logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京

【東京】雨の日におすすめのデートスポット18選





雨の日のデートってなんだか憂鬱になることはありませんか?
せっかくのデートなのに、雨が降ってしまうとちょっと残念ですよね。

しかし、東京には雨の日でも楽しめるデートスポットがたくさんあります。

そこで今回は、雨の日でも楽しめる東京の観光地を、定番スポットから、あまり知られていない穴場スポットまで紹介します。
渋谷、新宿、上野、浅草など幅広いエリアから取り上げているので、行きやすいデートスポットがきっと見つかるでしょう。

本記事を参考にすれば、東京での雨の日デートもきっと楽しくなりますよ。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】【東京】雨の日におすすめのデートスポット18選

 

<渋谷で雨の日におすすめのデートスポット>

1. コスモプラネタリウム渋谷

2. 渋谷スクランブルスクエア

3. 渋谷ヒカリエ

<原宿・表参道で雨の日におすすめのデートスポット>

1. Galaxy Harajuku

2. ついぶ東京工房

<新宿で雨の日におすすめのデートスポット>

1. 新宿ピカデリー

2. ルミネtheよしもと

3.  超密室リアル体験型脱出ゲーム

<池袋で雨の日におすすめのデートスポット>

1. 本と珈琲 梟書茶房

2. キュープラザ池袋

<銀座で雨の日におすすめのデートスポット>

1. GINZA SIX

2. コニカミノルタ プラネタリア TOKYO

<東京駅・丸の内・日本橋で雨の日におすすめのデートスポット>

1. アートアクアリウム美術館

2. 東京駅

<六本木・赤坂で雨の日におすすめのデートスポット>

1. 21_21 DESIGN SIGHT

2. サントリー美術館

<上野・浅草・押上で雨の日におすすめのデートスポット>

1. すみだ水族館

2. 東京国立博物館

 

 

<渋谷で雨の日におすすめのデートスポット>

 

渋谷はおしゃれタウンとして人気のデートスポットであり、雨の日でも楽しめる場所が多くあります。

おしゃれなカフェやレストランでグルメを楽しみつつ、雨の日デートを満喫してください。

 

1. コスモプラネタリウム渋谷

 

 

渋谷駅から徒歩約5分の場所にある「  渋谷区文化総合センター大和田  」内に「コスモプラネタリウム渋谷」があります。

 

外から見ると大きな球体が建物の上の方にあり、これの部分がプラネタリウムとなっています。

ドームの大きさは直径約17mと広々とした空間で、26万5千個の美しい星空に出逢えます。

 

値段も600円とリーズナブルなので、気軽に立ち寄ることができますね。

毎回丁寧に解説員が星空について説明してくれるため、新しい発見をしつつ、ゆったりとした時間を過ごすことができることでしょう。

 

コスモプラネタリウム渋谷


住所 : 東京都渋谷区桜丘町23

マップ : Googleマップ

アクセス : JR渋谷駅西口から徒歩5分

電話番号 : 03-3464-2131

定休日 : 月曜日(祝日の場合は開館し、その直後の平日が休館)、12月29日~1月3日

営業時間 : 火~金曜日12:00~20:00、土日・祝日10:00~20:00

料金 : 大人 600 円、子供(小中学生)300 円、小学生未満 無料

公式サイト : コスモプラネタリウム渋谷

 

▼渋谷の観光関連記事

・  意外と知らないスポットがあるかも!?渋谷のおすすめデートスポット10選

・  渋谷の観光スポット18選!定番から見逃しがちな穴場スポットまで!

 

2. 渋谷スクランブルスクエア

 

 

渋谷の新名所として開業した商業施設「渋谷スクランブルスクエア」も雨の日デートにおすすめのスポット!

