logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京

定番から穴場まで、東京のおすすめデートスポット30選





東京でおしゃれなデートを楽しみたい!

でも、東京にはあまりにもたくさんデートスポットがあって、どこへ行っていいか迷ってしまいますね。
本記事では東京のデートスポットを厳選してご紹介します。

大人の雰囲気をたっぷりと味わえるデートスポットから、2人で楽しく遊べる穴場スポットまで揃えました。

東京の夜景を楽しんだり、美術館で絵画鑑賞をしたり、公園で語り合ったり…。
あるいは水上バスに乗ったり、観光名所を訪ねたり…。

この記事を参考に、次の東京デートは2人でたくさんの思い出を作ってください!

【目次】定番から穴場まで、東京のおすすめデートスポット30選

 

1ページ目 :

 

東京のデートスポット

<アクティブな街・お台場でデート>

1. パレットタウン大観覧車

2. お台場海浜公園

3. テレコムセンター展望台

4. お台場水上バス

5.チームラボ ボーダーレス

<ハイセンスな街・六本木でデート>

1. 六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー

2. 森美術館

3.毛利庭園

4. 国立新美術館

5.乃木神社

 

2ページ目 :

 

<昔も今も変わらぬ東京の名所、東京タワー周辺でデート>

1. 東京タワー

2. 増上寺

3. 旧芝離宮恩賜庭園

4. NHK放送博物館

5. 世界貿易センタービル展望台 シーサイド・トップ

<大人の街・銀座でしっとりとしたデート>

1. 銀座シックス

2. 歌舞伎座

3. 銀座メゾンエルメス

4. シネスイッチ銀座

5. 東急プラザ

 

3ページ目 :

 

<東京の一大エンタメスポットの新宿でデート>

1. 東京都庁展望台

2. 損保ジャパン日本興亜美術館

3. 花園神社

4. 新宿御苑

5. 新宿サザンテラス

<東京の名所がぎっしり!上野・浅草でデート>

1. 浅草寺

2. 東京スカイツリー

3. 国立西洋美術館

4. 上野動物園

5. アメヤ横丁

 

 


東京のデートスポット

 

tokyo_date

 

東京にはデートスポットがたくさんあり、どこへ行っていいか迷ってしまいますね。

ここでは数多いデートスポットの中からエリア別に分けて紹介しましょう。

お台場、六本木、東京タワー周辺、銀座、新宿、上野・浅草と6つのエリアのデートスポットを厳選しました。

初めてのデートでも楽しめるよう、定番のスポットから穴場スポットまでいろいろ揃っています。

この記事を参考に、思い出に残る楽しいデートにしてくださいね!

 

 

<アクティブな街・お台場でデート>

 

東京のウォーターフロント、お台場。

最先端の商業施設が並び、アミューズメント施設や お台場 海浜公園などデートスポットには事欠きません。

ファッショナブルなショップや海が見えるレストランもあり、東京の王道デートともいえるスポット。

ここでは数あるデートスポットの中から特におすすめの施設を紹介しましょう。

 

1. パレットタウン大観覧車

 

daikanrannsya

 

お台場のパレットタウン観覧車は、直径100m、最高地点がなんと地上115mと日本最大級の観覧車。

ゴンドラは全部で64台あり、そのうち4台がシースルー。

床も壁も透明なガラス張りなので、スリルを味わいたいカップルにはシースルーがおすすめです。

 

1周は約16分。

フジテレビ本社やダイバーシティ東京、レインボーブリッジ、遠くにはスカイツリーと東京の風景を2人で楽しめますよ。

 

昼間も素敵ですが、夜の観覧車はまた格別。

ライトアップされた東京の街並みは、昼間とはまた違った光景で、とてもロマンチック。

途中、夜景に浮かび上がる七色のハートマークのイルミネーションが見えるポイントがあります。

キラキラ輝くハートマークは絶対に2人で見たいですね!

そして、観覧車には「いちばん高いところでキスをすると永遠に別れない」というジンクスもあるそうですよ!

