logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 神奈川

都心から1時間のプチリゾート!三浦半島のおすすめ観光・グルメスポット15選





神奈川県の南東部、東京湾と相模湾に三方を囲まれた三浦半島は、温暖な気候に恵まれた土地です。
一部の地域を除けば、全国的に知られた観光地は少ないのですが、ローカル色溢れる土地柄と、美味しいグルメの宝庫として訪れる人を魅了します。

今回は、三浦半島に属する「鎌倉」「逗子」「葉山」「横須賀」「三浦」のおすすめ観光地やグルメ情報についてご紹介します。
都心からわずか1時間程度のプチ旅行は、日常の喧騒から解放されるはずです。

観光に、グルメに、ショッピングに、三浦半島の旅を満喫してみませんか?

【目次】都心から1時間のプチリゾート!三浦半島のおすすめ観光・グルメスポット15選

 

1ページ目 :

 

とってもディープで個性的!三浦半島を満喫しよう

<鎌倉市のおすすめ観光・グルメスポット>

1. 鶴岡八幡宮

2. 由比ガ浜

3. 段葛 こ寿々(わらび餅)

<逗子市のおすすめ観光・グルメスポット>

1. 逗子海岸海水浴場

2. 披露山公園

3. J.J. monks(洋食・ダイニングバー)

<葉山町のおすすめ観光・グルメスポット>

1. 森戸海岸と森戸神社

2. 葉山しおさい公園

3. 旭屋牛肉店(葉山コロッケ)

 

2ページ目 :

 

<横須賀市のおすすめ観光・グルメスポット>

1. 三笠公園

2. 長井海の手公園・ソレイユの丘

3. 横須賀海軍カレー本舗

<三浦市のおすすめ観光・グルメスポット>

1. 小網代の森緑地

2. 三崎港

3. 城ケ島

4. くろば亭(まぐろ料理)

 

 

とってもディープで個性的!三浦半島を満喫しよう

 

三浦大根
三浦大根:Photo credit:  hykwaaaa  on  Visualhunt.com  /  CC BY-SA

 

神奈川県の海といえば、「 湘南 」が真っ先に思い浮かぶかもしれませんが、三浦半島も捨てがたい魅力を秘めています。

一部のエリアを除けば地元の人で賑わう程度で、遠方から訪れる観光客が少ない、実際にはそんな現状かもしれません。

しかし、三浦半島はとっても個性的で魅力満載で、ぜひとも訪ねていただきたい観光スポットがたくさんあります。

 

三浦地図
三浦半島: Wikipedia

 

今回は、三浦半島に位置する5つの市・町ごとに地域分けし、それぞれの魅力的な観光スポットを紹介していきます。

 

  1. 鎌倉市
  2. 逗子市
  3. 葉山町
  4. 横須賀市
  5. 三浦市

 

いずれも街が個性的であり、とても楽しいプチ旅行を満喫できます。

 

 


<鎌倉市のおすすめ観光・グルメスポット>

 

鎌倉

 

武家政権発祥の地で、幕府の置かれた古都・鎌倉は、日本を代表する観光名所のひとつです。

史跡や由緒ある神社・仏閣に触れられるほか、海に山に、とても豊かな自然に恵まれています。

 

また、地元食材をふんだんに使った料理や、美味しいスイーツなど、グルメも楽しめる街です。

鎌倉を観光するには見どころがたくさんあり、一日では見きれないほど。

そんな鎌倉のおすすめスポット・グルメ情報をご紹介します。

 

なお、鎌倉の観光については下記ページで詳しくご紹介してありますので、合わせてご覧ください。

→  鎌倉のおすすめ観光、デートスポット16選

 

1. 鶴岡八幡宮

 

境内
鶴岡八幡宮: じゃらん

 

鎌倉の数ある神社・仏閣のなかで、敢えて代表的なものを挙げるすれば、この「鶴岡八幡宮」抜きには語れないでしょう。

鎌倉のまちづくりは、鶴岡八幡宮を中心に形成され、今でも当神社から由比ガ浜まで貫く「若宮大路」は、鎌倉の目抜き通りとなっています。

初詣参拝客は全国でも上位にランクインし、鎌倉を訪れる観光客のほとんどが訪れる観光スポットです。

 

流鏑馬
神事・流鏑馬: じゃらん

 

