logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京

定番から穴場まで、東京のおすすめデートスポット30選





東京でおしゃれなデートを楽しみたい!

でも、東京にはあまりにもたくさんデートスポットがあって、どこへ行っていいか迷ってしまいますね。
本記事では東京のデートスポットを厳選してご紹介します。

大人の雰囲気をたっぷりと味わえるデートスポットから、2人で楽しく遊べる穴場スポットまで揃えました。

東京の夜景を楽しんだり、美術館で絵画鑑賞をしたり、公園で語り合ったり…。
あるいは水上バスに乗ったり、観光名所を訪ねたり…。

この記事を参考に、次の東京デートは2人でたくさんの思い出を作ってください!

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】定番から穴場まで、東京のおすすめデートスポット30選

 

東京のデートスポット

<アクティブな街・お台場でデート>

1. パレットタウン大観覧車

2. お台場海浜公園

3. テレコムセンター展望台

4. お台場水上バス

5.チームラボ ボーダーレス

<ハイセンスな街・六本木でデート>

1. 六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー

2. 森美術館

3.毛利庭園

4. 国立新美術館

5.乃木神社

<昔も今も変わらぬ東京の名所、東京タワー周辺でデート>

1. 東京タワー

2. 増上寺

3. 旧芝離宮恩賜庭園

4. NHK放送博物館

5. 世界貿易センタービル展望台 シーサイド・トップ

<大人の街・銀座でしっとりとしたデート>

1. 銀座シックス

2. 歌舞伎座

3. 銀座メゾンエルメス

4. シネスイッチ銀座

5. 東急プラザ

<東京の一大エンタメスポットの新宿でデート>

1. 東京都庁展望台

2. SOMPO美術館

3. 花園神社

4. 新宿御苑

5. 新宿サザンテラス

<東京の名所がぎっしり!上野・浅草でデート>

1. 浅草寺

2. 東京スカイツリー

3. 国立西洋美術館

4. 上野動物園

5. アメヤ横丁

 

 

東京のデートスポット

 

tokyo_date

 

東京にはデートスポットがたくさんあり、どこへ行っていいか迷ってしまいますね。

ここでは数多いデートスポットの中からエリア別に分けて紹介しましょう。

お台場、六本木、東京タワー周辺、銀座、新宿、上野・浅草と6つのエリアのデートスポットを厳選しました。

初めてのデートでも楽しめるよう、定番のスポットから穴場スポットまでいろいろ揃っています。

この記事を参考に、思い出に残る楽しいデートにしてくださいね!

 

 

<アクティブな街・お台場でデート>

 

東京のウォーターフロント、お台場。

最先端の商業施設が並び、アミューズメント施設や お台場 海浜公園などデートスポットには事欠きません。

ファッショナブルなショップや海が見えるレストランもあり、東京の王道デートともいえるスポット。

ここでは数あるデートスポットの中から特におすすめの施設を紹介しましょう。

 

1. パレットタウン大観覧車

 

daikanrannsya

 

お台場のパレットタウン観覧車は、直径100m、最高地点がなんと地上115mと日本最大級の観覧車。

ゴンドラは全部で64台あり、そのうち4台がシースルー。

床も壁も透明なガラス張りなので、スリルを味わいたいカップルにはシースルーがおすすめです。

 

1周は約16分。

フジテレビ本社やダイバーシティ東京、レインボーブリッジ、遠くにはスカイツリーと東京の風景を2人で楽しめますよ。

 

昼間も素敵ですが、夜の観覧車はまた格別。

ライトアップされた東京の街並みは、昼間とはまた違った光景で、とてもロマンチック。

途中、夜景に浮かび上がる七色のハートマークのイルミネーションが見えるポイントがあります。

キラキラ輝くハートマークは絶対に2人で見たいですね!

そして、観覧車には「いちばん高いところでキスをすると永遠に別れない」というジンクスもあるそうですよ!

 

パレットタウン大観覧車の観光情報

 

 

住所 : 東京都江東区青海1-3-10

マップ: Googleマップ

アクセス : りんかい線「東京テレポート駅」から徒歩3分

電話番号 : 03-5500-2655

定休日 : 無休

営業時間 : 10:00~22:00

料金 : 1人(4歳以上)920円

 

2. お台場海浜公園

 

odaiba_kaihinpark

 

お台場海浜公園からの風景はとにかくきれい!

レインボーブリッジ、東京タワー、自由の女神の像が一望でき、デートスポットとして最高です。

 

お台場ビーチは、公園内にある800m続く人工の砂浜。

春から秋にかけてはイベントも多く開催されるので、2人で参加してみるのもおすすめ。

アクアシティの展望デッキから続くスカイウォークと砂浜沿いに続くボードウォークは、景色を見ながら歩ける絶好の散歩道。

デートならぜひここを2人で歩きたいですね♡

 

夕日や夜景を眺めたいなら、途中のベンチに並んで座ってみましょう!

もちろん砂浜もおすすめ。

さらに海浜公園の端にある「台場公園」は人通りが少なく、カップル向きの好ロケーションです。

 

お台場海浜公園の観光情報

 

 

住所 : 東京都港区台場1丁目

マップ: Googleマップ

アクセス : 新交通ゆりかもめ 「お台場海浜公園駅」下車

電話番号 : 03-5500-2455

定休日 : 無休

営業時間 : 24時間

料金 : 無料

 

3. テレコムセンター展望台

 

お台場テレコムセンター展望台

 

テレコムセンター展望台は、お台場を一望できる絶好の場所。

ここは人も少なく、2人で夜景を楽しめるお台場の穴場スポットです。

臨海副都心の中で一番高い展望スポットで、お台場一帯と都心を260度見渡せる回廊式展望台があります。

日本夜景遺産にも選ばれた絶景スポットですよ。

 

展望台からは、東京タワーやレインボーブリッジといった東京のランドマークを望むことができます。

キラキラと輝く街並みはほんとうに美しいですよ。

都心の反対側にはオレンジ色に輝くコンテナ群が見え、幻想的な風景が広がります。

夜景が見えやすいように照明が抑えてあるので、雰囲気も抜群。

 

お台場で歩き疲れたら、ゆっくりとここに座って語り合うのもおすすめです。

展望台内には「夜景レストラン&バーPrecious Tokyo Bay」も。

 

テレコムセンター展望台の観光情報

 

 

住所 : 東京都江東区青海2-5-10 テレコムセンタービル21F

マップ: Googleマップ

アクセス : ゆりかもめ線「テレコムセンター駅」より徒歩1分

電話番号 :03-5500-0021

定休日 : 月(祝日の場合は翌営業日)

営業時間 : 火-金 15:00~21:00、土日祝11:00~21:00

料金 :大人500円

 

4. お台場水上バス

 

 

始めてのデートでも、また、いつもとはちょっと違うお台場のデートを楽しみたいときにおすすめなのが、お台場水上バスです。

お台場へ行く交通手段が少し変わるだけでも新鮮な気分。

特にさわやかな春風を感じられる季節には、2人の会話もはずみ気分もアップ!