 

パレットタウン大観覧車の観光情報

 

 

住所 : 東京都江東区青海1-3-10

アクセス : りんかい線「東京テレポート駅」から徒歩3分

電話番号 : 03-5500-2655

定休日 : 無休

営業時間 : 10:00~22:00

料金 : 1人(4歳以上)920円

 

2. お台場海浜公園

 

odaiba_kaihinpark

 

お台場海浜公園からの風景はとにかくきれい!

レインボーブリッジ、東京タワー、自由の女神の像が一望でき、デートスポットとして最高です。

 

お台場ビーチは、公園内にある800m続く人工の砂浜。

春から秋にかけてはイベントも多く開催されるので、2人で参加してみるのもおすすめ。

アクアシティの展望デッキから続くスカイウォークと砂浜沿いに続くボードウォークは、景色を見ながら歩ける絶好の散歩道。

デートならぜひここを2人で歩きたいですね♡

 

夕日や夜景を眺めたいなら、途中のベンチに並んで座ってみましょう!

もちろん砂浜もおすすめ。

さらに海浜公園の端にある「台場公園」は人通りが少なく、カップル向きの好ロケーションです。

 

お台場海浜公園の観光情報

 

 

住所 : 東京都港区台場1丁目

アクセス : 新交通ゆりかもめ 「お台場海浜公園駅」下車

電話番号 : 03-5500-2455

定休日 : 無休

営業時間 : 24時間

料金 : 無料

 

3. テレコムセンター展望台

 

お台場テレコムセンター展望台

 

テレコムセンター展望台は、お台場を一望できる絶好の場所。

ここは人も少なく、2人で夜景を楽しめるお台場の穴場スポットです。

臨海副都心の中で一番高い展望スポットで、お台場一帯と都心を260度見渡せる回廊式展望台があります。

日本夜景遺産にも選ばれた絶景スポットですよ。

 

展望台からは、東京タワーやレインボーブリッジといった東京のランドマークを望むことができます。

キラキラと輝く街並みはほんとうに美しいですよ。

都心の反対側にはオレンジ色に輝くコンテナ群が見え、幻想的な風景が広がります。

夜景が見えやすいように照明が抑えてあるので、雰囲気も抜群。

 

お台場で歩き疲れたら、ゆっくりとここに座って語り合うのもおすすめです。

展望台内には「夜景レストラン&バーPrecious Tokyo Bay」も。

 

テレコムセンター展望台の観光情報

 

 

住所 : 東京都江東区青海2-5-10 テレコムセンタービル21F

アクセス : ゆりかもめ線「テレコムセンター駅」より徒歩1分

電話番号 :03-5500-0021

定休日 : 月(祝日の場合は翌営業日)

営業時間 : 火-金 15:00~21:00、土日祝11:00~21:00

料金 :大人500円

 

4. お台場水上バス

 

 

始めてのデートでも、また、いつもとはちょっと違うお台場のデートを楽しみたいときにおすすめなのが、お台場水上バスです。

お台場へ行く交通手段が少し変わるだけでも新鮮な気分。

特にさわやかな春風を感じられる季節には、2人の会話もはずみ気分もアップ!

ぜひ気軽に利用してみてくださいね。

 

お台場発着の水上バスは、異なった会社がいくつかのルートを運航しています。

浅草、横浜、お台場周遊コースなどいろいろあるので、次の目的地に合せて選んでくださいね。

夏季限定や週末限定のナイトクルージングもあり、こちらもデートにぴったりです。

 

 

東京都観光汽船「浅草・お台場直通ライン」は、お台場と浅草を約60分で結んでいます。

宇宙船をイメージした美しい流線形のボディの「ホタルナ」という水上バスは、マンガ・アニメ界の巨匠、松本零士氏のデザインだそうです。

屋上の甲板からも周りの風景を眺めることができ、特に夕方から夜にかけての光景はとてもロマンチック!

