logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本

九州の人気観光地を徹底制覇!九州全7県のおすすめ観光スポット35選





日本列島・主要4島の一番西に位置する九州は、本州、北海道に次いで3番目に大きな島です。
本州に一番近い福岡県・門司港から、最南端の鹿児島県・佐多岬まで470km・・・これは東京・京都間とほぼ同じ距離になります。

その広大な九州には、独自の文化や気候風土に恵まれた、個性豊かな7つの県が存在します。
大自然の景観美、グルメに温泉、史跡めぐりと・・・どの県も観光資源が豊富で、魅力に溢れています。

今回、九州全体からおすすめの観光地をまとめてみました。
お気に入りの場所がきっと見つかるはずです。

【目次】九州の人気観光地を徹底制覇!九州のおすすめ観光スポット35か所を厳選

 

1ページ目 :

 

九州ってどんなところ?

九州の歴史

まずは興味のある県を探そう!九州7県の観光案内と特産品・グルメ情報

<福岡県について>

<長崎県について>

<佐賀県について>

<大分県について>

<宮崎県について>

<熊本県について>

<鹿児島県について>

九州の世界遺産

 

<福岡県のおすすめ観光スポット>

1. 門司港レトロ(北九州市)

2. 皿倉山(北九州市)

3. 志賀島・海の中道海浜公園(福岡市)

4. 宗像大社(宗像市)

5. 太宰府天満宮(太宰府市)

 

2ページ目 :

 

<長崎県のおすすめ観光スポット>

1. グラバー園(長崎市)

2. 軍艦島(長崎市)

3. 大浦天主堂(長崎市)

4. 九十九島パールシーリゾート(佐世保市)

5. ハウステンボス(佐世保市)

 

<佐賀県のおすすめ観光スポット>

1. 吉野ケ里歴史公園(吉野ケ里町)

2. 武雄温泉(武雄市)

3. 虹の松原(唐津市)

4. 七ツ釜(唐津市)

5. 呼子(唐津市)

 

<大分県のおすすめ観光スポット>

1. 耶馬渓・一目八景(中津市)

2. 宇佐神宮(宇佐市)

3. 九重“夢”大吊橋(九重町)

4. 臼杵石仏(臼杵市)

5. 別府温泉・地獄めぐり(別府市)

 

3ページ目 :

 

<宮崎県のおすすめ観光スポット>

1. サンメッセ日南(日南市)

2. 鵜戸神宮(日南市)

3. 青島(宮崎市)

4. 高千穂峡(高千穂町)

5. 都井岬(串間市)

 

<熊本県のおすすめ観光スポット>

1. 熊本城(熊本市)

2. 黒川温泉(小国町)

3. 鍋ケ滝(小国町)

4. 草千里ケ浜(阿蘇市)

5. 天草パールセンター(上天草市)

 

<鹿児島県のおすすめ観光スポット>

1. 桜島(鹿児島市)

2. 城山(鹿児島市)

3. 指宿温泉(指宿市)

4. 知覧(南九州市)

5. 与論島・百合ケ浜(与論町)

 

 

九州ってどんなところ?

 

高千穂峡
高千穂峡・真名井の滝(宮崎): じゃらん

 

九州には現在7つの県が存在します・・・でもなんで七州ではなく、九州なのでしょうか?

その理由として、かつて九州の地には、9つの国が存在していたことに由来します。

具体的には下記の通りです。

 

  1. 豊前 (福岡県東部・大分県北部)
  2. 豊後 (大分県の大部分)
  3. 筑前 (福岡県西部)
  4. 築後 (福岡県南部)
  5. 肥前 (佐賀県・長崎県)
  6. 肥後 (熊本県)
  7. 日向 (宮崎県)
  8. 大隅 (鹿児島県東部・奄美)
  9. 薩摩 (鹿児島県西部)

 

熊本と宮崎を除けば、ほとんどの県が現在の県域と合致していません。

鹿児島は2つの国が合併した形ですが、長崎と佐賀は逆に1つの国が2つの県に分裂しています。

この状況は、旧国と現在の県の領域が変わらない 四国 のケースとは異なります。

(注:他に島嶼の対馬国、壱岐国も存在しました。)

 

 