多くのトレンドショップが集まり、ショッピングやグルメが堪能できます。

おしゃれが好きなカップルに特におすすめのデートスポットです。

 

注目は、11階にある「  TSUTAYA BOOKSTORE  」で、併設されている「  SHARE LOUNGE  」はカフェとコワーキングスペースを1つにしたような空間です。

 

料金は1時間1,100円(税込)で、充実のドリンクやナッツ類などの軽食を好きなだけ楽しめます。

ラウンジには本も並び、恋人とゆったりとした時間を過ごすのにおすすめです。

しかも11階とロケーションも抜群なので、綺麗な街並みも楽しめますよ。

 

ショッピングのひと休憩にもぴったりです。

 

渋谷スクランブルスクエア


住所 : 東京都渋谷区渋谷2丁目24-12

マップ : Googleマップ

アクセス : 渋谷駅からすぐ(JR中央東改札)

電話番号 : 03-4221-4280(インフォメーション)

定休日 : 不定休

営業時間 : 10:00~20:00(※時短営業中)

公式サイト : 渋谷スクランブルスクエア

 

3. 渋谷ヒカリエ

 

 

渋谷駅直結で雨に濡れることなく訪れられる「渋谷ヒカリエ」は、ショッピングやグルメ以外にも夜景も楽しめるスポットです。

11階のスカイロビーからはキラキラとした渋谷の街を一望できます。

 

ショッピングやグルメを楽しんだ後は、11階から夜景を眺めてみてください。

比較的空いている穴場なので、ゆっくりと楽しむことができますよ。

 

渋谷ヒカリエ


住所 : 東京都渋谷区渋谷2-21-1

マップ : Googleマップ

アクセス : 東急東横線、東京メトロ渋谷駅15番出口直結

電話番号 : 03-5468-5892

定休日 : 不定休

営業時間 : 10:00~21:00(カフェレストランエリアは23:00)

料金 : 無料

公式サイト : 渋谷ヒカリエ

 

▼渋谷ヒカリエの関連記事

・  ヒカリエの見どころを紹介!ショッピングやレストランに意外な楽しみ方まで!

・  渋谷ヒカリエ内で食べたいおすすめランチ10選!ショッピングや観劇後は是非このレストラン&カフェで

 

 

<原宿・表参道で雨の日におすすめのデートスポット>

 

原宿・表参道には多くの古着屋さんや話題のグルメ店が立ち並んでいます。

特にファッション好きなカップルにおすすめのエリアです。

 

1. Galaxy Harajuku

 

Galaxy Harajukuの展示

 

原宿の竹下通りからすぐのところに位置している「Galaxy Harajuku」は、Galaxyのスマホを使用しながら様々なアクティビティを体験できるスポットです。

VR体験や写真撮影など最先端の技術を体験できますよ。

 

体験できるコンテンツはタイミングによって異なるので、お目当のものがある場合は事前にチェックしてから訪れるようにしましょう。

 

しかも入場料は無料なので、気軽に立ち寄れるのも嬉しいポイント。

2階にはカフェエリアもあるため、最新技術を楽しんだ後は休憩することも可能です。

 

Galaxy Harajuku


住所 : 東京都渋谷区神宮前1丁目8-9

マップ : Googleマップ

アクセス : 原宿駅より徒歩約7分、明治神宮前 〈原宿〉駅5番出口より徒歩約3分、表参道駅A2番出口より徒歩約9分

電話番号 : 0120-327-527(Galaxyカスタマーサポートセンター)

定休日 : なし

営業時間 : 11:00~19:00

料金 : 入場券2,300円

公式サイト : Galaxy Harajuku

 

2. ついぶ東京工房

 

 

ここでは、指輪を中心にバングルやネクタイピンを手作りすることができます。

指輪の種類も豊富で、手軽なシルバーリングから婚約指輪・結婚指輪まで作成することができますよ。

 

表参道というアクセスの良い立地と丁寧な説明が魅力的な工房です。

 

幅やデザインを自分で選んで世界に1つしかない指輪を作成できるのは、とても良い思い出になることでしょう。

アクセサリーを手作りするのは少し時間がかかるため、外でのデートが難しい雨の日にぴったりです。

 

ついぶ東京工房


住所 : 東京都渋谷区神宮前6-6-11 ヴィラ・ハセ3F

マップ : Googleマップ

アクセス : 原宿駅表参道口から徒歩5分、明治神宮前駅4番出口より徒歩2分、表参道駅から徒歩10分

電話番号 : 03-3407-7397

定休日 : 年末年始

営業時間 : 10:00~18:00

料金 : 体験コースにより異なる

公式サイト : ついぶ東京工房

 

※原宿の観光関連記事:  原宿の観光スポット13選!学生時代から原宿に通う筆者が定番・穴場スポットを紹介!