船内では観光名所のアナウンスもあり、ちょっとした観光気分も味わえます。

 

東京都観光汽船「浅草・お台場直通ライン」の観光情報

 

 

住所 : 東京都港区台場1-4-1

アクセス : ゆりかもめ「台場駅」「お台場海浜公園駅」より徒歩5分

電話番号 :0120-977-311

運休日:

ヒミコ…毎月第2火曜日とその翌日は運休(8月を除く)
ホタルナ…毎月第3水曜日とその翌日は運休(8月を除く)

料金 :浅草 大人 1,260円、日の出桟橋 大人 480円

 

5.チームラボ ボーダーレス

 

teamlab

 

2018年6月にオープンした「MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless(森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス )」。

ここでは、世界で活躍するウルトラテクノロジスト集団である「チームラボ」が手がけた約50のデジタルアート作品を楽しむことができます。

 

teamlab

 

チームラボ ボーダレスの魅力は、鑑賞する人の存在や動作に合わせてアート作品が変化するところ。

滝の映像に触れると指先を避けるように水が流れ落ちたり、じっと立ち止まる2人の足元で花が開いたり。

ラプンツェルを彷彿とさせるランプの森では、人の存在を感じ取ることでランプの明るさや色合いが変わっていきます。

色と光が織りなす幻想的な世界に触れれば、いつもとはひと味違ったデートを楽しめそうですよね。

 

また、こちらは付き合いたてのカップルさんにとてもおすすめ。

コンテンツがとても充実しているため、そこまで会話をしなくても素敵な時間を共有できますし、これを見た後には思わず会話も弾んじゃいますよ。

 

チームラボ ボーダーレスの観光情報

 

 

住所 : 東京都江東区青海138 お台場パレットタウン内

アクセス :

(1)りんかい線 東京テレポート駅 徒歩5分
(2)新交通ゆりかもめ 青海駅 徒歩5分

電話番号 : 03-6406-3949

定休日 : 第2・第4火曜日

営業時間 :

月~木 11:00~19:00
金     11:00~21:00
土   10:00~21:00
日祝  10:00~19:00
※営業時間はシーズンによって異なることもあります

料金 :大人(高校生以上) 3,200円

 

その他、お台場のデートスポットや観光名所を詳細にまとめた記事もありますので、合わせてご覧になってください。

→  お台場行くならこれで完璧!お台場の観光・デートスポット15選&グルメスポット5選

 

 


<ハイセンスな街・六本木でデート>

 

日本を代表するアート、超一流のホテル、国際色豊かなレストランやカフェなどおしゃれなスポットが集まる六本木。

近くにはテレビ局もあり、ハイセンスで大人の雰囲気があふれるこのエリアは、東京屈指のナイトスポットとしても人気です。

でも、六本木には日中に楽しめるデートスポットが少ないと思っていませんか?

そこでここでは数多い人気スポットの中から、日中でも楽しめるデートスポットを紹介しましょう。

 

1. 六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー

 

roppongihills_tenbou

 

六本木のデートなら、まずは「六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー」へ。

ここは都内屈指の絶景スポットで、変貌し続ける東京のダイナミックな街並みを360度、見渡すことができます。

52階の「スカイギャラリー」と、屋上にある展望台「東京シティビュー」の2つがあり、異なった角度からパノラマビューを楽しめます。

 

「スカイギャラリー」には10mを超す大きな窓。

床まで続いているので、東京の街並みを眼下に見ることができます。

思わず2人で見とれてしまいそう。

 

ここにはプロのカメラマンによる記念撮影サービスもあるので、東京タワーをバックに2人で思い出の一枚を残すことも。

そして昼間の景色も美しいのですが、夜景はまた格別!

キラキラと輝く東京の街並みは、まるで宝石箱のようです。

 

 

展望台にはもう一つの見所があります。

追加料金を払ってさらに上に進むと、海抜270mのオープンエアのデッキが待っています。

ここは関東随一の高さを誇る屋外型の展望台で、ヘリポートを囲むようにウッドデッキがあります。

何もさえぎることのない青い空と、天気がいい日には富士山まで見えるダイナミックな景色。

2人だけの大切な思い出にしたい風景です。

 

六本木ヒルズはおしゃれなショップやレストラン、映画館などが集まるスポット。

展望台で過ごした後は、階下の森美術館やレストランも楽しんでくださいね!