九州の気候は全般的に温暖ですが、鹿児島県に属する奄美諸島は暑いくらい・・・亜熱帯気候に属します。

奄美諸島のほか、屋久島、種子島、壱岐、対馬、五島列島など多くの島々も「九州」を構成しています。

長崎県は日本で最も島の多い県なので、九州全体としても離島の多い地域です。

 

また、「九州地方」と表現した場合、沖縄県も九州に含めることがあります。

今回の記事では、距離的要因ばかりでなく、文化的にも大きく異なる沖縄県は含めないことにします。

沖縄県の観光記事は別途ございますので、興味のある方は下記をご覧頂ければと思います。

 

▼沖縄の観光関連記事

・  沖縄観光の決定版!沖縄旅行で必見の人気観光地33選!

・  沖縄のお土産20選!沖縄旅行の定番グルメ土産からレア土産まで!

・  沖縄の高級ホテル10選!南国沖縄の高級ホテルで素敵なリゾートを♪

 

 


九州の歴史

 

吉野ケ里
吉野ケ里歴史公園(佐賀): じゃらん

 

中国大陸や朝鮮半島に近いこともあり、古来から海上交易の盛んな場所でした。

特に博多は、古代より大陸との貿易で栄えていました。

 

また九州の地は、日本国内で最初に「国家」が誕生した地ともいわれます。

『魏志倭人伝』等に記載されているように、古代の九州北部には幾多の「都市国家」が成立しており、かの「邪馬台国」も九州に存在したという説もあります。

 

佐賀県にある「吉野ケ里遺跡」や、福岡県の志賀島などに当時の繁栄の様子が伺えます。

初代天皇・神武天皇は、日向・高千穂の地から大和へ向かっているので、ヤマト朝廷は九州発祥の政権といえるかもしれません。

 

出島
出島(長崎): じゃらん

 

戦国時代にキリスト教が国内に入ってくると、九州の大名たちは宣教師を保護し、布教を許しました。

自ら洗礼を受けて「キリシタン大名」となる領主も増え、領民たちもこぞって入信するようになりました。

 

有馬晴信らキリシタン大名は、自らの名代として「天正遣欧使節団」をローマに派遣するなど隆盛を極めます。

しかし、豊臣政権および江戸幕府の禁教政策により、キリシタンは弾圧されることになり、棄教できない領民は「かくれキリシタン」として水面下での信仰を余儀なくされました。

度重なる弾圧と圧政は、やがて大規模な農民一揆「島原の乱」として爆発することになります。

 

城山
西郷隆盛終焉の地・城山(鹿児島): じゃらん

 

江戸時代になり、鎖国体制が敷かれると、長崎の「出島」が唯一の外国との窓口となりました。

幕末になると オランダ からの舶来の知識を求めて、「長崎遊学」も盛んに行われました。

 

そして明治維新・・・薩摩藩と肥前藩は、維新の原動力となり多くの優秀な人材を輩出しました。

ところが皮肉なことに、佐賀の乱、西南戦争と、新政府を否定する反乱の舞台にもなってしまったのです。

 

八幡製鉄所
八幡製鉄所(一部世界遺産:福岡): Wikipedia

 

明治の殖産興業政策により、九州北部は炭鉱や造船などの産業が盛んになり、工業地帯として繁栄します。

日清戦争の賠償金で設立された「八幡製鉄所」は、近代日本の製鉄業を支え、今も名前を変えながら現役稼働しています。

 

 

まずは興味のある県を探そう!九州7県の観光案内と特産品・グルメ情報

 

﨑原ビーチ
奄美大島・﨑原ビーチ(鹿児島): じゃらん

 

大自然に囲まれ、名湯にグルメにと、楽しみ方いっぱいの九州への旅・・・。

九州新幹線が開通して、従来よりぐっと身近になりました。

 

九州各県には空港もあるので、一度に全域を周遊することも不可能ではないかもしれません。

しかし、九州は広い!せっかくならのんびりと旅を満喫したいものです。

 

そこで、九州各県の代表的な観光スポットと、特産品・グルメ情報をまとめてみました。

訪れてみたい県、観光名所を探してみましょう!