 

 


<新宿で雨の日におすすめのデートスポット>

 

定番の観光スポットが多い新宿ですが、1本路地裏に入ると少しディープな雰囲気が広がっています。

眠らない街としても知られ、いつ訪れても楽しむことができる街です。

 

1. 新宿ピカデリー

 

 

新宿ピカデリーにはプラチナルーム・プラチナシートがあり、いつもの映画を少しリッチに体験できる座席があります。

プラチナルームはプライベートルーム型のバルコニー席で、自宅のようなプライベート空間で映画を満喫できます。

待ち時間は特別なウェイティングルームが利用可能です。

 

プラチナシートは、プライベート空間が演出されたソファー席を利用できます。

また、待ち時間にはラウンジが利用できるため、こちらでもくつろぎながら映画の上映時間を待つことができます。

 

ちょっと特別な映画デートがしたい方におすすめの映画館です。

 

新宿ピカデリー


住所 : 東京都新宿区新宿3丁目15番15号

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR「新宿駅」東口より徒歩5分
東京メトロ丸の内線・副都心線・都営新宿線「新宿三丁目駅」B5、B7出口より徒歩1分
伊勢丹、紀伊國屋書店近く

電話番号 : 050-6861-3011

定休日 : なし

営業時間 :

映画上映時間、日にちによって異なる
※チケット窓口:オープン時間~最終上映開始時刻の20分後まで
※フード&ドリンク、グッズ売場:オープン時間~最終上映開始時刻まで

公式サイト : 新宿ピカデリー

 

▼新宿ピカデリーの関連記事

・  「新宿ピカデリー」で存分に映画を楽しむための方法を紹介。館内施設や新宿の他の映画館との違いは?

・  新宿のおすすめ映画館9選!大規模シネコンからミニシアターまで魅力をたっぷりご紹介

 

2. ルミネtheよしもと

 

 

お笑い好きなカップルにおすすめしたいのが「ルミネtheよしもと」です。

 

新宿駅南口のルミネ2にある吉本興業の劇場で、ほぼ毎日芸人さんによる公演・グッズの販売が行われています。

各回出演される芸人さんが異なり、何度行っても楽しいスポットです。

 

ルミネ内とアクセスも良いので、ショッピングやランチのついでにも立ち寄れるスポットでもあります。

 

チケットの値段も2,500円程度のものが多いため、気軽にお笑いを見に行ったことがないカップルでも行きやすいです。

当日券よりも前売り券の方が安いので、行くことが決まっている場合は前売り券がおすすめですよ。

 

ルミネtheよしもと


住所 : 東京都新宿区新宿3-38-2 新宿ルミネ2 7階

マップ : Googleマップ

アクセス : 新宿駅南口よりすぐ

電話番号 : 03-5339-1112

定休日 : なし

営業時間 : 11:00~21:30(公演時間は要確認)

料金 : 公演によって異なる

公式サイト : ルミネtheよしもと

 

3.  超密室リアル体験型脱出ゲーム

 

 

超密室リアル体験型脱出ゲームは、密室に閉じ込められたという設定から、謎を解き明かしながら脱出にチャレンジするリアル脱出ゲームです。

 

恋人と協力して、密室から脱出するために謎を解き明かす体験は、少しスリリングでいつもとはまた違った雰囲気のデートになります。

協力プレイが大事になってくるため、恋人との絆も深まることでしょう。

 

非日常的な体験ができ、屋内型のアクティビティなので、雨の日でも思いっきり楽しむことができます。

 

超密室リアル体験型脱出ゲーム


住所 : 東京都新宿区歌舞伎町2-14-12 光凛ビルB2

マップ : Googleマップ

アクセス : 東新宿駅A1出口より徒歩約3分、西武新宿駅より徒歩約7分、新宿駅より徒歩約13分

電話番号 : 03-6380-2240

定休日 : 不定休

営業時間 : 12:00〜24:00

料金 : 体験プランによって異なる

公式サイト : 超密室リアル体験型脱出ゲーム

 

▼新宿の観光関連記事

・  新宿の観光スポット13選!緑あふれるオアシスに怪獣ゴジラも登場!