1063年(康平6)、源頼義が由比郷鶴岡に 京都 の石清水八幡宮を勧請し、鶴岡若宮を称したのが始まりとされています。

1180年(治承4)に源頼朝が現在の地に移し、源氏の守り神としています。

境内には「源氏池」や「太鼓橋」などの見どころもたくさんあり、厳かな気持ちで散策を楽しめます。

 

鶴岡八幡宮の観光情報

 

 

住所 : 鎌倉市雪ノ下2-1-31

アクセス : JR横須賀線・鎌倉駅より徒歩10分

電話番号 : 0467-22-0315

主祭神 : 応神天皇 比売神 神功皇后

公式URL :  鶴岡八幡宮

 

 


2. 由比ガ浜

 

 

鎌倉は海水浴やマリンスポーツなど、海も楽しめる街です。

相模湾に沿って長く延びる海岸線は、人気の「湘南海岸」の一端になっています。

その鎌倉の海を代表する海岸といえば由比ガ浜で、夏には鎌倉随一の 海水浴場 として多くの人で賑わいます。

 

 

鎌倉駅からも徒歩圏内、江ノ電の「由比ガ浜駅」からすぐの場所にあり、大型駐車場完備なので、マイカーでのアクセスも抜群です。

遠浅なので安心して海水浴が楽しめるだけでなく、サーフィンやボディボードなどもたっぷり楽しめます。

アジア初となるビーチ、マリーナの国際環境認証・「ブルーフラッグ」認証を受けている、優良な海水浴場でもあります。

「鎌倉花火大会」など多くのイベントの会場としても有名です。

 

由比ガ浜の観光情報

 

 

住所 : 神奈川県鎌倉市由比ガ浜

アクセス :

JR横須賀線・鎌倉駅より15分
江ノ電・由比ガ浜駅より6分

 

 

3. 段葛 こ寿々(わらび餅)

 

外観
古風な一軒家: じゃらん

 

鎌倉はグルメの宝庫で、地元食材を使用した本格料理から、スイーツ、食べ歩きに便利な軽食までたくさん存在しています。

なかでも、街歩きの途中で立ち寄ってみて頂きたいのが、若宮大路・段葛にある「こ寿々」です。

大正時代末期の建物を利用した和風古民家の外観で、蕎麦とわらび餅を看板メニューに掲げています。

 

わらび
究極のわらび餅: ぐるなび

 

信州蓼科産の玄そばを自家製粉した蕎麦も絶品ですが、このお店のわらび餅の美味しさは格別です。

わらびの根から少量しかとれない澱粉の中でも、特に稀少価値が高い「本蕨粉」で製造されており、プルプルとした弾力性の強い食感は最高。

黒蜜ときな粉がアクセントとなっており、一度食べたらクセになってしまいます。

このわらび餅を食べるためには行列は必至で、遠方からわざわざ食べにくる人も多い逸品です。

 

段葛 こ寿々のグルメ情報

 

 

住所 : 神奈川県鎌倉市小町2-13-4

アクセス : JR横須賀線・鎌倉駅から徒歩6分

電話番号 : 0467-25-6210

定休日 : 月曜日

営業時間 : 11:30-18:30

料金 :

そば756円〜、わらび餅540円〜
お土産用わらび餅:756円(9切)、1080円(14切)

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび   ホットペッパーグルメ

 

 


<逗子市のおすすめ観光・グルメスポット>

 

逗子マリーナ
逗子マリーナ: じゃらん

 

三浦半島の付け根部分に位置する逗子は、周辺の自治体と比べるとこじんまりとした街です。

首都圏のベッドタウンとして、山側を中心に新興の高級住宅地が広がっています。

逗子マリーナをはじめ、南国ムードたっぷりのリゾート施設が存在し、ワンランク上のバカンスが楽しめます。

 

なお、逗子の観光については下記ページで詳しくご紹介してありますので、合わせてご覧ください。

  海の町である逗子のおすすめ観光スポット10選!海のほかにも魅力がいっぱい

 

1. 逗子海岸海水浴場

 

逗子海岸海水浴場
夏の逗子海水浴場: じゃらん

 

逗子海岸は、毎年6月に関東地方で最も早く海開きする海水浴場です。

遠浅で波が静かなうえ、小細砂で、貝殻や砂利や泥が少ないのが特徴です。

日本一規制が厳しい海水浴場として知られ、飲酒やBBQ、音楽や刺青はすべて厳禁なので、子供連れでも安心して遊べます。

 