 

 


<福岡県について>

 

福岡県の観光案内

 

大濠公園
大濠公園(福岡市): じゃらん

 

全国屈指の大都市・福岡市と大工業地帯・北九州市を抱える福岡県は、九州で最も中核に位置する県です。

商業の街として昔から栄えてきた「博多」と、江戸時代になって城下町として発展した「福岡」の2枚看板を持つ「福岡市」が県庁所在地です。

福岡の名前は、関ケ原合戦ののち筑前領主となった黒田長政が、黒田家発祥の地である兵庫福岡を懐かしんで名付けたといわれています。

 

福岡城の外堀を利用した「大濠公園」は福岡市民憩いの場となっています。

中洲や天神といった繁華街でショッピングやグルメも楽しむのも福岡観光の楽しみのひとつです。

 

皿倉山
皿倉山の夜景(北九州市): じゃらん

 

歴史的建造物も多く、太宰府天満宮や宗像大社といったパワースポットをはじめ、門司港レトロや八幡製鉄所、三池炭鉱などの産業遺産も豊富にあります。

都市部を離れると豊かな自然が残り、海でも山でも楽しめる、とっておきのスポットがぎっしりです。

なお、福岡県の観光スポットについては下記ページで詳しく紹介してありますので、ぜひとも参考にしてみてください。

 

▼福岡の観光関連記事

福岡の観光名所13選!福岡グルメから温泉まで楽しみつくす旅行スポットを厳選

・  福岡のお土産まとめ!明太子・ラーメン・スイーツまで博多駅と空港で買えるおすすめ土産10選

・  最高の安らぎと寛ぎをあなたに。福岡のおすすめホテル15選!

 

福岡県の特産品・グルメ情報

 

明太子
やまや・辛子明太子: Amazon

 

福岡を代表するグルメのトップスリーといえば、とんこつラーメン、もつ鍋、辛子明太子が挙げられます。

他にも八女のお茶、柳川のうなぎなどが有名です。

イチゴの高級ブランド・「あまおう」も福岡県が全国に誇る特産品です。

 

 

<長崎県について>

 

長崎県の観光案内

 

グラバー園
グラバー園: じゃらん

 

鎖国時代に外国との窓口だった長崎は、異国情緒溢れる街です。

オランダ坂やグラバー園、出島は、長崎観光の必見スポットとなっています。

 

また天草・島原エリアには、キリシタン関連の史跡が多く残り、ユネスコ世界遺産登録をめざしています。

長崎はまた原子爆弾が投下され、多くの犠牲者を出した場所・・・平和公園は日本人として訪れておきたいものです。

 

九十九島
九十九島の絶景: じゃらん

 

長崎県は国内で最も島の多い県で、多島美の絶景を楽しめます。

九十九を望む「展海峰」の美しさは息を呑むほどです。

壱岐・対馬・五島列島など離島を訪ねてみるのも貴重な体験かもしれません。

 

軍艦島
端島(軍艦島): じゃらん

 

他にも国内有数の夜景スポット「稲佐山」や、産業遺産「軍艦島」、テーマパーク「ハウステンボス」など豊富な観光資源に恵まれています。

なお、長崎県の観光スポットについては下記ページで詳しく紹介してありますので、ぜひとも参考にしてみてください。

 

▼長崎の観光関連記事

・  長崎の観光地20選。長崎旅行で欠かせない人気観光地を厳選

・  長崎のおすすめ土産10選 !定番のカステラから名物グルメやガラス細工の雑貨まで

・  異国情緒あふれる長崎の旅で使いたい!長崎のおすすめホテル14選

 

長崎県の特産品・グルメ情報

 

五島うどん
五島うどん: Amazon

 

チャンポンやトルコライス、カステラにミルクセーキ・・・外国生まれの食べ物を独自にアレンジした長崎の味です。

また、意外にもそば・うどんも有名で、五島列島のうどんや島原のそうめん、対馬のそばも特産品となっています。

西海で採れる、豊かな海の幸も魅力的です。

「佐世保バーガー」もまた、B級グルメとして人気急上昇中です。

 

 


<佐賀県について>

 

佐賀県の観光案内

 

七ツ釜
七ツ釜の絶景: じゃらん

 

九州の秘境・佐賀県には、全国的に知られている観光地はほとんどありません。

観光PRを兼ねて「日本三大○○」と謳っている場所が多く存在しますが、実際には初めて名前を聞いた・・・なんてことが現実です。

知名度こそ低いものの、訪れてみると極上の旅が楽しめるのが佐賀観光の魅力・・・穴場スポットがたっぷりあります。

 