 

六本木ヒルズ展望台 東京シティビューの観光情報

 

 

住所 : 東京都港区 六本木6丁目10-1

アクセス : 

(1)東京メトロ日比谷線「六本木駅」1C出口 徒歩0分(コンコースにて直結)
(2)都営地下鉄大江戸線「六本木駅」3出口 徒歩4分

電話番号 : 03-6406-6652

定休日 : 無休

営業時間 :

11:00~20:00(スカイデッキ)
10:00〜23:00(東京シティビュー、週末は25:00まで)

料金 : 大人1,800円(東京シティビュー)、500円(スカイデッキ)

 

2. 森美術館

 

 

森美術館は六本木の中心、六本木ヒルズの森ビルにあります。

東京シティビューと同じ建物にあるので、展望台とセットで訪れるのもいいでしょう。

 

森美術館は2003年にオープンした現代アートの企画展を中心に展示する美術館で、そのユニークな展示は国内外で注目を浴びています。

独自の切り口には目を見張るものがあり、2人でじっくりとアートを鑑賞するにはおすすめのスポットです。

「現代アートはよく分からない」という人でも、2人で感想を言い合っているうちに、相手の思わぬ一面を発見できるかもしれませんね。

 

森美術館ではこれまでにもユニークな企画展が行われて来ました。

「週間少年ジャンプ展」、「宇宙と科学展」、「六本木クロッシング2016展:僕の身体(からだ)、あなたの声」などどれも大好評!

中には自由に写真を撮り、SNSにアップできるものもあります。

2018年には「建築の日本展」、「カタストロフと美術のちから展」など興味深い展示が予定されています。

 

森美術館の観光情報

 

 

住所 : 東京都港区 六本木6丁目10-1

アクセス : 

(1)東京メトロ日比谷線「六本木駅」1C出口 徒歩0分(コンコースにて直結)
(2)都営地下鉄大江戸線「六本木駅」3出口 徒歩4分

電話番号 : 03-5777-8600

定休日 : 企画展期間中は無休

営業時間 : 10:00~22:00(火曜日は17時まで)

料金 : 企画展によって異なります

 

3.毛利庭園

 

mouriteien

 

六本木ヒルズの中にある都会のオアシス、毛利庭園。

六本木ヒルズのオープンと共に「毛利庭園」として誕生しましたが、元々は江戸時代につくられた大名屋敷の庭園でした。

長い歴史の中で、個人邸の庭園になったり、ニッカウヰスキーの東京工場になったりしましたが、今では六本木の憩いの場となっています。

 

毛利庭園は池を中心に滝、渓流、川のせせらぎを配した回遊式の日本庭園で、四季季折々に変化する木々や植物の表情を感じることができます。

春にはのんびりお花見デート、秋にはイチョウを見ながら紅葉デートもいいですよね。

お弁当を持ってきてのピクニックデートもいいですが、六本木ヒルズで美味しいスイーツやデリを2人で選ぶのも楽しいかも♪

 

mouriike

 

また、毛利庭園にある毛利池には、なんと宇宙メダカが泳いでいるんです!

宇宙メダカとは、NASAスペースシャトル「コロンビア」(Columbia)内で、脊椎動物として初めて宇宙で誕生したメダカの子孫。

長い歴史のある庭園に、宇宙で生まれたメダカの子孫が泳いでいるなんて、なんだか面白いですよね。

その他にも、春にはカルガモの親子もやってくるので、お花見の際には母鳥の後ろを歩く可愛いヒナの姿に癒されるかもしれません。

 

毛利庭園の観光情報

 

 

住所 : 東京都港区六本木6-10-1

アクセス : 

(1)東京メトロ日比谷線「六本木駅」1C出口すぐ
(2)都営地下鉄大江戸線「六本木駅」3出口 徒歩4分

電話番号 :03-6406-6000

料金:無料

 

4. 国立新美術館

 

kokuritsu_shinbijyutsukan

 

国立新美術館は、日本で5館目の国立美術館として2007年1月に開館しました。

六本木ミッドタウンから歩いてすぐのところにある、洗練されたデザインの美術館です。

国立美術館の中では唯一コレクションを持たない美術館で、さまざまな企画展を行っています。

日本で最も面積が広い美術館のひとつで、広々としたスペースには充実した作品が展示され、とても見ごたえがあります。

2017年には草間彌生 「わが永遠の魂」や、チェコを代表する画家「ミュシャ展」が開催され、たいへんな人気となりました。

注目の展覧会は朝から長蛇の列となり、ゆっくりとデートを楽しみながら鑑賞することが難しいのですが、空いている時間を見て訪れてみてください。

名画を見ながら2人で過ごす時間は素敵ですね。

 

kokurtitsu_shinbijyutsukan

 