太陽の季節
太陽の季節・記念碑: じゃらん

 

大正時代からの由緒ある海水浴場で、文豪・徳富蘆花の名作「不如帰」の舞台にもなりました。

石原慎太郎氏の「太陽の季節」の記念碑があることでも有名です。

逗子花火大会の会場でもあり、会場アトラクション「スプラッシュウォーターパーク」が設置されているなど、満足度の高い海水浴場です。

 

逗子海岸海水浴場の観光情報

 

 

住所 : 神奈川県逗子市新宿1丁目先

アクセス :

JR横須賀線・逗子駅、京急逗子線・新逗子駅から徒歩で15分
横浜横須賀道路逗子ICより葉山・鎌倉方面に向かい逗葉新道を経由し約3㎞

海水浴営業期間 : 毎年6月下旬〜9月上旬

 

 


2. 披露山公園

 

披露山公園
披露山公園からの眺望: じゃらん

 

眼下に相模湾の雄大な景観を一望できる絶景スポット、それが披露山公園です。

標高93mの披露山山頂に位置しており、この公園から逗子市全景のほか、遠く 江の島 富士山 までの眺望が楽しめます。

 

自然が豊富なハイキングコースが設置されていて、気軽にハイキングを楽しめます。

また、園内には小さな動物園も設置されていて、家族連れにもおすすめの公園です

 

披露山公園の観光情報

 

 

住所 : 神奈川県逗子市新宿5-1851

アクセス :

JR横須賀線・逗子駅よりバス小坪経由
鎌倉行「披露山入口」下車徒歩約15分

 

 

3. J.J. monks(洋食・ダイニングバー)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Masayo Yoshida 🇯🇵 (@mychandy39) on

 

J.J. monksは、かつて国道134号線沿いの七里ガ浜にあり、多くのアーティストや文化人に愛されていた伝説のお店でした。

ボリューム満点の美味しい料理が自慢で、逗子に拠点を移してからも根強いファンに支えられています。

 

新鮮な魚介類の料理だけでなく、肉料理も絶品で、ランチタイムの看板メニュー・「モンクス特製ハンバーグ」はおすすめです。

ランチメニュ―は1,600円〜、他にもメニューが豊富で、サラダとコーヒーが付いてきます。

逗子に行ったら、この伝説の味をぜひご賞味あれ!

 

J.J. monksのグルメ情報

 

 

住所 : 神奈川県逗子市逗子1-4-12 MDFビル2F

アクセス : JR横須賀線・逗子駅徒歩1分

電話番号 : 046-873-6765

定休日 : 月曜日

営業時間 :

11:00〜14:30(LO. 14:00)
18:00〜24:00

料金 : ランチ1,600円〜

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

 


<葉山町のおすすめ観光・グルメスポット>

 

葉山マリーナ
葉山マリーナ:Photo credit:  ftomiz  on  Visual hunt  /  CC BY

 

「御用邸」があることで有名な葉山は、人口3万人あまりの小さな町です。

温暖な気候と静かな環境から、国内有数の別荘地・保養地として知られています。

 

周辺と比べて観光地化されておらず、こじんまりとした海岸と、のどかな風景が自慢です。

穴場的な観光スポットが多いですが、土地柄、レストランやリゾート施設などは高級感が漂います。

 

1. 森戸海岸と森戸神社

 

森戸海岸
森戸海岸: じゃらん

 

森戸海岸は、葉山町で一番広い砂浜をもつ海水浴場です。

波も穏やかで遠浅のため、子供連れでも安心して楽しむことができます。

よく晴れた日には、この海水浴場から眺める江の島や富士山の景観は抜群です。

 

森戸海岸2
鳥居と裕次郎灯台: じゃらん

 

また、沖合700mにある島・名島には森戸神社の鳥居があり、石原裕次郎さんを記念した近くの「裕次郎灯台」とともに、この海水浴場のシンボルになっています。

 

森戸神社
森戸神社: じゃらん

 

水浴場に隣接する森戸神社は、源頼朝が建立したとされる由緒ある神社です。

開運厄除や家内安全など、あらゆるご利益を叶えてくださいます。

海岸から神社に通じる真紅の「みそぎ橋」も情緒たっぷりです。

 