干潟
有明海の干潟: じゃらん

 

有明海の干潟で、ムツゴロウやワラスボを捕まえてみたり、有名な有田焼(伊万里焼)に触れてみるのも楽しいです。

「虹の松原」や「七ツ釜」の絶景、波戸岬、呼子の漁港など佐賀の海を満喫してみましょう。

また「吉野ケ里歴史公園」や名湯・武雄温泉、嬉野温泉も代表的な観光地です。

 

なお、佐賀県の観光スポットについては下記ページで詳しく紹介してありますので、ぜひとも参考にしてみてください。

あなたはいくつ知ってる?佐賀のおすすめ観光地15選

 

佐賀県の特産品・グルメ情報

 

呼子いか
唐津市・潮路乃: ぐるなび

 

有田焼は最も有名な焼物のひとつ・・・お土産としてはもちろん、「有田ポーセリンパーク」ではオリジナルの陶芸体験をすることができます。

唐津湾に面した漁港・呼子は新鮮なイカの活造りで有名・・・この味を求めて全国から観光客が押し寄せます。

 

ワラスボ
怪魚・ワラスボ: 食べログ

 

有明海の怪魚・ワラツボはここでしか食べられません。

エイリアンのような不気味な姿にもかかわらず、刺身や干物にしたら、とても美味です。

 

 

<大分県について>

 

大分県の観光案内

 

血の池地獄
別府温泉・血の池地獄: じゃらん

 

大分といえば、湧出量、源泉数が日本一を誇る「温泉大国」。

別府温泉や湯布院温泉は、全国的に知られています。

特に別府は「地獄めぐり」とよばれる豊富な源泉が楽しめます。

 

深耶馬溪
深耶馬溪: じゃらん

 

渓谷美が四季を通じて楽しめる「耶馬溪」や臼杵の石仏、宇佐神宮などの見どころも豊富にあります。

なお、大分県の観光スポットについては下記ページで詳しく紹介してありますので、ぜひとも参考にしてみてください。

 

▼大分の観光関連記事

大分県の観光名所20選!人気の温泉地からグルメまで総解説

・  大分のおすすめホテル15選! エリア別に外せない温泉と美味しいバイキングも一緒にご紹介!

 

大分県の特産品・グルメ情報

 

関サバ
高級ブランド・関サバと関アジ: Amazon

 

豊後水道・佐賀関で採れる「関サバ・関アジ」は、身がしまり、高級ブランドとして有名です。

大分のグルメとして、最近注目を浴びているのが「中津の唐揚げ」~本場の味をぜひ賞味したいものです。

大分でしか収穫されない柑橘・かぼすも特産品として知られています。

 

 


<宮崎県について>

 

宮崎県の観光案内

 

モアイ像
サンメッセ日南・モアイ像: じゃらん

 

温暖な南国リゾート・・・一昔前には新婚旅行のメッカとして知られていました。

美しい海岸線で有名な日南海岸、奇勝「鬼の洗濯板」が目を引く青島、そしてフェニックス並木・・・。

極上のパラダイスが、ここ宮崎に存在します。

 

t都井岬
都井岬と野生馬: じゃらん

 

宮崎は神話の里でもあります。

天孫降臨の地として知られ、天岩戸神社や神武天皇を祀る「宮崎神社」などパワースポットもたくさん存在します。

高千穂峡の渓谷美には、神秘的な雰囲気が漂います。

ほかにも「えびの高原」や生駒高原などで高原リゾートも満喫できます。

 

なお、宮崎県の観光スポットについては下記ページで詳しく紹介してありますので、ぜひとも参考にしてみてください。

→  宮崎の観光地12選!地獄温泉に古代宮殿に、、、モアイ?