ぜひ気軽に利用してみてくださいね。

 

お台場発着の水上バスは、異なった会社がいくつかのルートを運航しています。

浅草、横浜、お台場周遊コースなどいろいろあるので、次の目的地に合せて選んでくださいね。

夏季限定や週末限定のナイトクルージングもあり、こちらもデートにぴったりです。

 

 

東京都観光汽船「浅草・お台場直通ライン」は、お台場と浅草を約60分で結んでいます。

宇宙船をイメージした美しい流線形のボディの「ホタルナ」という水上バスは、マンガ・アニメ界の巨匠、松本零士氏のデザインだそうです。

屋上の甲板からも周りの風景を眺めることができ、特に夕方から夜にかけての光景はとてもロマンチック!

船内では観光名所のアナウンスもあり、ちょっとした観光気分も味わえます。

 

東京都観光汽船「浅草・お台場直通ライン」の観光情報

 

 

住所 : 東京都港区台場1-4-1

マップ: Googleマップ

アクセス : ゆりかもめ「台場駅」「お台場海浜公園駅」より徒歩5分

電話番号 :0120-977-311

運休日:

ヒミコ…毎月第2火曜日とその翌日は運休(8月を除く)
ホタルナ…毎月第3水曜日とその翌日は運休(8月を除く)

料金 :浅草 大人 1,260円、日の出桟橋 大人 480円

 

5.チームラボ ボーダーレス

 

teamlab

 

2018年6月にオープンした「MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless(森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス )」。

ここでは、世界で活躍するウルトラテクノロジスト集団である「チームラボ」が手がけた約50のデジタルアート作品を楽しむことができます。

 

teamlab

 

チームラボ ボーダレスの魅力は、鑑賞する人の存在や動作に合わせてアート作品が変化するところ。

滝の映像に触れると指先を避けるように水が流れ落ちたり、じっと立ち止まる2人の足元で花が開いたり。

ラプンツェルを彷彿とさせるランプの森では、人の存在を感じ取ることでランプの明るさや色合いが変わっていきます。

色と光が織りなす幻想的な世界に触れれば、いつもとはひと味違ったデートを楽しめそうですよね。

 

また、こちらは付き合いたてのカップルさんにとてもおすすめ。

コンテンツがとても充実しているため、そこまで会話をしなくても素敵な時間を共有できますし、これを見た後には思わず会話も弾んじゃいますよ。

 

チームラボ ボーダーレスの観光情報

 

 

住所 : 東京都江東区青海138 お台場パレットタウン内

マップ: Googleマップ

アクセス :

(1)りんかい線 東京テレポート駅 徒歩5分
(2)新交通ゆりかもめ 青海駅 徒歩5分

電話番号 : 03-6406-3949

定休日 : 第2・第4火曜日

営業時間 :

月~木 11:00~19:00
金     11:00~21:00
土   10:00~21:00
日祝  10:00~19:00
※営業時間はシーズンによって異なることもあります

料金 :大人(高校生以上) 3,200円

 

その他、お台場のデートスポットや観光名所を詳細にまとめた記事もありますので、合わせてご覧になってください。

→  お台場行くならこれで完璧!お台場の観光・デートスポット15選&グルメスポット5選

 

 


<ハイセンスな街・六本木でデート>

 

日本を代表するアート、超一流のホテル、国際色豊かなレストランやカフェなどおしゃれなスポットが集まる六本木。

近くにはテレビ局もあり、ハイセンスで大人の雰囲気があふれるこのエリアは、東京屈指のナイトスポットとしても人気です。

でも、六本木には日中に楽しめるデートスポットが少ないと思っていませんか?

そこでここでは数多い人気スポットの中から、日中でも楽しめるデートスポットを紹介しましょう。

 

1. 六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー

 

roppongihills_tenbou

 

六本木のデートなら、まずは「六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー」へ。

ここは都内屈指の絶景スポットで、変貌し続ける東京のダイナミックな街並みを360度、見渡すことができます。

52階の「スカイギャラリー」と、屋上にある展望台「東京シティビュー」の2つがあり、異なった角度からパノラマビューを楽しめます。

 

「スカイギャラリー」には10mを超す大きな窓。

床まで続いているので、東京の街並みを眼下に見ることができます。

思わず2人で見とれてしまいそう。

 

ここにはプロのカメラマンによる記念撮影サービスもあるので、東京タワーをバックに2人で思い出の一枚を残すことも。

そして昼間の景色も美しいのですが、夜景はまた格別!

キラキラと輝く東京の街並みは、まるで宝石箱のようです。

 

 

展望台にはもう一つの見所があります。

追加料金を払ってさらに上に進むと、海抜270mのオープンエアのデッキが待っています。

ここは関東随一の高さを誇る屋外型の展望台で、ヘリポートを囲むようにウッドデッキがあります。

何もさえぎることのない青い空と、天気がいい日には富士山まで見えるダイナミックな景色。

2人だけの大切な思い出にしたい風景です。

 

六本木ヒルズはおしゃれなショップやレストラン、映画館などが集まるスポット。

展望台で過ごした後は、階下の森美術館やレストランも楽しんでくださいね!

 

六本木ヒルズ展望台 東京シティビューの観光情報

 

 

住所 : 東京都港区 六本木6丁目10-1

マップ: Googleマップ

アクセス : 

(1)東京メトロ日比谷線「六本木駅」1C出口 徒歩0分(コンコースにて直結)
(2)都営地下鉄大江戸線「六本木駅」3出口 徒歩4分

電話番号 : 03-6406-6652

定休日 : 無休

営業時間 :

11:00~20:00(スカイデッキ)
10:00〜23:00(東京シティビュー、週末は25:00まで)

料金 : 大人1,800円(東京シティビュー)、500円(スカイデッキ)

 

2. 森美術館

 

 

森美術館は六本木の中心、六本木ヒルズの森ビルにあります。

東京シティビューと同じ建物にあるので、展望台とセットで訪れるのもいいでしょう。

 

森美術館は2003年にオープンした現代アートの企画展を中心に展示する美術館で、そのユニークな展示は国内外で注目を浴びています。

独自の切り口には目を見張るものがあり、2人でじっくりとアートを鑑賞するにはおすすめのスポットです。

「現代アートはよく分からない」という人でも、2人で感想を言い合っているうちに、相手の思わぬ一面を発見できるかもしれませんね。

 

森美術館ではこれまでにもユニークな企画展が行われて来ました。

「週間少年ジャンプ展」、「宇宙と科学展」、「六本木クロッシング2016展:僕の身体(からだ)、あなたの声」などどれも大好評!