国立新美術館にはレストランが1つとカフェが3つあります。

中でも3階にある「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」は、とてもおしゃれなフレンチレストランです。

本場フランスのリヨンで名の知れたレストランで、国立新美術館のレストランはフランス以外で初めてオープンした店です。

正統派フランス料理の味を、ブラッスリーならではの気軽なスタイルで楽しめるレストランとして人気を呼んでいます。

展覧会にちなんだお料理もメニューに並び、会話が弾むことでしょう。

予約もできるので、展覧会を訪れた後はここで語り合ってくださいね!

 

国立新美術館の観光情報

 

 

住所 : 東京都港区六本木7-22-2

アクセス : 東京メトロ千代田線乃木坂駅 6出口(美術館直結)

電話番号 : 03-5777-8600

定休日 : 火曜日

営業時間 : 10:00~18:00

料金 : 企画展によって異なります

 

※合わせて読みたい:  個性溢れる企画展にグルメまで!国立新美術館の見どころを紹介!

 

5.乃木神社

 

 

六本木に来たらぜひ訪れてほしいデートスポット、乃木神社。

六本木駅から徒歩数分のところにある落ち着いた佇まいの神社で、2人で訪れるにはおすすめのスポットです。

乃木神社は、明治時代に活躍した軍人で明治天皇の崩御の際に殉死した乃木希典と、乃木静子夫人を祀っています。

乃木夫妻が自刃した邸宅が神社の隣にあり、乃木夫妻の命日にあたる9月13日に一般公開されています。

 

乃木神社は都会の真中にありながらとても静かな神社で、人も少ないのでゆっくりと2人で過ごすことができそう。

乃木神社では、とてもすてきな神前式の結婚式も取り計らってもらえます。

また、結婚したカップルに贈る「つれそい守」と「よりそひ守」はたいへん人気があるそうです。

長くつれそって行けるようにと願いを込めたお守りで、「つれそい守」は華やかな十二単、「よりそい守」は新郎の紋服、新婦の白無垢をあしらっています。

将来について考えているカップルでしたら、ぜひとも訪れてみたいデートスポットですね!

 

乃木神社の観光情報

 

 

住所 : 東京都港区赤坂8丁目11-27

アクセス : 日比谷線 六本木駅より徒歩5分

電話番号 : 03-3478-3001

定休日 : 無休

営業時間 : 6:00~17:00

料金 : 無料


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(452)
北海道・東北(37)
  北海道(20)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(7)
  秋田(1)
  山形(3)
  福島(1)
関東(157)
  埼玉(7)
  千葉(11)
  東京(83)
  神奈川(35)
  茨城(4)
  栃木(7)
  群馬(5)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(69)
  長野(10)
  新潟(7)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(16)
  愛知(7)
  三重(7)
近畿(67)
  滋賀(6)
  京都(17)
  大阪(21)
  兵庫(15)
  奈良(5)
  和歌山(3)
中国・四国(32)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(7)
  広島(8)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(3)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(58)
  福岡(8)
  佐賀(1)
  長崎(7)
  熊本(9)
  大分(9)
  宮崎(2)
  鹿児島(8)
  沖縄(14)

国外エリア一覧

東南アジア(18)
ヨーロッパ(39)
東アジア・中国・台湾(18)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(5)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(7)
オセアニア(8)
アフリカ(2)
北米(12)
中南米(2)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(452)
イベント情報(320)
ショッピング・買い物・お土産(436)
ビジネス・出張(162)
ロケ地、舞台(168)
世界遺産(104)
乗り物・交通・アクセス(527)
宿・旅館・ホテル(169)
旅行準備(401)
歴史・豆知識(621)
温泉・スパ(147)
絶景(375)
聖地巡礼(30)
観光旅行(586)
食事・グルメ(487)
ランキング(516)
デート(491)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(385)
ツアー/旅程(183)
海水浴場・ビーチ・リゾート(55)

人気記事ランキング