 

宮崎県の特産品・グルメ情報

 

マンゴー
高級果実・宮崎完熟マンゴー: Amazon

 

宮崎といえば、マンゴーがあまりにも有名ですが、柑橘の日向夏など特産の果実も存在します。

メジャーな鶏肉料理となった「チキン南蛮」は宮崎発祥のグルメです。

宮崎は畜産大国・・・宮崎牛をはじめ肉はおいしい土地でもあります。

 

 

<熊本県について>

 

熊本県の観光案内

 

熊本城
天下の名城・熊本城: じゃらん

 

ゆるキャラの「くまもん」が有名な熊本県は、雄大な自然が魅力の一大観光地です。

阿蘇山や天草諸島、フォトジェニックな絶景スポットとして有名になった「鍋ケ滝」、菊池渓谷など見どころが豊富です。

熊本は温泉も豊富に湧き、名湯・黒川温泉をはじめ心地よい温泉がずらり・・・。

 

水前寺
水前寺成趣園: じゃらん

 

加藤清正が築城した熊本城は、県のシンボル・・・天下の名城も地震で大きな被害を受けてしまいました。

現在ほとんどのエリアは立ち入り禁止になっていますが、二の丸広場などから雄姿を見学することは可能です。

 

なお熊本県の観光スポットについては、下記ページで詳しく紹介してありますので、ぜひとも参考にしてみてください。

 

▼熊本の観光関連記事

熊本の観光名所18選!熊本旅行で外せない人気観光地、グルメを徹底解説!

・  熊本お土産厳選15選!大人気くまもんグッズから定番のおつまみやお菓子まで

・  魅力満載の熊本を素敵なホテルで過ごしたい方へ。熊本のおすすめのホテル12選

 

熊本県の特産品・グルメ情報

 

馬刺し
馬肉酒場 三村(熊本銀座通り店): 食べログ

 

熊本ラーメンに「太平燕」、そして馬刺しと、熊本県はグルメの宝庫です。

郷土料理として辛子蓮根や、ネギを茹でて巻いた「ひともじぐるぐる」もおすすめの逸品です。

天草の新鮮な海の幸にも舌鼓を打ちたいものです。

 

 


<鹿児島県について>

 

鹿児島県の観光案内

 

桜島
噴煙を上げる桜島: じゃらん

 

九州最南端に位置する鹿児島県のシンボルは、桜島~噴煙を噴き上げる雄大な光景が印象的です。

南国に位置しながらリゾート化されておらず、硬派な土地柄も魅力的。

 

鹿児島は、幕末期に多くの優秀な人材を輩出し、明治維新に大きく貢献しました。

西郷隆盛、大久保利通・・・なかでもこの地で非業の最期を遂げた西郷隆盛の人気は絶大です。

鹿児島市内には、偉人達が活躍した史跡が残り、西南戦争終結の地である城山からは桜島を一望できます。

 

西郷
西郷どんは郷土の英雄: じゃらん

 

鹿児島も温泉大国・・・海岸や渓流、山間に多くの温泉があります。

指宿(いぶすき)温泉は、世界的にも珍しい砂風呂で有名です。

他にも霧島や小京都・知覧、大隅半島にある海の絶景など・・・魅力的な観光地が盛りだくさん。

 

与論島
究極のリゾート・与論島(百合ケ浜): じゃらん

 

世界遺産・屋久島や種子島、亜熱帯のリゾート地・奄美大島や与論島など個性豊かな島々にも恵まれています。

歴史散策、温泉、離島滞在など、バラエティに富んだ旅を満喫できるのも鹿児島の魅力です。

 

なお、鹿児島県の観光スポットについては下記ページで詳しく紹介してありますので、ぜひとも参考にしてみてください。

 

▼鹿児島の観光関連記事

・  鹿児島の人気観光・旅行スポット22選

・  子どもから大人まで大満足!鹿児島県ならではのおすすめ土産24選

・  鹿児島の魅力を満喫できる人気ホテル12選

 

鹿児島県の特産品・グルメ情報

 

キビナゴ
絶品!キビナゴの刺身(十徳や 二官橋通店): ぐるなび

 

サツマイモにさつま揚げ・・・薩摩に因んだ特産品が並びます。

桜島大根もこの地でしか味わえません。

黒豚やキビナゴの刺身など伝統的な薩摩料理を楽しみたいものです。

南部の枕崎はカツオの街、新鮮なカツオを絶品料理で味わえます。

 

しろくま
しろくまは鹿児島発祥: Amazon

 

アイスクリーム「しろくま」も鹿児島発祥です。

また、お酒が好きな人なら、焼酎の種類も黒糖焼酎を中心に豊富で、味比べを楽しめます。

 