・  グルメから観光まで!新宿でおすすめのデートスポット12選!

 

 

<池袋で雨の日におすすめのデートスポット>

 

池袋は多くの路線が乗り入れ、東西で異なる雰囲気の街が広がる面白いエリアです。

 

1. 本と珈琲 梟書茶房

 

本と珈琲 梟書茶房の装飾

 

池袋駅からすぐの  Esola池袋  内にある、喫茶店のような趣のあるカフェ「本と珈琲 梟書茶房」も雨の日デートにおすすめのスポットです。

店内にはたくさんの本が並び、好きな本を探して自由に席で読むことができます。

 

席の種類も多く、ソファー席やテラスからの日光が感じられる席、学校の図書館のような席など、本とどのように向き合いたいのかに合わせて様々な種類のお席が用意されています。

本好きカップルにはたまらないですね。

 

本と珈琲 梟書茶房のパンケーキ

 

店名の通りコーヒーにこだわっているお店で、スペシャリティーブランドはハンドドリップでで1杯ずつ入れています。

また、画像のようなパンケーキなど、スイーツも人気で素朴ながら逸品揃いです。

 

とにかくゆったりと本を読むようなデートがしたい方におすすめのカフェです。

 

本と珈琲 梟書茶房


住所 : 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola(エソラ)池袋 4F

マップ : Googleマップ

アクセス : 池袋駅から徒歩約2分

電話番号 : 03-3971-1020

定休日 : 休業日は館に準ずる

営業時間 : 10:30~22:00(L.O.21:30)

公式サイト : 本と珈琲 梟書茶房

 

※本と珈琲 梟書茶房の関連記事:  読書好きにはたまらない本とカフェのコラボレーション!「梟書茶房」に行ってきた

 

2. キュープラザ池袋

 

キュープラザ池袋

 

「キュープラザ池袋」は映画館や飲食店をメインとした商業施設で、話題のおしゃれなお店が多く入っています。

 

1階部分にはカフェ併設型の人気の雑貨屋さん「  AWESOME STORE  」があり、コスパの良いおしゃれな雑貨がたくさん並んでいます。

パンが人気の「  ESPRESSO D WORKS 池袋 (EDW) キュープラザ店  」もおすすめです。

 

また、バッティングセンターもあるため、ちょっと体を動かしたいというアクティブなカップルにもぴったり。

映画を観たり、食事をしたり、運動したりと1日中遊べるようなスポットになっています。

 

1つの施設で1日中遊べるので、雨の日でも心配ありません。

 

キュープラザ池袋


住所 : 東京都豊島区東池袋1丁目30番3号

マップ : Googleマップ

アクセス : 池袋駅より徒歩約4分

電話番号 : 03-6915-2722

定休日 : 店舗により異なる

営業時間 : 店舗により異なる

公式サイト : キュープラザ池袋

 

▼池袋の観光関連記事

・  観光もグルメも楽しめる!池袋のおすすめデートスポット10選

・  100回以上池袋で遊んだ筆者が厳選!池袋エリアの観光スポット17選!

 

 


<銀座で雨の日におすすめのデートスポット>

 

銀座は商業施設が多い地域で、雨の日にショッピングデートを楽しむことができるエリアです。

 

1. GINZA SIX

 

 

銀座で最大級の商業施設の1つである「GINZA SIX」は、ちょっと大人なショッピングデートをしたい方におすすめのスポットです。

高級感がありつつも、落ち着いた雰囲気が特徴で世界のブランドが集結しています。

 

設計にこだわって作られた商業施設なので、外観や空間のデザイン性なども見どころの1つです。

 

施設内にある  蔦屋書店  は、「アートのある暮らし」を提案しているショップで本とともに、多くのアートも置いてあります。

広々とした空間なので、アートと本をゆっくりと楽しめるでしょう。

 

また、施設全体の至る所にもアートがあるため、ぜひ注目してみてください。

 

GINZA SIX


住所 : 東京都中央区銀座6-10-1

マップ : Googleマップ

アクセス : 銀座駅A3出口より徒歩約2分、東銀座駅A1出口より徒歩約3分

電話番号 : 03-6891-3390

定休日 : 年中無休

営業時間 : ショップ:10:30〜20:30 レストラン:11:00〜23:00

公式サイト : GINZA SIX

 