森戸海岸・森戸神社の観光情報

 

 

住所 :

神奈川県三浦郡葉山町堀内(森戸海岸)
神奈川県三浦郡葉山町堀内1025(森戸神社)

アクセス :

JR逗子駅よりバス「森戸海岸」下車
国道134号線「森戸海岸入口」よりすぐ

 

 

2. 葉山しおさい公園

 

庭園
本格的な庭園: じゃらん

 

一色海岸の近くにある、情緒たっぷりな本格的日本庭園です。

元々は葉山御用邸付属邸の跡地に造られた公園なので、その格式高い理由が頷けます。

黒松林に足を踏み入れると、爽やか潮騒が聞こえ、とてもリラックスした気分に浸れます。

 

鯉
鯉の泳ぐ池: じゃらん

 

鯉が泳ぐ池と、その池を囲んだ緑の木々、茶室の一体化した景観は見事で、四季折々の風情が楽しめます。

園内を散策した後、海岸でのんびりしてみるのも極上の贅沢です。

 

葉山しおさい公園の観光情報

 

 

住所 : 神奈川県三浦郡葉山町一色2123-1

アクセス : JR横須賀線・逗子駅、京浜急行新逗子駅からバス「一色海岸」バス停下車すぐ

電話番号 : 046-876-1140

定休日 : 月曜日、祝日の翌日、年末年始

営業時間 : 8:30〜17:00

料金 : 大人300円、小中学生150円

 

 

3. 旭屋牛肉店(葉山コロッケ)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @ayumasaki on

 

日本一売れていると評判のコロッケが葉山にあります。

「旭屋牛肉店」は、一見すると普通のお肉屋さんの外観ですが、このコロッケ目当てに店内はいつも大混雑。

この商品が、故石原裕次郎さんや桑田佳祐さんも大好物の「葉山コロッケ」です。

 

厳選された国産の牛肉・豚肉を玉ねぎと一緒に炒め上げ、上質のジャガイモを混ぜ合わせて作っています。

素朴でどこか懐かしい味であり、サクサクとした食感がたまりません。

店内で販売されている「皮パン」に挟んで、コロッケサンドにして食べると絶品です。

 

旭屋牛肉店のグルメ情報

 

 

住所 : 神奈川県三浦郡葉山町堀内898

アクセス : 京急新逗子駅・JR横須賀線・逗子駅から京急バス「元町」下車徒歩約3分

電話番号 : 046-875-0024

定休日 : 水曜日

営業時間 : 9:30〜19:00

料金 : 葉山コロッケ80円など

公式URL : 旭屋牛肉店


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(400)
北海道・東北(35)
  北海道(20)
  青森(2)
  岩手(2)
  宮城(7)
  秋田(1)
  山形(2)
  福島(1)
関東(135)
  埼玉(7)
  千葉(11)
  東京(65)
  神奈川(32)
  茨城(3)
  栃木(7)
  群馬(5)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(60)
  長野(10)
  新潟(6)
  富山(2)
  石川(7)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(15)
  愛知(7)
  三重(7)
近畿(57)
  滋賀(6)
  京都(13)
  大阪(17)
  兵庫(13)
  奈良(5)
  和歌山(3)
中国・四国(30)
  鳥取(1)
  島根(4)
  岡山(7)
  広島(8)
  山口(2)
  徳島(2)
  香川(3)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(55)
  福岡(8)
  佐賀(1)
  長崎(6)
  熊本(8)
  大分(8)
  宮崎(2)
  鹿児島(8)
  沖縄(14)

国外エリア一覧

東南アジア(17)
ヨーロッパ(33)
東アジア・中国・台湾(14)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(5)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(7)
オセアニア(8)
アフリカ(2)
北米(11)
中南米(2)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(397)
イベント情報(290)
ショッピング・買い物・お土産(395)
シーン別(528)
ビジネス・出張(160)
ロケ地、舞台(165)
世界遺産(95)
乗り物・交通・アクセス(462)
宿・旅館・ホテル(161)
旅行準備(387)
歴史・豆知識(545)
温泉・スパ(139)
絶景(341)
聖地巡礼(29)
観光旅行(520)
食事・グルメ(432)
ランキング(452)
デート(431)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(336)
ツアー/旅程(155)
海水浴場・ビーチ・リゾート(53)

人気記事ランキング