 

九州の世界遺産

 

大浦天主堂
国宝・大浦天主堂: じゃらん

 

九州にはユネスコ世界遺産に登録された対象エリアが、4か所存在します。

 

  1. 屋久島(鹿児島県):屋久島国立公園  1993年登録
  2. 明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業(福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・鹿児島県):八幡製鉄所、三池炭鉱、軍艦島など  2015年登録
  3. 「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群(福岡県):沖ノ島、宗像大社中津宮など 2017年登録
  4. 長崎の教会群とキリスト教関連遺産(熊本県・長崎県):大浦天主堂、原城跡、天草の崎津集落など 2018年登録

 

それでは、九州のとびきりの観光地を紹介していきましょう!

 

 

<福岡県のおすすめ観光スポット>

 

1. 門司港レトロ(北九州市)

 

門司港レトロ
旧門司税関: じゃらん

 

九州への玄関口・北九州市門司港は、明治から大正時代にかけて国内屈指の国際貿易港として栄えた場所です。

JR門司港駅舎をはじめ、旧税関の建物や九州鉄道の本社建物など現存し、ノスタルジックな雰囲気が漂います。

 

「門司港レトロ」は、こうした年代物の建造物を中心として、新たにホテルや商業施設を整備したエリアです。

新築した施設も大正レトロ調にアレンジされていて、遥か100年近く昔の大正時代にタイムスリップしたかのような気分になります。

平成7年(1995年)のグランドオープン以来、北九州市の観光スポットとして定着してきています。

 

門司港2
夜景もおすすめ: じゃらん

 

門司港レトロの楽しみ方は、古い建物を散策するだけななく、ご当地グルメやショッピング、イベントも満喫できることにあります。

「海峡プラザ」では、焼カレーや瓦そばなど北九州の伝統の味を楽しめます。

バナナのたたき売りは門司港が発祥の地・・・休日には威勢のよい口上を聴くことができます。

 

門司港3
名物・焼きカレー: じゃらん

 

「門司港レトロ展望室」は31階の高さから、眼下の門司港レトロだけでなく関門海峡の雄大な眺望を楽しめます。

宮本武蔵と佐々木小次郎が戦った「巌流島」もすぐ近く・・・対岸の下関までもフェリーで5分位です。

 

門司港レトロの観光情報

 

 

住所 : 福岡県北九州市門司区港町

アクセス :

(1)小倉市街から車で20分
(2)九州道門司ICから車で8分
(3)小倉駅から列車で15分

営業時間 : 施設により異なる

 

 

2. 皿倉山(北九州市)

 

皿倉山1
展望台より昼間の眺望: じゃらん

 

皿倉山(さらくらさん)は北九州市八幡東区にある標高622.2メートルの山です。

この山は市街地近くにあるとは思えないほど自然が豊富な場所であり、鳥のさえずりを聞きながら心地よくハイキングすることができます。

また、この山の南側にある「帆柱森林植物園」の展望台から鑑賞する「河内貯水池」は絶景で、特に紅葉の季節はおすすめです。

 

皿倉山2
夜景の美しさは必見: じゃらん

 

皿倉山の一番の見どころとして、夜景の美しさが挙げられます。

山頂の展望台から、北九州市内のほか、遥か下関まで一望できる九州随一の夜景スポットといわれています。

 

「新日本三大夜景」の名に恥じない大パノラマ・・・100万ドルの夜景に感動すること間違いありません。

皿倉山の山頂までは、ケーブルカーとスロープカーが運航しており、移動しながらも絶景を鑑賞することができます。

 

皿倉山の観光情報

 

 

住所 : 福岡県北九州市八幡東区大字尾倉1481-1

アクセス :

JR八幡駅から西鉄バス42番「八幡製鉄所総合センター」行き乗車約12分、「帆柱登山口」下車、山麓駅まで徒歩10分
高速バス「高速皿倉山ケーブル」バス停下車、山麓駅まで徒歩5分

 

 

3. 志賀島・海の中道海浜公園(福岡市)

 

海の中道海浜公園
ネモフィラも絶景: じゃらん

 