※GINZA SIXの関連記事:  銀座シックスのおすすめスイーツ11選!カフェ&お土産ショップを紹介

 

2. コニカミノルタ プラネタリア TOKYO

 

 

銀座の  有楽町マリオン  内にある「コニカミノルタ プラネタリア TOKYO」は、2つの常設ドームとVRアトラクションがある施設です。

 

この施設の見どころは、最新鋭の音響システムと銀河シート。

銀河シートとは、寝そべることができるプレミアムタイプのソファーで、ペアとシングルの2種類があります。

ペアシートはカップルにぴったりですよ。

 

都会のど真ん中で美しい星空を鑑賞しましょう。

 

コニカミノルタプラネタリア TOKYO


住所 : 東京都千代田区有楽町2丁目5-1 有楽町マリオン9階

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR有楽町駅中央口・銀座口から徒歩3分
東京メトロ有楽町線 有楽町駅 D7出口から徒歩3分
東京メトロ銀座線・日比谷線 銀座駅 C4出口から徒歩1分

電話番号 : 03-6269-9952

定休日 : 年中無休(作品入替・機器メンテナンス期間は休館)

営業時間 : 10:30~22:00(最終受付は21:00)

料金 :

大人 1,600円、子ども(4歳以上) 1,000円
銀河シートペア 4,200円、銀河シートシングル 2,100円
※上映プログラムによって、料金が異なります。

公式サイト : コニカミノルタ プラネタリア TOKYO

 

※銀座の観光関連記事:  銀座の観光スポット10選!銀座好きの筆者が定番から穴場の観光名所まで徹底ガイド!

 

 

<東京駅・丸の内・日本橋で雨の日におすすめのデートスポット>

 

このエリアはオフィス街なので、雨の日の仕事帰りにデートしたいという時にもおすすめなスポットをピックアップしました。

 

1. アートアクアリウム美術館

 

アートアクアリウム美術館の展示

 

日本橋にある「アートアクアリウム美術館」は、金魚と美術館が1つになった施設です。

館内は薄暗く、幻想的な雰囲気が広がります。

 

"生命の宿る美術館"をコンセプトに金魚と日本文化が融合した空間となっています。

和室の窓の水槽の中を金魚が泳ぐ展示が特に印象的で、光とのコラボレーションも楽しめます。

 

アートの中を妖艶に泳ぐ金魚を眺めていると、あっという間に時間が過ぎてしまいますよ。

 

アートアクアリウム美術館


住所 : 東京都中央区日本橋本町1丁目3番9号

マップ : Googleマップ

アクセス : 三越前駅A1出口から徒歩約2分、日本橋駅B12出口から徒歩約7分

電話番号 : 03-3548-8050

定休日 : 不定休

営業時間 : 10:00~19:00

料金 : 入場券2,300円

公式サイト : アートアクアリウム美術館

 

2. 東京駅

 

東京駅庁舎

 

実は東京駅も雨の日デートにおすすめのスポットです。

 

東京駅構内や周辺には、  グランスタ  や  KITTE  など東京駅から雨に濡れることなく訪れられる商業施設がたくさんあります。

どこもトレンドのグルメやショップが多く出店しているので、1日飽きることがないスポットです。

 

また、雨の日は東京駅が濡れた地面に反射し、リフレクションを楽しむことができます。

東京駅のリフレクションは雨の日にしか出会えない特別なものであり、幻想的ですよ。

 

東京駅丸の内口側の出口から出て、少し離れたところから見るのがおすすめです。

 

東京駅


住所 : 東京都千代田区丸の内1丁目

マップ : Googleマップ

アクセス : JR・私鉄各線「東京」駅構内

電話番号 : 050-2016-1600(東日本旅客鉄道/カスタマー サービス)

公式サイト : 東京駅

 

※東京駅の観光関連記事:  東京駅のおすすめ観光スポット13選!東京駅には見どころが満載

 

 


<六本木・赤坂で雨の日におすすめのデートスポット>

 

このエリアは美術館が多いので、アート好きなカップルの雨の日デートにおすすめです。

 

1. 21_21 DESIGN SIGHT

 

21_21 DESIGN SIGHT

 