中には自由に写真を撮り、SNSにアップできるものもあります。

2018年には「建築の日本展」、「カタストロフと美術のちから展」など興味深い展示が予定されています。

 

森美術館の観光情報

 

 

住所 : 東京都港区 六本木6丁目10-1

マップ: Googleマップ

アクセス : 

(1)東京メトロ日比谷線「六本木駅」1C出口 徒歩0分(コンコースにて直結)
(2)都営地下鉄大江戸線「六本木駅」3出口 徒歩4分

電話番号 : 03-5777-8600

定休日 : 企画展期間中は無休

営業時間 : 10:00~22:00(火曜日は17時まで)

料金 : 企画展によって異なります

 

3.毛利庭園

 

mouriteien

 

六本木ヒルズの中にある都会のオアシス、毛利庭園。

六本木ヒルズのオープンと共に「毛利庭園」として誕生しましたが、元々は江戸時代につくられた大名屋敷の庭園でした。

長い歴史の中で、個人邸の庭園になったり、ニッカウヰスキーの東京工場になったりしましたが、今では六本木の憩いの場となっています。

 

毛利庭園は池を中心に滝、渓流、川のせせらぎを配した回遊式の日本庭園で、四季季折々に変化する木々や植物の表情を感じることができます。

春にはのんびりお花見デート、秋にはイチョウを見ながら紅葉デートもいいですよね。

お弁当を持ってきてのピクニックデートもいいですが、六本木ヒルズで美味しいスイーツやデリを2人で選ぶのも楽しいかも♪

 

mouriike

 

また、毛利庭園にある毛利池には、なんと宇宙メダカが泳いでいるんです!

宇宙メダカとは、NASAスペースシャトル「コロンビア」(Columbia)内で、脊椎動物として初めて宇宙で誕生したメダカの子孫。

長い歴史のある庭園に、宇宙で生まれたメダカの子孫が泳いでいるなんて、なんだか面白いですよね。

その他にも、春にはカルガモの親子もやってくるので、お花見の際には母鳥の後ろを歩く可愛いヒナの姿に癒されるかもしれません。

 

毛利庭園の観光情報

 

 

住所 : 東京都港区六本木6-10-1

マップ: Googleマップ

アクセス : 

(1)東京メトロ日比谷線「六本木駅」1C出口すぐ
(2)都営地下鉄大江戸線「六本木駅」3出口 徒歩4分

電話番号 :03-6406-6000

料金:無料

 

4. 国立新美術館

 

kokuritsu_shinbijyutsukan

 

国立新美術館は、日本で5館目の国立美術館として2007年1月に開館しました。

六本木ミッドタウンから歩いてすぐのところにある、洗練されたデザインの美術館です。

国立美術館の中では唯一コレクションを持たない美術館で、さまざまな企画展を行っています。

日本で最も面積が広い美術館のひとつで、広々としたスペースには充実した作品が展示され、とても見ごたえがあります。

2017年には草間彌生 「わが永遠の魂」や、チェコを代表する画家「ミュシャ展」が開催され、たいへんな人気となりました。

注目の展覧会は朝から長蛇の列となり、ゆっくりとデートを楽しみながら鑑賞することが難しいのですが、空いている時間を見て訪れてみてください。

名画を見ながら2人で過ごす時間は素敵ですね。

 

kokurtitsu_shinbijyutsukan

 

国立新美術館にはレストランが1つとカフェが3つあります。

中でも3階にある「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」は、とてもおしゃれなフレンチレストランです。

本場フランスのリヨンで名の知れたレストランで、国立新美術館のレストランはフランス以外で初めてオープンした店です。

正統派フランス料理の味を、ブラッスリーならではの気軽なスタイルで楽しめるレストランとして人気を呼んでいます。

展覧会にちなんだお料理もメニューに並び、会話が弾むことでしょう。

予約もできるので、展覧会を訪れた後はここで語り合ってくださいね!

 

国立新美術館の観光情報

 

 

住所 : 東京都港区六本木7-22-2

マップ: Googleマップ

アクセス : 東京メトロ千代田線乃木坂駅 6出口(美術館直結)

電話番号 : 03-5777-8600

定休日 : 火曜日

営業時間 : 10:00~18:00

料金 : 企画展によって異なります

 

※合わせて読みたい:  個性溢れる企画展にグルメまで!国立新美術館の見どころを紹介!

 

5.乃木神社

 

 

六本木に来たらぜひ訪れてほしいデートスポット、乃木神社。

六本木駅から徒歩数分のところにある落ち着いた佇まいの神社で、2人で訪れるにはおすすめのスポットです。

乃木神社は、明治時代に活躍した軍人で明治天皇の崩御の際に殉死した乃木希典と、乃木静子夫人を祀っています。

乃木夫妻が自刃した邸宅が神社の隣にあり、乃木夫妻の命日にあたる9月13日に一般公開されています。

 

乃木神社は都会の真中にありながらとても静かな神社で、人も少ないのでゆっくりと2人で過ごすことができそう。

乃木神社では、とてもすてきな神前式の結婚式も取り計らってもらえます。

また、結婚したカップルに贈る「つれそい守」と「よりそひ守」はたいへん人気があるそうです。

長くつれそって行けるようにと願いを込めたお守りで、「つれそい守」は華やかな十二単、「よりそい守」は新郎の紋服、新婦の白無垢をあしらっています。

将来について考えているカップルでしたら、ぜひとも訪れてみたいデートスポットですね!

 

乃木神社の観光情報

 

 

住所 : 東京都港区赤坂8丁目11-27

マップ: Googleマップ

アクセス : 日比谷線 六本木駅より徒歩5分

電話番号 : 03-3478-3001

定休日 : 無休

営業時間 : 6:00~17:00

料金 : 無料

 

 

<昔も今も変わらぬ東京の名所、東京タワー周辺でデート>

 

東京スカイツリーができた今も、東京タワーは東京のシンボルとして人気の観光名所。

東京タワーがある港区芝公園付近は、デートにおすすめのスポットも多く、楽しいデートが期待できそう。

ここでは、渋谷や六本木など人気スポットから少し離れた、穴場のデートスポットを紹介しましょう。

 

1. 東京タワー

 

東京タワー

 

東京タワーは1958年にオープンした高さ333mの電波塔です。

展望台からは東京の街並みを眼下に望むことができ、天気がよければ富士山も見ることができます。

日中の風景も素敵ですが、ここから見る夜景は格別。

 

また、季節やイベントごとに異なったライトアップに輝く東京タワーも魅力的ですね。

ハロウィンやクリスマス、バレンタインなど色々なイベントも行われているのでチェックしてみてください。

 

東京タワーへデートに来たら、ぜひチャレンジしてほしいのが「階段で登る」こと!

毎週土・日・祝日は上り階段が一般に開放され、フットタウン屋上から大展望台(150m)まで続く約600段の外階段を登ることができます。

階段の途中にはクイズや消費カロリーも掲示されていて、楽しく上ることができますよ!

