442)
ツアー/旅程(254)
海水浴場・ビーチ・リゾート(75)
日帰り旅(95)
1泊2日(66)
寺院・神社・教会(100)
パワースポット(33)
ファミリー(165)
1人旅(161)
雨の日(29)
モデルコース(13)
メーカー/ブランド(8)

人気記事ランキング