東京ミッドタウン  のガーデン内にある「21_21 DESIGN SIGHT」は、デザイン専門のアート施設です。

 

2021年11月28日までは企画展「  ルール?展  」が開催されており、生活の中のルールに注目した展示となっています。

ビールのルールや街並みの中に隠れているルール、鬼ごっこの種類とルールなど、普段何気なく使用しているルールに注目することができます。

 

ルールは日常生活の中に溶け込んでいるので、この展示で改めてルールの面白さや大切さを学べます。

展示以外にも施設デザインがスタイリッシュで、建築好きな人も楽しめるでしょう。

 

21_21 DESIGN SIGHT


住所 : 東京都港区赤坂9-7-6 東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデン内

マップ : Googleマップ

アクセス : 六本木駅・乃木坂駅より徒歩約5分

電話番号 : 03-3475-2121

定休日 : 火曜日、年末年始、展示替え期間

営業時間 : 平日11:00〜17:00、土日祝11:00〜18:00(入場は閉館の30分前まで)

料金 : 一般1,200円、大学生800円、高校生500円、中学生以下無料

公式サイト : 21_21 DESIGN SIGHT

 

※東京ミッドタウンの関連記事:  週末は東京ミッドタウンでショッピング♪グルメやおすすめイベントも紹介

 

2. サントリー美術館

 

 

「サントリー美術館」も東京ミッドタウン内にある美術館です。

 

絵画や陶磁、漆工、染色など日本の古美術品を中心に約3,000点が収蔵されています。

ミュージアムのコンセプトは「美を結ぶ。美をひらく。」で、それにまつわる様々な企画展が行われています。

 

企画展が中心の美術館なので、常設展に展示されているものも定期的に入れ替えがあり、いつでも同じ作品に出会えるわけではありません。

いつも同じ作品がないのは少し不便にも感じられるかもしれませんが、その分特別な出会いを体験することができます。

 

また、美術館6階部分にある茶室「  玄鳥庵  」も見どころの1つ。

こちらでは、点茶(お抹茶とお菓子)がいただけます。

 

開催日は限定されていますが、日本文化に触れることができる貴重な機会になるでしょう。

 

サントリー美術館


住所 : 東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア3階

マップ : Googleマップ

アクセス : 六本木駅8番出口より直結、乃木坂駅3番出口より徒歩約3分

電話番号 : 03-3479-8600

定休日 : 火曜日、展示替期間、年末年始

営業時間 : 10:00~18:00(金・土は20:00まで開館)

料金 : 展示会によって異なる

公式サイト : サントリー美術館

 

 

<上野・浅草・押上で雨の日におすすめのデートスポット>

 

上野公園や商店街が人気の地域ですが、このエリアは水族館や美術館、博物館もあるので、雨の日デートには打ってつけです。

1つの施設だけではなく、時間があれば複数行ってみるのもおすすめですよ。

 

1. すみだ水族館

 

 

東京スカイツリーの麓にある「すみだ水族館」は、ペンギンやチンアナゴが人気の水族館です。

 

すみだ水族館内は、自由導線で入口から出口までの一方通行はありません。

そのため、自由にふらふらと水族館を楽しめるようになっています。

 

さらに、“近づくと、もっと好きになる。”をキーワードに、生き物・スタッフ・お客さんがもっと近づけることを目指しています。

生き物たちの息遣いが感じられるような展示やバックヤードを公開するなど、他の水族館では体験できない近さも魅力です。

 

特に「東京諸島」の海をテーマにした水深6mにも及ぶ大水槽は迫力満点で、ずっと眺めていたくなるほど。

まるで自分も海を泳いでいるような感覚になりますよ。

 

すみだ水族館


住所 : 東京都墨田区押上一丁目1番2号 東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F

マップ : Googleマップ

アクセス :

東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー」駅 すぐ 
東武スカイツリーライン・東京メトロ半蔵門線・京成押上線・都営地下鉄浅草線「押上(スカイツリー前)」駅 すぐ

電話番号 : 03-5619-1821

定休日 : 年中無休

営業時間 : 平日10:00~20:00、休祝日9:00~20:00(※時短営業中)

料金 : 大人2,300円、高校生1,700円、中・小学生1,100円、幼児(3歳以上)700円

公式サイト : すみだ水族館

 