ぜひ2人で協力して登ってみてください。

無事に登りきれたら、「ノッポン公認 昇り階段認定証」がもらえます。

 

普段は11:00~16:00の間の開放されている外階段ですが、毎年七夕から夏休みにかけては夜間も開放されています。

キラキラと輝く外階段を風に吹かれながら登るのは、ちょっとした冒険気分。

きっと楽しい思い出になることと思います。

この期間は展望台でプロジェクションマッピングも行われ、ロマンチックな気分が盛り上がりますよ。

 

東京タワーの観光情報

 

 

住所 : 東京都港区芝公園4丁目2-8

マップ: Googleマップ

アクセス : 日比谷線神谷町より徒歩5分ほか

電話番号 : 03-3433-5111

定休日 : 無休

営業時間 : 9:00~23:00

料金 : 大人900円

 

※合わせて読みたい:  一日楽しめる東京タワーの見どころを紹介!タワー周辺のグルメ・観光スポットも網羅!

 

2. 増上寺

 

増上寺

 

増上寺は東京タワーのすぐ下にあるお寺です。

明徳四年(1393年)、浄土宗第八祖酉誉聖聰(ゆうよしょうそう)上人によって開かれたお寺で、600年以上の歴史を持ちます。

境内には三解脱門や德川将軍家墓所などの見所があります。

 

大殿地下1階には德川二代目将軍秀忠公の御靈屋(おたまや)「台徳院殿霊廟模型」を中心とした宝物展示室も。

歴史が好きなカップルにはぜひとも訪れてほしいデートスポットです。

 

増上寺は静かなお寺で、東京にありながらあまり混み合っていないので、デートにもおすすめ。

増上寺から見る東京タワーの光景も素敵で、特にライトアップされた夜の東京タワーはとてもロマンチック。

思わず2人で手をつなぎたくなってしまうような雰囲気の場所です。

 

三解脱門(さんげだつもん)は増上寺の表の顔。

威風堂々とした姿がとても印象的です。

元和8年(1622)に建立され、国の重要文化財に指定されています。

この門をくぐると、3つの煩悩である「むさぼり、いかり、おろかさ」から解脱できると言われています。

 

大殿は昭和に再現されたもので阿弥陀如来像を祀っています。

その奥には徳川将軍家墓所があり、6人の将軍(秀忠、家宣、家継、家重、家慶、家茂)とその正室、側室、子女多数が眠っています。

かつては日光東照宮に匹敵する大きさだったそうですが、第二次世界大戦で建物のほとんどが焼失してしまったそうです。

 

増上寺では夏に盆踊りも。

屋台が並び、昔ながらの夏祭りを楽しむことができますよ。

ぜひカップルで浴衣を着てお出かけになってください。

 

増上寺の観光情報

 

 

住所 : 東京都港区芝公園4丁目7-35

マップ: Googleマップ

アクセス : 都営地下鉄浅草線大門駅から徒歩5分ほか

電話番号 : 03-3432-1431

定休日 : 無休

営業時間 : 9:00~17:00(宝物展示室)

料金 : 境内は無料。宝物展示室は大人700円。徳川将軍家墓所拝観とのセット券1,000円

 

3. 旧芝離宮恩賜庭園

 

 

旧芝離宮恩賜庭園は東京都港区海岸にある都立庭園で、江戸初期の大名庭園の一つです。

回遊式泉水庭園の特徴をよくあらわした庭園で、池を中心として石や緑が配置されています。

 

この庭園が作られた当時は海水が池に取り入れられていて、潮の満ち引きに合せて砂洲や島々の様子が変わったそうです。

現在は海水の取り入れがなく、淡水の池となっています。

 

旧芝離宮恩賜庭園は四季折々の季節を楽しむことができ、デートスポットとしておすすめ。

人も少なく、カップルで散策を楽しめます。

一年を通じて楽しむことができますが、特に紅葉の季節は格別ですよ。

 

旧芝離宮恩賜庭園の観光情報

 

 

住所 :  東京都港区海岸一丁目

マップ: Googleマップ

アクセス : 都営地下鉄浅草線大門駅から徒歩5分

電話番号 : 03-3434-4029

定休日 : 12月29日~翌年1月1日まで

営業時間 : 9:00~17:00

料金 : 無料

 

4. NHK放送博物館

 

 

NHK放送博物館は1956年に開館した歴史のある博物館です。

日本の放送の歴史に関する、約2万7千件の資料と約8千点の図書を所蔵していて、入れ替わりで展示をしています。

2016年にリニューアルし、従来の展示に加え、体験型の展示が多くなりました。

「バーチャル衣装体験」コーナーでは、スクリーンの前に立つと「あまちゃん」や「新選組!」など人気の番組の主人公の衣装を身に着けた自分の姿が現れるなど、カップルで盛り上がりそうなコーナーがたくさん!

 

また、気象予報士になったつもりで天気予報を読み上げるコーナーなどもあり、子供だけではなく大人も楽しめる展示になっています。

増上寺や旧芝離宮恩賜庭園でしっとりとした気分を味わった後は、NHK放送博物館で楽しく過ごすのもおすすめです!

 

NHK放送博物館の観光情報

 

 

住所 :  東京都港区愛宕2-1-1

マップ: Googleマップ

アクセス : 日比谷線 神谷町駅から徒歩8分ほか

電話番号 : 03-5400-6900

定休日 : 月曜日・年末年始

営業時間 : 9:30~16:30

料金 : 無料

 

5. 世界貿易センタービル展望台 シーサイド・トップ

 

bouekicenter

 

世界貿易センタービルディングの40階にある展望台、シーサイド・トップ。

地上150メートルの展望台からはお台場や東京スカイツリーも見る事が出来ますが、何よりも素晴らしいのは東京タワー。

東京タワーをいちばん美しく眺められるといっても過言ではありません。

 

展望フロアは、シックでスタイリッシュな空間。

BGMにはジャズが流れ、お洒落なバーに訪れたような、そんな大人な雰囲気を味わえます。

窓際には2人掛けのソファーが数多く設置されているので、夜景を眺めながら会話を楽しむのもいいですね。

 

六本木ヒルズや東京スカイツリーなどの定番スポットと比べ、週末でも人が少ない穴場の夜景スポット。

落ち着いた雰囲気のなか、静かに夜景を眺めたいカップルにとてもおすすめです。

 

世界貿易センタービル展望台 シーサイド・トップの観光情報

 

 

住所 : 東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービル40F

マップ: Googleマップ

アクセス : 

(1)山手線・京浜東北線・東京モノレール 浜松町駅 南口より直結
(2)都営大江戸線・浅草線 大門駅 B3出口より直結

電話番号 :03-3435-6026

定休日 :12月30日、31日、ビルの全館休館日

営業時間 :

10:00~20:30 (入場は20:00まで)
※夏季、クリスマスは延長あり

料金 :大人(高校生以上) 620円

 

 


<大人の街・銀座でしっとりとしたデート>

 

最近、銀座は次から次へと大型デパートがオープンし、新しい風が吹いています。

昔からの老舗や高級レストランが多いのもこのエリアでは、ゆっくりと買物や食事などをしながら大人のデートを楽しめます。

銀座には2人で出かけたいスポットがたくさんありますが、ここではその中から厳選して紹介しましょう。

 

1. 銀座シックス

 

 

2017年4月に銀座6丁目松坂屋の跡地にオープンした「銀座シックス」。

ブランドショップやレストランが入り、ショッピングも食事も楽しい銀座の新しいスポットです。

この「銀座シックス」には屋上庭園があり、カップルにおすすめのデートスポットになっています。

 

ginzasix

 

エレベーターを使って屋上に上がると、そこは都会の中のオアシス!