福岡市街地から、博多湾と玄界灘に突き出すように大きな砂州があり、対岸の志賀島と結ばれています。

この砂州は「海の中道」とよばれ、全長約12km、狭い所で500m、広い所でも2kmしかありません。

海の中道にはクロマツが植えられ、京都の景勝地・天橋立を彷彿させる景勝地となっています。

 

志賀島海
とっても美しい海: じゃらん

 

「国営海の中道海浜公園」は、この「海の中道」に存在する東西6km、総面積300ヘクタールの広大な公園です。

四季を通じて季節の花々を楽しむことができ、春先のネモフィラやチューリップ、秋のコスモスが咲き誇る姿は絶景です。

 

夏期シーズンには、西日本最大級のレジャープール・サンシャインシティプールが営業され、冬は1万本のキャンドルナイトが開催されます。

ほかにも自然動物園や大型遊具、水族館「マリンワールド」、ホテルまで併設する一大リゾートエリアです。

 

金印公園
金印公園: じゃらん

 

海の中道にある快適なドライブコースを進んでいくと、志賀島に到着します。

この志賀島は歴史に有名な国宝・金印が発見された場所・・・漢の皇帝によって与えられた「漢委奴国王」の証で知られています。

 

金印の発見された場所は「金印公園」として整備されています。

海がとても美しい島で、サーフィンや海水浴が楽しめるほか、「潮見台公園展望台」からは玄界灘の眺望を360℃パノラマで楽しめます。

 

海の中道海浜公園の観光情報

 

 

住所 : 福岡県福岡市東区大字西戸崎18-25

アクセス :JR香椎線・西戸崎下車すぐ

電話番号 : 092-603-1111

営業時間 :

3月1日-10月31日  9:30-17:30
11月1日-2月末日  9:30-17:00
※プール営業日 9:00-18:30

料金 :

大人(中学生以上)450円 シニア(65歳以上)210円 中学生以下無料
他施設利用料あり

公式URL :  国営海の中道海浜公園

 

志賀島の観光情報

 

 

住所 : 福岡県福岡市東区志賀島

アクセス :

博多駅から約40分西戸崎駅下車,西鉄バスで約10分
都市高速「香椎浜ランプ」から海の中道大橋経由で約30分
博多ふ頭(ベイサイドプレイス博多)から約30分志賀島渡船場下船

 

 

4. 宗像大社(宗像市)

 

宗像大社
宗像大社(辺津宮)本殿: じゃらん

 

宗像大社は、天照大神と素戔嗚尊の誓約によって誕生したとされる「宗像三女神」を御神体とする神社です。

1つの神社のことではなく、下記三社の総称ですが、そのうち「辺津宮」を宗像大社とよぶことが多いようです。

宗像大社を構成する3つの神社は、それぞれの女神を祀っています。

 

  • 沖津宮 : 田心姫神 (沖ノ島)
  • 中津宮 : 湍津姫神 (筑前大島)
  • 辺津宮 : 市杵島姫神 (宗像市田島)

 

宗像の位置は中国大陸や朝鮮半島から近く、宗像大社は無事に大陸にたどり着けるように「海上安全」の神として信仰されていました。

今では海上安全だけではなく、道主貴(みちぬしのむち)の尊称どおり、あらゆる道を司る最高神として、自動車交通安全にもご利益があるとされています。

辺津宮の神宝館では、貴重な宝物を約8万点も収蔵しているとされ、そのすべてが国宝に指定されています。

 

沖ノ島
筑前大島から望む沖ノ島: Wikipedia

 

沖津宮のある沖ノ島は、島全体が「ご神体」となっており、今でも女人禁制・・・男性も限られた人しか入島できず、必ず禊を行わなくてはなりません。

この島も古代からの貴重な宝物が多数収蔵されていて、「海の正倉院」ともよばれています。

沖ノ島を含めた宗像大社は、平成29年(2017年)、「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群として、ユネスコ世界遺産に指定されました。

 

宗像大社(辺津宮)の観光情報

 

 

住所 : 福岡県宗像市田島2331

アクセス :

九州自動車道 若宮インターから約20分
JR東郷駅北口下車、 神湊波止場行きバス(宗像大社経由)で『宗像大社前』まで約12分

電話番号 : 0940-62-1311

公式URL :  宗像大社

 

 

5. 太宰府天満宮(太宰府市)