※すみだ水族館の関連記事:  すみだ水族館の見どころやアクセス、料金、館内グルメなどを解説!おすすめ動物やショーも

 

2. 東京国立博物館

 

 

上野公園にある「東京国立博物館」は、日本最古の博物館です。

建物自体も重要文化財に指定されていて、じっくりと見て回ると1日かかるほどの大きな博物館となっています。

 

見どころは、本館に展示されている刀剣。

2階では日本の美術史が学べる展示があり、縄文時代から江戸時代の美術品が展示されています。

 

さらに、平成館にはたくさんの土偶が展示されていて、1つ1つ表情が異なりなんとも愛らしいです。

また、屋外にもいくつか展示があるので、見逃さないようにチェックしてみてください。

 

東京国立博物館


住所 : 東京都台東区上野公園13-9

マップ : Googleマップ

アクセス : JR上野駅公園口から徒歩10分、JR鶯谷駅南口から徒歩10分

電話番号 :  03-5777-8600(ハローダイヤル)

定休日 : 月曜日(月曜日が祝日または休日の場合は開館、翌平日休館)、年末年始・ゴールデンウィーク期間とお盆期間中は原則無休

営業時間 : 9:30~17:00(入館は16:30まで)

料金 : 総合文化展 大人1,000円、大学生500円 ※特別展は別料金、入館は事前予約制

公式サイト : すみだ水族館

 

▼東京国立博物館/上野/浅草の観光関連記事

・  刀剣や鎧に国宝まで!東京国立博物館の見どころを掘り下げて紹介!

・  上野のおすすめ観光スポット17選!上野動物園から美術館、寺社仏閣まで勢ぞろい!

・  上野のデートスポット15選!雰囲気抜群のおすすめ上野デートスポット

・  浅草のおすすめ観光デートスポット20選&絶品グルメスポット6選

 

 

なんとなく、雨というだけで気分が乗らないということもあるかもしれません。

しかし、雨の日デートも工夫をすれば楽しめるものです。

 

本記事で取り上げたスポットを参考に、雨の日でも思いっきりデートを満喫してくださいね。

 

 

▼東京観光の関連記事

 

・  東京で雨の日に行きたいおすすめスポット14選!デートに使える水族館から穴場の観光地まで

・  東京観光のおすすめ穴場スポット12選!自然を満喫できる場所からデートスポットまで


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(791)
北海道・東北(53)
  北海道(29)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(12)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(2)
関東(328)
  埼玉(12)
  千葉(30)
  東京(189)
  神奈川(65)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(7)
甲信越・北陸・東海(105)
  長野(14)
  新潟(9)
  富山(3)
  石川(16)
  福井(2)
  岐阜(11)
  静岡(31)
  愛知(12)
  三重(7)
近畿(117)
  滋賀(7)
  京都(52)
  大阪(31)
  兵庫(15)
  奈良(8)
  和歌山(4)
中国・四国(51)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(4)
  香川(7)
  愛媛(4)
  高知(2)
九州・沖縄(92)
  福岡(16)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(4)
  鹿児島(13)
  沖縄(28)

国外エリア一覧

東南アジア(28)
ヨーロッパ(98)
東アジア・中国・台湾(23)
南アジア・インド・ネパール(6)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(11)
オセアニア(12)
アフリカ(7)
北米(21)
中南米(12)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(668)
イベント情報(378)
ショッピング・買い物・お土産(565)
遊園地・テーマパーク(591)
ビジネス・出張(198)
ロケ地、舞台(210)
世界遺産(189)
乗り物・交通・アクセス(808)
宿・旅館・ホテル(226)
旅行準備(469)
歴史・豆知識(1002)
温泉・スパ(190)
絶景(572)
聖地巡礼(38)
観光旅行(1005)
食事・グルメ(656)
おすすめ/ランキング(878)
デート(769)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(442)
ツアー/旅程(254)
海水浴場・ビーチ・リゾート(75)
日帰り旅(95)
1泊2日(66)
寺院・神社・教会(100)
パワースポット(33)
ファミリー(165)
1人旅(161)
雨の日(29)
モデルコース(13)
メーカー/ブランド(8)

人気記事ランキング