「西欧の広場文化」をコンセプトとした広場で、芝生が広がっています。

水盤広場という水が張られたエリアがあり、その周りに四季折々の花々が植えられています。

「江戸の庭園文化」をコンセプトにしていて、江戸市民に親しまれた花々が植えられているそうです。

ベンチがあるので、春先や秋にはここに座ってゆっくりと語り合うことも。

 

「銀座シックス」は屋上庭園だけではなりません。

地下には日本各地の名店が集まっていて、お土産探しも楽しみ。

ここで高級なスイーツを買って、おうちでまったり過ごすのもおすすめです。

 

銀座シックスの観光情報

 

 

住所 :  東京都中央区銀座6丁目10-1

マップ: Googleマップ

アクセス : 東京メトロ銀座駅から徒歩2分ほか

電話番号 : 03-6891-3390

定休日 : 月曜日・年末年始

営業時間 : 10:30~20:30

 

2. 歌舞伎座

 

kabukiza

 

日本人なら一度は訪れてみたい歌舞伎座。

1889年(明治22年)に開場した、由緒ある日本の伝統芸能の殿堂です。

歌舞伎にはあらすじを書いたガイドブックや、イヤホンガイド、字幕ガイドの貸し出しもあるので、初めての人でも安心です。

演目はひと月ごとに変わるので、興味のある演目を選んで2人で鑑賞に出かけてみましょう。

 

館内にある「歌舞伎座 ギャラリー回廊」は、歌舞伎にあまり親しみがない人でも楽しめるスポット。

体験型の展示を見ながら歌舞伎について学べるコーナーや、ここでしか買えないお土産が揃っているお土産処も人気。

 

屋上には庭園があり、緑を眺めながら落ち着くことができます。

約330平米の屋上庭園には桜がシンボルツリーとして植えられ、銀座のオアシスとして親しまれています。

その庭園を見ながら、竹に囲まれた空間で、お茶とお菓子、軽食がいただける「日本茶喫茶 寿月堂」もデートにおすすめ。

歌舞伎座というちょっとかしこまった雰囲気の中でいただくお茶も、素敵な思い出になりそうですね。

 

歌舞伎座の観光情報

 

 

住所 :  東京都中央区銀座4丁目12-15

マップ: Googleマップ

アクセス : 東京メトロ銀座駅から徒歩2分

電話番号 : 03-3545-6800

料金:公演によって変わります

 

3. 銀座メゾンエルメス

 

 

銀座でおしゃれなデートスポットを紹介しましょう。

「銀座メゾンエルメス」は、 銀座 5丁目に斬新なデザインでひときわ目を引く 建物。

エルメスジャポンの本社ビルです。

 

地下1階から4階はショップ、8階はアーティストと共に創造する空間「フォーラム」、10階はミニシアター「ル・ステュディオ」となっています。

ものづくりにこだわり、創造性を何よりも大切にしているエルメスでは、フランスのエスプリを受け継いだ展覧会を「フォーラム」で開催しています。

日本のアーティストのほか、世界各国で活躍するアーティストたちのユニークで斬新な作品の数々を展示。

 

日本で初めて紹介されるアーティストもあり、洗練されたデザインには目を見張るものがあります。

「銀座メゾンエルメス」は、アートが好きな人にとってとてもおしゃれなデートスポットです。

 

また、ミニシアターは40席のプライベートシネマ。

各年ごとにテーマを決め、新旧を問わずテーマに合った優れた作品を上映しているシネマで、商業ベースに捕らわれない心打つ作品を鑑賞することができます。

予約制ですが、料金は無料。

おしゃれな空間で、贅沢な時間を過ごすことができます。

いつものデートとは少し違い、大人の雰囲気を味わいたいときにぜひ利用してください。

 

銀座メゾンエルメスの観光情報

 

 

住所 :  東京都中央区銀座5-4-1

マップ: Googleマップ

アクセス : 東京メトロ 銀座駅すぐ

電話番号 : 03-3569-3300

定休日 : 不定休

営業時間 : 11:00~20:00(フォーラム)

料金 : 無料

 

4. シネスイッチ銀座

 

シネスイッチ銀座
By Razgrad (Own work) [ CC BY-SA 4.0 ], via Wikimedia Commons

 

「シネスイッチ銀座」は銀座駅から徒歩1分。

昭和30年代にスタートした、ミニシアターの先駆けです。

オープンした当時は、もう一つの劇場と洋画と邦画を交替(スイッチ)して上映していたことから、「シネスイッチ」と呼ばれるようになったとか。

 

ミニシアターというと少し入り難い雰囲気もありますが、「シネスイッチ銀座」は女性にも優しい映画館で、デートスポットにも最適です。

上映作品は女性が共感を呼べそうな作品が多く、良質なものが揃っています。

ファンやリピーターも多く、週末は多くの人で賑わっています。

これまでに「かもめ食堂」「真珠の耳飾りの少女」「ライフ・イズ・ビューティフル」「ニューシネマ・パラダイス」「リトルダンサー」などが上映されています。

 

アクション映画やホラー映画もいいけれど、映画を見た後に2人で語り合いたいというときには、ぜひこの「シネスイッチ銀座」を訪れてみてください。

スタッフのサービスもよく、気持ちよく映画鑑賞ができます。

売店には「シネスイッチ名物」と言われている、上映作品にちなんだグッズも置かれています。

思わず手に取りたくなるようなグッズが並んでいるので、映画鑑賞の後にはお立ち寄りくださいね。

 

シネスイッチ銀座の観光情報

 

 

住所 :  東京都中央区銀座4-4-5 旗ビル

マップ: Googleマップ

アクセス : 地下鉄銀座駅から徒歩1分

電話番号 :03-3561-0707

定休日 : 不定休

営業時間 : 上映時間はHP参照

料金 : 一般 1,800円

 

5. 東急プラザ

 

 

江戸切子をモチーフにした建物が目を引く東急プラザ銀座。

2016年春にオープンし、今では銀座といえばここ!という定番スポットにもなってきています。

また、銀座駅の地下鉄コンコースと直結しているため、雨の日でも傘をささずにデートが楽しめるのもいいですよね。

 

kirikolounge

 

東急プラザ銀座の1番おすすめといえば、6階と屋上にある展望エリア。

6階の「KIRIKO LOUNGE(キリコラウンジ)」は江戸切子をモチーフとしている折れ窓と、ランタンをイメージしたという幾何学的なデザインの照明で、洗練された空間が広がりますよ。

 

モノトーンで統一されたシックなラウンジは、カフェラウンジの「数寄屋橋茶房」と、無料で利用できるパブリックスペースに分かれています。

ソファー席で、雨の日にしっとりと濡れる銀座を眺めるのも良いのではないでしょうか。

 

kirikoterrace

 