 

本殿
厳かな本殿: じゃらん

 

太宰府市の名前は、7世紀後半に設置された、地方行政機関の名前に由来します。

太宰府は筑前国(福岡県)に置かれ、今の九州全域(壱岐・対馬など島嶼を含む)の外交と防衛を担っていました。

非常に大きな権限を与えられていたことから「遠の朝廷」とよばれ、栄華を極めていたのです。

 

楼門
楼門: じゃらん

 

菅原道真(845-903)は平安時代前期に活躍した貴族・政治家で、宇多・醍醐天皇に仕え、右大臣まで昇進した人です。

日本の将来を見据えて、遣唐使を廃止するなどの実績をあげた優秀な人物でしたが、左大臣・藤原時平の讒訴により失脚・・・太宰府の権帥に左遷されてしまいます。

華やかな都から不本意な形で追われた道真は、太宰府の地で失意のなか死去します。

後日談はあまりにも有名ですが、都で疫病の流行や天変地異が度重なり、道真を陥れた時平が死んだり、皇室にも不幸が続きます。

この事態を「道真の祟り」として恐れ、その霊を鎮めるために「天神さま」として祀ることになったのです。

 

飛梅
東風吹かば~道真の愛した飛梅: じゃらん

 

太宰府天満宮は、菅原道真を御神体として祀る「天満宮」の総本社で、「学問・至誠・厄除けの神様」として知られています。

年間1000万人もの参拝者が訪れる全国でも有数の神社です。

 

神社の存在する場所は、もともと道真の墓所があったところでした。

葬儀のため道真の遺体を乗せた牛車が、この場所で立ち止まり動かなくなったと伝えられています。

これは道真がこの場所に留まりたいとの遺志ではないかと考えられ、この地に埋葬されたとのことです。

 

神牛
道真公ゆかりの御神牛: じゃらん

 

太宰府天満宮の本殿は国の重要文化財に指定されています。

境内には、頭をなでると知恵を授かる「御神牛」や、道真を慕って京都から飛んできたと伝えられる「飛梅」など見どころがたくさんあります。

道真の使いとされる鷽(うそ)のおみくじも楽しいです。

 

太宰府天満宮の観光情報

 

 

住所 : 福岡県太宰府市宰府4-7-1

アクセス :

西鉄太宰府線太宰府駅から徒歩5分
九州自動車道太宰府インターチェンジから15分

電話番号 : 092-922-8225

公式URL :  太宰府天満宮


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(380)
北海道・東北(33)
  北海道(18)
  青森(2)
  岩手(2)
  宮城(7)
  秋田(1)
  山形(2)
  福島(1)
関東(129)
  埼玉(7)
  千葉(11)
  東京(62)
  神奈川(29)
  茨城(3)
  栃木(7)
  群馬(5)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(56)
  長野(10)
  新潟(5)
  富山(2)
  石川(7)
  福井(1)
  岐阜(4)
  静岡(14)
  愛知(7)
  三重(6)
近畿(55)
  滋賀(6)
  京都(13)
  大阪(17)
  兵庫(13)
  奈良(4)
  和歌山(2)
中国・四国(28)
  鳥取(1)
  島根(4)
  岡山(6)
  広島(8)
  山口(2)
  徳島(1)
  香川(3)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(51)
  福岡(8)
  佐賀(1)
  長崎(5)
  熊本(7)
  大分(7)
  宮崎(2)
  鹿児島(8)
  沖縄(13)

国外エリア一覧

東南アジア(17)
ヨーロッパ(33)
東アジア・中国・台湾(13)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(5)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(7)
オセアニア(7)
アフリカ(2)
北米(10)
中南米(2)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(365)
イベント情報(282)
ショッピング・買い物・お土産(368)
シーン別(495)
ビジネス・出張(158)
ロケ地、舞台(161)
世界遺産(92)
乗り物・交通・アクセス(442)
宿・旅館・ホテル(153)
旅行準備(368)
歴史・豆知識(511)
温泉・スパ(133)
絶景(326)
聖地巡礼(29)
観光旅行(497)
食事・グルメ(415)
ランキング(415)
デート(408)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(304)
ツアー/旅程(150)
海水浴場・ビーチ・リゾート(47)

人気記事ランキング