屋上には、屋根の無いルーフトップ型の展望デッキ「KIRIKO TERRACE(キリコテラス)」が。

こちらは緑をテーマにした「GREEN SIDE」と、水をテーマにした「WATER SIDE」に分かれています。

夜景を楽しむにはGREEN SIDE、ゆっくりと寛いで会話を楽しむにはWATER SIDEとその時に合わせて選択できるのも嬉しいですね。

 

また、GREEN SIDEにはディップソースで楽しめるフライドポテトや、和のスイーツ、ワインの販売もありますよ。

そして嬉しいことに、外部で購入したフードの持ち込みも可能なので、お気に入りのデリを購入してから訪れるのもいいかも。

 

お天気に合わせて楽しみ方を変えることのできる東急プラザ銀座。

銀座デートの強い味方ですね。

 

東急プラザ銀座の観光情報

 

 

住所 : 東京都中央区銀座5-2-1

マップ: Googleマップ

アクセス : 

(1)東京メトロ 銀座線・丸ノ内線・日比谷線「銀座駅」C2・C3出口 徒歩1分
(2)東京メトロ 日比谷線・千代田線、都営地下鉄 三田線「日比谷駅」A1出口 徒歩2分
(3)JR山手線・京浜東北線 「有楽町駅」銀座口 徒歩4分

電話番号 :03-3571-0109

営業時間 : 

ショッピング・カフェ 11:00~21:00
ギンマチダイニング  11:00~23:00
キリコラウンジ(6階) 11:00~23:00(平日・土)、11:00~21:00(日・祝日)
キリコテラス(屋上) 11:00~21:00
※イベント開催や天候によって異なります

料金:キリコラウンジ・キリコテラス共に無料

 

 

<東京の一大エンタメスポットの新宿でデート>

 

新宿は飲食店から映画館、ショップ、ゲーム施設と遊び場が集まった東京の一大エンタメスポット。

新宿は、仲間とワイワイと盛り上がるのにおすすめのスポット。

でも、ここで2人だけでしっとりと過ごしたいという時に、とっておきのスポットを紹介しましょう。

新宿の喧騒を離れ、2人だけの大切な時間を過ごすことができます。

 

1. 東京都庁展望台

 

tokyototyo

 

新宿都庁は新宿駅西口からアクセスできます。

こちらは新宿の繁華街とは異なり、高層ビルが連なるオフィス街。

その真ん中にそびえ立つのが東京都庁です。

 

この建物は「東京都庁第一本庁舎」と「東京都庁第二本庁舎」に分かれていて、展望台は「東京都庁第一本庁舎」にあります。

45階にある展望台は無料で入場でき、しかも23時までとデートにおすすめのスポットです。

 

展望台は 地上202mの高さのところにあり、東京の町を一望することができます。

東京スカイツリーや東京タワー、新宿パークタワー、東京オペラシティのほか天気がよければ富士山も!

日中の風景も素敵ですが、デートにはやはり夜景がおすすめ。

キラキラと輝く新宿の街は、とてもきれいです。

 

nightview

 

展望台には北展望台と南展望台の2つがあり、それぞれ休室日と営業時間が違っているので、注意しましょう。

23時までオープンしているのは北展望台のほうです。

 

ここにはおしゃれなレストランがあり、夜景を見ながらディナーも楽しめます。

週2回、ディナータイムにはピアノの生演奏もあり、無料の展望台とは思えないほど。

お料理もたいへんおいしく好評です。

 

南展望台は17時30分までオープン。

こちらは気楽に利用できるカジュアルなレストランが入っています。

売店では、都庁グッズや少し変わった江戸土産のようなものも販売されています。

 

東京都庁展望台の観光情報

 

 

住所 :     東京都新宿区西新宿2-8-1

マップ: Googleマップ

アクセス : JR新宿駅西口から徒歩10分

電話番号 :03-5320-7890

定休日 :

【南展望室】第1及び第3火曜日
【北展望室】第2及び第4月曜日

営業時間 :

【南展望室】9:30~17:30 
【北展望室】9:30~23:00

料金 : 無料

 

2. SOMPO美術館

 

 

「SOMPO美術館」は1976年、西新宿の損保ジャパン日本興亜本社ビルに開設されました。

日本で唯一、ゴッホの「ひまわり」が見れる美術館として有名です。

 

また、ゴーギャンやセザンヌなどの印象派の画家たちの作品や、東郷青児、アメリカの素朴派画家グランマ・モーゼスの作品を多く展示しています。

42階の回廊からは東京都心の風景も見渡すことができ、とても気持ちのいい美術館ですよ。

 

「SOMPO美術館」はあまり混んでいないので、2人で静かに過ごしたいカップルにおすすめのスポットです。

常設展のほかにもユニークな展覧会を多く開催。

 

新進気鋭の若手アーティストの作品からフランスの地方美術館の作品、公募コンクール作品など幅広いジャンルの作品を展示しています。

新宿とは思えないほど落ち着いた空間で、ゆったりと過ごすことができます。

 

SOMPO美術館の観光情報

 

 

住所 : 東京都新宿区西新宿1丁目26-1 損保ジャパン日本興亜本社ビル42階

マップ: Googleマップ

アクセス : JR新宿駅西口から徒歩5分

電話番号 :03-5777-8600

定休日 :月曜日

営業時間 : 10:00~18:00

料金 : 展覧会により異なります

 

3. 花園神社

 

花園神社

 

花園神社は新宿の鎮守。

古くから新宿の発展を見続けて来た神社で、地元の人たちから慕われています。

 

もとは現在の伊勢丹がある場所にあったそうですが、江戸時代に現在の新宿区役所のそばに引越しました。

大都会のビルの谷間にある神社ですが、その御利益は多岐にわたり、家族連れ、カップル、芸能関係者、新宿で商売をしている人など多くの人が参拝に訪れます。

花園神社は創建以来、何度も火災にあっていて、太平洋戦争の時には全焼したそうです。

その度に再建され、まるで不死鳥のようだとも言われています。

 

 

カップルの2人には、境内にある「威徳稲荷神社」もぜひ訪れてほしい場所。

ここは知る人ぞ知るパワースポットで、夫婦和合や子授け、縁結び、恋愛成就などの御利益があるそう。

社の上にある木像や裏手の石像をなでると、さらに御利益がアップするとか。

 

境内には「芸能浅間神社」もあります。

周囲には芸能人の名前が書いたお札がたくさん掲げられています。

クリエイティブな仕事に携わる人にとっても御利益があるそうですよ。

 

花園神社は年末に行われる「酉の市」がとても有名。

訪れた際には開運招福の熊手をお求めになって下さいね。

 

花園神社の観光情報

 

 

住所 :      東京都新宿区新宿5-17-3

マップ: Googleマップ

アクセス : JR新宿駅東口から徒歩7分

電話番号 :03-3209-5265

 

4. 新宿御苑

 

 

新宿御苑は、都会のオアシスとして親しまれている公園です。

有料なので桜や紅葉の季節以外は人も少なく、デートにぴったりのスポットです。

 

新宿御苑は明治39年、江戸時代に信州高遠藩主内藤家の屋敷があった場所に作られました。

はじめは皇室の庭園でしたが、戦後、一般に開放されました。

 

広い敷地にはイギリス風景式庭園、フランス式整形庭園、日本庭園がたくみに組み合わされ、特色のある様式を楽しむことができます。

イギリス風景式庭園の旧洋館御休所、日本庭園の旧御凉亭など皇室時代の歴史を今に伝える建築物や、茶室、温室など見どころもたっぷり。

ゆっくりと散策ができますよ。

 

新宿御苑では四季折々の花々を楽しめますが、中でも都内の桜の名所として知られいて、桜の季節には朝早くから多くの人が訪れます。

この時期は静かな雰囲気の中でデートというわけにはいきませんが、約65種1100本という桜の花が開花する様子は圧巻。

比較的人が少ない時間帯にぜひ訪れてみてください。

 

新宿御苑の観光情報

 

 

住所 :      東京都新宿区内藤町11

マップ: Googleマップ

アクセス : 東京メトロ丸の内線新宿御苑前駅より徒歩5分

電話番号 :03-3341-1461

定休日 :月曜日、年末年始(12月29日~1月3日)

営業時間 : 9:00~16:00

料金 : 大人200円

 

※合わせて読みたい:  都会のオアシス、新宿御苑の見どころを総解説!新宿御苑周辺の観光・グルメスポットも徹底網羅!

 

5. 新宿サザンテラス

 

sonthenterrace

 

新宿サザンテラスは新宿駅南口から代々木方面に広がる遊歩道。

新宿のデートスポットの中でも高い人気を誇っており、グルメや雑貨のウィンドウショッピングも楽しめます。

また、遊歩道となっているので、とりあえず立ち寄り、次にどこへ行くか考える拠点にもなりますね。

 

何よりおすすめなのが、冬のイルミネーション。

毎年、クリスマス前後の11月中旬から2月中旬まで、近隣のタカシマヤタイムズスクエア、JR東日本と共同でイルミネーションライトアップを行っています。

イルミネーションを見ていたら少し体が冷えちゃった、というときもサザンテラスなら安心。

スターバックスやベルギービールカフェもあるため、合わせて温かいコーヒーや美味しいグルメを味わうことができますよ。

 

新宿サザンテラスの観光情報

 

 

住所 :東京都 渋谷区 代々木2-2-1 新宿サザンテラス

マップ: Googleマップ

アクセス : 新宿駅南口/新南口から徒歩1分

 

その他、新宿のデートスポットや観光名所を詳細にまとめた記事もありますので、合わせてご覧になってください。

→  新宿の観光スポット13選!緑あふれるオアシスに怪獣ゴジラも登場!

 

 


<東京の名所がぎっしり!上野・浅草でデート>

 

上野や浅草は東京で欠かせない観光地。

近頃は外国からの旅行者も多く、いつも賑わっているエリアです。

定番中の定番とも言われるスポットですが、東京に住んでいる人は意外とゆっくりと訪れたことがないのでは?

そこで、ここでは上野・浅草でデートにおすすめのスポットを紹介しましょう。

 

1. 浅草寺

 

浅草寺

 

浅草寺(せんそうじ)は、地元の人から「浅草の観音さま」と親しまれているお寺です。

東京都内で最も古いお寺で、国内だけではなく海外からも多くの人が訪れます。

 

雷門を通り本堂までの仲見世通りには、お店がぎっしり。

有名店も多く立ち並び、参拝の後に食べ歩きをするのもおすすめ。

きびだんご、あげまんじゅう、人形焼きなどがよく知られています。

また、うなぎ、どじょう、天丼、あんみつなどの老舗もあります。

 

仲見世通りから少し入ったところに「浅草演芸ホール」があります。

一年中、毎日、落語のほか、漫才、漫談、マジック、曲芸、紙切り、粋曲、ものまね、コントなどの公演をしています。

2人で大笑いするのも楽しいですね!

 

レトロな雰囲気がたっぷりの遊園地「浅草花やしき」も。

童心に帰って、思いっきり楽しんでください!

 

浅草寺の観光情報

 

 

住所 : 東京都台東区浅草2丁目3-1

マップ: Googleマップ

アクセス : 東京メトロ銀座線浅草駅より徒歩5分 

電話番号 :03-3842-0181

定休日 :月曜日、年末年始(12月29日~1月3日)

営業時間 : 6:00~17:00

料金 : 無料

 

※合わせて読みたい:  境内は見どころ満載!浅草寺の見どころを総解説!周辺観光地に浅草グルメスポットも紹介!

 

2. 東京スカイツリー

 

東京スカイツリー

 

東京スカイツリーは2012年5月にオープンした東京の新名所です。

高さ634m、世界一の高さを誇る電波塔で、展望台からは気持ちのいい風景を見ることができます。

 

展望台には「スカイレストラン634」があり、ランチからディナーまで楽しむことができます。

特に夜景を眺めながら食事ができるディナータイムは人気で、早めの予約が必要。

江戸の粋とフランス料理の雅さを合わせた「東京キュイジーヌ」は味にも定評があります。

ここでは「日本美」を誇る器の数々も楽しみのひとつ。

大人のデートスポットとして、ぜひ訪れてみてください。

 

スカイツリーは展望台だけではありません。

階下には「ソラマチ」というショッピングセンターがあり、スカイツリー限定のお土産を買ったり、茶房やもんじゃ焼きなど、東京下町ならではの料理が楽しめる飲食店が入っています。

 

※合わせて読みたい:  スカイツリーのお膝元!ソラマチの見どころをおすすめの飲食店からお土産店まで徹底解説!

 

その他にはすみだ水族館やプラネタリウムもあり、一日たっぷりと遊べるデートスポット。

ハロウィン、クリスマス、バレンタインなどにはイベントも開かれているので、ぜひチェックしてください!

 

※合わせて読みたい:  すみだ水族館の見どころやアクセス、料金、館内グルメなどを解説!おすすめ動物やショーも

 

東京スカイツリーの観光情報

 

 

住所 :      東京都墨田区押上1丁目1-2

マップ: Googleマップ

アクセス : 東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー駅」

電話番号 :0570-550-634

定休日 :無休

営業時間 : 8:00~22:00(展望台)

料金 : 大人2,060円、子ども1,030円(展望台)

 

※合わせて読みたい:  世界一高い自立式電波塔!東京スカイツリーの見どころを総解説!

 

その他、浅草のデートスポットや観光名所を詳細にまとめた記事もありますので、合わせてご覧になってください。

→  浅草のおすすめ観光デートスポット15選&絶品グルメスポット6選

 

3. 国立西洋美術館

 

 

上野公園内には、博物館や美術館がたくさんあり、いつもどこかで展覧会が開かれています。

ここではその中のひとつ、国立西洋美術を紹介しましょう。

国立西洋美術館は、「ル・コルビュジエの建築作品(7か国17作品)」の1作品として、ユネスコの世界遺産に登録されています。

ル・コルビュジエが設計した国内唯一の建造物で、自然光を利用した照明、ピロティー、スロープなどが特徴です。

じっくりと世界遺産の建物を鑑賞してみてください。

 

ここでの楽しみ方のひとつは、館内やコレクションの写真撮影ができること。

フラッシュ撮影をしないなどマナーを守ることは大切ですが、SNSにもアップできると人気を呼んでいます。

 

また、定期的に行われているギャラリートークや建築ツアーも評判。

ただ見ているだけでは分からない絵画の極意まで教えてもらえます。

 

そして何といっても、世界中に約35点しか存在と言われているヨハネス・フェルメールの作品を見ることができます。

この作品は「聖プラクセディス」という作品で、フェルメール・ファンなら見逃せません!

 

国立西洋美術館の観光情報

 

 

住所 :      東京都台東区上野公園7番7号

マップ: Googleマップ

アクセス : JR上野駅徒歩1分

電話番号 :0570-550-634

定休日 :月曜日

営業時間 : 9:30~17:30(金曜・土曜日20:00まで)

料金 : 大人500円(常設展)企画展は別料金

 

※合わせて読みたい:  モネにゴッホ!ピカソまで!国立西洋美術館の著名な名画や見どころを紹介!

 

4. 上野動物園

 

panda_ueno

 

上野公園といえば、上野動物園もご紹介しておきましょう。

上野動物園は、パンダのいる動物園として人気を博してきましたが、2017年にシャンシャンが生まれたことで再び注目度の上がっているスポットとなっています。

 

広い敷地内には、パンダ以外にも様々な動物が飼育されていて、休日にのんびりとデートするには最適です。

園内を回りながら、その動物についての話をすれば話題は尽きませんし、ガイドツアーなどを利用してみるのもおすすめ。

また、園内にはモノレールもあるため、東園から西園の移動に使ってみるのもいいですね。

 

上野動物園に行ったら、やはりパンダは見ておきたいですよね。

人気NO.1動物なので、午前中の比較的人の少ない時間に行くのがベスト。

入園したら最初にパンダ舎を訪れて、その後に広い園内をのんびり周るのがスマートかもしれません。

 

午前中は上野動物園で動物に癒され、午後は先に紹介した国立西洋美術館でアートに触れる。

そんなデートプランもいいのではないでしょうか。

 

上野動物園の観光情報

 

 

住所 : 東京都台東区上野公園9-83

マップ: Googleマップ

アクセス : 

(1)JR「上野駅」下車徒歩5分 
(2)東京メトロ銀座線・日比谷線「上野駅」下車徒歩12分 
(3)地下鉄大江戸線「上野御徒町駅」下車徒歩15分  
(4)京成線「京成上野駅」下車徒歩10分

電話番号 : 03-3828-5171

定休日 : 月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)、年末年始

営業時間 : 9:30~17:00

料金 :大人(高校生以上)600円 

 

※合わせて読みたい:  パンダだけじゃない!上野動物園の見どころまとめ

 

5. アメヤ横丁

 

ameyoko

 

東京のデートスポットで最後に紹介するのは、上野のアメヤ横丁(通称、アメ横)です。

東京のグルメスポットとしても人気で、雑多な雰囲気のする路地街にはお店がぎっしり。

上野の美術館や博物館で静かな時間を過ごした後は、活気あふれるアメ横でショッピングやグルメを楽しむのもおすすめです。

 

アメ横は戦後に闇市として生まれたもので、現在は高架下の500mくらいの路地に約400店舗の店が並んでいます。

特に年末には正月用品の生鮮食品を買い求める人で賑わいます。

ふだんは魚屋、果物屋、雑貨屋、化粧品屋など多種多様のお店が並び、食べ歩きも楽しみ。

人が多いので、スリや強引な呼び込みには注意が必要ですが、ぜひ楽しんでください。

活気あふれる街でデートを締めくくりましょう!

 

アメヤ横丁の基本情報

 

 

住所 :      東京都台東区上野6-10-7

マップ: Googleマップ

アクセス : JR上野駅前

電話番号 :03-3832-5053(アメ横商店街連合会)

 

その他、上野のデートスポットや観光名所を詳細にまとめた記事もありますので、合わせてご覧になってください。

→  上野のおすすめ観光スポット17選!上野動物園から美術館、寺社仏閣まで勢ぞろい!

 

 

東京のデートスポットを紹介しましたが、いかがでしたか?

東京にはデートスポットがたくさんあり迷ってしまいそうですが、ここで紹介したスポットを参考にしてもらえたら幸いです♪

まだまだ素敵な場所がたくさんあるので、2人で相談して面白いスポットを見つけてくださいね!

 

 

▼東京デートの関連記事

 

・  東京の人気観光地63選!デートから旅行まで楽しめる東京観光地をエリア別制覇

・  東京土産はこれで決まり! 東京のおすすめグルメお土産25選!

・  東京のおすすめ銭湯10選!銭湯検定取得者の筆者が、銭湯の歴史や利用方法と合わせて総解説!

・  東京都の格安ホテル10選! 5000円~10000円で泊まれるお手軽ホテルまとめ

・  東京に来たら泊まりたい、東京駅周辺のおすすめホテル11選


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(681)
北海道・東北(47)
  北海道(26)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(9)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(2)
関東(270)
  埼玉(9)
  千葉(16)
  東京(160)
  神奈川(59)
  茨城(7)
  栃木(8)
  群馬(6)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(93)
  長野(13)
  新潟(9)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(7)
  静岡(31)
  愛知(9)
  三重(7)
近畿(106)
  滋賀(7)
  京都(45)
  大阪(29)
  兵庫(15)
  奈良(7)
  和歌山(3)
中国・四国(42)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(11)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(6)
  愛媛(2)
  高知(2)
九州・沖縄(81)
  福岡(15)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(3)
  鹿児島(9)
  沖縄(23)

国外エリア一覧

東南アジア(28)
ヨーロッパ(89)
東アジア・中国・台湾(21)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(10)
オセアニア(11)
アフリカ(5)
北米(19)
中南米(9)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(616)
イベント情報(374)
ショッピング・買い物・お土産(515)
遊園地・テーマパーク(575)
ビジネス・出張(178)
ロケ地、舞台(193)
世界遺産(169)
乗り物・交通・アクセス(725)
宿・旅館・ホテル(206)
旅行準備(450)
歴史・豆知識(913)
温泉・スパ(173)
絶景(521)
聖地巡礼(31)
観光旅行(880)
食事・グルメ(595)
おすすめ/ランキング(768)
デート(685)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(437)
ツアー/旅程(247)
海水浴場・ビーチ・リゾート(69)
日帰り旅(34)
1泊2日(20)
寺院・神社・教会(57)
パワースポット(18)
ファミリー(94)
1人旅(98)
雨の日(20)
モデルコース(5)
メーカー/ブランド(5)

人気記事ランキング